■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
166位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あこがれ
内情をチョイと見したような気がした。。。

自衛隊基地になんて滅多に入れないものだから、見る何もかもも新鮮に見える。

IMG_1357.jpg

基地内にコンビニなんてあるから、みんな珍しがって群がるのなんのって。

コンビニの入場規制、順番待ちだなんて初めて体験したよ。

IMG_1310.jpg

と言っても入らなかったけどね。

IMG_1369.jpg

だって、順番待ちだなんて・・・耐えられない。

以前は売店があって、かなりその場所にふさわしい賞品が売られていたのを記憶してる。

スポーツ用品とか帽子や衣服とか。

きっとその業務をコンビニに委託したんだろうね。

そのコンビニに何が置いてあるのか、ちょっと興味がわいたけど、並んでまで入ろうとは・・・ごめんね、今となったら見とけばよかったなんて思ったりして。

隊員用の食堂がその隣にあったんだけど、この日は一般に開放していたのかどうかは分からないけど、ともかくそこもアウト。

「終了しました」の貼紙。

う~ん、何となくつまらなくなってきた・・・。

だって、何かを食べようにもどの飲食物販売テントにも長蛇の列。

IMG_1350.jpg

その列に並んで食べようとは・・・そのくらい長い列だったんだよ。

IMG_1354.jpg

でもね、自衛隊好きな人にたまらん販売テントに群がる人達を見てたら、何となく自衛隊員の事が気になってきたよ。

IMG_1344.jpg

このグッズを買い求めようとしている人たちは自衛隊や隊員のどこに憧れるんだろうって。

IMG_1345.jpg

確かに古着屋さんの商品なんか見てたら欲しくもなっちゃう。

IMG_1346.jpg

お安いし、丈夫そうだし、、、でも、デカい(笑)

IMG_1349.jpg

ワッペンや帽子、その他色々、こんな場所でなければ購入できないものばかり。

それを手に入れることがステータスなのかな。

それとも自衛隊への憧れはあるけど、入隊するには・・・と、思っている方々なのかな。

IMG_1355.jpg

確かに凛々しいもんね、自衛隊の方、カッコいいよ。

それに、ワオ!って驚くほど鍛え抜かれたムキムキのからだの隊員の方を目にすると、そりゃ女性じゃなくっても目が行くよ。

でも、何度かこの基地のこの桜まつりにお邪魔してるけど、雰囲気が随分変わった感じがする。

感じがするというか、、、女性隊員の方がとっても増えたみたい。

IMG_1371.jpg

それと、隊員の方々がとっても優しくなったような気がする。

IMG_1374.jpg

でもそれは、女性隊員の方が多くなって、男性隊員の方と共にひ弱になったって言いう意味じゃないよ。

凛々しさは女性も男性も以前と同じ。

きっちりしている。

だって、国を守るのがこの方々の仕事。

そこには優しさって重要なことだと思う。

もちろん、力強さも必要だけど、災害被災地に出向いて救助復興の活動している隊員の映像が時々映し出されるけど、それには優しさは絶対に必要だと思う。

IMG_1318.jpg

何も武器の操作だけを学ぶのではなくって、人の命、財産を守る、即ち国を守る、そこには人間としての優しさは力と同じくらい必要不可欠なものじゃないかな。

任務は当然遂行しなければならないけど、隊員だって人間だものね。

IMG_1322.jpg

そんな隊員さんたちのこの日の嬉しそうなお顔を拝見すると、何故かホッとするのよ。

ガチガチのイメージが強い自衛隊とその隊員の方々。

IMG_1309.jpg

よかったよ、そんなお姿を見ることができて。

IMG_1308.jpg

良い意味でイメージが変わりましたよ。

さくら祭り、お疲れ様でした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:17:20 | コメント(0)

FC2Ad