fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
45位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おおきなけがでなくってよかったね!
厄は落とさないと・・・(その1)

お正月も3日過ぎると、ぐっと平常に戻ったような気がしますなぁ。

ああ、これで今年のお正月も終わりかってね。

でも、何か忘れちゃいませんか???

ほらほら、年末になると新聞にチラシが入ってくるでしょう。

どこそこの寺院、、、厄除け、お祓いとか。

yakuyokekke.jpg

その対象年齢に我が家族さんが当たるってことで、まあ、初詣を兼ねて出かけることになったのです。

そもそも、厄年ってなんやねん。

文献によれば、

厄年とは、災難や不幸に遭遇することが多いとされる年齢のことで、陰陽道の考えにもとづいて平安時代に広がりました。

もともとは「役年」であり、ある年齢になると地域社会や社寺の役を担うという習わしからきているといわれています。そうとらえると、心身ともに鍛錬し、周囲の役に立つ人間になるための年であると考えることもできます。

男女で厄年の年齢は異なりますが、一般的にみて、体調の面でも社会的役割の面でも大きな変化が起こりやすい年齢のため、現在でも厄年を意識する人が多いのです。
(all about 20thより)

だ、そうです。

houiiyoke.jpg

と、言うことはですねぇ。

元々は”役”であって、”厄”ではなかったのですね。

それがいつからわざわいの厄になったのか分りませんが、確かにカラダに変調の起こる年齢には違いないかもですな。

色々難しい社会ですし、昔から言われていることだから気持ちの上だけでもお祓いを受けておいた方が良いと思いますよね。

IMG_2490.jpg

さて、もうひとつ。

方位除けというものがありますな。

方位神(ほういじん)とは、九星から生じたもので、その神のいる方位に対して事を起こすと吉凶の作用をもたらすと考えられた神です。方位神は、それぞれの神に定められた規則に従って各方位を遊行するため、吉神のいる方角を吉方位といい、凶神のいる方角を凶方位といいます。
 転勤・転職や転居、改修工事(リフォーム)、増築改築、水廻りの工事や造園工事などで、犯してはならない方位を知らず知らずのうちに犯してしまったことにより、悩み事が起きたり病気になることがあります。これら犯してしまった方位などから来る災いは方災と呼ばれ、災いが大きくなる前に方災除の御祈祷でお祓いをすることが大切です。またこれから先に引っ越しや増改築、旅行、結婚などの予定のある方は物事を始める前にあらかじめ方位除け(方除)のお祓いをして、災いが起こらないように神様にお願いすることが大切です。
(阿佐ヶ谷神明宮HPより)

IMG_2491.jpg

これにも対象家族がおるようで(ワタクシも含め)、それでは初詣も兼ねて厄除けに行ってきますか、ということになったのです。

言った先は、関東三大師のひとつ、「佐野厄除け大師」ですわ。

まあ、毎年誰かが厄年だったり方位除けの対象になっていたりで、必ず向かう場所でもあるんですがね。

今年はちょっぴり早い時期。

IMG_2493.jpg

まあ、とんでもなく混みあうのでコロナ禍での初詣は、とは思っていたのですが、逆に箱根駅伝がゴールする前ならそれ程混雑はしていないだろうと高を括ってのお出かけとなりました。

その戦略が見事的中!

いつもだったらもう駐車場を求めて右往左往するそんな状況であって、今年はいとも簡単に無料駐車場に駐車。

ああ、今年はいいことが起こりそうな予感、、、な~んて呑気にお大師さままでの道を歩いていたのです。

IMG_2500.jpg

すると、「ああ、お大師さまが見えてきたね」と、カメラでその風景を写していたその矢先、ドサッと同行者が道にヘッドスライディング!

助け起こすより何よりびっくりして、こんな時ってとっさの行動ってできないものですなぁ。

まあ、大した怪我でもなく済んだのが不幸中の幸い、、、あああああ、、、やっぱり厄除け、方位除けは大切なのだとお大師さまにお教えをいただいた気分でしたわ。

IMG_2501.jpg

そりゃ偶然かも知れませんがね、だからこそ気を付けなきゃいかんのだよ。

先ずは厄除けや方位除け、そんな事が必要な年なんだから・・・う~ん、ごもっとも。

こんな事を逆手に取って、ほら、良い厄除けになったじゃん!

家にこもっていただけじゃこんな気構えもできんうち、大きな災いにあってしまうかも。

きっと、そういうことだと思いますよ、マジで!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 06:37:14 | コメント(0)