■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

りそうとげんじつのぎゃっぷ。
幻想の世界への入り口なのですよ。

はっはは、昨日は何か寝言を言ってました?

そうですか、そうですか、それは失礼しました。

IMG_5408.jpg

でも、この「ボタニックガーデン」って絶対に異次元の世界への扉があると思うんですよ。

IMG_5619.jpg

ワタクシ、その異次元世界にまんまと引き込まれちゃう、そう、毎回毎回ね。

IMG_5413.jpg

しかも、そこから抜け出すのにしばらく時間がかかっちゃうんだよね。

まったく困ったもんですわ。

いや、たぶんそれはワタクシだけじゃないと思うよ。

だって、この電話ボックスにお仲間がたくさん。。。

IMG_5410.jpg

面白いひともいるもんですわ。

IMG_5610.jpg

ワタクシはそこまで・・・いや、同じようなものかな。

IMG_5614.jpg

マジでここで暮らしたくなっちゃったよ。

この日、ここで手入れ作業に携わっている方、約5名ぐらいかな。

IMG_5441.jpg

よほど、知識や技術がなければきっと務まらないお仕事でしょう。

IMG_5451.jpg

でも、うらやましいよね。

ワタクシがやってみたいお仕事№1かもしれないね。

IMG_5496.jpg

見た目には良いのかもしれないけど、暑い日も雨の日もそりゃ植物は待ってくれないし、冬の期間は毎日お仕事があるとは限らない、と思う。

きっとご苦労があるのでしょう。

と、なったら自分で作っちゃう?!

IMG_5618.jpg

いやいや、無理でしょう!

異次元世界は近いところの様で実は遠く離れたところからの見学でいいのかもね。

IMG_5411.jpg

だって、あなた、植物のお手入、できないんだから。

いやいや、どこの世界も大変なのですよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 04:19:31 | コメント(0)
ゆめのなかへ・・・。
こんな休日・・・夢ですかね。

ちょっとだけ、ビールに酔い、爽やかな風に吹かれ、いつの間にか読んでいた本を顔にかけ、居眠りするんですよ。

ふと、目を覚ますと、見たこともないような蝶々が弱々しく、ひらひらと見たこともないような花の上を飛んでいるんです。

はいはい、もちろん、妄想ですからね。

いや、蝶々はホントよ。

IMG_5487.jpg

さて、本を読むのも疲れたし、少し歩いてきますか。

木陰の白いベンチと煉瓦の道に薄緑の葉っぱの隙間からふりそそぐ陽の光が優しくって、思わず心の奥底から息を吐きだすんです。

IMG_5597.jpg

日頃、溜め込んでいた得たいのしれない汚れた息は、吐きだされた瞬間、浄化され、天に昇っていくのが見えるんですよ。

樹木は樹木で、言葉もなければ、意思もない。

いやいや、それは大ウソですからね。

IMG_5604.jpg

酔っているわけではありません。

妄想の世界に入り込んだわけでも、夢の世界に入り込んでいるわけでもありません。

「ほらほら、急ぐ必要はないでしょ」

そう、木々が耳元でささやいているのが聞こえませんか。

きっと、ひとはそんな会話のできることを、とうの昔に忘れてしまったのでしょう。

IMG_5430.jpg

森に住む鳥や虫や動物たちはきっとこの森の木々と会話して、共存、友、そしうしてお互いを認め合っているのでしょう。

で、なければ、切り倒された木々の敵を討ちに、命を懸けて動物たちが人間世界に討ち入ることなどしないでしょう。

ひとだって自然を認め、真綿よりもっと優しい心があればきっと木々のささやきが聞こえるはず。

IMG_5555.jpg

だけど、人の生きる社会の空気に含まれた毒は、真綿の心をただの石ころにしてしまうのです。

いちど固まってしまった石ころの心は、ぶつかりあい、少しずつ砕け、砂でよごしながら小さく小さくすり減っていくのです。

それを”丸くなった”と比喩して体裁を保っているけど、それはただの崩壊への一歩に過ぎないのですよ。

IMG_5575.jpg

森は泣いている、悲しんでいる、友をなくし、嘆いている。

なのに、ひとは森を求め、森は真綿のひとを求めている。

IMG_5556.jpg

表向きだけは・・・。

はっはは、どうしたんだろう、、、ワタクシ、、、酔っているのでしょうか。

ハイ、ふかいみどりに酔わされてしまったようです。。。わ。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 04:51:16 | コメント(0)
みどりにいやされて。。。
時間が止まるのですよ。。。

久しぶりに「アンディ&ウィリアム ボタニックガーデン」に行ってきた。

と、言うよりも、仕方なく・・・って感じで。

某大型ホームセンタージョ〇フル〇ンダに買い物に行ったら、なんと運悪く棚卸の為、休業中。

そりゃないよ!

でも、せっかくここまで来たんだから、って、唯一営業していたボタニックガーデンでストレス解消。

IMG_5401.jpg

いやいや、期待は裏切りませんわ。

IMG_5403.jpg

既にエントランスの花壇でやられてしまいましたわ。

しかし、マジでこのガーデンはクオリティーが高い。

こんな花壇、作ってみたいよね。

IMG_5404.jpg

きっとガーデニング好きの奥様方はこの花壇を参考にして店舗で苗をぁご購入するのでしょう。

宣伝効果抜群。

IMG_5402.jpg

今、ペレニアルフラワーショーということで、お花がいっぱい。

ハイ、ペレニアルとは宿根草、多年草のこと。

簡単に言えば、何をしなくても毎年咲いてくれるお花の事。

と、言ったら言い過ぎですね。

きちんと手入れしてあげなきゃ咲いてくれませんよ。

でもね、ワタクシ、思うのですよ。

このガーデン、、、というにはデカすぎる気はするけど、ここの主役は樹木じゃないかと思うのですよ。

IMG_5418.jpg

確かにお花も綺麗。

でも、木はもっと綺麗。

こんなの、普通のお宅じゃ絶対に無理な規模だもんね。

空梅雨の青い空に映えるのよ。

IMG_5415.jpg

もし、時間がたっぷりあって、他になにもすることなかったら、このベンチに座って、朝、陽が昇るころから沈むまでぼ~っとしていたい。

ちょっと、難しい本なんかもってきちゃって、よく冷えたビールとつまみはナッツでいいや。

IMG_5457.jpg

それだけで、一日過ごしてみたい。

IMG_5461.jpg

きっと、、、じっとしてられないだろうけどね(笑)

そんなボタニックガーデンでございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 10:59:47 | コメント(0)
おしあわせに。。。
永久の誓い、、、きっと。。。

東武トレジャーガーデン。

もうひとつのウリは・・・。

IMG_1764.jpg

本当はこれがメインだったりして。。。

教会があるんです。

「聖ペテロ&パウロ教会」

ここ、見学ができるんだって。

IMG_1782.jpg

おお、行ってみようじゃないか、、、見たい、見たい、でも、我が家は、、、真言宗ですが、、、それが、、、なにか?!

IMG_1783.jpg

そう、宗教がどうだとかこうだとか、そんなことはどうでもいいんじゃね?

だって美しいものは美しいんだよ。

IMG_1812.jpg

心をうつものは宗教をも越える!

ほら、見て、ステンドグラス。

IMG_1784.jpg

グッとくるよね。

IMG_1789.jpg

神聖な気持ちになるじゃない。

IMG_1790.jpg

ここでガーデンウエディングというプランがあるんだって。

そう、ここは超広いガーデンのある結婚式場っていったら噓になるかな。

IMG_1813.jpg

いやいや、広いお庭だけじゃもったいないから結婚式場を作っちゃった・・・の方が正しいのかしら。

でも、そんな事はどうでもいいの。

景色を楽しめて、植物を楽しめて、そして美味しいものを楽しめてらそれでいいじゃない。

IMG_1792.jpg

そして幸せそうな人々を見ちゃったらそこにたまたまおいでになった人々も幸せな気持ちになれるじゃん。

いや~、最高じゃん。

IMG_1805.jpg

神様もお喜びになる、、、よね~♪

パイプオルガンから清らかな音色の聖歌のメロディーが流れ、神父さんの前で永久を誓い合う。

IMG_1796.jpg

まるでドラマだよね~。

どうですか、もう一度、こんなドレスを・・・。

IMG_1808.jpg

細いよ~。

痩せないと着られないよ~。

IMG_1807.jpg

ふふ、申し訳ございません~。

大きなお世話でしたね~(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 04:50:30 | コメント(0)
じょうひんとはこういうかんじかな。
主役も脇役もみんな美しい。

ガーデン内をひと回り見学してきましたよ。

ここはロングボーダーガーデンと言われる場所。

IMG_1753.jpg

小さくってあまり見かけないような植物が所々で花を咲かせています。

宿根草が主だったものだって言うから、毎年同じ花が見られるのね。

うん、それもいいよね。

それにここ、バラの木がたくさんあるね。

IMG_1755.jpg

残念だけどここはまだシーズン前。

ちょっと淋しい状況ね。

きっとバラの咲く来月ぐらいは随分賑やかになる事でしょう。

さて、ひと休みしましょうか。

IMG_1760.jpg

オープンテラスのカフェがお隣にありました。

ランチメニューもあるよ。

IMG_1761.jpg

ぷ~んと良い匂い。

IMG_1762.jpg

そのお隣には室内のレストランもあるけど、こんなに気持ちの良い日に外で食事をしない手はないでしょう。

美味しいものがより一層美味しく感じられるからね。

多くのお客様はそう感じたのでしょう、、、大人気のカフェはかなりの順番待ちでしたわ。

あったかいコーヒーで一息ついて。。。

IMG_1763.jpg

あれ、そこにあるのは売店ですか。

ちょっと覗いてみましょうか。

ハイ、ガーデンですから、お花の苗も売っておりますね。

IMG_1770.jpg

おお、あまり知られていない珍しい(?)モノばかりだね。

IMG_1771.jpg

品のよろしい奥様が大きな帽子をかぶって、ちょっと気取ったじょうろでお水をあげるの・・・的な。。。(笑)

でも、品の良さそうな奥様はこんなセンスの良い感じのお土産も欲しくなるのですわ。

IMG_1775.jpg

いやいや、品の悪いワタクシだってそりゃ欲しくなりますわ。

IMG_1777.jpg

最近こういう感じの食器も流行ってるのかな。

時々見かけるよね。

IMG_1778.jpg

益子の作家さんの作品だそうです。

ちょっと欲しくなっちゃったけど、、、、またの機会にね。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:07:26 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad