fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おつかれさまでした。
ここにも春が。。。

とりあえず、無事の寒冷紗のトンネルを確認。

発芽するかどうかは数週間先ってことで。。。

ホッとして他の作物はどうかなと、みまわしてみれば・・・。

IMG_0776.jpg

おお、遅れ馳せながら「そら豆」が芽を出しておりますがな。

遅れ馳せながら、、、ではなく、きっと種をカラスに食べられちゃったんだと思うんだよね。

この畑の近くにカラスの一家が済んでいて、こいつらが食わせ者、、、豆類を蒔くとみんな食べちゃう。

待っても待っても芽が出ないなぁって掘りかえしてみると種の豆がまったくない!

すると隣のおばあちゃん、「カラスが掘りかえして食べちゃうんだよ」

ですって。

まさかと思ったけど、どうも本当みたい。

きっと、今回のそら豆もその被害にあってるかも・・・(涙)

発芽しているのはたった一個だけ、、、チクショウ!!!

IMG_0777.jpg

こっちはその被害をまぬがれた「スナップエンドウ」

ぴゃこぴょこと芽が出ていて、これだけあればビールのつまみに困ることはなさそう。。。(嬉)

ただお味は生ってからのお楽しみね。

初夏のダブルエース、そのうちのそら豆を失った今、スナップエンドウに頑張ってもらわなきゃね。

IMG_0782.jpg

玉ねぎは三種類を植えてありますが、、、中晩生の大玉種は定植後の活着が悪く、、、、生長も遅れ気味。

それを補ってくれる早生種は順調かな。

紫玉ねぎも良い感じだけど、草が生えてきちゃってる。

草取りしないとね~。

IMG_0781.jpg

まあ~雑草って伸びるのが早いから・・・(汗)

ちょっと目を離したすきに一面ピンクのジュータン。

IMG_0795.jpg

「ホトケノザ」と「ナズナ(ぺんぺん草」ですな。

元々、ここには春菊を撒いたんだけど、余っていた種が古かったせいかまったく生えませんでしたね。

ちょっとした隙間だからって手を抜いたのが悪かった。。。

春菊って花を咲かせちゃえば、その花から落ちた種があっちこっち発芽しちゃうくせに、ちょっとばかり古い種だと発芽しない。

なんてわがままな奴じゃ!(笑)

IMG_0792.jpg

こちらはそろそろお役目を終えようとしている西田ネギ。

もう、薹(とう)が立ちそう。

即ち、ネギ坊主が出ちゃうってことね。

もうそうなったらすじばっちゃうと言うか、硬くなっちゃうって言うか、まずくて食べられない。

そうなるとネギがなくなっちゃうでしょ、、、その間、蒔いたネギが生長してくれたら、納豆の薬味くらいはまかなえるんだけどねぇ~。

IMG_0783.jpg

こっちは「春キャベツ」

この子も忙しい。

あっという間に薹が立っちゃう。

柔らかくって美味しいんだけどねえ~。

IMG_0793.jpg

何故か、ごわごわの「小松菜」

なんでだろう、、、、まあ、湯がいちゃえばなんとかいけるけど。。。

すぐに菜の花、咲いちゃう。

菜の花もおひたしでいけるよ~。

IMG_0794.jpg

ほうれん草もあっという間に伸びちゃうからね。

今が食べごろ、、、ちょっと遅かった~(笑)

来年はトンネルで育てようか。

IMG_0788.jpg

はい、ブロッコリーは花が咲いちゃいました。

いや、まだギリギリ蕾だけど、、、もう無理だね、、、そのまま耕して肥料になってもらいましょう。

ダイコンもダメだよね。

ただ、、、中々腐ってくれない。

野菜たちにも意地があるのでしょう。(笑)

IMG_0790.jpg

初夏に何か蒔こうと再びトラクターで耕すと、しなびたダイコンの欠片がでてきたりするんだよね。

ブロッコリーの茎はもっとしっかりしているのが出てくることもあるよ。

IMG_0797.jpg

これでほぼ冬から春の収穫は終わったから、これからは春から夏の野菜を栽培していくので、お片付けもしていかないと。

忙しくなるよ~。

草もバンバン伸びて来るし・・・(汗)

頑張って美味しい野菜を育てなくっちゃね~♪

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:48:25 | コメント(0)