fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
45位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

じだいはかわりつつあるのです。
知らないと大変な時代。

いつの間にか、庭先のキンモクセイが小さな花を沢山咲かせていました。

周囲に、”これでもか”ってくらいの甘い香りをふりまき、、、秋の花粉症を助長させないかと、私自信ハラハラドキドキしてしまうのであります。

そう、近頃、不意のくしゃみに・・・今が花粉症の最盛期、、、なんのアレルギーが反応しているのでしょうか?

IMG_5111.jpg

キンモクセイではないのでしょう。

もしそれなら、こんな程度ではすまないはず。

あたりはキンモクセイで溢れておりますからな。。。

さて、アレルギーといえば・・・。

IMG_5112.jpg

パソコンだスマホだ、そしてネットだと、、、今じゃこんなIT機器を使いこんせなければ何もできない社会。

今更、どこの世界の物かも分からん奴に支配されてしまうとは、きっと年配の方た達は世間の不条理を痛切に感じていることでしょう。

国勢調査、、、できればパソコンかスマホからご回答ください。

IMG_5126.jpg

郵送も可能ですが、、、いや、可能じゃなくって、今まではずっと人の手で回答は送られていたのに・・・。

高齢化社会と言いながら、そうしたネットを介した回答を求めるとは、、、いささか、親切心が足りのうございませぬか。

と、言ってはシニア世代を愚弄していると言われてしまいそうですが、、、今どき、そんなモノは簡単でございます、と情報通の方は胸を張るでしょうが。

では、深谷市の取り組みとして、これはいかがでしょう。

食事の写真をスマホで撮るだけでカロリー計算され、人工知能、要するにAIが品目のアドバイスをよこすんだと。

ありゃりゃ、それでは栄養士さんの仕事が横取りされちゃう。

いや、待てよ、、、そのサービスは食を通して健康増進を図る目的。

機械に、人工知能に、食事まで左右されちゃう時代なのかよ。

きっとおじいちゃん、おばあちゃんが聞いたら腰抜かす。。。わい。。。(笑)

IMG_5129.jpg

とか、言いながらアプリ利用の予約してみようかな、なんて思ったりして。。。

”隣の晩ごはん”

”あなたのごはん見せてください”

そんな感覚でAIを笑わせてみたい・・・おもちゃかい!?(笑)

いいえ、そんな使い方よりも、真剣に食事制限を余儀なくされている方に使って欲しいよね。

まだおかげさまで生活習慣病には遠くの場所にいるワタクシは、、、遠慮しておきましょう。

限定100名様だそうですから。

IMG_5130.jpg

そんなふかや広報を見ていると、、、ああ、やっぱりねえと・・・。

森の音楽会は中止でございますと。

もう、初めからそう思っておりましたわ。

IMG_5114.jpg

パティオのガーデンフェスタやチューリップの球根植え付けやその他のイベントは開催するようだけど。

そうそう、ガーデンフェスタって、ほら、JAが行う花いっぱいイベント。

だけど、館内に入るのには連絡先とかを用紙に書き込む作業があって、、いっぱいの人が押し寄せたらきっとパニック状態。

大丈夫かな。

ユリの球根配布の時もすごい渋滞が発生しちゃったもんね。

IMG_5115.jpg

おっと、こちらは飲食店救済の為の企画だね。

広報と一緒に配布されたけど、テイクアウトのお客さん、増えるといいよね。

3000ネギ―が当たる抽選付き。

スマホのポイントじゃないところが嬉しい。

これなら誰でも使えるもんね、、、当たればのお話しだけど。。。

IMG_5116.jpg

いやあ、こうしてみると深谷市にも色々なお店ってあるもんだ。

このお店を全部回ったら、四国八十八ヶ所を巡るくらいの御利益がありますよ。

その証拠に、この先、永久に住民税はただにします、、、な~んて条例を作ってくれる、、、はずないか、、、(笑)

IMG_5117.jpg

そんなバカなことよりも、もっと現実的なお話し。

インフルエンザの予防接種予約始まってますよ。

今年は、コロナもあるから受けておいた方が良いと思うよね。

ただ、周りの人がみんな受けていてまったく流行しなければ感染のリスクもグッと下がる訳で、、、ならば他力本願、、、自分は受けないで・・・っと、卑怯なことも考えましたわ。

だって、かなり高額なんだもん、、、(笑)、、、ふふ、予約しましたけどね。

IMG_5121.jpg

そうしたら、”ハイ、注射ですよ~、ディスプレイをよく見ていてくださいね、、、”

まさか、リモート接種な~んてことはないんでしょうね(笑)

それじゃシャレにもなりませんぞ、、、問診はそれでもいけどさ、、、、。

時事川柳、、、、”お医者さんの、治療までリモートで、やる時代”、、、おそまつ!

いやいや、それは勘弁してくださいな。。。(爆笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:05:41 | コメント(0)