2018-08-31 Fri
”パティオ狂騒曲” その5お約束はひとり10本。
それ以上欲しい方はもう一度整理券をもらってまた並んでくださいとの説明ありました。
ところが、衝撃的な場面に遭遇してしまうのです。
ほら、こんなに大量なユリが並べられているね。

でも、その持ち主さんの多くがその場にいないの。

と、言うことは、まだ圃場にいて抜き取ってる?

そもそも、これだけ大量のユリを植える場所があるのでしょうか。
決して小さな花じゃないし、毎年このユリをいただいているとしたら咲かせず枯らしてしまっているということ?
それじゃ、ユリがかわいそうじゃない?
10本もあったらもう大変よ、その管理は。
まさか、それをお仕事にしているんじゃないでしょうね、、、と、疑いたくなっちゃうよ。

でも、それはまだ序の口。
出口で衝撃な場面を目撃しちゃったよ。

奥様、中身が見えない大きめの袋に茎のついた球根を10本。
その奥から球根だけの物がごっそり出てきちゃった。
「これはダメですよ!」
「だって、茎に球根が付いていないものもあるかもしれないでしょ!」
ですって。
酷い言い訳、、、恥ずかしい。
もっと欲しいのなら並んでくださいって、、、ねぇ。
テントで本数を数えているおじさんの後ろにある物はみんな本数をオーバーして没収されたもの。
この奥様だけでなく、多くの方が誤魔化している?
間違えて1本、2本多かったっていうのなら仕方ないと思うけど、意識的にごっそり隠し持って・・・と言うのはこの嬉しいイベントを企画してくれた方達を裏切る行為、、、じゃないかい?
どうしてももっと欲しかったら、500円で袋に詰め放題。

いっぱいおまけもしてくれるんだし、モラルくらい守ろうよ。

とってもいいイベントなんだからみんなで守っていこうね。

ユリだけじゃなくチューリップもあることだし、花の町ふかやはみんなで楽しく築いていく物ですよ~。
ちょっと残念だったね。
スポンサーサイト


にほんブログ村
2018-08-30 Thu
”パティオ狂騒曲” その4ジャストタイミング!
ハイ、おまちどうさまでした。
簡単なレクチャーを受け農場へ、、、いや、農場じゃないよね、花壇かな。

ありゃありゃ、もうここにはないのね。
ここは種類別に並んでいたから、どんな花が咲くのかわかるもんね。
そりゃ、みんなが狙うわな。

ふふ、一本も立ってないよ。
スゴイなぁ。

その隣のランダムに咲いていたところにはまだまだたくさんあるみたい。

茎を見て何色が咲くのかわかると良いんだけど、そう行かないところが面白くないかい?
来年までのお楽しみね。

皆さん、夢中になって抜き取ってるよ。
ゆっくり、真っ直ぐ抜くとごっそり球根がついて抜けるんだ。

球根が土の中に残っちゃうのもあるのね。

それを目当てに掘りあててる人もいるんだよね。
でも、良いじゃん。
来年以降に咲くんだからそれを楽しめばさ。
この白い部分が球根ね。

この部分だけ切り落として植えてもいいんだけど、葉っぱがあればまだ光合成で球根が太るからそのまま植えた方がいいみたい。
育て方の説明書には一年目には咲かないかも知れません、って。

咲かないからって管理を怠ると完全に枯れちゃう。
ともかく乾かさないこと。
そこがポイントね。

さあ、これで10本。
お約束の本数を確認してもらい帰りましょうか。

ありがとう、大切に育てます。
ところが・・・・。
つづく


にほんブログ村
2018-08-29 Wed
”パティオ狂騒曲” その3ありゃ、まだ自分の番まで時間がありそうだ。
ああ、それにしても暑い。

ちょっと室内でお休みしようかな。

ふっかねぎ~ほ~るだって。
カーネギーホールのパクリかい(笑)

で、何があるのかなと見回してみるけど・・・。
まあ、それはいいや(笑)
でも、こんな情報が。
深谷ユリ、、そっか、もう深谷のユリは産地化してブランドとして売り出しているんdね。

こんなパンフレットもあるよ。

ふ~ん、なるほどね。
それに、ひまわり迷路!

そう言えば、ひまわり、育ててた。
ああ、あれは迷路を作っていたんだ。

ユリが咲いている時はこんな感じだったよ。
それが今ではこんなになってる。

でも、、、、これじゃ入って行けないよ。

みんな、うなだれている。
反省!(笑)
本当ならばこんな花で楽しいんだろうね。

花が種ができているから重いのよ、きっと。
来年はもっと元気なひまわり迷路になるといいなあ。

さあ、そろそろ順番が来る頃でしょう。

またあの”戦場”に戻りますか。
つづく


にほんブログ村
2018-08-28 Tue
”パティオ狂騒曲” その2この間、ここに来た時はこんなにユリの花が咲いてた。

それが今ではこんな感じ。

これが全部抜き取られ、そして色々なご家庭の花壇にちりばめられると思うと何だか淋しいような嬉しいような。
ユリにしたらお隣同士、まったく違ったお宅へそれぞれ連れていかれるわけで、たぶんこれが最後のお別れとなるわけだけど、ユリにそんな感情があるかどうかはワタクシには分りません。(多分ないと思うけど)
さて、そんな喧騒の場を離れて、ちょっとお散歩。
パティオの玄関口方面へ。

まあ、こちら側は静かな事。
きっと開門前でユリ目当ての方達は園内の駐車場には入れなかったのでしょう。
そりゃそうだよね。
あれだけのひとが園内に車を置いたら、パティオのプールに来たお客さん、入れなくなっちゃうもん。

だから北側の駐車場が溢れかえるほど車でいっぱいになるんだけど、、、それも仕方ないか。
こっちには見慣れないのぼり旗。

おお、野球かぁ。
あの花咲徳栄の清水君(現中日ドラゴンズ)も在籍していたのかな。
全国大会、ふっかちゃんもねぎに乗って応援しているし、是非頑張ってきてもらいたいね。
時間はもう9時。

そろそろ順番が来る頃かな。

いやいや、まだ時間がありそう。
でも、なんだか皆さんお疲れのご様子。

いったい皆さん、いつからお越しなんでしょうね。
もう朝から暑いし、いくら無料だからと言っても無理はしないでね~。
つづく


にほんブログ村
2018-08-27 Mon
”パティオ狂騒曲” その18月25日
グリーンパークパティオの風物詩、ユリの球根掘り取り体験イベントが行われた。

この頃ではもうパティオのユリは有名で、結構遠くの方までご存じ。
その咲き終えたユリの球根を無料でくださる有難いイベント。
この日を楽しみにしている御仁がたくさんおられるのです。

少々出遅れたワタクシ。
駐車場に着いたなら、もう大量のユリの株が運び込まれておりました。
ありゃ、もう終わっちゃったかと、園内へ半分諦めながら行って見ればまだまだたくさん残っているじゃないですか。

何も慌てることはない。
でも、この掘り取りを待つ人たちの長蛇の列があるんだろうなと。
ところが、ひとが並んでない!
あれ?
と、思っていると整理券を配布しているよ。

そりゃ、いい考えだ。
この暑いさなか、長い時間を並ぶのは苦痛だもんね。
きっと熱中症対策だよね。

無料で麦茶も振舞われてたもん。
色々気を使うんだね。

見ればまだ24番の整理券を持った方の番でワタクシのもらった34番まではまだまだ時間がありそう。

それならここで待っている必要もないので、ちょっとブラブラしてきましょう。
と、再びグリーンパークを徘徊するのであります。
つづく


にほんブログ村
2018-08-26 Sun
昼の顏、夜の顏。 (その5)お腹いっぱい飲んで食べて、そしてしゃべって。
そうして友との有意義な時間。
早いなと思っていた時間も、あっと言う間にいい時間。

そろそろ御開きに、と。
そうですね、もう深酒するようなお年でもないし(笑)

これから駅まで。
その距離がちょうどいい。
直ぐに電車に乗るんじゃなくって、少し歩いてお散歩して、酔いを楽しんで。

そんなお酒の飲み方が好き。
大騒ぎじゃない、それでいて湿っぽくもならない、静かな時間。
ぶれた写真を見て笑っちゃう。

夜の街はまだ宵の口。
それをあえて帰る。
う~ん、大人だね(笑)

さて、今夜はこれで。
又の再会を約束してひとり電車に。
こうしてみると夜の灯りは優しいね。

それにしても酷い写真だ。
そのくらい気持ちがいい!


にほんブログ村
2018-08-25 Sat
文字色ont-size:x-large;">昼の顏、夜の顏。 (その4)さあ、急げ。
お約束の時間は過ぎてるぞ。
と、第一球場って確か、熊谷市役所の近くだったっけ。

え~っと、確かこの辺りだよな・・・。
焦っているからわかんなくなっちゃったよ。
こんな時に便利なのが携帯のナビ。
最近のナビは本当に精度が良いから、迷ったりしないよ。

ほらね、ちゃんと着くんだよ。
「すいません~、間違えちゃった、、、あっはは」
と、照れ笑い。
「はい、どうぞ」
と、いきなり手渡されました、巨大なジョッキとお通し。

いやあ、旨いね、もつ煮。
それにこれが名物のコロッケね。

ちょっとだけピーマンの味がするんだよね、このコロッケ。
それがちょうどいい味になってうまいうまい。

あっという間に一杯、二杯、三杯とビールがお腹の中に。
こっちから頼まずとも、どんどん出されていく肴の数々。

お客さんは飲んで、話して、また飲んで、に徹せられる。
旨い、旨い、もっと飲もう。

古い写真がずらりと貼られて、このお店の人気の程がうかがえるね。

地元の高校が甲子園で活躍していた時の関係者がご店主。
だから「甲子園」。

高校野球ファンじゃなくても充分楽しめるお店。
友がいて、お酒があって、旨い肴もある。

こりゃ何度も来たいお店だよね。
「ごちそうさま、また来ます~!」


にほんブログ村
2018-08-24 Fri
昼の顏、夜の顏 (その3)段々、影が長くなってきました。
これから開店準備を始めるお店が殆ど。

まだ暖簾のかかっていないお店ばかりが目立つ。

なのに、大丈夫なのか、この時間で。

ちょっと心配になってきちゃったよ。
でも、確かに5時半のお約束。
お店は・・・熊谷では超有名な居酒屋さん、「甲子園」

ここは駅至近の第二球場ね。
はっはは、心配ご無用。

もう、店内はお客さんでいっぱいだもの。
いったいこの人達は何時から飲んでいるんだろう(笑)

まあ、いいやと安心したのもつかの間、お友だちから連絡が・・・。
実は今回の会場は第一球場だった・・・(泣)

慌てて第一球場へ急ぐのでありました。
ああ、失敗、失敗!


にほんブログ村
2018-08-23 Thu
昼間の顏、夜の顏 (その2)まだまだ時間があるので、今度は駅の南側に行って見ようかと。
この辺りはその昔、富士見通りと呼んでいたんだ。

だって、富士見映画館っていうのがあったんだよ。
その先は”開かずの踏切”
だけど、今じゃ線路の下をくぐるトンネル。

古い話だね。
そして、駅の南側へ。

北口方面に比べると人の数もお店もぐっと減るよね。

この間の「熊谷花火大会」の時はめちゃくちゃ混む場所だけど、普段だったらこんな感じだよ。
そのまま進めばお花見でも有名な「荒川公園」

待ち構えているのが「D-51」

そう、SLの王様だよ。
D-51ってデカいよ。
深谷仙元山公園のC-11もデカいけど、それより一回り大きいね。
きっとSLファンはこれだけを見に来る人もいるんだろうね。
さて、そろそろ会場に向かいますか。

熊谷駅南口から再び北口へ。

ふふ、ぐるりとひと回りしちゃったよ。
そんなお散歩もたまにはいいんじゃない?(笑)


にほんブログ村
2018-08-22 Wed
昼間の顏、夜の顏。 (その1)友人と「飲みましょう」とお約束。
場所は熊谷市街地。
お約束の時間は午後5時半。
おお、ちょっと早めの飲みですな。
それではと言うことで、これまた早めの熊谷駅到着でその時間の備えます。

こんな時間に熊谷駅に来るのはあの「うちわ祭り」以来。
って、ついこの間じゃん(笑)

だけど、普通の日の熊谷の町で青い空を見るのは、そりゃ久しぶりだろう。
そうだね、別に要は無いからね。

でも、こうして静かな熊谷の町を歩くのも時にはいいよ。
この熊谷も多くのお店がシャッターでとざされてはいるけど、色々な形態に変えて何とか生き残ろうとしている。
昔からあったお店がまったく違った商売をしていたりして面食らうこともあるけど、そうして歴史を繋ぎ止めているんだと思う。
だから、夜のお店じゃない、大人も子供も嬉しいお店なんかがあったらなんだかうれしくなったりもするんだよね。

飲み会の前に腹ごしらえしたくなっちゃうよ。
こんな庶民が喜ぶお店、あったんだね~。
星川通りもまんざらじゃないね。
おお、名言だ!

もちろん、ワールドカップラグビーの事だけど、夜じゃこんな垂れ幕見ないもんね。
”一生に一度”かぁ。
ワタクシ達はその証言者になるんだね。

熊谷の夜。
昼間以上に”熱く”なりそうだ。


にほんブログ村