fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
45位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かっぱのおねえさん、まってます~♪
かっぱを考える。 その3

かっぱ天国、作者清水崑、、、知らないなぁ。

そりゃそうか、このひとが活躍し始めたのは昭和の戦後あたりから。

その頃、ワタクシはまだまだ雑誌の漫画などには興味をもっておりませんでしたわ。

のらくろ、フクちゃん、赤胴鈴之助とか初期の頃のサザエさんとかそんな時代かな。

011.jpg(長崎市HPより)
清水崑
しみずこん
shimizukon02.jpg
[生]1912.9.22. 長崎
[没]1974.3.27. 東京
漫画家。長崎市立商業学校卒業後,19歳で家出して上京,街頭似顔絵などで生計を立てる。 1933年「新漫画派集団」に参加,岡本一平に師事したが基本的には独学。ペンがきではなく,やわらかい筆づかいで独自の南画風の漫画スタイルを生み出した。第2次世界大戦後は『朝日新聞』に政治漫画を描く。 53年から『週刊朝日』に連載した『かっぱ天国』で広く知られた。その他『のらくらアブー』『雲のコン吉』『わたくしは弟子である』などがある。
.
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典/ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

あれれ、やっぱこのイラストは・・・。

「清酒黄桜」のコマーシャルのキャラクターだよね。

かっぱっぱ ルンパッパ かっぱ黄桜 かっぱっぱ~♪

kizakurakonn.jpg(黄桜HPより)

多分、これって昭和の中期、まだテレビが白黒からカラーになったばかりの時代かと。

観たような、観ていないか、そんな曖昧な記憶しか残っておりませな。

そりゃそうだよ、、、だってお酒なんかにゃ興味ない、そんな時じゃん!

それから時代は過ぎ・・・。

kizakurakappasimizu.jpg(黄桜HPより)

あれれ、作者が変ったんだ!

こっちのキャラクターなら記憶があるぞ、、、とっても色っぽいかっぱのお姉さん。

ああ、大人ってこんな風のひとを言うんだなぁ、、、な~んて思ったりもして。

このコマーシャルを観たことない方にはこちらから。

そう言えば、この頃、黄桜とかかっぱのコマーシャル、観てないかも。

でも、黄桜ってあったよね、お酒。

そう、「呑(どん)」とか、「辛口一献」とか。

あのネジネジのひとが飲んでいたじゃん、、、。

最近は日本酒とか、人気がないのかなあ。

IMG_8108.jpg

と言うことで、買ってみました、その呑(どん)を。

ところがですね、何処を見回してみてもかっぱがいない。

どうして?

もう黄桜と言う酒造メーカーのキャラクターとして使用されていないのかな?

IMG_8107.jpg

いや、そんなはずはない。

あれほど使われていたかっぱだもん。

他の商品にはもしかしたらかっぱがいるかもと調べてみました。

843c196838d273973dd7de4e31deff28.jpg

ほら、あった!

これよ、このかっぱ。

だけど、、、何処を探しても見当たりません。

仕方ないので他のものを探してみました。

そしてたどり着いたのがこれ。

IMG_8109.jpg

「生酛山廃」

冷酒だよ、、、ぐい吞みのおまけがついてる、ラッキ~♪

そのおまけのぐい吞みの入った箱に。

IMG_8112.jpg

Kizakuraのロゴとかっぱ。

う~ん、しょうがない、、、今回はこれで我慢しようか。

本当はかっぱのお姉さんが良かったなぁ。

IMG_8117.jpg

ようし、今宵はかっぱと一緒に酔っぱらいましょうか。

当然、おつまみはかっぱえびせん、、、ちょっと合わないかぁ。

それよりも黄桜酒造さん、またかっぱのコマーシャル、復活させて下さい。

その時を待ってるよ~♪


スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:37 | コメント(0)