■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
163位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

しきいのたかいばしょ。
まさに ”ゆったりのんびり” ですわ。

「和雑貨花小路」さんの貼紙じゃないけど、”男性でもお越しください”

そう、もうひとつ敷居の高い場所。

入ってみればそうでもないんだけど、やっぱりおひとり様のおっさんには入りにくい場所だなぁ。

いわゆる「Café」と言われるお店。

今のこの手のお店はお洒落なんだもん。

きっとお店の中には女子会と称する女性の団体が・・・というイメージだもん。

その中におっさんが入ってごらんなさいよ。

「ごめんなさい・・・」って言う気持ちにならない?

「ならないよ!」って言い張る貴方、偉い!(笑)

ワタクシの限界はこの間も言ったけど、ラーメン屋さんと蕎麦屋さんが限界。

ファミレスでさえたくさんのお客さんでひとりテーブルを占拠しちゃうと後ろめたい気持ちになるでしょ。

その辺をホロ―してくれるハンバーガー屋さんてきなちっちゃいテーブルだとわびしいというか淋しい。。。(笑)

要するにひとりじゃ嫌なんですわ、本当はどんなお店でも。

行きたい、入りたい、でも、、、恥ずかしい・・・。

おっと、前置きが長くなり過ぎましたわな。

この花園ぶらりずむの一番奥にあります、そのCafé「珈楽庵」さん。

IMG_0573.jpg

入ってみました。

IMG_0574.jpg

土蔵をイメージしたお店ですわ。

IMG_0579.jpg

いやいや、やっぱ、ここは、、、こういう場所は・・・着物の奥様やお洒落に着飾ったご婦人が・・・場違いのような・・・(笑)

IMG_0581.jpg

お奨め、、、ですかぁ。

IMG_0633.jpg

まあ、綺麗なお店ですわ。

IMG_0594.jpg

そわそわ

IMG_0586.jpg

おちつかん

IMG_0627.jpg

ふふ、実は今日、おひとり様じゃございません。

お三人様。

IMG_0602.jpg

だから大丈夫。

ひとり一個だからね。

わお、高菜じゃん。

ウマ!

IMG_0618.jpg

こんなのも食べちゃったりして。。。

IMG_0608.jpg

それからおっさん、絵本なんか読んじゃったりして。。。

IMG_0624.jpg

絵にならね~(笑)

IMG_0591.jpg

でもさあ、これって、おひとり様のおっさんでも結構いけるんじゃね⁈

周りを気にしない度胸さえみにつければ”ゆったりのんびり”すごせそうだな。

IMG_0640.jpg

今度また、やってみようか。。。










にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:46:14 | コメント(0)
いちごととまとがりの・・・。
これぞ正しい進化のかたち???

まさかのカタクリ販売で、もう腰から崩れ落ちそうになった、花園直売所の温室。

こうなったら力を取り戻すべく、お隣の花園フォレストへ。

真っ先に向かうのはケーキ

IMG_0773.jpg

じゃなくって、

ビュッフェ

IMG_0775.jpg

でも、なくって

そう、フォレストといえばアウトレットのバームク―フェン・・・でも

IMG_0764.jpg

なくって、

お目当ては、、、

IMG_0753.jpg

パンだよ、パン。

もちろん、お買い上げ。

IMG_0754.jpg

それはいいです、いつものパターン。

でも、またもや腰から崩れ落ちそうな事実が発覚!

ああ、地元産のトマトを置いてあるのね。

IMG_0769.jpg

こっちにはイチゴも。

IMG_0778.jpg

でも、よく見て。

”カンターレファーム産”ってあるでしょう。

もしや、姉妹店の上里カンターレに農場ができちゃったのか⁈

えええぇぇぇ~えぇー!

あの南フランスのリゾートを意識したカンターレに・・・農場かぁ。

詳しくはこちらをご覧下さい。

いやあ、むしろ、リゾート地だからこそ、ファームがあって良いのかなとも思うけどね。

IMG_0784.jpg

予想もつかない事実だ。

うわぁ 上里カンターレ、ちょっと気になってきたぞ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:47:42 | コメント(0)
おいしいらんちはいかが?
こんなランチもいいでしょう。

「お昼食べに行こうか」

はい、あなたなら何を食べに行きますか?

ラーメン?

ファミレス?

ちょっと気取っておしゃれなカフェでランチかな。

おっと、忘れてた、お寿司よ、お寿司。

IMG_0097.jpg

っと、いうことで、ランチはお寿司に決定。

いやあ、お寿司屋さんはどこも混んでいますなぁ。

IMG_0104.jpg

そりゃそうだ、手軽だもんね、美味しいし。

もう写真だけでもその美味しさが伝わってくるよ。

IMG_0099.jpg

ほう。。。こだわりね。。。

IMG_0100.jpg

さあ、早くたべよ、、、おお、、、回ってる回ってるよ。

IMG_0106.jpg

さあ、注文して。

今どきの回転寿司は殆どが注文したお寿司。

IMG_0109.jpg

だから、からからに乾いちゃったお寿司が大量に回るってことが無いんだ。

IMG_0110.jpg

それもちょっと寂しいけどね。

いっぱい回ってて、どれ食べようかなって迷うのが楽しかったなぁ。

でも、こっちの方が美味しさは上だよね。

IMG_0114.jpg

ああ、それにしても、ビール飲みたいな。

IMG_0115.jpg

お酒も飲みたいね。

IMG_0116.jpg

ご飯のないつまみだけで、ダラダラ飲みたいなぁ。

おっと、ここは回転寿司屋さんだ、間違えちゃいけねえ。

IMG_0118.jpg

いずれにしても、アルコール抜きって、、、ちょっと残念だよね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:52:08 | コメント(0)
おもいだしたあのあじ。
あら、確か去年はなかったような・・・。

さて、花久の里をあとにして・・・と、思ったら(直売所はこちら)という文字を発見しちゃった。

IMG_8290.jpg

えっ、直売所って去年は入り口、そう、長屋門のところにあったよね。

この日には定休日で閉まっていたけど・・・こっちに直売所はお引越ししたの?

IMG_8288.jpg

ちょっと覗いてみようか。

IMG_8294.jpg

あらら、こんなところにこんな可愛い子たちが。。。

IMG_8295.jpg

野菜とおひな様、、、ミスマッチ!(笑)

IMG_8304.jpg

おお、これは川里名物いがまんじゅうじゃないか、、、嬉しいねぇ。

IMG_8303.jpg

そう言えば、館内の特設甘酒屋さんやいつもこみこみのうどん屋さんを見てたらお腹空いちゃったな。

IMG_8235.jpg

あれ! お財布忘れてる~(涙)

IMG_8224.jpg

車まで取りに行ってこようか・・・まっ、いいかぁ。

でも久しぶりにいがまんじゅう、食べたいなぁ。

IMG_8300.jpg

そう、野菜とひな人形以上のミスマッチグルメ。

だってさ、まさかお赤飯のおむすびの中にお饅頭が入ってるとは誰も思わんでしょう(笑)

それが予想外の美味しさ、すごいものを発明しちゃったよね、参った、参った。

ああ、いがまんじゅう、食べたくなっちゃったよ。

いつか名店と言われるお店のいがまんじゅう、食べに行ってこよっと~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 09:48:46 | コメント(0)
おひとりさまにはつらいおはなし。
超えられない厚い壁!

そうそう、グランドホテルのロビーで思い出したよ。

ちょっとした打ち合わせや、待ち合わせに使う場所。

そう、昔なら”喫茶店”なんてよく使ったでしょう。

もちろん恋人との語らいの場所とか・・・。

今も喫茶店といえば某コメダ珈琲店とか、外国の何とかラテなんてよく分からない種類のコーヒーを提供してくれる某スターバックスなんて結構な人気で。。。

それから、今では女子会とか言って女性でいつも満員、Caféなるお店の存在。

IMG_5968.jpg

ねえ、喫茶店とCaféの違いって知ってるかな。

そう言われてみると・・・なんてひとも多いと思うよ。

あのね、喫茶店というのはね、お酒を出さないお店ね。

Caféにはお酒があるのよ。

でも、昔は喫茶店と呼ばれるお店にもお酒を提供してくれるお店もあって、お酒のない喫茶店を純喫茶って言ってたのよ。

ほ~ら、勉強になったでしょう。

IMG_5958.jpg

だからほとんどの場合、Caféには豊富なお料理メニューがあって、その中にワインやビールなんてものがささやかに置いてあるのよ。

でもさ、今どきのCaféはその女子会の流行でお酒類よりもケーキなどのスイーツに力を入れてるよね。

セットでちょいと気取ったケーキとコーヒーね。

IMG_8036.jpg

お腹が空いていたらパスタやピザなんて注文するの。。。

あれ、、、それって昔の喫茶店と同じじゃん。

昔の喫茶店の定番、ナポリタンやミートソースのスパゲティ、それからサンドイッチとか。。。

ほら、懐かしいでしょう、、、おじさん世代の青春の思い出。。。

おじさんの時代だって今の女子会の時代だって、結局は呼び方の違いだけで同じことをやってるのよ。

それじゃ、おじさんがひとりでCaféなるものへコーヒーを飲みにいっても別に構わん訳か。

ジャケットとか羽織って、ちょいとむずかしそうな本を首をかしげながら読む姿・・・そんな紳士がいたよね、昔は。

えっ、オレかい、オレには似合わねぞ~(笑)

この間のさいたま文学館の「けやきCafé」じゃないけれど、誰一人お客様が居なくてもソワソワしちゃうワタクシですもん。

IMG_8034.jpg

やっぱ、行けないよなぁ~Caféなんてさ。

それだけじゃなくって、飲食分野に、、、おひとり様は辛いよね。

食べてみたい料理や行ってみたいお店、いっぱいあるのにさ。

頑張ってお蕎麦屋さんかラーメン屋さんが限界・・・だもの。

今どきのお洒落なお店、、、無理じゃね?!

IMG_8040.jpg

ここを何とか克服したらまたまた随分世界が広がると思うんだけど、う~ん、ワタクシのウィークポイント、苦手分野だよなぁ。

あああ、誰かご一緒して~!






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:15:34 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad