fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
18位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はれたじゃん!
やっとやみました。

もう、よく降りますねぇ。

秋の長雨って言うけど、この間まで暑くって暑くってどうしようもなかったのに、雨が降りだした途端、寒いくらいの温度になっちゃって・・・。

これじゃカラダがついていけん!

IMG_7907.jpg

外は雨。

イベントは全て中止。

何もすることないじゃん。

毎日、テレビ観て、本を読んで、あとはパソコンの前に座ってるだけ。

これじゃ精神衛生的にいかん!

IMG_7822.jpg

まだ雨がポツポツ降ってるけど、外に出よう。

このくらいの雨なら大して濡れもしないでしょう。

と、出かけたのが久々の「別府沼公園」

IMG_7823.jpg

気がついてみたらなんと、、、このソメイヨシノ。

ほとんど葉っぱを落しちゃって、、、ビックリしたんだろうね、ソメイヨシノも。

急に寒くなっちゃったからさ、、、急いで葉っぱを落さなきゃって・・・そりゃそうだわ、、、急すぎるって。

IMG_7827.jpg

本当はこんなに落す時期じゃない?

でも落しちゃったものはしょうがない、、、このまま過ごすしかないよ、、、、とか、サクラの木同士で話し合ってるかも。

まあ、九月だからねえ、、、秋と言っちゃ秋なんだけど、、、今年は夏が短かったね、、、って言われるのかな。

IMG_7881.jpg

予報によれば週の真ん中あたりから又30℃越えるような気温になるんだって。

ここまで下がったんだから、もういいんじゃね???

サクラだってその気になっているんだからさ。

IMG_7850 (2)

そう言えば、彼岸花、、、そろそろじゃない?

赤はまだまだ先だけど、それより早く芽を出す白は・・・。

ほら、もう芽が出てるじゃん。

IMG_7855.jpg

これが伸びるの、早いんだよね。

なにせ、葉っぱがないものだから茎だけびよ~んって伸びて、あっという間に花が咲くからね。

気が抜けないよ。

気付いたら終ってた、、、な~んてこともよくある話で。。。

IMG_7862.jpg

しかし、ここの水。

奇麗だよね~。

ジブリで出てくるような、そんな景色だよ。

IMG_7893.jpg

この公園にも沢山のひとがいるけど、こんな景色を知っている人は少ないかもね。

ジョギングコースのその外の木々に囲まれた道。

ヘビが出そうな、、、いや、実際によく出てくる場所だけど、水の奇麗さ、見てもらいたいね。

IMG_7903.jpg

これがかつて、この場所が沼だった、その証拠のような流れだよ。

沼と言ったらなにか泥がぐにゃぐにゃしていて、泥水~ってイメージ、あるよね。

でもこんなに綺麗だったら泳ぎたくなっちゃうでしょう。

昔の子供さんはここで泳いでいた、、、もちろん公園になる前だよ。

今ここで泳いでたらマムシに喰われちゃうからダメだよ。

IMG_7896.jpg

ああ、雨もやんで、うっすらと青空が~♪

爽やかとは言えないけど、やっぱ青空って良いよね。

やいもすればどんよりと重苦しい気持ちになりがちな、、、長雨のこの頃。

少しの時間だけでも”憂さ晴らし”したいもんですなあ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:10:19 | コメント(0)