fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こんなときだからこそ・・・。
”音が消えた街” その5

遊歩道~唐沢川~深谷駅南口ときたら、当然ですが滝宮神社にお参りしますわな。

と、ところがです。

こんな立て看板が・・・。

IMG_8827.jpg

ありゃ、今日は「さくら祭り」の日だったんですね。

当然ですが、中止です。

が、滝宮神社の大祭(?)火渡りの儀式は行われると・・・。

それに付随して献血も。

IMG_8845.jpg

ほら、駐車場、、、でも、協力するひとが・・・人自体いないんだから。

協力しちゃおうかなぁ・・・でも、ワタクシみたいな年齢でもできるの???

はい、調べてみましたよ。

200mlの方は男女共に16歳から69歳。

400mlの方は男性17歳から69歳、女性18歳から69歳、但し65歳以上の方は60歳から64歳の間で献血経験のある方。

当然、健康である方が対象ですが、例えばインフルエンザの予防接種を24時間以内に受けた方などはご遠慮くださいと。

他にも色々な条件がありますが、ともかくその場所に行くことが、先ずは命を救うボランティアになる訳ですから、そこは躊躇しないで・・・ただ、、、お散歩の途中だったし、、、貧血で倒れちゃったら、、、身分を証明する者もなかったし、、、言い訳じゃないけど。

今度、そんな機会があったら協力しますね、、、今回はごめんなさい。

IMG_8836.jpg

さて、本文に戻りましょう。

献血バスどころか、この靖国橋、、、写真の撮影スポットにさえ人がいません。

こんな時間に、こんな時期に、ここにひとがいないって・・・。

マジか~!

IMG_8838.jpg

でも、もしかして、滝宮神社へ行ったら、人でごった返している、、、心配だぁ。

もしそうならば、、、もっとざわめく声、足音、そんなモノが聞こえてくるはず。

IMG_8840.jpg

いやぁ、なんの音も聞こえません。

小石が敷き詰められている境内ですから、ザクッ、ザクッって聞こえるはず。

IMG_8847.jpg

御宮参りのご家族が記念撮影。

そんな風景が目に入ってきました。

おめでとうございます。

ちょっと、ポッと心の中が温まる光景ですね。

健康に大きく育ってね。

IMG_8846.jpg

桜草も若いご家族を祝福してるように、紅白の饗宴。

ガサガサ風に揺れる桜の枝がまるで応援歌を奏でているようです。

IMG_8849.jpg

こんな時こそ、そう、明るく生きて行かなきゃね。

結局、ひとでごった返しているのじゃないか、、、そんな心配を打ち消すように、、境内にはほとんど人はいませんでした。

結界が張られたこの中で赤々と燃える炎。

その中を山伏さんが荒行。

きっと願いは叶います、、、叶いますとも。

IMG_8859.jpg

かつて、止まなかった雨はない、、、明けない夜はなかったのですから。

ただ、一刻も早く、、、それを願うばかりです。

IMG_8864.jpg

医療の現場で働く方のご苦労はここでも見られましたね。

献血、頑張ってください。

ワタクシも少しでもお役に立ちたい、、、でも、立ち去るご無礼をお許しください

次回にはきっと・・・。

IMG_8865.jpg

この方たちに協力するためにも、そして頑張りに報いるためにも自分が健康でいなけりゃいけないんです。

ひとのためにたつ、、、それには健康が必要なんです。

ひとのいない、音のしない街をそう考えながら歩くのでありました。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:08:36 | コメント(0)