■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
143位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そのきせつがやってきましたよ。
あめがおにあいです。。。

やっと梅雨らしいお天気になりました。

そうすると思い出すのが・・・。

花菖蒲かな・・・・紫陽花・・・いや、半夏生、、、いやいや、ほたる。。。

ちがう、ちがう、、、違うって。

もうひとつ、忘れちゃいけないの、、、あるでしょう。

「蓮」

いや、これは夏の花ないなるのかな。

今が咲き始め、夏でも梅雨でもどっちでもいいや、咲いてるんだか、ね。

「中宿歴史公園」

IMG_5993.jpg

毎年のことだけど、このピンクの花の季節になりました。

IMG_5970.jpg

まだ本当に咲き始めで、咲き終えた花がひとつもない。

こういう時が一番綺麗。

IMG_5975.jpg

きっと古代人も田植えを終えて、この花を見ながら今年の豊作を祈っていたんだろうね。

IMG_5989.jpg

そうして、この蓮の花はずっと生きながらえてきたんだ。

IMG_5978.jpg

あああ、間違え、間違え、これは古代蓮じゃなくって原始蓮。

IMG_5971.jpg

古代よりももっと古い?

おや、忘れ物。

IMG_5972.jpg

そうそう、もうひとつ忘れるところだった。

おとなりに「道の駅おかべ」

IMG_6008.jpg

と、言えば・・・。

IMG_5963.jpg

そう、今が旬だよね、「味来」

トウモロコシだよ、

岡部地区に行くと本当にこんなに食べちゃうのかってくらい、沢山作られているんだよ。

IMG_6013.jpg

ところでさ、実がなると頭の雄花をちょきんって切っちゃってあるのよ、知ってる?

これ、実を甘くするためでも、粒を大きくするためでもないんだよ。

この花をめがけて虫が卵を産み付けちゃうんだって。

IMG_6011.jpg

ほぼ、100%って言うからすごいよね。

虫(アワノメイガっていうんだって)も必死なんだね。

だから、卵から虫になる前に切り取っちゃうんだって。

もちろん、受粉しなけりゃ実にはならないから、花粉が飛んでからね。

いやいや、そういう理由だったなんて初めて知ったよ。

色々あるわね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 07:02:40 | コメント(0)

FC2Ad