fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

わかっていたけど、こんなことなら・・・。
うどん狂騒曲 その1

この時期の熊谷市の恒例行事となりました、「全国ご当地うどんサミット&産業祭」

今年も11月16日、17日に行わrましたよ。

まあ、毎年のことですが、駐車場を求めて長い長い渋滞が発生。

HPには次のような注意書きがありましたが、さて、このHPの注意をどれだけのひとが知っていtのでしょう。

当日は、第9回全国ご当地うどんサミット in 熊谷のほかに「第15回熊谷市産業祭」、「スポレクフェスティバル」、「全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会・準決勝(16日)」、「くまがや交通安全フェア」などが開催されます。
渋滞および近隣トラブル発生を防ぐため、無料駐車場、無料バス、路線バスなどをご利用のうえご来場ください。

(うどんサミットHPより)


事前からそんな情報がもっと分かりやすく流されていたなら・・・。

IMG_4189.jpg

こんな用紙を頂いたのがやっと駐車場にたどり着いた時だなんて酷いと思いませんか。

熊谷ドーム横の駐車場に入っても空いていない・・・。

押し出されるように又もや渋滞の道路へ。

IMG_4518.jpg

さすがにもう葛和田に向かう気にはなれません。

もう諦めて帰ろうと思ったその先に、駐車場待ちの少ないラグビー場の駐車場にたどり着き、、、ようやく駐車ができたのです。

その間、1時間も待ったでしょうか。

そこまでして”うどんを食べる”なんて、なんだか呆れてしまいますわ。

IMG_4191.jpg

きっと右往左往する他の車のドライバーさん、同乗の方もみんなそう思っていたんじゃないかな。

でも、目の前にある駐車場へたどり着けさえすればなんとかなる、、、もう少しの我慢と、、、、渋滞を辛抱するのですよ。

IMG_4198.jpg

運悪くワタクシのように入っても置けない、、、、そんな方も多かったと思いますよ。

そもそも、HPには他にもたくさんのイベントが開催されとあり、こんなにも人出が予想されているのにもかかわらず、なぜ同時開催に拘るのかわからないよね。

IMG_4216.jpg

スポーツ文化公園のスケジュールでは土曜日に終えているはずの小学生のタグラグビーも行われてるし・・・。

そうなれば、他にイベントがなくても混む駐車場。

シャトルバスを運行していても、そのシャトルバスが渋滞にはまり動けす、、、なんてことも目撃してしまいました。

IMG_4218.jpg

これは今年だけじゃないでしょう。

まるで関係者さん達はそんな混雑を楽しんでいるんじゃないかと毒を吐きたくもなってきましたわ。

特にこの周辺の住民の方の迷惑ときたら、、、その一端はワタクシにだってあるわけですが、、、。

もう、なんとかなりませんかねえ。

IMG_4223.jpg

そうしてようやくたどり着いた「うどんサミット&産業祭」

きっと、これだけの人出です。

IMG_4225.jpg

まともにイベントを楽しむことは無理じゃないかな。

人混みに紛れ、揉まれ、疲れ果てて帰る・・・。

IMG_4227.jpg

そんな事も毎年なのにまた来てしまった。

ふう~なんだかなぁの、、、うどんサミット&産業祭。

IMG_4343.jpg

ブツブツぼやいていても始まりません。

さあ、先ずはうどんサミットへ参戦です。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 07:09:52 | コメント(0)