fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
45位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あきのななくさのひとつなのです。
台風が過ぎ去って。。。

農業ブログになりそうな勢いだけど・・・。

なるべくですがね、外出を自粛しているもんで、こんな記事しかありませんよ。(はい、泣きが入りました~笑)

しかしですなぁ、やらなきゃならないことはしっかりやりますわ。

IMG_8119.jpg

あのね、この間撒いたダイコンの種、、、あれ~!?って撒いている最中に気付いたのね。

「秋どり」じゃないか!

ああ、種をまちがえた~(泣)

IMG_8607.jpg

っていうことはですよ、冬本番、来年の1,2月にはダイコンがなくなっちゃう、かも。

一番欲しい時にダイコンがない、、、それじゃおでん、どうすのよ!

ということで、冬用のダイコンの種を追加する羽目になってしまったのですわ。

まあ、まだ畑に余裕はありますが、、、来年の為のほうれん草も撒きたいし、これから玉ねぎも植えたいし・・・。

IMG_8594.jpg

もう秋用のダイコンはスクスクと成長をしているし、あああ、、参りましたね。

またダイコンの種を追加して撒いたらダイコンだらけになっちゃうよ。(笑)

今はね、相当にお野菜高いからあればそれなりに重宝するけどさ、その頃にはきっとスーパーとかにもいっぱい出回ると思うし、そうなると受け取り手がいなくなり・・・。

畑で土に帰るか肥やしになるのか、そんな運命???

IMG_8606.jpg

ほら、最初からこっちの種を選べば良かったんだよ。

収穫は来年になっちゃうけど、そのくらいでも良いよね。

まあ、いいや、、、もうダイコンができ始めたら毎日ダイコンおろしとおでん!

IMG_8607.jpg

自給自足の食生活。

そのくらい食べていかないと消費しきれん!

廃棄なんて絶対にダメ、、、だよね。

IMG_8583.jpg

撒き時が9月となっているけど、秋取りがあるからなるべく冬用は種まきを遅らせて、上手くバトンタッチができるようなタイミングにしたいよね。

うまく行けば春先まで収穫期が・・・塔立ちしちゃうかな、やっぱり・・・。

ここは実験かな、、、そうしてノウハウを養う、、、それが農業さ。

と、まあ、ダイコンは置いといて、、、白菜の定植を終えました。

IMG_8585.jpg

台風の雨で、足元がズブズブと底なし沼の中に入るかのように埋もれながら、、、いやあ、大変だった~。

当然、長雨の影響で上手く耕うんできず、ゴロゴロの土の中への植えこみだし、、、水やりは不要でも、、、やっぱねぇ。

あまりいい状態じゃないけど、意外と生命力強いんだよね~白菜も。

IMG_8586.jpg

それと同じように、サニーレタスも植えましたが・・・これが大変!

苗自体が巨大化しちゃったもんだから、その後の暑さで枯れちゃいそう。

黒マルチを敷いてそこに植えたでしょ。

マルチが熱をもって、マルチにかかった葉の部分が枯れちゃったのよ。

IMG_8618.jpg

枯れちゃったものは小さな苗に植え替えて、、、お願い、育って~。

さて、そんなことをしている間にはお彼岸になってしまい・・・。

”暑さ寒さも彼岸まで”

な~んて言っていたのは昔のお話し。

温暖化の地球はお彼岸が来ても真夏とそう変わらん気温の連続。

IMG_8378.jpg

一番堪えるのは熱帯夜で眠れん。

クーラーを着けるのはちょっともったいない気もして、、、窓を開けて寝るんだけど・・・暑いよね^。

まったくもう、、、もう涼しくなってよ・・・コオロギが熱中症になっちゃうから・・・(笑)

IMG_8486.jpg

ところで、お彼岸と言ったら「おはぎ」、、、おはぎと言ったらそう、ハギの花。

これって白いハギの花?

この頃、植物も品種改良だのハイブリッドだの、、、段々分らんようになってきた。

はい、白いハギ、あるそうです。

その名もズバリ、「シロバナハギ」、、、まんまじゃん~!(笑)

そうだ、、、きな粉のおはぎもあるくらいだからね、、、赤も白も合って良いんだね、、、そんなハギの花でした。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
農家 | 05:00:15 | コメント(0)