FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
50位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

”おぼろつきよ”ならぬ”おぼろゆうひ”だね。
太陽のカタチ。

別府沼公園の芝生広場から歩道を歩いて日本庭園方面へ。

やや傾いた夕日を浴びていつも見ている風景とい少し違って見えるね。

浮き出ているって言うか、輪郭がくっきりしていると言うか。。。

そうだよねえ、、、こんな時間にはしばらく来なかったからねえ。

IMG_1900.jpg

南寄りの風に飛ばされて池に無数の花びら。

そうよ、こっちにも沢山のさくらの木があるのよ。

しかもソメイヨシノだけじゃないから面白いね。

IMG_1904.jpg

この丘はなんて言う名称なのかはちょっと分らないけど、さくらの木でいっぱい。

それも「熊谷桜」と「兼六熊谷」ね。

どちらも一の谷の戦いでいち早く駆けつけた「熊谷次郎直実」に因んで名づけられたさくらだそうです。

IMG_1909.jpg

コヒガンザクラよりも早くことからそう名付けられたそうな。

兼六熊谷は当然ですが、金沢の兼六園にあった物を増やしたみたいね。

どちらがそうなのかはよく分からんけど・・・。

IMG_1920.jpg

明らかにソメイヨシノよりも濃いいピンクの花。

それに一方は八重咲だね。

どちらかと言えばハナカイドウに似ていないこともないね。

IMG_1916.jpg

この辺の花の種類、名称は難しいよ。

みんな同じ花に見えちゃう。

そこをちゃんと知っていて、ウンチクまで語れたら本物だね。

って、誰もきいてはくれないけど。。。(笑)

IMG_1919.jpg

さてさて、陽も随分低くなってきたね。

でも、せっかくここまで来たんだからぐるっと一周したいよね。

きっと皆さん同じなんでしょう。

もう時間は6時近くになっているけど、まだまだ沢山のひとがいますよ。

IMG_1932.jpg

きっとコロナで自粛生活、そして寒さで外にでられなかった、そんな人たちが外の空気をいっぱい吸いたくなったのでしょう。

年単位で我慢してきたからねえ。

コロナもここまでは追って来ないでしょう、、、だって公園だもの。

IMG_1946.jpg

ひととの距離は芝生広場のウォ―キングコースの数倍あるし。。。

ここならマスクを外していっぱい呼吸しても大丈夫。

安心して楽しんでね~。

IMG_1957.jpg

いるのは野鳥だけだし。

そうしたら”鳥インフルエンザ”に気を付けよう、、、なんて言わないでね。(笑)

もうウイルスのお話は聞きたくない~し。

IMG_1958.jpg

いくら気持ちよくてもそろそろ帰りますか。

春のもやっとした風景を「春かすみ」って言うけど、それは昼間のこと。

夜は「おぼろ」ってって言うそうな。

それじゃ昼と夜の間の夕方はなんて呼ぶのでしょう。

IMG_1963.jpg

「春かすぼろ」

なんじゃそれ!(笑)

そんな風には絶対に言わないね。

”春はあけぼの、やうやう白くなりゆく山際・・・”清少納言の枕草子、、、それは春の朝だっけ。

曙とか暁とか春の朝のことを春暁(シュンギョウ)って言うらしいよ。

それじゃ夕方はと言うと、、、俳句の季語では「春夕焼け(はるゆやけ)」とか「花明かり」なんて呼ぶんだって。

なるほどねえ~、、、風流じゃござんせんか、、、。

おっさんの春の夕暮れ時は、、、「春晩酌」とでも呼びますかねえ~(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 04:59:19 | コメント(0)