fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
80位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ぐいっとのんじゃもったいない。
季節がら、ですよね。

夏と言えばお祭り。

そうですねえ、、、もう埼玉県北部で最大規模、「熊谷うちわ祭り」ももうすぐですなぁ。

でも、熊谷だけではありませんから。

IMG_7572.jpg

深谷にだって祇園祭りはあるのですよ、熊谷に比べたら小規模ですがね。

元々が疫病退散祈願、そんなお祭りが八坂祭り、祇園祭りなのですから、今のご時世、ぴったりなお祭りですわな。

ここにきてまたもや変異株BA-5とやらが猛威を奮って爆発的な感染状況に陥っておりますがね。

7月30日日曜日の一日だけですが、コロナ感染拡大の為中止なんてならないことを祈っておりますわ。

IMG_7604.jpg

そんなお祭りと言えばお酒は付き物。

お酒がなけりゃお祭りじゃない・・・でも、どうなんでしょう。

やっぱりお酒の販売等は控え目になっちゃうのかな。

お祭りだから・・・許される・・・のかな???

IMG_7644.jpg

それならしょうがない、、、家飲みでお祭り気分を楽しみましょう。

先ずはビールで喉を潤わせてね。

このエビスビール、、、白ビールと言われて、、、黒ビールと言うのは知っているし飲んだこともあるけど白って言うのは初めてだなぁ。

大麦じゃなくって小麦で作るそうな。

IMG_7632.jpg

これが爽やかなんだわ。

本当、すっきりしていて癖がない。

逆にすっきりしすぎて、、、、ゴクゴクと一杯目に飲むビールとしては最高!

もう一本、、、すっきりと言えばエールタイプのモルツ。

IMG_1955.jpg

やっぱウリにしているだけあっていい香りですわね。

きっとこんな感じのビールって女性にウケると思うね。

さて、喉は潤った、、、さあ、これからが本番!

IMG_7650.jpg

本番と言ってもいただきもので恐縮です。

枡酒だぜ!

これぞ祭りの酒だぁ~。

わっしょい、わっしょい、、、それそれ、、、~♪

IMG_7628.jpg

でも、これって飲みにくいんだよね。

枡のヘリが厚すぎるんだわ。

そこに塩をのせて、、、ぐいっと冷酒。

IMG_7646.jpg

う~ん、、、いなせだねえ~(笑)

この”いなせ”と言いう意味、、、本来は若者に使う言葉だそうで、あなた、もうどう見てもいなせじゃないと言うか、身のこなしが粋じゃないじゃないか~。

だからいなせなんて言葉を使っちゃダメだぜ。

野暮ったらしいじさん、、、それじゃあまりに可哀そうだわ(笑)

IMG_7626.jpg

しかし何ですなぁ。

この酒、、、大吟醸ってあるけど、、、結構辛口だね。

大吟醸と言うとフルーティーなイメージだけど、そこに辛口を持ってくると微妙な味わいになるんだわね。

IMG_7623.jpg

あさ開(あさびらき)と言うお酒。

岩手県のお酒だそうです。

初めて聞くお酒だもんね。

これは塩なんぞのっけて飲んじゃいかんよね。

本当の味を味わなきゃ。

IMG_7630.jpg

で、一緒にいただいたこのおちょこ。

だるまさんの美濃焼きだそうで、、、内側のざらざらした部分が、、、こういう感じが好きだなぁ。

だるまさんも縁起物だからね。

IMG_7657.jpg

いやあ、、、進んじゃうなぁ。

こうなるとお祭りどころじゃない!

良かったわ、、、家で飲んでいて、、、効いたぞ~!

やっぱ、冷酒は効くわ~(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 07:00:26 | コメント(0)
じょじょによいが、、、。
開き直る!

暑いわ、雨は降らないわ・・・。

でも、じたばたしたってどうなるものでもないし。

よ~し、こうなったらやけ酒だ~!(笑)

暑いなら、、、ビールしかないでしょう、、、。

IMG_1908.jpg

で、夏向きのビールを何種類か取り揃え。

先ずは夏を前面に打ち出す金麦。

”秋の味できました”

”冬の味できました”

は、確か飲んだな、、、でもどんな味かは忘れちゃったけど。

IMG_1917.jpg

いっぺんに飲まなきゃその違い、分からないよね。

まあ、いいや、、、とりあえず夏限定のエールタイプなるものを頂いてみますか。

ところでエールタイプって何ぞや???

応援してくれてるのかな、、、うん、、、、今の状況にぴったりじゃん!

IMG_1918.jpg

いいえ、、、応援団じゃないんだから、、、エール交換なんてしませんよ。

そのエールの意味とは・・・。

エール(英: Ale)は、ビールの一種。上面発酵で醸造される。大麦麦芽を使用し、酵母を常温で短期間で発酵させ、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出したビールのスタイルである。
エールのほとんどは、ホップを使用する。ホップはビールの保存を助け、苦味と香りを与えて麦芽の甘味とバランスを取る。ビールの他のスタイルはラガーであり、下面発酵である。
(ウィキペディアより)

だそうです。

IMG_1919.jpg

じゃあ、、、ラガーと何が違うのよ???

分らん、、、、ラガーでもエールでも同じじゃん

まあ、いいや、、、ラガービールってラグビーやってる人が飲むビールだと思っていたんだから、、、そこが分かっただけでも知識人になったってことよ。(笑)

IMG_1924.jpg

で、肝心なお味はと言うと・・・爽やか~!

軽い~!!

さっぱり~!!!

夏はビールを水代わりに飲むから(笑)、このくらいすっきりしていたほうが良いのかもね。

IMG_1929.jpg

それに比べて、本家の金麦は、、、コクってものが多く感じられるね。

秋だか冬だか春の味がどうなのかは分からないけど。

同じ金麦でもここまで違うと別に金麦エールタイプって言う名前を使わなくても、他の名前でも良いんじゃないかと思っちゃう。

IMG_1928.jpg

新しい名前を考えるのが面倒くさくなっちゃったのかな。(笑)

さてさて、ビールも飽きたし、、、もっと濃いお味、、、日本酒にスイッチしますか。

何せ、、、壊滅的被害を受けた野菜たちの敵討ち、、、その為の晩酌ですから、、、(本当かよ?笑)

IMG_1825.jpg

持ち出したのは新潟魚沼の「鶴齢」

つるのお歳じゃないよ、、、「かくれい」と読むんだからね。

米の本場、魚沼産だからまずいはずがない。

そう言えば鶴齢で知ったんだよね、、、日本酒の梅酒があるっていうこと。

IMG_1829.jpg

梅酒と言えば焼酎、、、ホワイトリカーと決まっていると思いきや、ブランデーやウィスキーで作った物もあるとか。

でも、まさか日本酒で作るとは・・・。

これにはビックリしたわ、、、って、その当時思ったもんね。

で、日本酒の梅酒って何があるの?と知らべたら鶴齢と八海山。

なるほど、、、新潟のひとは梅酒も日本酒で作っちゃうんだ~(笑)

そう思ったよ。

IMG_1826.jpg

その鶴齢の本醸造。

最近は大吟醸とか純米酒とか飲みやすいお酒が人気だけど、本当の旨さって本醸造にあるんじゃないかと思うようになってきた。

う~ん、大人になったねえ、、、(笑)

ほら、貧乏性だからさ、、、いっぱい磨いてお米を小っちゃくしちゃもったいないなあ~って。(笑)

IMG_1830.jpg

コクと言うか濃さと言うか、そのお酒メーカーの目指しているものが見えてくる、、、(本当かい⁉)

旨いなぁ、、、これ。

かつおのたたきも最高!

これで少しは現実から逃避できた???

いやいや、、、お酒では現実から逃げられませんよ~!

雨よ、降れ~!

気温よ、下がれ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:47 | コメント(0)
むぎがじゅうようです。
麦秋、、、麦の季節です。

収穫祭、、、ビール祭りはまだまだ続きますよ~(笑)

スーパーに並んでいる麦。

それは、これでしょう!

ハイ、”麦”の三種類を飲みましたわ。

IMG_0502.jpg

この一番手前の聞き慣れない「極麦」なるビールもどき。

某Bのスーパーでジュースよりお安いビールです。

100円(税別)で足りちゃう。

で、、、何故かとその安価な理由を調べたら、ハイ、日本製じゃございません。

輸入品、、、ハイネケンやバドワイザーなどのドイツ産とかアメリカ産となると日本製よりも高くなっちゃうけど(関税のせい?)東南アジア製だとこんなに安くなっちゃう。

と言うよりも、元々がビールもどき、、、いわゆる第三のビールですからね。

IMG_0497.jpg

こっちはお馴染み、、、サントリーの「金麦」

季節に合わせた味にしているって言うけど、、、同じようにしか・・・味音痴ですから。

それよりも、これだけパッケージが紺を基調にしている。

金麦なのに・・・(笑)

IMG_0499.jpg

ほら、サッポロの「麦とホップ」はちゃんと麦色の金色でしょ。

NEWってあるけど、、、何が新しいのか分かんない・・・酔っちゃったらわかんないよ~(笑)

高濃度仕上げ麦100%ってあるけど、麦の他に何か他のものが入ってるのかい、、、他のものは???

IMG_0498.jpg

で、、、ビックリしたのはほら、タイの「極麦」なんだよね。

昨日の糖質ゼロのエネルギー量並みの低カロリー。

38キロカロリーって凄くないかい。

IMG_0506.jpg

しっかりアルコール分も5%だし。

飲んでみると、、、う~ん、ちょっぴり薄いなぁって感じかな。

でもほら、、、ダイエット中って方は、糖質ゼロでちょっとお高いビールを飲むんだったら、お安く低カロリーのこの商品を選んだ方が良いような気もするけど。

IMG_0555.jpg

そもそも、ダイエットするならビールなんて飲んだる場合じゃない!(笑)

飲むんだったら太ることを覚悟しなきゃダメよ。

イーブンで上出来、、、太っても文句なし、、、これが正しきビールの飲み方、、、(笑)

さて、そんな麦の季節ですが・・・。

IMG_0515.jpg

この間の激しい雨のせいか、小麦に被害が出ているみたいね。

あちこちで倒伏している麦畑を見るよ。

倒れちゃうとどうしてダメかと言うと、先ずはコンバインで刈りにくい。

それにコンバイン自体の故障の原因になっちゃう。

IMG_0562.jpg

それから、倒れて地面に着いちゃうと水分を吸収して発芽しちゃう。

だって粉になる部分は種だからね。

”発芽しちゃったら、ビールにしちゃえばいいじゃん”

いやいや、そんな単純なものではありませんな。

そもそも、ビールになるのは二条大麦(ビール麦)ですからね。

IMG_0559.jpg

まあ、ビールはともかくとして、、、小麦の生産国、、、、ウクライナとロシア、、、戦争なんてやってる場合じゃない。

日本の国産小麦の被害は少なからず小麦粉の高騰に影響する???

いい加減そんな戦争は止めて、みんなで小麦を作りましょう!

さあ、明日から手にした鉄砲は捨てて、クワとカマに持ち替えて、麦の畑に急げ!!!

そして美味しくお安いうどんやラーメンがたらふく食べられる世界に変えていきましょう~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:51 | コメント(0)
ちょっぴりつかれましたわ。
収穫終えて、ビール祭りじゃ~!

この頃、ちょっと働きすぎじゃございませんか。(笑)

秋のサツマイモ植えに始まって、玉ねぎの収穫。

そして、ようやく夏野菜の吊るし上げも終わって、ふう、、、ひと段落~♪

IMG_0489.jpg

とはいかないのですよ、、、これが。

収穫した玉ねぎの保存にひと手間いるんですよ、、、これが。

ああ、面倒くさい~(汗)

でも、それもお仕事ですから、最後まで面倒を見ましょうよ。

IMG_0462.jpg

先ず考えたのが、直射日光の当たらない軒下に葉っぱの部分をいわいて釣る下げておく方法。

いやあ、これが意外と大変で・・・重いのよ、思いのほか。。。(シャレじゃありませんよ)

しかも、その重さに耐えるだけの場所を確保できんじゃないか・・・。

元々、大きな物置とかないしね。

一般の家庭じゃ無理だぁ~!

IMG_0487.jpg

そうなると、昔の農家さんのでっかいお家って、そういう時には便利よね、、、羨ましい次第でございます。

それじゃどうすっか、、、って考えたのがネットに入れて保存。

これなら何とかなりそうよ。

でも、これだって地べたに置いておくわけにはいかないし、、、まったく困ったもんですわ。

IMG_0490.jpg

まあ、ぼやいていても仕方ないんで、、、さっさと片づけちゃいましょう。

先ずはなるべく乾燥させておいて、、、葉っぱが枯れたらチョッキリ切っちゃう。

乾燥させた方がゴミ(葉っぱ)が少なく済むでしょ。

う~ん、エコだねぇ、、、これをエコと呼ぶのかい???

ゴミが少なくなるんだからやっぱエコでしょう~。

IMG_0491.jpg

そうしてネットに放り込んで、、、ハイ、出来上がり!

いやいや、このネット入り玉ねぎが、、、いくつできるんだか。

まだ、乾燥が不十分だから全部はできないけど、、、きっとこの10枚が終っちゃうかな。

IMG_0492.jpg

ということは、、、5kg×10枚で、、、50kgかい!?

誰がそんなに玉ねぎ食べちゃうのよ、、、(笑)

いやいや、お裾分けとか、、、ねえ、、、使い道はたくさんあるのよ。

今や高級野菜の玉ねぎですからねえ。

IMG_0196.jpg

さあ、、、今度こそ、本当に終わりましたよ。

そうなれば、、、わお、、、収穫祭じゃ~!

神様に豊作(?)を感謝し、、、、ビールで祝うのですよ。

IMG_0198.jpg

血液サラサラ成分豊富な玉ねぎですからね。

せっかく健康になったんだから(なってないけど)ここは健康志向のビールで祝いましょう。

ということで、選んだビールは糖質ゼロを売り物にしている2種類。

せっかく祝うんだったら本格的なビールの方が良いんじゃない?

と言う外野からの意見を一切無視して健康一番で労うのですよ、、、はっははは。

IMG_0200.jpg

糖質ゼロということは、もちろんエネルギー量も少ない訳で、、、ヘルシーな訳よ。

ビールを飲んで痩せちゃいますか。

うわっ、32キロカロリーに39キロカロリーですか。

これは痩せちゃうなぁ~(笑)

IMG_0205.jpg

しかも、こちらはアルコール度数が6%だって。

痩せちゃうし、酔っぱらっちゃうし、、、良いことづくめじゃん!

しかし、肝心なのはお味よ。

グビグビ、、、。

IMG_0208.jpg

旨い!

いっきにのみほしちゃった。

お仕事のあとの一杯はたまりませんな~。

でも、、、、眠くなってきちゃったよ。

やっぱ、あ、、る、、、こ、、、、るが、、、つよ、、、、いんだ、、、、、、ねえ。。。

ぐぅ~~~~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:05 | コメント(0)
こんあときもあるわ。
頑張って飲む!

では、そろそろ予約の時間であります。

早速、「いっちょう」の店内へ。

すると迎えてくれたのが、このボード。

ステーキフェアですって。

IMG_0115.jpg

お江戸風の建物、、、それに居酒屋でステーキとは・・・(笑)

家族で楽しむ、そんな居酒屋ですからね。

お酒だけを楽しむ居酒屋さんとはちょっと趣がちがうのでござりまする~。

IMG_0118.jpg

おお、、、店内は席を待つお客さんでいっぱいですわ。

ほうほう、、、焼鳥屋さんや居酒屋さん、、、閑古鳥が叫んでいたというのに、、、このお店はちょっと事情が違いますなぁ。

その状況が嬉しいのか、いやまた悲しいのか、、、、あまり、混んでいるお店はちょっとと思っちゃうじゃないですか。

でも、とりあえず個室ですからねえ、、、ここは安全地帯???

IMG_0119.jpg

ところが、安全地帯じゃない、ワタクシの体内事情。

どうも数日前からお腹の具合が悪く、この世に及んでもシクシクと痛んでいrのですよ。

こりゃダメだ~、、、と、朝からあまりお腹に入れず、お薬で何とかも足しているような状態。

お酒なんてもってのほか!

とは言え、、、とりあえずお薬が効いたのか、、、痛みは治まり・・・さて、飲みますかぁ~。

IMG_0120.jpg

ともかく、あまり食べたくなかったけど、お腹に何か入れなくっちゃ。

と、お食事のメニューを手に取り、温かいうどんでも流し込んで、それから少しづつ飲めば大丈夫と・・・そんな予定でしたが・・・。

ところがです、、、ご一緒した御仁たちの注文は・・・ガック~!

IMG_0125.jpg

仕方ありませぬ、、、ここは雰囲気を壊さぬように、、、そうですな、、、初めからうどんをすすられてはしらけますものね。

でもでも、さすがに箸が出ませんわな。

お腹も減っているけど、、、食べたい気にならんわ。

しょうがない、、、ここはお酒のエネルギーを頼りに生きていきますか。(笑)

IMG_0130.jpg

とにかく、お腹の調子が・・・なので、先ずはビールは止めておきましょう。

焼酎のお湯割り、、、熱燗、、、で乾杯は・・・ないよなぁ。

あまり量の少ないハイボールでとりあえず乾杯して、、、それから温かい物に変えればいいや。

ここでさつま揚げを二切れをむりやり投入、、、う~ん、、、、もういいか。

IMG_0131.jpg

ふふ、ところがね、思って通り、、、、飲み始めるとエンジンがかかっちゃう~。

壊れかけのエンジンだけど、アクセルをグイっと踏み込んで・・・(笑)

よ~し!

小さいのをチビチビ飲んでいるのがめんどくさくなる。

IMG_0122.jpg

お酒が痛み止め???

良かった~、この時点でお腹がまた痛み出すことはなかったけど、、、、無茶苦茶ですわ。

やっぱりお腹に入れておこうか、迷ったけど、、、そんな雰囲気じゃない。

お酒を飲んでいる皆様の横で、うどんやそばはすすれないでしょうが。

ここはグッと我慢だ~!(笑)

IMG_0126.jpg

そこで次に頼んじゃったのが、、、、メガレモンサワー、、、ダメだこりゃ。

こうなったらもうヤケクソじゃ~!(笑)

でもね、このサワーが甘ったるくって、、、完全な失敗。

いつからレモンサワーが甘いお酒になっちゃったのよ。

もっとスッキリ、さっぱり、爽やかなお酒だと信じ込んでいたワタクシが悪い。

IMG_0140.jpg

食べたくなかったけど、ここでマグロくんをひと口入れて、、、お口の中を気分転換。

いやあ、生ものは・・・と思ったけど、しょうがないね。

やっとこ、その激アマレモンサワーの底が見えてきて、、、これで日本酒にいっちゃうと、、、きっと出来上がっちゃう。

IMG_0142.jpg

そうなると、もうどうなっちゃうのか、自分でも予測不能。

ここはスカッと焼酎のロックで。

やっぱ、ワタクシ、、、焼酎のロックが好きですわ。

IMG_0141.jpg

さて、何かつまみますか、と見回してみると、、、えっ~、、、あれあれ・・・。

なんと、もう皆様のお腹の中へ。

食べるの早いなあ、、、と感心しきり、、、。

まあ、いいか、、、お腹が痛くなるのも嫌だし、、、これから注文するのもめんどくさいし。

IMG_0147.jpg

そんなこんなでお会計。

ふふ、結局さつま揚げ二切れ、マグロくん一切れ、、、お酒3種類。

せめて、上りのラーメンでも、、、はい、無しよ!

ああああ、、、こういうのを”会費負け”と言うのでしょう~(笑)

久しぶりのお酒の席は、、、完全な敗北でおわりましたとさ、チャンチャン~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:13 | コメント(0)
次のページ