fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はっぴぃばぁすでぇ、、、かっぷぬぅどる。。。
いつもお世話になっております。

昨日、9月18日はなんの日なのかご存知でしょうか。

”かいわれ大根の日”  そうなんですって。

でも、そんな事じゃない。

”神谷明の誕生日” う~ん、誰だそれ?(キン肉マンの声のひと)

もっと重要な事があるでしょう、、、そうだ、満州事変勃発の日!

もう、、、ボケるのはやめて~!

あのね、日清カップヌードルが発売された日だよ。

IMG_1639.jpg

要するにカップラーメンの誕生日ね。

正確に言えば、もっと前からカップラーメンは存在していtみたいだけど、今のこの形になったのはこのカップヌードルが初めてかな。

IMG_1641.jpg

このカップヌードルの誕生を祝って発売されたハッピーバースデーバージョンの三種類を大人買い。

ふふ、大人買いって言うほどでもないか・・・(笑)

IMG_1643.jpg

48周年記念と言うことは、もう48年も前からカップラーメンってあったんだね。

随分年を取ったなぁ。

ああ、カップラーメンが、、、じゃないよ。

ワタクシ、ワタクシがですよ、、、発売当初から知ってるって・・・(涙)

そうそう、プラスチックのホークで食べるのがかっこよくってさ、、、夜中に、、、自動販売機で買ったよねぇ、、、。

みんな、そんな思い出あるでしょう。

そのカップヌードルの元々はチキンラーメンなんだよ。

img_03.png

安藤今福さん、、、チキンラーメンの生みの親。

アメリカでチキンラーメンを紙コップに砕いて入れ、そうして食べていたスタッフを見て思いついたんだって。

ほら、アメリカにはどんぶりなんてなかったでしょ。

きっと元になったのは昭和46年バージョンの奴だね、、、、年代で見るとさ、、、。

その中に具材を入れたんだね。

今では普通にある具材も、フリーズドライの技術とか、当時としては画期的。

でも、相当なご苦労があったでしょうね。

IMG_1660.jpg

この食料にどれだけのひとが助けられたことか。。。

特に自然災害時等の非常食としてはもってこいだよね。

お湯だけで食べられるんだもん。

あの浅間山荘事件の時、警官が食べていたというのは有名なお話。

あちゃ、浅間山荘事件を知らないのか・・・連合赤軍が立てこもった・・・いや、お話はそれじゃない(笑)

IMG_1662.jpg

今でも、この日清のカップヌードルって色々なモノが各社から販売されていても、総合的には一番だと思うよ。

この具材の多さや味は他の追従を許さない、、、ちょっと言い過ぎ???

そうじゃないよね、、、やっぱカップラーメンと言ったら、日清カップヌードルでしょう。

IMG_1666.jpg

それじゃ、そのカップヌードルの中でどれが一番人気があるのでしょうか。

調べたら、、、色々あるので一概にこれって言えないんだけど、総合的に見てこの5つが上位を占めてる、、、かな。

imgrc0068332913.jpg

その中でも、これは昔からどのランキングでもトップに輝いています。

そりゃそうだね、キングオブカップヌードルはこれ!

                 abc

とうぜんだよね、醤油味。

おめでとう、カップヌードル。

そして、ありがとう、、、カップヌードル、、、安藤百福さん。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 09:28:11 | コメント(0)