■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はるのあおぞら。
これぞ春の公園!

ここにきて、どうもお天気が落ち着かないね。

せっかく桜は満開なのに、もったいないお天気。

お花見を予定していた人達もどうしようか困っているんじゃないかな。

今年は桜が長いよね。

長いというか、寒さが急に襲ってきたりして、桜も迷っていたんだよ、咲こうかな、やめておこうかな、とかね。

そんな桜だけど、この熊谷スポーツ文化公園には色々な桜が咲いています。

あまり人が行かない場所なんだけど、庭園風の丘の上にこんな桜が二種類。

「桜熊谷(サクラクマガイ)」

IMG_1175.jpg

低い小さな桜で、ソメイヨシノよりも濃いピンク。

八重の桜でコヒガンサクラ系の一種だそうですわ。

IMG_1174.jpg

そのネーミングがユニーク。

コヒガンよりもいち早く咲くので、一の谷の戦いで先陣を切って活躍した熊谷次郎直実になぞらえてつけられたって説明されているよ。

親木は静岡県三島市国立遺伝学研究所というすごい場所にあるらしいです。

IMG_1190.jpg

静岡・・・あの、、、河津桜も原木は静岡だよね。

静岡って桜の宝庫?

おっと、こちらの原木は金沢の兼六園ですって。

その名もずばり、「兼六園 熊谷」

IMG_1181.jpg

こちらはヤマザクラ系だそうです。

花の色は牡丹色・・・って、どんな色だ?

牡丹色ってね、こんな色かな、う~ん、よく分かんないな。

咲きそろうとその牡丹みたいになるんだって。

IMG_1183.jpg

だから別名を牡丹桜っていうそうな。

ごめんね、まだあまり咲いていなかったのよ、実を言うと。

だから、今頃はきっと満開になって牡丹みたいになってるはず。

実際にどうなってるかはご自分で確かめて頂戴。(時間があればワタクシも見に行ってきますが)

こちらは枝垂桜だよね。

IMG_1203.jpg

そしてこちらが主役のソメイヨシノ。

IMG_1262.jpg

桜のピンクと空の青、そして雲の白と、良いよね、この組み合わせ。

そして、この公園にはもうひとつのお楽しみ。

セラピーガーデンなる一画にこんなに見事な風景が待っていてくれていたんだよ。

IMG_1207.jpg

こちらもまだ咲き始め。

IMG_1218.jpg

「ネモフィラ」

IMG_1213.jpg

別名を「ベイビーブルーアイズ」っていうんだって。

赤ちゃんの青い瞳・・・きゃ~やられたな(笑)

さすが、カルフォルニア出身。

花言葉のひとつに(あなたを許す)だってよ。

ほいほい、許しちゃうよね~(笑)

IMG_1220.jpg

今はもっと綺麗に咲いてるはず。

最近はホントにこの公園は綺麗になったよ。

IMG_1214.jpg

その陰には造園業の方々や公園管理者、そしてボランティアの方々の大きな努力があるってワタクシは知っていますよ。

寒い日も暑い日も、一生懸命に手入れをしている姿。。。拝見してますもん。

おかげさまでこんなに楽しめます。

ありがとう!








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:50:27 | コメント(0)

FC2Ad