fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
45位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きもちのもんだいですよ。
厄は落とさないと・・・(その2)

同行者のケガが心配になるも、どうにか歩けるようだし、すりむいた肘も大したことなさそうで・・・。

ただ、買ったばかりの上着の肘の部分が熱で溶かされたように痛んでしまった、と。

ほ~ら、上着が守ってくれたんじゃん、、、今年はもう大丈夫、、、きっと厄は落ちた、、、いえいえまだ御祈祷を受けてないし~!

しかしまあ、空いているなんて思っていたのは大間違い!

IMG_2504.jpg

完全にコロナ前のような風景じゃん。

参道がひとで溢れてるよ。

まあ、急ぐ必要もないんで、また転ばないようにゆっくり並びましょうか、、、どうせ長~い行列ができているんだから。

IMG_2520.jpg

ほら、予想通り!

なんじゃ、このひとの多さは!?

と、よく見れば、このとんでもないひとの行列は参拝の方々。

だからまあ、動きが早いの、、、。

では祈願者さんの列はというと、、、あまり長くないけど、、、おっと、その前に受付を済ませないとね。

IMG_2523.jpg

こうして見ると、祈願者希望の方の列ってそんなに長くないよ。

こんなお正月中にしてはかなり空いている方だと思うね。

だけど、受け付け申し込みに書くサインペンがつぶれちゃって、上手く書けないんだよね。

と、ブツブツ言っていたら、「はい、こっちを使ってください」と、新品のサインペンをお借りしました。

IMG_2526.jpg

そうして祈願料をお払いしてまた列に並びなおすのです。

が、そこでびっくり!

なんと、お会計の場所にカードリーダーが・・・。

ウソ!と思っていたら、そこへカード決済を希望する方がいて、マジか~!

今やお寺さんも時代の波に乗ってこんな時代になったのねん~(笑)

IMG_2529.jpg

いやあ、それにしてもあまり寒くなくってよかったわ。

これが北風ぴゅうぴゅう吹いているような日だったら辛いもんな。

この日はわりと暖かくって、小一時間待ったかな、、、それでもそれ程苦にはならなかったもん。

IMG_2540.jpg

でも、やっぱりここまで人出があるとソーシャルディスタンスを保つのはちょっと無理かな。

多少はひと同士、離れた感じはあるけどね。

これが堂内にはいったらもっと狭くなっちゃうのかな。

IMG_2547.jpg

その心配はなかったようです。

本堂の御祈祷の場はテープで仕切られていて一人一人のスペースが広く取られていて、座っていてもとっても楽だったね。

コロナ過前にはホント、足も崩せないような狭さだったけど、むしろこの方が集中してお願いが出来そうだよ。

IMG_2549.jpg

もちろん、お堂に入る前には手の消毒、検温もされて、、、先ずはひと安心ってところかな。

ここでもし感染者さんが紛れ込んでいたらかなりの数の感染が・・・。

御祈祷を受けているのにクラスタ―発生なんて、シャレにならないからね。

IMG_2557.jpg

そうして30分ぐらいでしょうか。

御祈祷を受けて、ちゃんとお札もいただいて、ありがたい護摩の炎もからだに受けて・・・よしよし、これで良し。

まだ心配なら御守りもいただいていきなさいって。

IMG_2564.jpg

これを迷信だとか、縁起担ぎとか、非科学的とか言うのは簡単よね。

でも、もし仮にそうであっても、精神的安心感って言うのは、ある意味信仰という部分にもよるんじゃないかと思うね。

何を信仰していて、どんな宗教を信心しているかというのは別の話。

ワタクシはそんな宗教心も信仰心もございませんが、全ては気持ちですよ、キ・モ・チ!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:32 | コメント(0)