fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

むかしのほうがよかったなぁ。
そうしてできたのね。

ベビースターラーメン生誕60周年、すごな、と思っていたら、即席めんの生誕はその前の年ですって。

それの復刻版が、日清食品から発売されていたよ。

先ず、その歴史はこれから始まるのね。

ご存じ、「チキンラーメン」

IMG_2260.jpg

このパッケージデザインで1958年発売。

それについてのウンチクが語られているよ。

IMG_2262.jpg

チーちゃんとキン坊というキャラクターがいたんだって。

そう言えば、昔を懐かしむテレビ番組で白黒でそんなキャラがいたようなぎこちなく動いていたようないなかったような・・・。

で、現在はどう変わったかというと・・・。

61fGTj94FOL__AC_US200_.jpg

このように変化しました。

キャラクターはひよこ。

名前は知りませんが・・・。

そのチキンラーメンが発売されて1年後にべビスタ―が発売されたんだよ。

img_product1959.png

このパッケージも復刻されて見たことあるよね、、、えっ、ない?、、、記憶違いかなぁ。

このべビスタ―はチキンラーメン風の商品開発に失敗したモノらしいよ。

そうなんだね、”失敗は成功の基”を地で行ってるね、よかった、よかった。

IMG_2257.jpg

この焼きそばもそんな失敗が商品開発の大きな手助けになったみたいよ。

パッケージ横のウンチクにはそんな内容のものが書かれている。

IMG_2259.jpg

まさかチキンラーメンの折れた麺が焼きそばになるとはね。

ここでべビスタ―になったか、焼きそばになったか、そんな変化なんだ。

そして、今の焼きそばがこれ。

61Cim6ZsonL__AC_US200_.jpg

これはイメージが随分変わったね。

それに引き換え、この「出前一丁」はキャラクターもそのままだし、カラーもそのままだから古さを感じない。

IMG_2263.jpg

そもそもが1968年と一番新しいので記憶にあるもんね。

このカラーについてのウンチクが語られているけど、まさかタクシーのカラーリングのパクりとはね。

IMG_2265.jpg

そのタクシーの写真まであるって・・・(笑)

で、それ程イメージが変わらない今現在のパッケージデザインがこれね。

61f8qJ7v_DL__AC_US200_.jpg

こうしてみるとさ、調理例がデザインとして書かれているけど、それを見て”旨そうだ”と思わせる手法がすべての商品に入ってるね。

う~ん、ワタクシ的にはなんだか昔の方がシンプルでいいような気もするけど。

それにしても、どうしましょ、、、、暫くラーメン生活・・・(笑)



スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:58:55 | コメント(0)