fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たのしみもふんいきもありゃしない!
間違えちゃうな。

師走ですねぇ。

忙しいですねぇ。

そんな時にクリスマスとは、、、あまり関係ないですがね。

でも、もうすっかり定着した日本の風習。

宗教とか意味とか関係なく楽しんじゃう、、、それが日本人の良いところでもあり、悪いところでもある。

IMG_4667.jpg

きっと子供にしたら、クリスマスっておもちゃがもらえる日、ごちそうが食べられる日、、、そう思っているでしょう。

あ~あ、、、子供なんかもうすっかり育っちゃえばクリスマスなんて関係ない日、そうなっちゃいますよね。

チキンもなければケーキもない。

普通の日、、、じゃ、あまりに虚しい。(笑)

IMG_4680.jpg

せめて晩酌にそれらしいものをいただきますかと、取り出したのが赤と白のスパーリングワイン。

しかも、悲しいかな、缶のもの。

いやいや、見た目じゃありません、、、気分ですよ。

さて、マグロのお刺身で一杯飲みますか。

IMG_4669.jpg

見れば、アルコール分9%とな。

結構、きついわ~見た目は。

ところがどっこい、、、飲んでみればこりゃジュースだね。

誰でも飲めちゃう。

IMG_4672.jpg

子供だって飲めちゃう、、、いやいやダメです、、、お酒は20歳を過ぎてから。

それじゃこれ、誰が飲むんだろう。

まあ、そもそも白ワインはお酒っぽくないのがそれだもん。

そこに炭酸が入ったらただの炭酸入りジュース。

とてもじゃないけどお魚と合うとか、そういうレベルじゃない。

IMG_4673.jpg

それなら少しはお酒っぽいかなと、赤をコップに注ぎます。

待てよ、、、これかな・・・コップじゃなくってワイングラス、若しくはシャンパングラス。

そうしないから雰囲気が出ないんだ。

でも、そんなモノ、、、ありませんから。(笑)

IMG_4683.jpg

取り合えず、缶のまま飲んでいるんじゃないんで、、、色ぐらいは楽しめるわな。

だけど、これ、、、、ダメだわ~。

甘いの。

これにどんな日本の食卓、食事に合うって言ううんだろうね。

IMG_4691.jpg

分らん。

普通におつまみで良いんじゃね」!?

で、甘いのなら、この前の苦い揚げぎんなん、、、食べてみました。

なにか違うなぁ、これじゃない。

しかし、、、苦いわ~!

IMG_4694.jpg

だったら、普通に柿の種でどうでしょう。

もしかしたら、これ、スナック菓子とかで良いんじゃね?

だって、ジュースだもん。

アルコール分9%、、、感じない。

ビールよりも低いのにね。

IMG_4686.jpg

甘く飲みやすいと、ゴクゴク飲んじゃう。

そうするとあとで酷い目に合うから注意だわ。

あああ、、、サザエさんを見ながら子供に帰ったつもり。

サザエさんを見ると思いだす、、、明日も仕事だ、、、飲み過ぎないようにね。

そんなイブの日でしたとさ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:16:50 | コメント(0)
じつはたいへんだったんですよ。
復活しました。

実はね、この間のお話しですがね、、、3日間ほど、体調不良に苦しんでいました。

少しの咳と息苦しさ、それに熱。

ああああ、、、またもやコロナかぁ!?

ところが、熱は二日目で下がりなんじゃこりゃ???

231211130310197[24]

疲れていたのかなあ。

風邪???

まあ、何でもいいや、、、しばらく止めておいた晩酌の復活~!

で、選んだお酒が・・・「瀬戸内レモン」のサワー。

レモンサワーの名店店主がこだわり抜いた看板レモンサワーを参考に“レモンサワー好き”のために作った、手間ひまとこだわりがつまった“レモンサワーの傑作集”
~焼酎にこだわった格別においしいレモンサワーの名店の味わいをおウチでも~

レモンの香りを引き立てるレモンサワー用の宝焼酎と瀬戸内レモンの果汁とエキスによって広がる香り高く爽快なレモン感。焼酎の炭酸割りにレモンをキュッとひと搾りしたような、甘くなくすっきりとした味わい。
(宝焼酎HPより)

IMG_4436.jpg

あの宝酒造から発売されている、、、らしい、、、缶酎ハイ。

友人から頂いた関西からのおみやげです。

これがね、実に美味しい!!!

普通、レモンサワーってちょっと甘ったるいような飲み口。

IMG_4440.jpg

だからすぐに飽きちゃう。

だけどこのサワーは一切甘くない。

レモンが美味しいのか、それとも焼酎が美味しいのか分からないけど、他のものとは明らかに違うわ。

今の時代、店頭で見つけられなくてもネットで購入できる。

IMG_4439.jpg

考えちゃうなぁ。

オンラインショップじゃ一本二本の購入はできないけど、、、ケース売り。

ケースで購入してもまったく問題はない・・・でも、他にも同じような商品が。

こっちも試してみたいね。

う~ん、、、さすが宝焼酎、、、、ヤバいわ!(笑)

takararemonn.jpg

さて、久しぶりの晩酌。

これで終っちゃう訳がない。(笑)

ちょっと寒くなってきちゃったから熱燗、欲しいなぁ。

で、見つけちゃったのがこのお酒。

いつ、どうして、手に入れたのか忘れちゃったけど、おしゃれな「東白菊」

IMG_4449.jpg

ひと口飲んでみて、それで燗に適しているのか試し飲み。

あれ、これ、コクがある~!

これは燗しちゃったら勿体ないな。

常温で飲むのがよさそう。

IMG_4453.jpg

お肴はお魚。

多分、焼き魚では好きなお魚№5に入る銀だらの西京漬け。

魚にはやっぱり日本酒だなぁ。

白ワインが良いとか、、、日本人なら日本酒でしょ!!!

IMG_4457.jpg

しかも熱燗がいいね。

でも残念、このお酒は燗しないよ。

ちょっと寒いけど、、、ストーブ着けてちょっとだけ冷たいお酒を飲むのも良いんじゃない???

冬は日本酒がいいよ。

IMG_4455.jpg

あれ??

今更気付いたけど、、、このお酒、少し色がついている。

薄い琥珀色、、、古くなって変色した???

だからコクがあるのか、、、それとも、元々こんなお酒なのか、、、それはふめいですが・・・。

ともかく、お酒が飲める健康、、、大事ですねえ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:44 | コメント(0)
よっぱらいのたわごとです。
今日も一日頑張りました。

深谷青淵公園のイルミネーションを見て、それから群馬県くんだりまでお買い物。

やれやれ、今日も一日、よく動いたね。

食料品と共にご褒美も買い求め、家路を急ぎます。

疲れたわ~。

IMG_4352.jpg

家に着くなり、お風呂で温まり、、、さあ、ご褒美をいただきますか。

「サントリー角ハイボール」の濃いめと薄め、、、いや、薄くないね、、、そっちがノーマルかな。

同じお値段だったら濃い目の方がお得だけど・・・そんなセコイこと言わない!(笑)

だけど、ちょっと疑問。

居酒屋さんとかで飲むとハイボールってお安いんだけど。

IMG_4353.jpg

でも、この缶ハイボール、、、普通の本物のビールのお値段とさほど変わらない。

どうして???

お店で飲むハイボールってお安いウイスキーを使っているんでしょうか。

まあ、酔っちゃえばウイスキーが高くても安くても分からなくなっちゃうんだけどね。

IMG_4354.jpg

はい、濃いめがアルコール9%、、、ノーマルが7%

ビールが大体5%前後だからかなり酔うね。

しかも飲みやすいからグイグイいけちゃう。

こりゃヤバいよ。(笑)

IMG_4355.jpg

気がついたら椅子に座りながら小一時間寝ちゃってた、、、。

はっと気づいて、、、目を覚ましたけど、、、ダメだこりゃ。(笑)

そうだ、もう二缶、、、面白いのを見つけちゃった。

でも、さすがに今夜は飲みませんよ。

IMG_4356.jpg

これ以上飲んじゃったら正体をなくしちゃう。

で、その面白いのって言うのが、缶スパーリングワイン。

こんなの初めて見たよ。

しかも赤と白がある。

IMG_4367.jpg

スパークリングワインと言うと、シャンパンと間違いやすいけど、シャンパンはシャンパーニュ地方でできたブドウを使って、決められた製法で作られたモノをシャンパンと言うんだよ。

他のものは炭酸が入っていてもスパーリングワイン。

だからこの缶スパーリングワインの製造場所を見るとサントリーとだけ書かれているだけ。

まあ、だからこのお値段で買えるのかって納得もしちゃうけどね。

IMG_4405.jpg

まあね、そんなお酒を飲みながら、うつらうつらとした目で配布されていた広報ふかやを読んでいたんですよ。

そうしたらね、数枚の折り込みチラシじゃないけどお知らせが挟んであったんで・・・何かなと。

深谷市の公式ラインがスタートしたとのこと。

それと、地域通過ネギ―のポイントバック、、、20%還元のお知らせですな。

IMG_4406.jpg

なるほど、、、年の瀬は深谷市でお買い物したほうがお得ですよって事か。

一方のラインで深谷市とお友だちになったら抽選でネギ―のポイントがもらえるキャンペーン。

なんでしょう、、、深谷市公式ラインって。

まあ、それでネギ―のポイントがもし当たったらラッキーじゃん!

もし、メッセージが頻繁に送られて来たりしたらブロックしちゃえば良いだけだし・・・一応、お友だちになっておきますか。

IMG_4374.jpg

但し、今夜は止めておきましょう。

こんな酔っ払いが登録の操作とかしたらきっと間違える。

もっと正気な時にね。

それでもってネギ―のポイントをもしいただけたら、深谷カレー焼きそばを食べて、またネギ―ポイントが当選しちゃったら嬉しいね、、、そんなに上手くいかないか、、、(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:48 | コメント(0)
まさかこんなことに・・・。
最高のプレゼント!

クリスマスと言ったら誰でもプレゼントが欲しいものですな。

子供だけじゃないよ~。

若い子ちゃんのカップルたちだけじゃないよ~。

おじいちゃんだって、おばあちゃんだって、真言宗の檀家さんだって欲しいものは欲しいんだよ~。

IMG_2333.jpg

だから群馬県の某大型ホームセンターで探したんだ。

サンタも来ないし、誰もくれないからね、、、自分で調達するしかないっしょ!

欲しいものは酒器。

それも日本酒をお燗する器。

それには深~い事情があるのよ。

いつもは手っ取り早く、電子レンジの自動メニューでお酒の燗モード、55度設定でチ~ンね。

ところがあろうことに、その日は電子レンジの調子が悪くって、、、、あれ、今日は時間が長いな、、、と思って一度中止し様子を見たら、、、な~んと器の半分くらい蒸発していた!

sakekannkinabe.jpg(和平フレイブ Amazonより)

ヤバいっしょ!!!

電子レンジで火災とかよく報されているし。

日本酒のアルコールだから燃えることはないとは思うけど・・・これじゃ危なくて電子レンジ使えん。

だからね、欲しかったのよ、酒燗器。

で、ね、探したらありましたよ、こんな酒ちろり(通称酒タンポ)が。

sakekannkitirori.jpg(和平フレイブ Amazonより)

それも食器コーナーじゃなくって、な~んと雑貨屋専門店さんに。

でもなぁ、これじゃ必ずお湯が必要じゃん。

屋台のおでん屋じゃあるまいし、、、。

これじゃ味はあるけど不便すぎる。

欲しいとは思いましたがね、断念しましたわ。

7891431_a.jpg(ベルーナグルメ通販サイトより)

で、そう言えばこんなものを通販カタログで見たような。

これは電気で温めるものみたい。

こんな贅沢なものは要らない。

だって電気代も高くなってるし、、、器だけあれば我が家で重宝している石油ストーブの上でも温められるじゃん。

それを探していたんですよ、、、でもない、、、どうしても見つからない。

この大型ホームセンターでもないものがあったのね。

IMG_2310.jpg

そこで家に帰ってからハタと思いついたね。

そう言えば数十年前、亡くなった親父が使っていたよ、こんなモノを。

もしかしたら探せばあるかも。

そしてガサゴソと、、、、。

うわっ、あったよ!!!

IMG_2308.jpg

マジか~!?

かっぱ天国、、、って、もしかしたらあの黄桜酒造の?

あのかっぱの?

清水崑先生の?

お宝じゃ~!!!

って、程じゃないけど、親父の遺品だね、こりゃ。

IMG_2327.jpg

内部を覗いて見たらかびている分けでもなく、何とか使えそう。

早速、安いお酒を温めてみた。

匂いがある訳でもなく、色が変わるでもなく、立派に使えるよ!

そうするとね、不思議と親父がこの器で酒を飲んでいた姿が蘇るのよ。

IMG_2328.jpg

一日の農作業を終えてさ、これまた亡くなった母親が毎晩これで関するのよ。

それを唯一の楽しみにしてその晩を過ごすんだわ。

大したつまみもなく、賑やかなテレビ番組もなく、ただチビチビとさ。

IMG_2329.jpg

いやあ、今頃になって両親にクリスマスプレゼントをもらうとはねぇ。

感慨深いものがありますわ。

ここ数十年、誰からもプレゼントなんてもらったことなんてなかったもんなぁ。

先ずは一杯目。

仏壇に供え乾杯。

今頃になって親父と酒を酌み交わすとは夢にも思わなかったわ。

うろろろ、、、最高のクリスマスプレゼント、ありがとう!!!

天国からのプレゼント。

一生大切にせにゃなりませんな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:52 | コメント(0)
やっぱつめたいや!
寒い日に冷たいものを。

退社後、帰宅途中のお買い物。

久しぶりでしたなぁ。

では、早速その”獲物”を頂きますか。

ふふ、買っちゃうんですよね、、、変わったビール(正確に言えばリキュールですけどね)を見ると。

IMG_2080.jpg

アサヒ、クリアアサヒの冬限定品。

「冬日和」

あああ、、、まさに冬日和と言っていい日でしたわ。

寒かった~。

IMG_2081.jpg

そんな日に冷たいビールだなんて・・・。

せっかくお風呂でやっと温まったというのに、、、また冷たくなっちゃう。

しかし止められませんな、、、こればっかりは。(笑)

百数十円の贅沢、、、うわっ、小市民~!

IMG_2082.jpg

では、ぐびっと。

ありゃ、意外とサッパリ系。

まるで夏の限定品、水替わりに飲めそう。

そっか、もしかしたら熱々の鍋料理で一緒に飲むって感じかな。

IMG_2091.jpg

火傷しそうな口の中をこれで冷やす。

そんなビールも悪くない。

熱々、、、そうだ、あれ、あれを試してみますか。

IMG_2125.jpg

おつまみとしてはちょっとあてはまらないかも知れませんがね。

いやそうでもない、ミニラーメン。

だって小さく崩せばべビスタ―ラーメン風だって。

でもね、せっかく例のものを手に入れたんだから試さない手はないでしょう。

IMG_2126.jpg

電子レンジで作るミニラーメン専用お椀。

いや、電子レンジで作らなくともお湯を入れればできるじゃん。

いいえ、そこが違うのよ。

ほら、ポットのお湯を注いでいる途中にお湯が足りなくなっちゃったって言う時に水を入れてと、それで電子レンジでち~ん!

IMG_2121.jpg

ふふ、滅多にないけどね。

お湯がなくなるなんて、相当運が悪い。

そんな不運を蹴っ飛ばしちゃう超便利アイテム、、、本当かよ⁉(笑)

まあ、理由はともかく、お腹もビールで冷えちゃったし、試しに作りましょうや。

とういうことで、続きはまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:39 | コメント(0)
次のページ