fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いまはそうするしか・・・。
眠っているように。。。

時間は午後6時になろうかと。

そろそろ、飲食店も暖簾をかける時間。

静まり返った街にもそろそろ活気があふれだす頃。

IMG_7544.jpg

それなのに煌々と照らす灯りの元に人影が浮かばない。

いくら平日だとしても、あまりにもひとがいなすぎないかい?

IMG_7543.jpg

一時期は閉鎖状態だったスポーツジムに灯りが。

ランニングマシーンに乗っているひとがひとり見えたときには何故か安心したりして。。。

IMG_7546.jpg

入り口玄関にもひとがいる。

駐車場を見る限り、もっと利用者さんがいそうな気がするけど、外からじゃそのくらいしか見えない。

これが今の現実なのかな。

IMG_7566.jpg

ほら、お隣の飲食店集合施設からは威勢のいい音楽が。。。

きっとカラオケ店からなんでしょう。

いつも悪者にされていたからねぇ。

IMG_7547.jpg

きっと運営も厳しいんだろうなぁ。

これから始まる、いやもうとっくに始まっていていい忘年会も今の状況じゃ厳しいよね。

そうしたら売り上げが・・・。

IMG_7567.jpg

いいや、他人ごとじゃなくってこのままじゃ忘年会どころか新年会も怪しい。

早くなんとかならないと、来年のお花見だってなくなっちゃう。

IMG_7554.jpg

お店だってそんなに持たないよね。

経営者さんのため息が聞こえてきそうな夜だよ。

IMG_7551.jpg

いつも満席で予約でも入れておかないとなかなか入れなかったお店もし~んとしているし。

どうなっちゃうんだろう。

お酒の好きな人は気になって仕方ないと思うよ。

IMG_7553.jpg

あ~あ、美味しかったなぁ。

そうだよ、このお店も、あのお店にも行ったよなぁ。

IMG_7558.jpg

普通に飲んで、騒いだあの頃が夢だったのか、今のこの現状が夢なのか・・・。

夢なら覚めて欲しいよ。

またみんなで飲みたいし、話したいし、酔っぱらいたいよなぁ。

IMG_7568.jpg

今はどうしようもないこの街。

危機に瀕した街。

どの街だってそんな風になってもおかしくないってテレビに出演していたお医者さんがで言ってた。

IMG_7577.jpg

自分だけは、この街だけは大丈夫って思っていたけど、そういう油断が恐ろしいことになる証拠かも。

多くの人々が、市民がそう思っている。

それがこのひとのいない街を作っているのかもしれないね。

信じられないほど静かな街、、、それがこの夜のふかやの街だったよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:02:00 | コメント(0)
からすにまけるな!
ひとがいない代わりに・・・。

人影の少ないJR深谷駅。

改札口やホームになら少しはひとがいるでしょう、と様子伺い。

そりゃJR高崎線ですからね、そりゃそれなりのひとが・・・あまりいないね。

IMG_7519.jpg

ホームを見ても・・・誰もいない、、、電車が来る時刻じゃないのか。

うん?

その代りに、、、黒い影が・・・。

IMG_7523.jpg

なんと、、、ホームの屋根や電線にびっしりとカラスの群れが。

ああ、まだこの辺をねぐらにしているカラスがいたんだ。

IMG_7527.jpg

人間の数よりもカラスの方が多いってどういうことよ。

せっかく奇麗にした駅舎あのにまた糞で汚されちゃう。

これはいけませんなぁ。

IMG_7529.jpg

闇夜のカラス、、、見えないけど、きっと恐ろしい数のカラスがこの辺りのビルの屋上に潜んでいるんでしょう。

だけど、木々が沢山ある南口の方にはいないんだよね。

カラスの気持ちが分からん。

IMG_7531.jpg

電車が行きかうホームの屋根よりも木の上の方が安心して眠れるだろうに。

そんな深谷駅の改札口。

IMG_7532.jpg

只今、改良中とのことです。

どんな風に変わるんでしょう。

一万円札の街ですからね、、、でかでかと渋沢翁の似顔絵でもできるんでしょうか。

IMG_7533.jpg

いやいや、そんな中途半端なものじゃないかもね。

それよりもカラス対策、、、どうにかしようよ。

IMG_7537.jpg

夕方になると”カァカァ”とうるさい街じゃイメージダウン。

カラスには山に帰ってもらいましょうよ。

他のビルもきっと困っているんだろうね。

IMG_7540.jpg

カラスって保護されているから駆除もできないんだそうですわ。

話し合って言うことを聞く相手でもないしね、、、困ったもんだ。

IMG_7541.jpg

さてさて、少し夜の街を歩いてみましょうか。

本当にひとがいないのかどうなのか、歩けば分かる。

IMG_7542.jpg

コロナの影響が大きい飲食店も気になるし・・・。

忘年会事情も気になるし・・・。

いやあ、それにしても静かだなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:55:02 | コメント(0)
ゆめとげんじつと・・・。
夕闇に包まれて。。。

ちょいとJR深谷駅に用事がありまして。。。

せっかくだから、その周辺を夜の散策。

IMG_7490.jpg

夜といっても午後5時。

これを夜と言って良いのやら悪いのやら。

駅前の駐車場に車を置いて、、、おっと、久しぶりに見るふっかちゃんパターンのくるリン号。

IMG_7491.jpg

くるリンって、”リン”がカタカナなんだね。

どうしてなんだろう、、、???

名付けた方の好みでしぃうね、、、気まぐれとか。。。(笑)

IMG_7492.jpg

時は12月。

そうだ、イルミネーションよ、イルミネーション。

今年はどんな灯りが迎えてくれるんでしょう。

IMG_7500.jpg

やっぱ、そうきたね。

新しい一万円札のひと。

LEDできれいにできてるなぁ。

IMG_7499.jpg

ああ、こんなの売ってないよね。

誰かのアイディア?

芸術的だあ~!

IMG_7503.jpg

今年もふっかちゃんのソリ。

引っぱるトナカイ(?)は新品かな。

新品っていう表現は良くない、、、新人、いや新トナカイ、、、なんでもいいや。。。(笑)

IMG_7514.jpg

それに比べてソリが少々痛んできた?

そうだね、毎年使われているからふっかちゃんサンタも疲れてくるよ。

IMG_7507.jpg

それにしてもひとがいないなぁ。

まだお帰りの時刻じゃないのかなあ。

IMG_7509.jpg

いつもは写真を撮るのもひとが入らないように気を使うんだけど、その心配がいらないって喜んでいいのか悲しむべきなのか・・・。

夜はこれからなのか。。。

それとも外出を自粛している?

IMG_7513.jpg

そうなんだよね、今、ふかやはコロナの危機に瀕しているから・・・。

だからって事じゃないだろうけど、どうも元気がないように思えるなぁ。

この年末、この深谷はどうなっちゃうんだろね。

まったくこんな事になるなんて夢にも思わなかったよ、、、、。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:36:31 | コメント(0)
おやすいだけじゃね。
いろいろな事情で・・・。

雨、降りませんねぇ。

降るようなそぶりを見せておいて、実は降らない・・・。

そうするとね、育たないんですわ、ほうれん草や小松菜。

IMG_7029.jpg

その代りに白菜やキャベツがもう育ち過ぎちゃって・・・。

その影響は我が家だけじゃなくって農家さんみんなが迷惑しているみたい。

気温が高いでしょ。

だから、早く出荷しないとデカくなりすぎちゃう。

IMG_7484.jpg

そうすると出荷量過多になって値段が下がる。

消費者さんは喜び、生産者さんは青色吐息。

そうでなくてもコロナで外食産業がダメージを負って、そのあおりをもろに受けている農家さんにとっては冗談では済まされない事態。

IMG_7487.jpg

あるお店で白菜ひと玉50円で売られているのを見たら、膝から崩れ落ちそうでしたわ。

あの暑い時期に一生懸命苗を育てて、雨の隙間を縫って定植した白菜が、、、50円で売られているとは・・・。

栽培するより買っちゃった方が楽じゃね!?って事になっちゃうよね。

”あ~あ”の農業事情でございます。

IMG_7470.jpg

だけど、もしも作家さんの立場からしたら、、、この古本屋さんだって・・・。

新しい本、買ってくださいよって思っているかも。

ただ古本屋さんって昔からあるからねぇ。

古本屋さんで買った本を読んだら、その作家さんが好きになったって事もある訳だし。

IMG_7479.jpg

そうなんですよ、そうしてバッチリ心をつかまれちゃったいい例がこの「湊かなえ」さん。

滅多に読まない推理小説だけど、たまたま買っちゃったデビュー作の「告白」という作品。

これには参ったね。

今まで読んだモノとは全く違った書き口。

IMG_7474.jpg

内容は凄く辛いものだけど、どんどん引き込まれちゃったよ。

と、なると、またその人の作品を読みたくなっちゃう訳。

だけど、資金繰りが苦しいワタクシは再度古本屋さんで・・・(笑)

IMG_7475.jpg

それと、必ず面白い「三浦しをん」さんも買っちゃうんだよね。

一冊ジュースを買うよりお安く手に入れられるんだもんね。

暇を潰すのにはもってこいじゃん。

図書館で借りてもいいんだけど、返却する都合上、一生懸命に読まないと期限がきちゃう。

それがねぇ~。

IMG_6892.jpg

それはそうと、この間、カレーうどん鍋焼き風を、、、食べちゃったんだよね。

酔っぱらってたから写真も撮らずに。。。

IMG_7471.jpg

仕方ないから同じ物を買ってこようと思って、、、そうしたら違うお店にこんなモノを発見。

やっぱりね、ジュースよりもお安いお値段で。。。

IMG_7476.jpg

近いうちに食べてみるからね~。

とか、言いながら、、、また酔っぱらって食べちゃうかも、写真も撮らずにね。

いやぁ、お安いって良い事だけど、、、作って売る側にしてみたら、辛いこともあるよね~。

難しい問題だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 11:58:49 | コメント(0)
ごうかなはなのおでむかえ。
こりゃすごい!

ある証明書をいただきに市役所へ。

この間、近くを通った時に旧庁舎がなくなっていたのを見たけど・・・。

実はまだ解体の途中だった。

IMG_7467.jpg

大型の建設機械がゴウゴウと音をたててコンクリートを砕いていたよ。

砕いたコンクリートは巨大なユンボでダンプに乗せられ、、、どこへ行くんだろう。

IMG_7466.jpg

どこだかは知らないけど、きっともっと細かくされ、何かに再利用されるんじゃないかと思うけど。。。

それにしてもなんだね。

鉄筋の量って半端ないね。

IMG_7464.jpg

こういうのを見ると、分別ってとっても厄介そう。

普通の住宅の取り壊しもそうだけど、色々な建築材料が組み合わされ作られた建物。

作るのも大変でしょうが、壊すのもこりゃ大変だ。

IMG_7463.jpg

簡単に壊れちゃうようじゃまたしょうがないし、、、壊すときのことを考えて作ってないもんね。

いかに頑丈にするかの建物を、いかに壊すか、、、これもすごい技術のいる仕事だねぇ。

ホント、建築関係の仕事ってすごいと思うよ。

IMG_7460.jpg

さて、新庁舎に・・・あれ、玄関の周りにプランターの花がいっぱい。

あれ?

このプランター、、、どっかで見たような・・・あっ、そうだ、パティオにあるものと同じだ。

IMG_7453.jpg

同じ深谷市の施設、、、どちらも市の予算で飾られたのかな。

施設内にも今の季節に合わせたポインセチアが大量に飾られているよ。

ここが市役所だなんてもったいなさすぎるくらい花に溢れてる。

IMG_7456.jpg

この花の管理だけでも大変そうだね。

水あげなくっちゃ枯れちゃうもん。

えっ、もしかしたらこの花って、、、、花卉組合の寄付とか???

IMG_7454.jpg

ほら、看板に「提供 深谷花卉生産組合連合会」ってあるよ。

ってことは、あのパテイオにある大量のプランターの花も提供されたもんなんだ。

IMG_7452.jpg

なんだかすごいぞ!

この花の量は。

確かに売るほど栽培しているんだから・・・そりゃ、花は沢山あるでしょうよ。(笑)

IMG_7450.jpg

だけど、これだけの花を提供しちゃうなんて太っ腹だねぇ~。

深谷市が関係している場所にはいつもユリの花があるけど、あのユリの花も提供されたもんなんだね。

IMG_7449.jpg

市民の目をこんなに喜ばせてくれるんだから、花は深谷市で買わなきゃうそだよ。

ホント、ありがたい話だね。

IMG_7448.jpg

他にこんなにたくさんの花のお出迎えがある市役所はないでしょう!

深谷市の誇る美しい市役所。

さすが、花の街、「ふかや」だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:32:36 | コメント(0)
ちゅうしゃじょうもありますから。。。
お疲れ様です。

「菁淵公園」のイルミネーションが、遠くから青く輝いて見えます。

こんな年の瀬にありがたいことですね。

”今年は中止にします”ということになっても少しもおかしくないのに、”ありがとう”って言葉を本当に送りたいわな。

IMG_7357.jpg

しかもね、、、この道に車を止めちゃうひとがいるんでしょう。

だから地元の人たちなのかな、交通整理をしている方がいるんだよ。

それに、公園内に特設の駐車場を用意してくれたみたい。

IMG_7362.jpg

橋を挟んだその逆側だからとっても近い位置にね。

寒い季節のものだから駐車場が近いのはありがたいよね。

それとは逆に・・・。

IMG_7436.jpg

「カメラ監視中」なんて看板があるんだよ。

それに、「自転車乗り入れ禁止」なんていうものまでね。

IMG_7367.jpg

きっといたずらをする輩がいるのでしょう。

許せないよなぁ。

せっかくみんなが気持ちよく楽しんでいるのに、それを邪魔するなんて信じられない!

IMG_7372 (2)

こんな狭い中を自転車になんか乗り入れて来るなよ。

いるんだねぇ、、、そういう人が・・・。

まあ、そんな人たちの被害がないよう祈るだけだけど、、、本当にこのイルミネーションに関係するひとたち、もちろん、スポンサーも含めて感謝するよね。


IMG_7374.jpg

今年のイルミネーショには大河ドラマになりますよ、みたいな文字も浮き上がっているよ。

いつから放映されるのか知らないけど、この公園が日本中から注目を浴びて、もしその時にこのイルミネーショが輝いていたら多くのテレビなんかで紹介されちゃうかも。

IMG_7377.jpg

そうなったら、この公園も深谷市を代表する”観光地”になるかもね。

いっそうの事、温泉でも掘っちゃおうか。

”栄一温泉”とかね。

IMG_7386.jpg

おみやげにはもちろんネギ。

それと夏には味来(トウモロコシ)、ブロッコリージェラートね。

あれ、、、それじゃ「おかべ道の駅」みたいじゃん。。。(笑)

IMG_7388.jpg

もちろん、「煮ぼうとう」もあるよ。

いやいや、煮ぼうとうのお店はもうあるからね。

のぼり旗も立ってたよ。

IMG_7420.jpg

イルミネーション観てさ、寒いからテントで煮ぼうとう販売したらどうでしょう。

ああ、ゴミとか散らかす人が出てきたらそれも困るよなぁ。

だったら、やっぱりお店で食べてもらおうか。

IMG_7425.jpg

益々観光に力が入る渋沢栄一翁のふる里。

これからどんなものが現れるのか、それも楽しみでもあるよね。

一時期で終わっちゃうなんてことがないと良いけど。。。

一万円札になるんだから、その心配はいらないかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:33:47 | コメント(0)
ゆうやけはありませんがね。。。
ほんの気まぐれで。。。

「ふかや緑の王国」からの帰り道。

沢山のカラス。

なんでこんなところに・・・???

場所はふかや消防署の交差点を北に向かった田んぼの中。

このカラスが駅前にいた集団かな???

IMG_7323.jpg

そんなカラスを見ながら、、、思いついちゃったんですよ。

「そうだ、菁淵公園に行ってみよう」

カラスとどんな関係があるんだい!?

いやね、夕刻の菁淵公園でいつだったか夕焼けを見たんですよ、、、その夕焼けのオレンジ色から群青色へと変わるグラデーションの中に、、、例のものが浮かび上がって、、、何とも綺麗と言うか、ロマンチックと言うか、感傷に浸ると言うか、、、。

その闇が迫る中にカラスが二羽南の空に飛んでいった・・・そんな、風景を思い出しちゃったのよ。

IMG_7331.jpg

ところがこの日は分厚い雲に覆われ、夕焼けなんてこれぽっちも見えやしない。(笑)

いや、目的は曇り空でもいいのよ、例のあれが観られればね。

ところが時間は例のものが始まるまでもう数十分ある。

IMG_7325.jpg

ならば、駐車場に車を置いて少し公園の中を歩こうと。

街灯の電気もぽつぽつと点灯する中、この広い公園を歩き始めたのですわ。

IMG_7335.jpg

そんな時間でも意外と人はいるもので、犬連れた人が集団で井戸端会議なんてしている。

若いひとの大きな声。

バスケットのコートでワンオンワンで盛り上がってんのね。

IMG_7343.jpg

子供の遊具の広場では「帰らない~、まだ遊ぶ~!」と、必死にママに食い下がっている子。

そうだね、まだ遊びたいね。

でも、遅くまで遊んでいるとマムシに喰われちゃうぞ~(笑)

IMG_7345.jpg

今時の子はそんな脅しには負けないよ。

だって、ヘビ自体、見るのが珍しいくらいになっちゃった。

ワタクシならすっ飛んで帰るけどね。。。

IMG_7346 (2)

”秋の日は釣瓶落とし”と申しますな。

曇っていて陽が沈んだかどうかは分からないけど、ほんの数十分の間にこんなに暗くなってきちゃった。

IMG_7350.jpg

街灯に照らされて、季節外れ(?)のコスモスが風に揺れております。

これもきっとボランティアの方達が育ててくれたものなのでしょう。

その横に耕されたような花壇。

きっと次に、、、何を植えるんでしょう。

チューリップの球根かな。

IMG_7353.jpg

いやぁ、本当にあっという間だったね、、、暗くって人を認識できないくらいよ。

だけど、ずっと先まで見渡せるから怖さってないよね。

こんな時は木々がないって言うのは、何か物足りないような感じからその逆に安心感につながるんだね。

IMG_7355.jpg

さて、時間ですよ。

ほら、遠くの方に例のものが。。。

IMG_7356.jpg

そうです、この時期の菁淵公園と言ったらイルミネーションでしょう。

今年はどうなんだろう、、、って思っていたけど、嬉しいよね。

ちゃんと点灯しているのを見るとワクワクしてくるよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:46:00 | コメント(0)
これからがみごろです。
色鮮やかに。。。

秋の「ふかや緑の王国」

しかも、夕刻迫る時間。

そんな時でも秋の花が迎えてくれます。

名前の知らない花だけどね。

IMG_7175.jpg

いやあ、鮮やかじゃございませんか。

木々の葉っぱはもう枯れ色になっちゃったけど、そんな時から咲く花もあるんです。

IMG_7179.jpg

サルビア、マリーゴールド、もうそろそろお役御免かな。

となりでは何やら次の準備作業をしていたよ。

今から植えこむ植物って・・・なんじゃろ。

IMG_7188.jpg

誰もいないし、もう陽も暮れたし、そんな淋しい、寒々とした中でもぽっかり温かく感じさせてくれるね。

やっぱりこの時期には暖色系の花が良いよ。

IMG_7260.jpg

さて、こっちにはこれからが花盛りとなる椿・山茶花園があるよ。

そう言えば、今は深谷市の花と言えばチューリップだけど、昔は椿だったよね。

IMG_7264.jpg

椿、山茶花には毒蛾がつくから気を付けなさいって。

でも、もう暗くなり始めちゃってるから分かんない。

気を付けてさっと見ちゃいましょうか。

IMG_7267.jpg

いやあ、こんなに種類が多いんだ、、、!

その全てに名前が付いているっていうのがまたすごい。

IMG_7269.jpg

ただ、まだこれからかな、、、しかも、この木も咲き始めているものから散り始めているものまで様々。

いっぺんに咲いてくれたら比べやすいけどね。

ああ、これが綺麗だな、なんてね。

IMG_7270.jpg

この手の花はどぎつい色っていよりも、柔らかい色のものが多いよね。

椿と言えばまっ赤な花。

きっとそれを品種改良してこんな花にしたのでしょう。

IMG_7273.jpg

花の世界って凄いよね。

人間が作っちゃうんだもん。

IMG_7277.jpg

自然にあった物から観賞用に作りかえられて、花はどう思っているのでしょう。

”奇麗にしてくれてありがとう”

そう思っているから毎年綺麗に咲くんだと思うね。

IMG_7280.jpg

さざんか、さざんか、さいたみち~♪、、、てっか。

まさにその通りだね。

ああ、焚き火したいね。

で、焼き芋~♪

って、またそこかい!(笑)

IMG_7312.jpg

掲示案にこんな俳句と写真が・・・。

まさに間の状況だねぇ。

IMG_7310.jpg

松尾芭蕉もうまい事を言うねぇ。

ふふ、さてさて、そろそろ閉園の時間だから帰りますかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:24:01 | コメント(0)
これでみおさめでしょうか。
同じようだけど。。。

紅葉した広葉樹の殆どは落ちてしまった「ふかや緑の王国」

でも、もしかしたらカエデ園はまだ綺麗な景色を見せてくれるんじゃないかと。。。

僅かな期待を胸に・・・。

IMG_7201.jpg

そうだよ、ここだって紅葉の時期はライトアップされていたんだよね。

今年はもちろんそれもなし。

でも、その奇麗な風景を覚えている人はきっと観に来ているよね。

昼間だけど、充分に綺麗だと思うよ。

IMG_7230.jpg

ほらね、まだ少し残ってるじゃないか~♪

こんな感じのカエデ園も趣があるよね。

良い感じだよ。

IMG_7204.jpg

このカエデ園、木道でぐるっと一周できるの、知っていたかな。

まるで尾瀬みたい、、、は、大袈裟だね。(笑)

IMG_7205.jpg

枯葉が落ちて、少し淋しい林の中を歩くのも良いものだよ。

ところで、カエデともみじの違いって、、、何???

IMG_7210.jpg

もみじは葉っぱの切れ込みが5つ以上あって深いモノだって。

カエデはその切れ込みが浅いモノ。

それじゃよく分かんないよね~。

IMG_7219.jpg

切れ込みが浅いんだから大きめの葉っぱのモノがカエデって感じで良いんじゃない???

あとはご自分で”こいつはもみじ、こっちがカエデ”って勝手に決めちゃえば。。。(笑)

IMG_7226.jpg

どっちがどっちでも植物が名前を間違えられたって怒ることもないだろうからね。。。

それにしても、木道って良いような悪いような・・・。

だって、落ちないように下ばっかり見て歩くから遠くの風景を見られない。

歩いてきた道を振り返ると、、、あらあら、あんなに綺麗だったのね、、、って事に気がつくんだよ。

IMG_7228.jpg

ちょっと外れて池の方に目を向けたらこんな景色が。。。

歩くのに夢中になっていると見逃しちゃう。

IMG_7245.jpg

でも、誰もいないから何周しても笑われないもんね、、、今日は。

確かに景色も綺麗だけど、この空気が良いよなぁ。

何とも言えない静けさ。

IMG_7230.jpg

こんな時間だからこそ味わえたって感じだね。

今度はさ、春や夏にはこのくらいの時間に来るのも良いかもね。

IMG_7235.jpg

これが多分、今年最後の紅葉見物。

そうして冬がやってくるんだね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:55:10 | コメント(0)
だれもいない。
これで終わりかな。

ご近所さんのピラカンサのまっ赤な実。

これだけまっ赤になると野鳥のご飯になるのでしょうね。

目立つ色になれば鳥が食べて、そして糞の中に昇華されなかった実が。

その実が発芽して、、、子孫を増やす。

花が受粉のためにいい匂いを出したり、きれいな色の花を咲かせたりして虫を呼び込むのと同じだね。

IMG_7136.jpg

植物も考えていますよね~。

さて、そんなのを見てたら、そっか最後にもう一度、紅葉を観ておこうかと、深谷市の緑の楽園、「ふかや緑の王国」へ。

もう何度も来てますからね~。

ただ、この日はもう夕刻、、、と言っても4時近くだけど。。。

IMG_7163.jpg

この季節、この時間、駐車場には一台の車もありませんわ。

正しく、貸し切り状態。

とは言っても閉園まで1時間少々。

IMG_7162.jpg

駆け足での見物となったのです。

いやぁぁ、静かですわ。

そりゃそうだ、、、誰もいないんだから。

作業のひともいないみたい。

IMG_7169.jpg

で、肝心な紅葉は、、、と言うと、、、殆ど枯れて、、、落ちて、、、そりゃそうか。

雨も降ったし、風も吹いたし、、、そんなに長くあるはずがないよね。

IMG_7173.jpg

でも、その落ちた葉っぱが芸術的な模様を見せてくれるんですわ。

山下清画伯でも、この色使いはなかなかできない?

落ち葉と風と、そして偶然と織りなす芸術。

IMG_7177.jpg

これは葉っぱが枯れて落ちなきゃ見られないよ。

それも、枯れすぎちゃえば色もあせちゃうし。

タイミングだよね、タイミング。

IMG_7185.jpg

こちらはお馴染み、小さな街並み。

いつもだったら「あかり展」でろうそくの灯りが入るんだよね。

あったかい家庭のミニチュア風景が観られたのにねえ。

IMG_7187.jpg

明るい今でもこんなに趣があるんだから、灯りが入ったらそりゃファンタジーだわな。

勿体ないけど仕方ないか・・・。

きっと作ったひともがっかりだろうね。

IMG_7190.jpg

それにしても本当に葉っぱがないね。

一、二週間前までは色づいた葉っぱでいっぱいだったろうに。。。

植物はひとの都合なんてきいてはくれないからね。。。聞いてくれるのもあるけど・・・。

IMG_7194.jpg

それはそうと、ひとがいないって、本当に淋しいね。

声どころか雑音さえ聞こえてこないよ。

ちょっと淋しすぎるかな。

IMG_7197.jpg

楽しんでいるのは野鳥だけ???

いやいや、この淋しさが楽しかったりするんだね。

だって、マスクもしなくていいし、カメラを何処に向けても大丈夫だし。。。

まるで自分の家にるみたい、、、こんな広い庭があったら大変だけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:43:19 | コメント(0)
前のページ 次のページ