2017-11-30 Thu
どれがお好みですか。笠間焼、益子焼、有田焼、三大陶器と言ってもそれぞれ特徴があって、好みのわかれるところ。
そもそも、笠間と益子は陶器。
そう、土を練って作った物ね。
一方、有田焼は石が原料。

長石や石英をすりつぶした物が主な原料。
だから出来栄えだって全く違うよね。
白く光沢があるんだよ、磁器って。

そこへ行くと陶器は本当に土っぽい。
ワタクシ、その土っぽさが好きなんだなぁ。
だからいくら高価な絵皿だって・・・・いや、そりゃねぇ、欲しいわ!

それにさ、食事の時にお皿やお茶わんが重いとさ、食べにくいからこうした磁器が便利だよね。
でも、ちょっと冷たい気がするんだ、磁器って。
だから、お楽しみでさ、お酒なんかを飲むのに使う徳利やおちょこ、コーヒーカップ、それに花瓶とかも温かみがある陶器が良いなぁ。
でも、それも好みだから。

ほら、磁器のカップだってきれいでしょう。
でもでも、やっぱり手に入れる段となればこっちよね。

こちらはどっしり感が特徴の益子焼。
砂が多く割れやすいという特徴から少し厚手に作られているんだって。
釉薬っていうのかな、独特の色が好きなんだよね。

それが益子の良い所だね。

ところがね、笠間焼って薄いのよ。

鉄分が多いんだって。
だからちょっと違った色合いというか模様というか艶というか、これがたまらない。

さあ、困ったぞ、どれを買って帰ろうか。
迷うなぁ。

さあ、ワタクシがどんなものを購入したでしょうか。

それは後日紹介いたしましょう。

お金さえいっぱいあれば、いくらでも欲しくなっちゃうね。
ああ、目の毒だ~。
スポンサーサイト


にほんブログ村
2017-11-29 Wed
まさにここは天国です。この間、足利に出かけた際、こんなモノを手に入れていました。

この足利まつり、、、きっと、一ヶ所の会場でグルメや農産物販売、そう、こちらの産業祭のような物だと思っていたのです。
だからパンフレットをもらいはしたものの、あまり興味も湧かず放っておいたのです。
しかし、ある日、何の気なしにぺろっとめくったところ、ある興味深いイベントが。。。
それがこれ。

三大陶器まつり。
笠間、益子、有田、格陶芸作品の販売。
要するに陶器市ね。
笠間も益子もいつか行ってやろうと思っていたのです。
それが向こうからやってきてくれた!

それと、この会場の栗田美術館。
焼き物の美術館ですよね。
ここにも行きたかった~!

その入館料がなんと破格の¥500とはありがたい。

もうこれは行かなきゃいかんでしょ。

そうです、ワタクシ、こう見えてもこの手の物にはうるさいんです。

ハイ、どれで飲んだら美味しく飲めるのか・・・ふふ、結局は晩酌の友、お酒を飲める器が欲しいだけ。
でも、嫌な器で飲むよりもお気に入りのかたち、好きな色合いの器で飲んだほうがどれだけ酔えるか。

そんなものですよね。
さあ、器探し、始まるよ~!


にほんブログ村
2017-11-28 Tue
こんなところにも~♪太田市と言っても、ここは旧新田町。
合併で太田市となったものの、この町にもこんなに立派な文化施設があるんだ。
「新田文化会館・総合体育館」

たまたま通りかかったら、紅白の垂れ幕。
なんだ、なんだと近付いて見たら、「新田菊花大会」だって。

決してワタクシは菊の花が大好きだという事はありません。
菊がワタクシを好きなのでしょうか(笑)
よく見かけるのですよ、色々な場所で。
きっとそれだけ菊を育てている方が多いということなのでしょう。

大光院の関東大会の規模や花の出来栄えはかなわないかもしれないけど、どうしてどうして大変なものです。

少し時期を外してしまったのか、終わろうとしている花も見かけますが、それはそれ。
盛りの時期を思い浮かべればいやいや立派なモノ。

ちょっと変わり種の花も楽しめましたよ。
さて、この文化会館。
前にも気になっていたのですが、大学生によるジャズコンサートが行われるんですよね。

時間があれば是非観たいけど、、、。
その他にも沢山の文化イベント情報が。。。

規模は決して大きいとは言えませんが、充実した施設です。

この日は休館日とありましたが、二階のトレーニングジムだけは開いており、たくさんの人が汗を流していました。
確か、この時期はイルミネーションもあったような気がするけど、その辺は確かではありませんので。


にほんブログ村
2017-11-27 Mon
静けさを楽しむ、「金龍寺」太田市大光院から北に向かうと程なく「金龍寺」に行きつく。

太田の秋には欠かせない場所だ。

ここの紅葉は一級品、

もちろん、静けさも。
心休めるのには最高の場所だと思う。
もみじの林をこえ北側の石段から境内へ。

ここから見る景色は何とも言えない。
ぶるっと震えるほどの静けさだ。

さすが新田氏ゆかりのお寺だけの事はある。

”紅葉”、”もみじ”といえば京都を連想させるが、決してひけはとらない景色だともう。

”もうひと休み”

それならば、この金龍寺をお勧めしたい。


にほんブログ村
2017-11-26 Sun
静けさを楽しむ、「大光院」”子育て呑龍”
呑龍上人のことは以前書いたことあったよね。

そう、騒乱時に親を亡くした子供達を育てた、その当時の”マザーテレサ”的存在。

だから、子育て呑龍と言われる由縁。
今でも呑龍様にはいつでも子供たちの歓声が聞こえてくる。

でも、一歩裏山に入ると、そりゃもう景色は一転。
清々しさ、静粛、厳か、そんな景色が待ち構えてくれる。
そう、お寺ってそういう場所だ。

その昔は、お寺って子供たちの遊び場になっていたじゃない。
でも、子供にはある一定の線を超えたら怖い所にも変わる不思議な所。

その怖い場所こそが、成長し、現実を知った大人がこころを休める場所にかわる。
そう、子供には静かすぎる場所なんだ。

静かなら静かなほどいい。

自分を顧みる心境になるのはこんな静けさがちょうどいい。
思い悩んで、結論なんてでやしない。

でも、なにも感じないよりは少しはましだろう。
そうして、ここからまた喧騒な世界へ帰っていく。

”お休み処”
いつもお寺に行くとそう思う。


にほんブログ村
2017-11-25 Sat
秋の花といえば。。。ところ変わって、こちらは群馬県太田市大光院。
そう、呑龍様ですよ。

この時期の呑龍様といえば七五三のお参りと、、、・

これだよね。

「関東菊花大会」
まあ、色々な菊の花を見ることができます。

これ、菊の花?

こんなにデカいのかよ。

いいね、綺麗だね。
でも、飾れる場所には・・・普通のお家では無理か。

ならばこちらなら床の間にでも。。。
いやぁ、さすが関東大会に出展するだけのことはありますわ。
見事な咲きっぷり。
いや、咲かせっぷりですね。

色とりどり、綺麗ですよ。
ご年配のファンが多いとお見受けしますが、お若い方々も充分楽しめると思うよ。

こんなにたくさんの菊の花を見られるのはこの辺りではここが一番かな。

どうぞ、お出かけください、、、って、もう終わっちゃうじゃん!

おせ~よ!
面目ございません・・・(笑)


にほんブログ村
2017-11-24 Fri
お先に失礼~♪ 番外編色々なものが面白い!
今回の熊谷市産業祭&全国ご当地うどんサミットの会場で見つけた面白いものを最後にご紹介。
先ずは、最初の項でも登場した巨大スクリーン。

実はこれ、水素で発電した電気をエネルギーにしているんだって。

今じゃ水素は車の燃料としても利用される代物。
でも、使い方を間違えると大変なことになっちゃうから気をつけようね。
そんな足元ににゃおざね。

日本代表ジャージのラガーマン使用。
若い女性にかこまれてご満悦。

けっこうチャラい奴だった(笑)
こちらは子供たちのヒーローアンパンマンのフワフワドーム。

ドキンちゃんの声優さんが亡くなったばかりだから、その姿を見ると泣けたね。
アンパンマンシリーズには大変お世話になっていたしね。
ヒーローといえば、昔はその中のひとつ。
消防車。

はしご車なんて間近で見たことなかったからちょっと興奮したよ。
どうか、ここから出動なんてならないように!
こちらも子供たちには憧れでしょ。

白バイに乗って、ハイ、パチリ、記念撮影。
それがきっかけで警官になろうと思う子供さんもいる、、、かも、、、公務員だし(笑)
そんな賑わいを羨ましそうに向こうから眺めている数名のひとたち。

みなさん~、ご協力をお願いします!
これには参ったね。

熊谷市のラグビーワールドカップ広報の公用車だと思うんだけど、このナンバーがすごい。

これ、ラグビーワールドカップを記念した特別仕様のナンバープレートなんだって。

左端(さ)の部分に薄っすらと青いモノが見えるでしょう。
これがワールドカップのシンボルマークを形どっているみたいだね。
バックドアに貼られたステッカーを見ると分かるよね。
まだ、受け付けているのかどうなのかは分からないけど、東京オリンピックのナンバープレートもあるそうだよ。
詳しくはこちらから。
クルマ買うなら限定ナンバープレートにするのも面白いよね。
ところで、誰?

それはともかくとして周辺は大渋滞。

そんな大混雑を横目で見ながら、「お先に失礼します~♪」


にほんブログ村
2017-11-23 Thu
お先に失礼~♪ その3さて、後半です。
こちらには横綱級、真打ち、優勝候補が控えています。

こちら側には歴代チャンピオンのお店、先ずは「北海道純雪うどん」
もう、名前からしていいよね。
トッピングにホタテ丸ごと1個の天ぷら。
こりゃ良いわ。
「稲庭うどん」

そう、言わずと知れた三大うどんのひとつ。
こちらも麺の美味さで勝負ですよね。
「キムトマ焼うどん」
群馬県藤岡市から出店。

キムチ、トマト、焼うどん、、、これは勇気がいるなぁ。
「大阪名物肉かすうどん」
そう、この頃かすうどんってちょっと話題になったよね。

牛のもつを揚げたものをのせるの。
大阪の郷土料理だって。
となりにご存じ、「加須うどん」があったもんで、ちょっと笑えたね。
ごめん、みどりの幟があるお店、手打ちの美味しさをウリにする加須うどんね。
そして、「ガマゴリうどん」
あまり聞き馴染のないうどん。

でも、でかでかと(グランプリ獲得)なんてあったら、そりゃ並んじゃうわな。
愛知県蒲郡市、だからガマゴリうどん。
特産のあさりが貝がらごと入ってる。

う~ん、良いねぇぇ。
その他にも讃岐うどんや伊勢うどんなんて有名処が並んでいるけど、、、どうなんでしょう。

讃岐うどんって今はさ、チェーン店でいくらでも食べてるでしょ。
ここでは食べたことのないものを望むんじゃないかな。
だからと言ってあまりに変わったものは、、、ねぇ。
で、結果はと言いいますと、こうなりました。

やっぱりねえ。
そりゃそうだわ。
店構えにやられちゃったよね。
それと、お店の位置にもよるよね。
皆さん寒さの中、強風の中、お疲れ様でした&ごちそうさまでした。



にほんブログ村
2017-11-22 Wed
お先に失礼~♪ その2全国各地から30軒、そりゃねぇ、それだけ集まればかなりのもんですわ。
15軒が2列にに並んでお客さんを呼び込むわけですね。
きっと、長い列ができるのでしょう。
あれ、この間食べに行った大澤屋さん、、、なんで、、、わっ、あの極旨だった舞茸の天ぷらがのるのか。

そうね、舞茸の天ぷらは塩で食べたいけど、暖かいうどんにのせても美味しそうだね。
はっはは、煮ぼうと、、、やっぱ、でるんだ、うどんサミットに。

うどん、、、といえばうどんなんだろうけど、ほうとうとかおっきりこみとかとで競って欲しいよな。
深谷だってたくさん小麦作っているんだから、熊谷うどんや武蔵野うどんにも負けないようなうどん作ったらいいのにね。

でも、よく見るとさ、うどんそのものをアピールするんじゃなくって具材を前面に押し出しているうどんばっかりだね。
特に肉ばかりが目立つけど、、、、元々馬肉がのっている吉田うどんっていうのはそのまんまだけどね。

まあ、食べないからわからないけど、蕎麦にはカモやニシンがトッピングされることはあるけど、肉ってあまり見かけないよね。
でも、ここまでお肉がアピールポイントとして多くのお店が使っているという事は、お肉ってうどんとの相性がよっぽどいいんだろうね。
でも、お肉が苦手な人にとってはちょっとがっかり。
お肉、外してもらいたいな。

それじゃぁさ、こちら側のうどんの中でもし食べるとしたらどこのお店を選びますか・・・。
そうですねぇ、ワタクシだったらここだな。
先ずは地元の応援ってことで、「熊谷うどん」
えええ、煮ぼうとじゃないの?
ごめん、鳥のお肉が入ってるもんで、、、、ふっかちゃん、ごめんよ。

だってさ、パンフレットの文言が粋だよ、気に入った!
「麺の味わいを楽しんで頂けるようにシンプルなかけうどんで提供します」
う~ん、泣かせるねぇ。
絶対にこれだね。
ふふ、ただお肉が入っていないのがいいだけ。。。
だったら大澤屋さんだって・・・でも、この間、食べたしね。
2杯目行くのならここかな。

北海道下川町からの参加、「海鮮かき揚げうどん」だな。
そう、要するにお肉の入っていないうどんが私の№1、2になるのよ。

ただそれだけ・・・(なんだかおかしいような気がするけど)
さて、裏側のうどんはどんなものがあるでしょう。
続きは明日ね。


にほんブログ村
2017-11-21 Tue
お先に失礼~♪ その1朝、9時。
まだ始っていません、「全国ご当地うどんサミット」
最近、この手のイベントが多くなったね。

それでもって、またすごい人出なんだろうね。
だからさ、きっと大変なことになっちゃうと思って、皆さんよりもお先に会場入り。

コラボイベントとしてお隣では熊谷市産業祭が行われていて、、、どうしてよって感じだよね。
だって、そうじゃなくっても込みそうなイベントがふたつ同時開催なんてひどいよ。
絶対に大混雑になっちゃう。
うどん食べるどころじゃなくなるよね。
まあ、いいか、うどん、すっげ~食べたいと思っているわけじゃないし、このところうどんやおそばを食べてきているから、その雰囲気だけ楽しみましょう。
と、まだ始まっていないのにすごい人の波。
パンフレットをもらったんだけど、中学生?

そう、その後MCで熊谷市の某中学校の協力を得ているって。

ちょっと意味が分からないけど、中学生がうどんの呼び込みって、、、ちょっと違和感だな。

まあ、その辺に食いつくつもりもないので、それはどうでもいいんだけど、この巨大スクリーン。

時代は変わった、進化した、驚かせるよね~。
その手前に某外国産のビールのブース。

これ、産業祭で出店?
それとも、うどんサミットのコラボ企画?
熱いうどんをお腹に入れたら、冷たいビールで冷やすのか。

でも、寒くって大変だぞ。

お腹壊さないようにね。


にほんブログ村