fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

むかしのえいがをおもいだします。
どんな関係?

「本庄早稲田の杜ミュージアム」には本庄地区から出土された旧石器時代から戦国時代の資料の他に、早稲田大学からの資料も展示されているよ。

そう、最初にフラッシュを使ったカメラ撮影は禁止ですよと言われた展示物だよ。

IMG_7625.jpg

その展示物がすごい。

なんと、オセアニア地域の民族の造形美術品。

言っておきますが、おみやげ品じゃないよ、、、よくそれに似た物のおみやげがあるけど。。。

IMG_7633.jpg

オセアニアと言ったらグアムもそうでしょ。

それにパプアニューギニアとか。

ラグビーで有名なトンガやフィジーもそうだよね。

IMG_7627.jpg

この美術品の顔、、、埴輪に似てないかい???

人間の顔って、結局は突き詰めて表現すると古代も今もこんな表情になるのでしょうか、、、と、思ったりして。。。

IMG_7634.jpg

でも、なんで早稲田大学がこんな美術品を所蔵しているのか、その意味が分からん。

大学だから色々な勉強、研究に使うんでしょうけど。。。

面白いというか、変わってるって言うか・・・(笑)

IMG_7626.jpg

古い人なら知っているでしょう。

”大魔神からモスラの世界になっちゃった”

すみません、、、映画の世界よ。

ほら、ザ・ピーナッツが、”モスラ~よ、モスラ~♪”って唄ったやつよ。

大魔神は元ベイスターズの野球選手じゃないよ、、、巨大な埴輪が怒りによって顔が鬼みたいに変身して悪いお殿様をやっつける特撮映画よ、、、知らないかなあ。

IMG_7631.jpg

こっちはまるでちびまる子ちゃんだ~(笑)

アニメのキャラクターってこんなものがモチーフになっているのかな。

この国の人たちからしたら、守り神とか厄除けみたいなイメージなんでしょう。

IMG_7629.jpg

面白い顔をしているけど、きっと強さの象徴なのかもしれないね。

もしかしたら宇宙人を表している???

そんな埴輪、土偶もあったよね、、、やっぱ宇宙人だ~(笑)

IMG_7606.jpg

地域は違うけど、チリのイースター島のモアイ像とかもこんな顏をしているよね。

どうもその辺りは謎に包まれているモノばかり。

世界には訳の分からんことがいっぱいあるって事だね。

IMG_7607.jpg

そんな展示物を語りましょう、、、と、この展示場の窓際には「交流ひろば」というスペースがあるよ。

窓際だからこれがまた眺めが良いのよ。

IMG_7609.jpg

コーヒーでも飲めたらカフェになっちゃう。

でもここは展示場だからね。

それはないわ。

IMG_7611.jpg

あるのは発掘に関する資料ね、、、それも大量に。

壁には本庄の著名人の塙保己一さん、、、そして深谷の渋沢栄一さん、妻沼の荻野吟子さん。

いやぁ、我が郷土の有名人の写真まで展示していただき恐縮です。。。

IMG_7638.jpg

さて、こんな展示物を後にして、企画展のコーナーに行ってみますか。

会場は二階だそうです。

ハイ、ありがとうございました。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 04:20:53 | コメント(0)