■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
122位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もちはこびできますから。
ふかやは花の街なのです! 

その2(コンテナガーデンって)


突然ですが、コンテナガーデンってご存じ?

コンテナ(Containers)というのは本来、「ものを入れる容器」や、「運ぶ箱」などの意味がありますが、植物を地植えにせず、こうした容器に植えて楽しむのがコンテナガーデニングです。石張りやレンガ敷きのパティオ、ウッドデッキ、玄関周りなど、土の全くないところ、また狭い場所などに季節の色を添えたり、演出したりするのに理想的なのがこのコンテナガーデンです。また、比較的小さいものであれば気軽にレイアウトを変更したり移動したりできるという利点もありますね。一口にコンテナといっても素材から用途まで様々。

ホームセンターのKOMERI・菜園&ガーデン倶楽部より抜粋させていただきました。

詳しくはこちらから。

コンテナガーデンの意味や定義、分かったかな。

そんなコンテナガーデンのコンテストがこの花フェスタでも行われています。

IMG_2604.jpg

ワタクシはいつも思うのでありますよ。

コンテストというからには、それを評価する人間がいる訳で、そのひとの主観や好みで決められてしまうのは悲しいね。

IMG_2607.jpg

ひとはそれぞれの好みや趣味、憧れがあるんだから、審査委員が選ぶものがすべて良い物だっていうのはちょっと違うような気もするんだけど。

と、そのお話は、、、まあ、またあとにしましょう。

IMG_2608.jpg

ともかく、きれいに色々な思考を凝らして作られているコンテナガーデンの数々。

これはきっとガーデニングというよりも華道に近いものがあるんじゃないかな、なんて思ったりして。

IMG_2611.jpg

同じ花でも使うポットや小物・雑貨よってまるで違う花にも見えちゃうし。

IMG_2887.jpg

そうですよ、もちろんワタクシにはお花を生ける、育てる、そんな趣味はございませんが。。。

もちろん、それに使われるテクニックや知識もなければセンスも持ち合わせておりませぬ。

だからこそ、どういう物が心を打つのか客観的に観られるんじゃないかと、、、そう思いません?

IMG_2892.jpg

おうおう、どっかのコメンテーター気取りだよ(笑)

それじゃ、どれが一番心に残ったのはどれでしょう。

ワタクシは、、、これかなぁ。

ありゃ、奨励賞だって。

IMG_2889.jpg

そうだよなぁ~♪

それじゃ、こっちは?

ぎゃ~特別賞!

IMG_2897.jpg

やっぱ、良い物は誰が見ても良いんですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 07:54:07 | コメント(0)

FC2Ad