fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

これからじゅんびがはじまりますよ。
効果あり。。。

アリオで用事を済ませ、さてお次の番です。

そう、市役所ね。

相変わらず、旧庁舎の解体工事は進んでいるようで、、、何やら深い穴が・・・。

あれ?

地下ってあったのかなぁ?

それとも、地下を造ってる???

IMG_7919.jpg

まあ、いいや、、、工事が終れば分かる事だもんね~。

それよりもさっさと用事を済ませちゃおうぜ。

IMG_7909.jpg

ハイ、手続きも終わり帰りますかな。

それにしても各部所ごとに案内をしてくれる職員の方がいて、スムーズにことが進むんで、本当に便利になったねえ。

新しくなったのは庁舎だけじゃなくって、仕組みも新しくなって良かったよね、、、市役所が。

IMG_7914.jpg

と、帰ろうとしたら初めて見るパネルが。。。

この頃、条例(?)か何かで、隠し撮り犯罪のことが報じられているから、こうした公の場でも撮影の許可をと、ちょうどそこに係りの方がいたんでお聞きしました。

「写真撮っても大丈夫ですか?」

「ハイ、どうぞ、どうぞ。後のお花も写してくださいね」

と、快く許可を得ましたわ。

IMG_7912.jpg

パネルになっているのは3人。

中央に「埼玉県深谷市の偉人 渋沢栄一」、そして向かって左に「栄一の学問の師 尾高淳忠」、それに深谷3偉人と言われる、韮塚直次郎蚊と思いきや、「剛毅果断な栄一の生涯の友 渋沢喜作」だって。

ああ、、、そっか、これは大河ドラマの「晴天を衝け」の宣伝パネルだったのね。

IMG_7943.jpg

ドラマならそうなるんだよね。

ところで、「剛毅果断」ってなに? 読めなかったよ・・・(笑)

「ごうきかだん」

”意思がしっかりしていて思いきって事を行う様”という意味だそうです。

難しいことばを使うねぇ~、、、さすが某国営放送、その大河ドラマときたもんだ!(笑)

IMG_7945.jpg

そんな事を思いながら、きっと何十年、百何十年先には小久保選手や村岡選手も深谷市の誇りとしてその功績を語られるんだろうなぁ、、、なんて思いながらポスターを見ていると・・・。

「よろしかったら、これをどうぞ」

と、これから深谷公民館に造られる「大河ドラマ館」のパンフレットをわざわざ持ってきてくださいました。

おまけにウエットティッシュまで頂いて、、、恐縮してしまいました。

新庁舎になってサービスや広報活動も向上したのね、深谷市、やるじゃん!

IMG_8014.jpg

さて、そして宣伝されている「大河ドラマ館」のできる深谷公民館は今、どうなっているかと言いますと。。。

どうにもなっていません。

今まで通りね。

ただ、これから準備作業が始まるようで・・・。

こんな貼紙が。。。

IMG_8016.jpg

それによると、一階部分がその会場になるようで、これからのその使用が制限されるとか。

約一年間の限定だけど、どうせならずっと展示しちゃえば良いのに。

まあ、何が展示されるのかは分からないけど。。。

IMG_8013.jpg

きっとその期間を終えたら、そのうちの一部は八基公民館(渋沢栄一史料館)や大寄公民館(誠之堂・清風亭)に展示されるんじゃないかと・・・?

何せ、所縁の地ですからねぇ。。。

だったら、深谷市が力を入れようとしているアウトレットにずっと展示する建物を作っちゃえば?

それは深谷市北部から反対意見が出ちゃう???(笑)

IMG_8010.jpg

まあ、どちらにしてもですわ、、、日本中に注目されるわけですからねぇ~。

良いものができると良いですよねえ~。

それがまた楽しみであるんですよ、、、一市民としてもね。


スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:37:46 | コメント(0)