2020-01-23 Thu
今度こそは。。。お正月で厄除けにと、参拝した「佐野厄除け大師」
ところが、とんでもないお参りを待つひとの列にビビり、御祈祷を受ける事を断念。
後日きっと、と。。。
ハイ、その日がやってきました。
再び佐野の地へ。

ところが、お正月ほどの人出はないとしても、まだまだお参りをする人たちは想像以上。
駐車場も至近の場所は満車の文字ばかり。
まったく、どんだけ厄年の人がいるんだか・・・(笑)

さすがにもう歩行者天国にはなっていませんね。
コーンで仕切られた歩道に向かう人、帰る人でぎっしりいっぱい。
いやぁ、こりゃまた長い行列かい⁈

と、心配する中、あのゆるキャラのお姿が。
「さのまる君」登場!

相当に忙しくご活躍らしく、オフホワイトのおからだが何だかくすんでいるようで・・・。
お~い、さのまる君、お風呂はいてるかい?(笑)
おっと、そんな事を言ってる場合じゃない。

ほら、御祈祷を希望の方の列がこんなに!
早く受付をして、並ばなきゃ。

どうなんでしょう、、、あまり列の動きがないけど、どんだけ時間かかるんでしょね。
もう、お参りだけなら待たずにできるのにね。

ぐわっ、もうこんなうしろになっちゃった。
きっと1時間や2時間は待たなきゃいけないのかな。
でも、今日は帰らないよ。
これもありがたい御祈祷を受けるためじゃ、、、。

ありゃ、動き出したらあっという間に本堂へ
ところが、、、、本堂お隣の待合室みたいなb所でまたもや順番待ち。
室内なので寒さは無いけど、この人混みは嫌だなぁ。
インフルエンザとかヤバくない⁈

そうして、30分ぐらい待ったかな。
お坊さまに導かれようやく本堂へ。
どのくらいの人数が入ったでしょう。
そっか、これだけの人数が一度に入るんだもん、並んだ列も動き出したらかなりの距離を進める訳だ。
極セマのスペースにやっと膝を折り、正座、、、やばい、このままだと足が痺れるぞ。
でも、足を延ばせるスペースなんて全然ないし、、、ここは辛抱です。

そんなワタクシの痺れ始めた足の事など関係なく、テンポの良い太鼓とお経で清められていきます。
お坊さまに促され、痺れた足でよろよろと立ちあがり護摩供養の炎をからだに浴びさせていただき、無事終了
いやぁ、ヤバかった、、、あと10分続いたらもう立てなかったな。

今回はちゃんとお札も受けて、御守りもいただいてきましたよ。
ああ、自動販売機の御守りじゃないよ。

ここまで約2時間ね。
やっぱり予想通りだね。
でも、これでスッキリしたよ。
厄除けの御利益って、こんな気持ちになることが一番なんじゃないかと思った次第でありますわ。
安心感を頂いた、、、そうね、それば一番だね。
スポンサーサイト


にほんブログ村