■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ややこしいのよ、おおむかしのにほんは。
神話って面白いんだよ。

その昔、この熊野大神社にはよく行ったのよ。

その目的は参拝、、、なんてものじゃなくって、カブトムシだよ。

IMG_5102.jpg

この境内にはたくさんのクヌギの木があってさ、子供たちは朝早く、競ってこの木の根元なんかを探した訳よ。

IMG_5106.jpg

熊野大神社っていったら、すぐこの事を思い出すんだ。

でも、神社自体になんか何も興味がなくって全く見たことが無かったの。

IMG_5101.jpg

それが、うん十年経って、しかも、こんなことにちょっとだけ興味を持って、ネタになるなと思ったら調べちゃう訳よ。

IMG_5095.jpg

時が経てば見方も随分変わるねって、そんなお話よ。

【延喜式神名帳】白髪神社 武蔵国 播羅郡鎮座

   【現社名】熊野大神社
   【住所】埼玉県深谷市東方1709
       北緯36度11分44秒,東経139度18分43秒
   【祭神】伊弉冉命 速玉男命 事解男命
   【例祭】10月15日 秋季例大祭
   【社格】
   【由緒】由緒不詳

   【関係氏族】
   【鎮座地】移転の有無不詳

   【祭祀対象】
   【祭祀】江戸時代は「熊野」と称していた
   【社殿】本殿
       拝殿・神楽殿・社務所・手水舎
   【境内社】神明神社・八幡神社・諏訪神社・雷電神社・浅間神社
        手長男神社・八坂神社・猿田彦神社・鬼林稲荷神社
        伊奈利神社・阿夫利神社

、「延長5年上野國碓氷郡の熊野本宮より奉遷し」とあり、現在群馬県と長野県の境にある「熊野神社」からの勧請かと思われる。

文献によればこんなものですよ。

ここに、上野台の秋元氏が絡んで来るんだけど、もっと興味を持たせてくれるのが、日本武尊ね。

IMG_5063.jpg

ほうら、めんどくさくなってきちゃったぞ。

あのね、ここを日本武尊が通ったんだって。

IMG_5066.jpg

で、ここに住んでいる人にここは何処って聞いたら、東の方だって言うんで東方って名前になったそうだよ。

なんだよ、それ、ほんとかよ(笑)

もっとすごいお話をもうひとつ。

ここに祀られている神様が伊邪那美命(イザナミノミコト)と速玉男命(ハヤタマオノミコト)・事解男命(コトサカノオノミコト)ね。

IMG_5069.jpg

前にもちょっとだけ書いたかな、伊邪那美さんのお話。

夫の伊邪那岐くんと一緒に日本の国を作った神様だよ。

この伊邪那美さん、色々な神様を産んだんだけど、火の神様を産んだ時に大やけどして、結局、死んじゃうの。

で、黄泉の国へ行っちゃうんだけど、伊邪那岐くん、どうしても会いたくなっ生きているのに伊邪那美さんい会いに行くのよ。

でも、伊邪那美さん、死んじゃってるからからだが腐ってるの。

見にくい自分の姿を見られたくないから、「見ないで!」って、伊邪那岐さんに言うんだけど、これが我慢できなかったんだよなぁ。

気持ちはわかるけど、約束したんだから、見ちゃダメよね。

で、怒った伊邪那美さん、怖い顔して追いかけまわすのよ、伊邪那岐くんを。

IMG_5082.jpg

で、離婚するんだけど、その時の契約の時につばを吐くんだって。

そのつばから生まれたのが速玉男命と事解男命なんだって。

この神様たちは悪縁を断ち切ってくれる神様らしいよ。

だからこの熊野大神社でお願いすれば嫌なことから救ってくれるよ、って事みたい。

IMG_5085.jpg

でも、言ったでしょ、上野台の秋元さん。

秋元さんのお家から見たら、ここは北東なんだって、そう、鬼門ね。

そういう意味でここが存在していたらしいんだけど・・・。

いやいや、神社さんも色々大変ですわね。

ねっ、でも、色々調べてみると面白いでしょう。

伊邪那岐くんや伊邪那美さんのこと、古事記や日本書紀にあるから、とっても暇な人、読んでみてねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:44:47 | コメント(0)

FC2Ad