fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
19位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ことしのおぼんは、、、、。
お盆がやってきた!

いやあ、お盆ですなぁ。

お正月、そしてお盆、、、日本人の一番大事な行事でございます。

だから、お正月休みとお盆休みはどこの企業もお役所もおやすみになるでしょう。

でも、ここぞ、かき入れ時と、そんなお店も少なくないです。

IMG_7421.jpg

その中でもお盆用品を扱うお店、、、そりゃもう、、、押すな押すなの大繫盛、、、かな?

いやあ、そうでもないかもね。

核家族、、、そう、お仏壇のないお宅や、お盆のお飾りをしないお宅も増えておりますな、きっと。

IMG_7413.jpg

だって、このお店にお買い物に来るお客さん、、、みんなご年配の方ばかり。

キャピキャピの女子高生や中学生なんて見たことない!

そりゃそうですよね~。

何が必要なのか知らないんだから。

IMG_7414.jpg

だいたい、この手のモノで何が必要なのか、どう飾るのか、そんな事が分かるようになるころには、お盆で迎えられるようになる番が近付いているってことよ。

”知らぬが仏”ならぬ”知らぬが若さ”ってことよ。

仏様系の事はお年寄りの係りってことね。

でも、それじゃこうした日本古来からの風習が廃れちゃう。

IMG_7416.jpg

まあ、継承しなかったからって別にお巡りさんに捕まることも裁判所にお世話になることもないけどさ。

でもね、いくら知ったかぶりしていたって、本当の意味は案外知らないものだよ。

ほら、なんでホオズキなんだよ。

知らないでしょ、、、ワタクシも知りませんでしたよ、もちろん!

IMG_7415.jpg

ホオズキは「鬼灯」って書くのよね。

簡単に言えばちょうちんみたいにあかりを灯しているように見えるってこと。

オレンジ色の炎で仏様が迷わないように照らすんだって。

でも、同じようにみんなの家でホオズキを飾ったらきっと迷っちゃう、、、よそのお宅へ行っちゃったりして・・・(笑)

IMG_7417.jpg

良いのよ良いの!

そうしてお迎えするのが風習ってもんんだからね。

よく覚えておくんだよ。

IMG_7419.jpg

さて、このお店にはもうひとつ大変な商品があるのよ。

おばあちゃんが転がしているベビーカーみたいなやつも、もちろんあるけど、そうじゃない!

結納のお品。

知らないでしょう、、、何が必要なのか。

そもそも、もう結納ってことをやらないか!?

結婚の約束、その証に結納っていう儀式があるんだよ。

IMG_7425.jpg

鶴・亀・松・竹・梅を表すもの、それに婚約指輪と高砂人形の七品。

とにかくおめでたいものなのよ、、、よく分かんないけど・・・(笑)

そもそも、仲人さんとか今じゃ空想上の人物(笑)みたいな、伝説のひとみたいな(笑)、そんな存在だから結納にお金や時間を費やすんだったら、他にお金をかけたいっていうのが若いひとたちの正直なところじゃないかな。

しかしですなぁ、天皇家はそうはいかないぞ!

そんな儀式を見て、自分たちもやってみたいって思う人がいてもおかしくないでしょう、、、(笑)

そんな時にお役に立てるお店なんですよ、、、今時、そんなの限られたお店にしか売ってないからね。

IMG_7423.jpg

お盆からちょっと離れちゃったけど、他にもお花とかお供え物とか色々必要なのですよ。

お店によってはお盆がなくなっちゃうと困るお店だってあるよね。

でもねぇ、、、外国のひとから見ると随分ヤバい儀式に見えるらしいよ。

オカルトっぽい!

ゾンビかよ!

そうだよね、、、言われて見れば死んだ人が帰ってくるんだもん。(笑)

ハロウィンみたいだっていうひともいるみたい、、、そうね、似てるかな、、、いや違うって!

IMG_7427.jpg

伝統文化、、、お正月もそうだけど、神聖な儀式なんだよ。

だから外国のひとからどう見えても良いじゃないか。

日本には日本人にしか分からない仏事があるのよ。

ところでさ、、、お線香を立てに親戚周りをするでしょ。

IMG_7457.jpg

こんな数字を見ちゃうと、、、大丈夫かなって心配にもなっちゃうよね。

最近、帰省は控えてください、、、なんて言ってるけど、、、正しくこの数字がその意味を表してるように思うね。

熊谷市も凄いけど、、、なんだよ、この深谷市の感染者!

IMG_7453.jpg

ご近所や知り合いで感染したなんていう話は聞いてないけど、、、ここまで増えていると、、、きっと、知られてないだけで、、、。

そうだよ、それを知られちゃうと、、、田舎だもん、いやな噂や仕打ち、差別とか心配になるから、なるべく知られないようにって事なのかな。

もうどうしようもないからさ、、、そんな心配しなくっても良い世の中、、、それよりも早く回復できるよう、そっちの方に神経を使える町になって欲しいよね。

IMG_7455.jpg

一番良いのは感染者が出ない事。

もっと良いのはコロナが消滅すること。

そんな世の中になるよう、仏さまにお願いしましょうよ!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:49:45 | コメント(0)