■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ことしもおみごとです!
秋の収穫前に。。。

さあ、ラグビー祭りがおわるとラグビーも本格的なシーズンを迎えます。

そう、秋はスポーツの秋。

でも、それだけじゃなくって、収穫の秋でもあるんです。

だから、収穫されちゃう前に見ておかなければならないモノ。

そう、田んぼアート。

行ってきましたよ。

だって、近くだもんね。

IMG_8904.jpg

「古代蓮の里公園」

IMG_8905.jpg

へへ、ワタクシはJF会員ですからね。

ちょっとお安く入館できるのよ。

IMG_8906.jpg

通常400円がこの通り~♪

IMG_8909.jpg

さて、今回の田んぼアートはと・・・エレベータ―を3回待ってやっとタワーに。

バッと目の前に見える光景は。

じゃ~ん!

IMG_8952.jpg

左右が途切れちゃう。

IMG_8948.jpg

全体を写せません。

それだけデカい。

まあ、ラグビー場ほどではありませんが・・・。

それに今年は、新兵器登場!

ガラス越しにカメラを向けるとどうしても反射しちゃうから、その反射を少しでも少なくしようという考えでしょうね。

IMG_8951.jpg

この円盤の真ん中からカメラを向けて皆さん撮影に夢中ですが、ときたま「この穴から覗くんだよ」って、お茶目なことをやってるおじさん、きっとそれは違うと思うな(笑)

でも、今年は何となく地味じゃない?

一昨年の宇宙遊泳や去年のドラクエは今までにない手の込みようだと思っていたんだけど・・・。

IMG_8915.jpg

これ、ギネスに認定された作品ね。

IMG_8916.jpg

ところがですよ、よくみてもらうとすごいのよ。

この顔の部分の色使いの妙。

IMG_8932.jpg

微妙に配色している手の込みよう。

芸術だよね。

そうそう、テーマは「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」

知ってるかな、この二人の関係。

スサノオノミコトはなんどかここでも紹介しているけど、そう、イザナギが生んだ神様。

天照大神の弟さんです。

そのスサノオノミコトの神話で一番有名な「ヤマタノオロチ」のヒロインがイナダヒメノミコトさん。

八人姉妹の一番下のイナダヒメノミコトを櫛に変えてヤマタノオロチに食べられるのを防ぎ退治したスサノオノミコト。

その後、夫婦になったとか、櫛のままだったとか・・・(その後の経過は古事記にも日本書紀にもないそうです)

IMG_8945.jpg

ストーリー的には結婚してもらいましょうね。

そんな、ストリーの田んぼアートです。

IMG_8946.jpg

”田んぼアーティスト”の皆さん、お疲れ様でした。

今年も素晴らしい出来でしたよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 04:53:25 | コメント(0)

FC2Ad