■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
122位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

しあわせをかんじるおいしさ。
別腹ってホントにあるの?!

甘いもん食って酒が飲めるか~。

ハイ、ワタシャ、江戸っ子じゃござんせん。

ちゃきちゃきの深谷っ子。

だから何だと言われちゃうと、終わっちゃうので・・・。

あのね、一般的にお酒の好きな人は辛党。

飲まない人は甘党。

おい、誰がそんなことを決めたんじゃ。

酒も好きだけど、甘いものはもっと好き!

特にあんこは良いよなぁ。

IMG_8243.jpg

日本人の心だよ。

だから、急に食べたくなっちゃうんだ、おまんじゅう。

で、いつもの「菊寿童」さん。

IMG_8242.jpg

あん~また売切れてる~もう・・・午前中にいかないと無理だね~。

IMG_8257.jpg

今度、開店直後に行ってやろうか!(笑)

IMG_8252.jpg

欲しいものを、と思ったら絶対に早く行かないとなくなっちゃうんだから。

この頃、本当に人気店さんになっちゃったね

IMG_8254.jpg

特に、パンの種類が充実してきてからはお客様がすごく増えたようだね。

IMG_8258.jpg

う~ん、もう、、、仕方ないなぁ。

酒まんじゅうが欲しかったのよ。

でも、、、あれ?  

HP(こちら)にないじゃん。

え~、もしかしたらもう作ってないのかい?

そうなると、益々食べたくなっちゃう。

IMG_8272.jpg

でも、今回はこれだけで我慢ね。

あああ、これも美味しいよ~。

IMG_8273.jpg

やっぱり、お饅頭は最高のご馳走だ~!!!



スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:25:18 | コメント(0)
やっぱりのんじゃうんだよなぁ
元気の出る食べ物って。。。

いつの間にか随分と涼しくなっちゃって・・・。

あの暑さはもう戻ってこないのかしら。

さて、そんな事では困っちゃう今回のネタ。

だって、精をつけてこの夏を乗り切ろうっていう趣旨で出向いたお店のお話だから。

うん、別にそういう理由じゃなくっても良いんだけどね。

「煉火亭(れんかてい)」深谷店。

IMG_8195.jpg

元はいから亭と言ったほうが馴染があるかな。

あの馬車道グループが運営するお店だよ。(詳しくはこちらから)

IMG_8194.jpg

残念ながらワタクシ、あまりお肉は得意じゃございません。

でも、焼き肉と焼き鳥だけは何故か全然大丈夫。

しかも、これがあるんだもん。

IMG_8181.jpg

へへ、ねっ、これなら焼肉屋さんも悪くはないよね。

しかも、デザートメニューはこんなに豊富だし、麺類、ご飯類だってこんなに沢山あるんだもん。

IMG_8183.jpg

これならたとえお肉が苦手だっていう人だって大丈夫でしょ。

IMG_8186.jpg

でも、やっぱりお肉は焼くでしょう。

IMG_8187.jpg

焼肉と言うと煙に巻かれて、、、真っ黒で脂ぎった、、、、なんて、そんなのは遠い昔のお話。

IMG_8197.jpg

今じゃとっても綺麗な店内と綺麗な網と。。。

そして、お肉。

IMG_8202.jpg

牛さんだけじゃなくって豚さんもあればホルモンだってあるし。

IMG_8203.jpg

そりゃ、お酒も進みますわな。

IMG_8201.jpg

で、結局、こうなっちゃう(笑)

IMG_8207.jpg

いや、意外とあったりするんだ、、、スッキリ系の冷酒。

でも、やっぱりこっちかな。

写真じゃ分かりにくいけどね、これ、大ジョッキー(笑)

IMG_8200.jpg

ああ、やっぱり夏はこれだなぁ。

おいおい、精をつけて夏を乗り切るために、焼き幾を食べに来ているのに、ビールでお腹いっぱいになってりゃ世話ないわ。

「はっはは~」、といつまでも笑い声が聞こえていた、”焼き肉を食おうぜ!”の企画でございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:44:15 | コメント(0)
おもわずかっちゃいました!
まんまと策略にかかりましたわ

お酒のニオイ、ぷんぷんのお祭り会場ををあとにして・・・。

やっぱ、飲みたくなっちゃうでしょう。

でも、まだ真っ昼間。

お祭りでもないワタクシが飲むにはまだ早い。

せめて、何か興味のわくビールでもないかなと思って、ちょっとスーパーを物色。

う~ん、これと言ったものが見当たらん。

いいや、もう帰ろ・・・とした、瞬間、目に飛び込んできたんだこの娘が。。。。

「ワカコ酒」のおつまみ。

IMG_7793.jpg

「ワカコ酒? 知らないなぁ」 という方はこれを機にファンになっちゃってください(笑)

村崎ワカコ26歳。酒呑みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。

詳しくはこちらからご覧ください。

こんなのがあったとは知らなかった・・・。

中身はどうでもいい・・・おいおい!

ワカコさんがぷしゅ~って言いながらビール飲んでるんだからきっとおいしいに違いないよね。

IMG_7771.jpg

お味はえびしょうゆ。

IMG_7776.jpg

えびわさび。

IMG_7778.jpg

えびカリ。

の、三種類。

で、肝心のお味は・・・。

実はまだひとかけらも食べていません。

だってこれに合いそうなビールをまだ見つけてない。

IMG_7773.jpg

別に普通のビールでも良いんだけどさ、でも、せっかくだから珍しいようなビールを飲みたいじゃない。

そこで初めてのこのワカコ酒のおつまみ。

ほら、好きなコミックのキャラだもん。

IMG_7780.jpg

ここは特別な日に、特別なおつまみで、特別なビールで~♪

それまではこんなのでしのごうか。

IMG_7796.jpg

これはこれで美味しいよね。

IMG_7799.jpg

おつまみでもおやつでもいけちゃう万能選手~!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:39:48 | コメント(0)
じつはしゅやくだったりして。。。
いろいろあって楽しいよねぇ。

お祭りと言ったら屋台のグルメじゃないですか。

IMG_6995.jpg

殆どの人はそれが目て。。。(笑)

IMG_6996.jpg

だからといって、いつも定番の焼きそばやお好み焼きや、たこ焼きを求めに行くんじゃない。

IMG_7057.jpg

何か目新しくって、美味しそうで、それでお手軽に購入できる物を探してる。

IMG_7010.jpg

だけど、結局、いつものそれらに行っちゃうのもご愛嬌。

だって、やっぱり美味しいんだもん。

IMG_7059.jpg

そう、目はそっちに行ってるから、肝心なお祭りなんてそっちのけ・・・って、程でもないか。

IMG_7142.jpg

でも、もし屋台のひとつも出ないお祭りだったらあまり人出は期待できないよね。

だって、ねえ、つまらないもん。

IMG_7062.jpg

屋台あってのお祭り、お祭りあっての屋台だもんね。

IMG_7052.jpg

この日は雨だったでしょ。

だから、きっと晴れていればもっと多くの人出が期待できたんだろうけど、そうなるとこの人たちの生活にだって影響するよね。

お天気次第っていう商売も辛いよね。

IMG_7087.jpg

夏祭りはそろそろ終盤戦。

これからは花火大会がメインとなる時期に入ってるよね。

IMG_7088.jpg

もうひと踏ん張り。

がっちり、稼いでや!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 12:03:43 | コメント(0)
つかれたのかな、げんきもありません。
ダメダメな時もありますわな。

どうも、今回は気分が乗らない。

「なかんち」のおもてなし企画。

あ~あ、何をしに行ったんだろう、、、ガックリ。

でも、まだこの先もあるんです。

「おの・ちゅうこう文学史料館」

聞き慣れないお名前でしょう。

おのちゅうこう、日本児童文学作家、詩人だそうです。

詳しくはこちらから。

群馬県白沢村(現沼田市)出身だそうで、、、それがね、その文学史料館が本庄市滝瀬の、あの、ぼたん寺で有名な立石寺にあるんだって。

先代?先々代?のご住職と交流があったそうで、このお寺さんに作られたそうだけど、、、。

この方の事は全く知りません。

でも、とにかくその資料館に行けばどんな方だったのか分かるでしょうと、現地に行ったのですが・・・。

駐車場、、、車が端っこに一台だけ。

IMG_6252.jpg

人影、まったくありません。

文学館なんてこんなもんだよ、、、と、気を取り直して。。。

長屋門にあるという、史料館は・・・。

IMG_6251.jpg

おお、あれだ、あれだ。

でも・・・。

IMG_6246.jpg

しっかり閉じられていました。

あ~あ、気の乗らない時なんてこんなもんよ。

IMG_6248.jpg

詩碑もあるって聞いたけど、もう探す気力が・・・ない。

帰ろう。

何だか、最近つまらない。

気が乗らない。

疲れてるのかなぁ。

ああ、そうだ、そんな時は甘い物を注入しよう!

で、立ち寄ったのがこれよ、これ。

IMG_6257.jpg

ねっ。

良いでしょう、これ。

農家の人が仕事の合間にひと休み。

IMG_6255.jpg

エネルギー補給基地になってる。

きっと力が湧いてくるんだ・・・これを食べたら。

IMG_6261.jpg

はい、テイクアウトです。

今回は超甘のあんこ入りも買ってみました。

ありゃあ、普通のに比べて一個がでかいね。

IMG_6262.jpg

中にはこしあんがたっぷり。

ぬられた甘辛のたれとちょっと固めのかわと甘いあんこと、、、ちょっと不思議な食感。

IMG_6270.jpg

ああ、これでエネルギーたっぷり補給、、、といけばよいのですが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:12:55 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad