FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
50位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かれーぱんのうんめいはいかに・・・。
おっと、これは!

夕暮れ前、ちょっとおトイレを借りたくなってしまい・・・。

「道の駅 おかべ」に立ち寄りました。

こんな時間に寄るのは初めてかも。

IMG_0972.jpg

お蕎麦屋さんや八百屋さんは閉店の準備。

当然、お客さんの姿も、、、パラパラと。。。

そんな時間です。

IMG_0311.jpg

そんな時間、おむすびのお店にはまだ灯りが。。。

と言っても、ショーケースの中にはもう商品のおにぎりもまばら。

こちらも閉店間近って感じ。

IMG_0975.jpg

そんなおむすびやさんの前に「深谷ねぎカレーパン」なるのぼり旗が。

なんですかぁ???

よく見るとあの「Ohana」の文字が。。。

本庄早稲田にあるパン屋さん、、、そっか、「道の駅 はなぞの」にもあったっけ。

IMG_0976.jpg

そのパン屋さんのカレーパンが何故にこのお店にあるの?

まあ、堅いこと言いっこ無しね。

おにぎりもパンもそして揚げ餅もみんな炭水化物ってことで良いじゃないかい?

IMG_0989.jpg

「すみません、カレーパン下さい」

「ああ、ごめんなさい。売り切れです」

「あっちゃ~(涙)」

IMG_0993.jpg

と、いうことでリベンジね。

そんなにカレーパンが食べたいってことでもなかったけど、いざ売り切れと聞いちゃったら悔しいじゃない。

ここはもう意地でも食べてやる!(笑)

IMG_1001.jpg

で、週末です。

時間も早かったから、、、もちろんゲットしましたよ。

ほら、この袋の中からぷ~んとカレーの香りが。

IMG_1002.jpg

大きさは、、、そうねぇ、、、一般的なカレーパンよりもちょっとだけ大きめなのかな。

あまりカレーパンって食べないから分らないや。

それよりもほんのり暖かいの。

それがうれしいね。

IMG_1003.jpg

熱々じゃなくってさ、、、このほんのりぐらいがちょうどいい。

個人的には、、、ですが。

揚げたての熱々が好みだよって言う方もいるでしょうね。

もし熱いのがお好みなら、自宅でチ~ンしてくださいな。

IMG_1006.jpg

さて肝心な深谷ねぎは???

切ってみたけど見えないなぁ。

まさか細かく切り刻んで、練り込んであるとかじゃないんでしょうね???

IMG_1009.jpg

ご安心ください。

ガブリといったらゴロゴロ、、、いやゴロゴロなんていうような硬さじゃない。

にゅるって言うとイメージ悪くなるのかなあ、、、でも、そのくらい柔くなっていて、決してネギの辛味とか繊維質みたいなものは感じないよ。

IMG_1012.jpg

カレーとの相性、、、そんなに悪くないと思うな。

カレーには玉ねぎだよという概念がすっ飛ぶくらいのマッチングだと思うけど。。。

さて、どうでしょうか。

今の渋沢栄一ブームが終わる頃までこのカレーパンは売れ筋となっていられるのか、、、ワタクシの目からは、売れる!と見ましたが、、、ちょっと楽しみでもありますなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:09 | コメント(0)
まちいちばんのおだんご。。。
この季節ならこれ!

”花より団子”

結局、そうなるのね。。。(笑)

IMG_0896 (2)

あれが良い、、、いや、こっちは、、、う~ん、迷う~。

と、花の苗を買えなかったのよ。

決断力の欠如というか、優柔不断というのか、、、まったく情けないでござる。

しょうがない、こうなったら団子だな、、、「伊勢屋」さんに立ち寄りましたとさ。

IMG_0893.jpg

お団子なんてテイクアウトの王様!

これほどお手軽で美味しいものはありませんな。

特にワタクシ的には「伊勢屋」さんのお団子が大好きでございます。

IMG_0885.jpg

お団子の軟らかさ。

餡子の甘さ。

その餡子がずっしり重いくらいに盛られているんだもん。

そうなんですよ、、、みたらしよりも餡子が好き。

IMG_0886.jpg

それに・・・ラーメン!

そうなんですよね、、、時間が遅かったせいなのかな???

飲食コーナーは電気が消えておりました。

お持ち帰りもあるって。。。でもなぁ、、、ラーメンはお店で食べたいもん。

IMG_0888 (2)

昔ながらの醤油ラーメン。

懐かしいお味で大人気。

しかも一度食べたら100円引き券もいただけてさ、そうじゃなくてもお安いのに。。。

うううう、残念でござる・・・。

IMG_0889.jpg

でも、いいもん。

お団子、お団子、お団子下さい~♪

おおお、、、そっか、この時期、草餅が旬だよね。

IMG_0890.jpg

ようやくヨモギが顔を出して、、、天然ものなのかどうなのかは知りませんが、良い色合いでございます。

でも草餅を1パック買っても食べきれないし、、、おお、、、お団子にもあるじゃございませんか。

「草団子、1本下さい」

もちろん、餡子もですよ。

IMG_0894.jpg

するとですね、隣のお客さん、、、海苔巻きくださいって。

そうなんですよねえ。。。お稲荷もあれば海苔巻きもある。

それが伊勢屋さん。

そもそも、「伊勢屋」さんの屋号は全国的にお伊勢参りが流行っていた頃、そのお伊勢参りのお客さん目当てにお茶屋さんが伊勢屋を名乗ったって言うのが起源らしいけど、、、、深谷の伊勢屋さんのその事実は存じておりません。

が、お茶屋さん故に何でもアリ的な、今風に言ったらファミレスみたいな、カフェみたいな、それが伊勢屋さん。

IMG_0895.jpg

黄色いカレーが有名だった西島の伊勢屋さんはなくなってしまいましたがね。

そうして街が、お店が、新しくなっていく中でもしっかり残ってもらいたいですわ。

IMG_0897.jpg

そんな伊勢屋さん、右を見ても左を見ても、そして正面を見ても、随分景色が変わりましたな。

これからの中山道、また再び賑わってくれたら嬉しいね。

そうしてまた豪華な七夕飾り、、、そんな街に生まれ変わってもらいたいね。

IMG_0899.jpg

さて、草団子、、、おおおヨモギの香りが~♪

春ですなぁ。

そう言えば子供のころって、こんな香りがあまり好きじゃなかったのに、、、どうして年を重ねるとこういうものが美味しいと感じるようになるんでしょうね。

IMG_0903.jpg

味覚とか臭覚とか鈍感になるから、強い刺激じゃないと脳みそが喜ばない???

そんなバカなぁ~。

やっぱ、懐かしさの中に本当の美味しさが隠れていたのでしょう。

子供にはそれが分からなかった、、、とりあえず、そう言うことにしておきましょうか。。。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:41 | コメント(0)
うりきれちゃうからないしょね。
大豆のチカラ。

近頃、脚光を浴びている食品がありますな。

そう、鬼は外、、、福は内、、、で撒いた大豆。

それを原料に作られた食品と言えば、、、お豆腐、、、じゃないよ!(笑)

納豆よ、納豆ね!!!

IMG_9614.jpg

一時期、スーパーでも品薄になって”お一人様なんパックまで”なんて立札があったことも。

なんでよ、、、納豆が、、、って思ったよね。

そうしたらテレビ番組で、納豆は免疫力をあげるって、、、コロナ対策に有効だって、、、そんなところから火がついちゃった!

納豆菌に大豆パワー、、、確かにね。

でも、コロナに有効かって言ったらどうなんでしょう。

水戸市民に感染した人がいない、、、とか、いるとか、、、分りませんが。

IMG_9610.jpg

そんな情報がある一方、メーカーさんだってそりゃ企業努力も欠かしてはいませんからね。

おかめ印のタカノフーズさん。

ある研究で素晴らしいものを開発しちゃった!

それが「すごい納豆 S-903」ね。

下世話なお話しですみませんが、お値段は普通のものの倍近く。

でも、売れ行きは好調のようで、売り切れちゃってるお店も。。。

IMG_9612.jpg

この納豆、何がすごいかって言うと、納豆菌が違うんだって。

S-903っていうのは、その納豆菌の名称と言うか、ナンバーと言うか、、、納豆菌にも沢山の種類(2200種)があるんだって。

その中からどの菌が一番免疫を上げるのに適しているのか、探し当てた、、、それが903番目のこの納豆に使われている菌なんだって。

なんと普通の菌の 1.5倍の免疫作用!

しかも、タレに乳酸菌を使ってる。

IMG_9698.jpg

納豆菌と乳酸菌って相性がよくって、そのふたつの菌がウイルスの増殖を抑制して、抗体の生産量を高めるって、、、そうきたら、このご時世、食べなきゃいかんでしょう。

統計データーでは確かにインフルエンザに有効だっていう数値が出ているらしいし、アレルギーに対しても有効で、花粉症にも効くらしいよ。

こりゃ参ったね、、、大したもんだよ。

コロナの奴に爪のあかでも飲ませてやりたい!(笑)

IMG_9700 (2)

そのお味は、、、くすりっぽくないからね、、、最初に言っておくけど。(笑)

あのね、美味しいのよ、これが!

普通のものよりもマイルドって言うか、優しい美味しさ。

乳酸菌が効いているのかなあ。

IMG_9703.jpg

これならご飯、何杯でも食べられちゃう、、、ウソじゃないよ、本当に美味しい。

毎日だって食べてもいいくらい。

ワクチンの代わりに納豆菌、、、注射して~!(笑)

IMG_9619.jpg

そして、もうひとつ。

こっちもすごいよ!

「幻の大豆 黒千石」

あずま食品の商品でございます。

黒豆だよ、、、しかも、一時期生産が途絶えた大豆を復活させたっていうからすごいよね。

IMG_9623.jpg

この黒豆にはアントシアニンやレシチンが多く含まれていて、それが合わさった納豆菌には脂肪の吸収を抑える効果があるんだって。

ということは、、、ダイエットに有効ってことでしょ。

もちろん、免疫、抗菌の効果もある訳だから、健康志向抜群の納豆だよね。

元々この黒豆って醗酵しにくい種類らしいのね。

IMG_9682.jpg

それを納豆菌で醗酵させる技術はその会社のチカラだとか。

カップのデザインも高級そうでいいわ。

そしてタレにおっと!って思わせるようなわさびが!

IMG_9686.jpg

わさびって抗菌作用があるよね。

納豆菌、、、死なないのかな?

いやいやきっと、納豆菌はそのくらいじゃへっちゃらなんでしょうね。

だって納豆菌なんだもん、、、ねばるよ~(笑)

IMG_9689.jpg

さて、そのお味は。。。

う~ん、確かにねばりは醗酵しにくいお豆を使っているから控えめかな。

だけど豆の味が際だってる。

普通の納豆だと思っちゃダメみたい、、、。

そのお豆にきっちりわさびがぴったり。

う~ん、納豆、、、恐るべし!

こりゃ毎日食べなきゃいかんなぁ~って言うとまたスーパーから消えちゃうから、、、内緒にしておいてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:48:32 | コメント(0)
やせるためならこれですかね。
持ち味があるのです。

はっはは、カップ麺ネタ、、、まだまだ続きますんで。。。

だって、スーパーにいったことのあるひとなら分るでしょう、、、その品数の多さったら。。。

それに、例えば会社に行って、食堂で食べるのをためらう方がいたとしたら、お手軽なお昼ご飯、、、又はお夜食~♪

そうですよ、例えば会社の食堂で食べるのだって、同僚や上司と食べるんでしょ。

それも会食ってことになるんじゃない???

IMG_9003.jpg

”4人以上の会食は避けて下さい”

きっと4人どころの話じゃない、、、それなりの対策の取れている職場ならいいけど、、、上司のお説教なんて聞きながら食べたらコロナよりももっとからだに悪い・・・(笑)

だったら休憩所でひとり淋しくお昼休み、、、だって、そりゃしょうがないでしょう、こんなご時世なんだから。

そうよ、誰でもテレワークで用が足りる訳じゃござんせん。

仕事にも色々あるんだから。

さて、そんなこんなでこんなシリーズはいかがでしょう。

「あっさりおいしいカップヌードル シリーズ3種」

IMG_9004.jpg

ノーマルのものよりも量が少なくなっているんですわ。

だから、もしおにぎりも食べたいけど、それじゃ食べ過ぎちゃうって方にお奨めだね。

または、小腹が空いたなぁ、、、みたいなときに、、、。

スープも少し薄めって言うか、名の通りあっさりしているみたい。

IMG_9014.jpg

当然ですが、カロリーも控えめ。

と、いうことは、、、ダイエット中だけどカップ麺がどうしても食べたいよ~って方、いるよねえ。

そんな時にいかがでしょう。

ほら、ノーマルの味噌なんて、、、かなりの高カロリーだけど、そうよ、これにおにぎりが合うんだって言うんだから、、、おにぎりをたべてこれも食べて、、、太っちゃうよねえ。。。(笑)

IMG_9006.jpg

それに比べて、このシリーズのシーフドヌードルは7割程しかカロリーがないんだよ。

素晴らしいじゃござんせんか。

もう毎日食べてもいいくらい、、、そりゃダメだな。。。(笑)

IMG_9030.jpg

確かにそれぞれノーマルのミニサイズもあるけどさ、やっぱ同じカップサイズのものを食べたら、”ああ、食べたなあ”っていう気持ちになる。

そうよ、ダイエットはそれが大事!

小さいものを食べているとひもじい気持ちになるってもんだよ。

だけど、痩せない、、、、ふふ、他に食べちゃうから、、、安心感の上でね。。。

それじゃぁ同じじゃん!

そう、それだけダイエットは難しいのよ。

IMG_9031.jpg

それじゃ、こんなミニサイズだったらどうかな?

子供向けの駄菓子コーナーにあるカップ麺3種だよ。

そのうちのペペロンチーノって食べたことないなぁ。

ラーメンでもパスタでもOKってどんなんだよ!

ダイエットには向かないけど、童心に帰って飛び回る、、、運動量が増して痩せる!

そんなの、、、あり得ない~(笑)

IMG_9035.jpg

こちらはお馴染み、ブタメン。

おやつカンパニー、、、そう、べビスタ―ラーメンの会社だね。

子供のおやつに、ってことでしょう。

こっちの豚骨は食べた事があるんだけど、しょうゆ味って食べたことないなぁ。

IMG_9034.jpg

そもそも、それじゃブタメンにならないじゃないか!

しょうゆメンだよね、、、うん?、しょう油とんこつかい???

う~ん、子供の世界も奥が深いわ。

そのおやつカンパニーお馴染みのキャンペーン中でございます。

IMG_9033.jpg

景品が「とこトン!ブタメンお楽しみセット」だって。

送ってみようか!

タイマーで硬さを調整するんだって。

img_goods.jpg

まあ、近頃のお子ちゃまときたら舌が肥えてますなぁ~。

硬さなんてタイマーで調節しなくっても、10かぞえなさい~20までかぞえなさい、で良いんじゃね⁉

ふふ、、、そんなことを言ってると、おじいちゃん、怒られちゃうね。(笑)

そんなことよりもせっかくだから、、、そうよ、ハガキに応募券貼って、、、ポストまで走りましょう、、、子供のように。。。

ほうらね、、、運動量、増えるでしょう!

そうよ、それが狙いだから。。。

IMG_9005.jpg

さてさて、くだらないことをいつまで考えていないで、、、ほら、もうお昼時ですがな。。。

こんなことをしているからご飯の準備が・・・どうせ残り物しかないけど・・・(笑)

もういいや、今日はこれで、、、と、今まで食べたことのないあっさりおいしいカレーヌードルをいただきますわ。

そうね、確かに少なめかな。

IMG_9048.jpg

特にかやくが少ないように感じるね。

ところで、カレーヌードルって麺が他のものよりも幅があるのかな。

どちらかと言えば、赤いキツネの麺を少し薄くしたような・・・。

カレーうどん的と言うか。。。

気のせい???

IMG_9050.jpg

カップ麺は食品化学のビックリ箱、いや玉手箱、いやいや、宝石箱だから色々な試験を受けて、これがベストみたいな研究がされたのでしょう。

そんなご苦労を、”ああ、美味しかった~”だけで済ませちゃ申し訳ないでしょう。

尊敬と感謝の気持ちをもって一本一本じっくり味わって・・・そうしてゆっくり食べると、満腹感をすぐに味わえるんだよ。

だから早食いは天敵ね、、、それこそがダイエットの王道だから。

いやぁそれじゃいつ食事が終るのかわからんし、旨くもない!

ヅヅッとすすり込め~!

ああ、やっぱ少しあっさりしているかもね。

よしっ!

量もカロリーも少なめで今日はダイエットに成功だ~!と、ぬか喜び~(笑)

ところがですよ、、、その後にお煎餅などをかじっているワタクシがおるのですよ、これが、、、。

お粗末なダイエットでございましたとさ、、、チャンチャン~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:50:28 | コメント(0)
あったかくっておいしい!
忘れてはいけない!

1995年1月17日。

今から26年前の午前5時46分52秒、兵庫県南部を震源地にマグニチュード7.3の大地震が起りました。

「阪神淡路大震災」

高速道路の橋脚は倒れ、今にも落ちそうなバス。

折り重なるように倒壊したビル群。

街のいたるところで立ち上がる火災の炎と煙。

6434人の尊い人命が奪われ、43792人の負傷者。

そして天文学的数値に匹敵するほどの損害。

決して忘れられない大災害でした。

IMG_8898.jpg

そんな災害は決して遠くで起きるものではないと、その後にも東日本大震災や熊本地震、それに台風災害や大雨による大洪水。

日本のいたるところで自然災害が発生しているのです。

不幸にもそんな災害で命を落されてしまった方々に対してご冥福を祈ると共に、未だ消えぬこころとからだに痛みを感じている方々に対してこころよりお見舞いを申し上げます。

また、その様な災害で得た教訓として、非常時の備えとして、何が必要でどうした心構えでいたら良いかということを、国民みんなが感じ取ったのではないかと思っています。

当然ですが、それは我が家も同じ。

そこでまず一番に大切な非常食として、優良食品であるカップ麺を調査。

今現在、コロナの影響で外食もできず、深夜に帰り暖かいものとして、手軽に食べられる食品としても重宝しますな。

でも、決して買いだめをしている訳ではないので、(深夜に帰宅する家族が多いものでして)その点はご理解下さい。

IMG_9009.jpg

先ずは、スーパーでよく見かけるけど、一度も食べた事のない、又は見たこともない、あるいは新製品の三種です。

元祖カップヌードルのシーフドヌードルだけど、ただのシーフドヌードルじゃない。

実は初めて買ってみましたよ、、、ほぼイカ&イカ。

これって去年の秋ごろだったよね、発売されたのは。

間違っていたらごめんね。

確か、かやくのイカが二種類、、、そうだよね、かやくのイカ、コリっとしていて美味しいもんね。

IMG_9010.jpg

でも、これってイカじゃなくってかまぼこだったのね。

かまぼこって言ったらぐにゃりっていうような食感を思いだすけど、そっか、そんな加工技術があったんだね。

カップ麺の中には食品化学の世界がごそっそりと詰まっているってことなんだ。

まるで科学食品の玉手箱や~(笑)

IMG_9023.jpg

イカだけど、それをはっきりかまぼこって言いきっちゃうところがスゴイ!

でも、イカだって言っちゃったら食品偽装かぁ~。

難しい社会だ。。。(笑)

そして、徐々に人気がでている、、、らしい、、、味噌。

これって、もう何年も前からあったように記憶しているけど、、、食べたことない。

IMG_9022.jpg

何故なんだろう。

きっと、カップヌードルと言ったら発売当時、プラスチックのホークで食べていたイメージから、和食のイメージの味噌ってどうも違うなって感じだった?

だって漢字で味噌でしょ。

それに、カップのデザインの茶色って言うのが、、、どうも、、、食べたいとか、思えなかった?

だけど、この文字列を見ちゃたっら、食べない訳にはいかないでしょう。

IMG_9013.jpg

カップ麺だけでは物足りない、、、だったらおにぎりも。

そんな感じのお昼ご飯食べた事、誰でもあるでしょう。

そのふたつ、コンビニで一番目につくお昼ご飯パターン、、、ワタクシはね、、、よく食べたよ~。

そう言われてみれば、おにぎりには合うかもね、、、お味噌汁の感覚でしょう~♪

メインが麵なのかおにぎりなのか、、、そんなことは考えなくっていいってば!(笑)

炭水化物+炭水化物=ブタ、、、いやいや、肉体労働者にはそのくらいのエネルギーが必要なんですよ!

さて、次はカップスターね。

元祖カップヌードルか、それともカップスターかってくらい、ワタクシの中では二大巨頭の位置づけ、そんなカップスターだよ。

IMG_9016.jpg

しかも、46年アニバーサリー、、、か、どうかは知りませんが、新発売の、なんとフライドチキン味。

あれれ、フライドチキン味ってしょう油味じゃないの?

普通のしょうゆ味と何が違うんでしょうか。

IMG_9017.jpg

かやくにフライドチキンが丸々一個入っているとか、、、違うか。(笑)

いやぁ、それにしても乃木坂46で押してるよね~。

誰が誰だか分らないけど・・・。

ファンのひとは買っちゃうんだろうなぁ。

そしてコレクションとか・・・。

IMG_9020.jpg

おっと、カップスターの誕生日は1975年1月18日なんだって。

元祖カップヌードルが1971年9月18日だって言うから、カップヌードルが発売されてから約3年半経ってからカップスターが発売されたんだね。

きっと、元祖に追いつけって相当研究していたんだろうね。

IMG_9025.jpg

食べてみると全然違うもんね、、、特に麺は明らかに違うもん。

スープもカップスターの方がスッキリ系ってところかな。

どっちがお好みかって言う話だけど、、、それはご想像にお任せって言うことで。。。

IMG_9029.jpg

そうかぁ、、、どちらも18日が誕生日なのね。

実はワタクシも18日なのですわ。

だから何だっていうお話しですがね。。。(笑)

さて、日清食品、サンヨー食品ときたら忘れちゃいけないのがマルちゃんの東洋水産。

赤いキツネ、緑のタヌキ、のマルちゃんだよ。

だけど、今回はホットワンタンね。

これもおにぎりと一緒に食べたなぁ。

でも、これは普通のホットワンタンじゃないんだなぁ。

IMG_9026.jpg

ほら、中華風ごまスープだって。

ワンタンってスープが持ち味だからねぇ。

どんなお味なんでしょう、、、しかも、、、そうなんだね。

この時期は受験生の夜食として。。。国立大学の入試はこの間、終ったみたいだけど。。。

きっと沢山の受験生が食べたんだろうなぁ。

これ食べたら頭よくなるのかなあ、、、、きっと、それは違うと思うけど、、、これから入試を迎える学生さん、、、頑張ってね!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:41 | コメント(0)
次のページ