fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
80位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おしょくじどころもありますって。
こっちもいいぞ!

再び赤城山大沼へ。

今回は少しガスっていて、下手をすると雨が降るかも。

そんな怪しいお天気ですが、相変わらず気温は低くって到着時の気温はなんと17℃!

下界の気温とは10℃ほど違うって言うんだから快適ですわな。

IMG_7787.jpg

むしろ、半袖短パンでいると寒いくらい。

しかしですな、おてんとうさまが雲の隙間から顔を出し始めるとグングン気温は上がりじわっと暑さが戻ってきます。

それでも24℃くらい。

春を過ぎた頃の陽気ですわね。

IMG_7797.jpg

もう、何度も来ている赤城山。

だから道もいつもと変わらず、見る風景に変化なし。

それじゃつまらないんで、今回は帰り道を変えましたわ。

ootorii.jpg

前橋から上がってくる途中の大きな鳥居。

それを帰りは左に折れて大胡方面へ。

すると約1kmぐらいですかね。

今まで知らなかった道の駅が現れるんですよ。

IMG_7990.jpg

道の駅って言うより、大きな公園。

「荻窪公園」にある「道の駅 赤城の里」ね。

知らなかったねぇ、、、こんな公園も道の駅も。

IMG_7965.jpg

案内地図を見るとかなり広そうな公園で、その中に直売所があったり、温泉とプールがあったり。

しかも、天然温泉とな。

いやあ、ビックリですわ。

IMG_7953.jpg

まあ、広い駐車場で楽ちん駐車。

その入り口のすぐそこに直売所と休憩所。

先ずは直売所を覗いてみます。

IMG_7952.jpg

入り口に置かれた大量のスイーツにクラクラ。

うわっ、どら焼きですか~♪

それも気になりますが、桃がお安いの。

でも、ここはちょっと遠慮して、ひとまわりすると、なんとこんにゃくの多いこと!

IMG_7977.jpg

手作りこんにゃく???

この辺りもコンニャクイモの栽培を行っているのでしょうかね。

そのはね出し、、、要するにB品ね。

B品と言ったってちょっと形が悪いだけで食べるのには何の支障もないよね。

お安いんだもん、そっちの方がお得よ。

IMG_7985.jpg

で、正面に大きな建物。

それが「あいのやまの湯」と言う日帰り温泉施設。

ちょっぴり館内の様子を見させてもらったけど、大人も子供さんも楽しめる施設みたいね。

IMG_7989.jpg

最初、小さいお子さんがいっぱい玄関前で待っていたから、、、、この温泉はどうなってるの???

って、思ったら、小さい子が遊ぶプールがあって、開店するのを待っていたみたい。

う~ん、お風呂に入りたいなぁ。

今入れば一番風呂~♪

IMG_7971.jpg

まあ、それも置いといて・・・。

もっと裏の方も観ておきますか。

この公園、アジサイが名物みたいで、そりゃもう沢山の株があちこちにあるの。

来年はここにアジサイを観に来ますか。

IMG_7972.jpg

そうして温泉に浸かって、、、あ~あ、、、極楽じゃ~♪

赤城山のふもとの温泉と言ったら忠治温泉と富士見温泉だけかと思っていたら思いがけなくこんな場所を発見しちゃったよ。

たまには道を変えるのもいいよね。

IMG_7986.jpg

で、うろうろしていたら自転車の一団が・・・。

なんと、子供のチャリダーではないですか。

子供にも自転車部って言うのがあるのかなあ。

きっと赤城山を登ってきたんだろうな。

高そうな自転車乗って、、、最近のお子さん、、、きっと親御さんも大変だわな。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:50 | コメント(0)
とてもいちにちではむりだわ。
きっと迷いますよね~。

とにかく広い、「道の駅 川場田園プラザ」

その中でも飲食のできるお店の多さったら、、、あんぐり、、、口が開いたまま固まりますわ。

ここって本当に道の駅???

きっと多くのひとはそう思うでしょうね。

IMG_2352.jpg

え~っとね、、、巨大商業施設の飲食ブースみたいな感じかな。

それとも、デパートの飲食街みたいな、、、。

しかもね、これがまたお洒落なのよ。

IMG_2353.jpg

でも、それだけじゃなくって大人が遊べる、体験できる、そんなお店もある訳。

そうじゃなきゃここまで賑わないわな。

その一番手がここ。

陶芸教室。

IMG_2354.jpg

道の駅になんで???

って、思ったけど、、、ここは駅じゃなくって何でもそろってるひとつの町。

だから野菜も米も買えるし、遊べる公園もあって、学べる、体験するカルチャーセンターからアヒルの泳ぐ池も飲食街もある。

そりゃ一日楽しめるわな。

IMG_2355.jpg

水沢観音の陶器市でがっかりしちゃったから、この際自分でマグカップでも作っちゃおうかって本気で思っちゃったよ。

ここでそんなものを、例えば子供さんと一緒に作れたら、いい思い出になっちゃうよね。

それが道の駅って言うんだから、、、こりゃ凄いとしか言いようがないでしょう。

IMG_2357.jpg

逆に言えば道の駅なんだから運転に疲れてひと休みって言うお客さんはいないね。

道の駅にある大型トラック用の駐車場もないし。

言い換えればここは道の駅じゃなくって”総合娯楽施設”なんじゃないかと思ったりもして。

IMG_2363.jpg

特に飲食関係のお店の種類はもう何軒あるのか分からないくらい。

イタリアンのこのお店なんて、ガラスの温室の中が飲食のお席なんだもん。

いかにも田園じゃん。

IMG_2367.jpg

でも、いいアイデアだよね。

ガラス張りだからクーラーを効かせれば涼しくなるでしょ。

寒くなれば暖房。

雪景色なんかもこの中から見られるもんね。

IMG_2392.jpg

元々は花卉類を栽培していたんじゃないかな。

それを改良、、、お見事です。

そう、ここは雪の降る場所だから、そういう時の為のことも考えておかないとね。

IMG_2397.jpg

あとで知ったんだけど、このパン屋さんが人気があるんだって。

何だか食パンが美味しいって。

だけどほら、水沢うどんをお腹いっぱい食べてきちゃったし、デザートにブルーベリーも食べちゃったし。

IMG_2403.jpg

その上におにぎりまで買っちゃったでしょ。

いくら美味しいパンでも購入意欲はわかないわな。

お蕎麦屋さんなんて長い行列。

IMG_2406.jpg

きっと美味しいんだろうなぁ。

ラーメン屋さんも次から次へお客さんが、、、。

で、外のベンチで食べるのよ。

うわあ、、、いい匂いだなあ。

IMG_7995.jpg

もう、一日では無理だね。

ここで楽しむのには事前の下調べが必要だよ。

今日は何を食べようか、とか、なにで遊ぼうかとか、色々計画してこないとぶらぶらして終わっちゃう。

日本一の道の駅はそんなところでしたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:27 | コメント(0)
まさかのむりょうたべほうだい!
気前がいいねえ。

「道の駅 川場田園プラザ」の人気は何も美味しいお米だけの力ではありません。

とにかく広い~!

どこに何があるのか分からないくらい。

初めてのひとはその広さにびっくりするよね。

IMG_2411.jpg

この暑い中だと、一周するのも大変だわ。

ところが、ベンチの数が半端ない。

そう、いつでも椅子に座ってゆっくり休めるのよ。

IMG_2358.jpg

もう、それだけだって好感持てるよね。

道の駅に限らずどこかの観光地。

ハイ、美味しいものを購入しました。

でも、座る場所がありません。

よくある話ですよね。

IMG_2359.jpg

でも、この道の駅ではその心配は要らないみたい。

至る所にベンチがあって、日除けのパラソルや、冷却用のミストや、どこでも休める。

そう言った気遣いがもう半端ない。

IMG_2386.jpg

例え、ソフトクリームだけだって座ってたべたいじゃないか。

そうだよね、、、暑い中歩きながらのソフトクリームは溶けてベトベトになっちゃう。

そこなのよ、嬉しいのはね、、、日影に座ってたべられる、、、そこよ、そこ!

IMG_2404.jpg

また園の真ん中にどでかい池があって、、、そこを悠々とアヒルが泳いでいるのよ。

うん?

まさかこのアヒルの卵でピータンとか作っているとか・・・それはないか、、、この道の駅のペットでしょ。

そこがまたゆっくり休もうかって、、、休んでいるだけじゃなくって遊んじゃおうか。

IMG_2401.jpg

お子ちゃまの遊び場と言えば遊具だけど、ここは違うんだな。

小高い丘の斜面にそりで滑るスライダーがるんだわ。

これがまた大賑わい。

子供の歓声が響き渡りますがな。

IMG_2370.jpg

しかも、これがいくら遊んでも無料。

やるねぇ、、、川場田園プラザさん。

大人が楽しい道の駅っていうのが普通だけど、子供が喜ぶ道の駅って斬新じゃん。

IMG_2390.jpg

無料と言えば、このスライダーだけじゃない。

ビックリするのが園内のブルーベリー、、、全て食べ放題!!!

これがまたびっくりするほどブルーベリーの木があるのよ。

IMG_2416.jpg

だからいくらお客さんがたくさん来てもなくならないよ。

それが無料だよ。

ただ、持ち帰りはダメね。

IMG_2371.jpg

お家でも食べたい人は直売所で販売しているから買っていってよ。

さあ、そんな無料のブルーベリー。

酸っぱい~!(笑)

IMG_2372.jpg

多分、もぎ取って食べるのってみんなこんな感じじゃないかな。

いちごもそうだし、ナシやリンゴもそうだよね。

なんとか狩りって新鮮で美味しそうだけど、実はもぎ取ってから少し時間を置いた方が甘くなる。

きっとブルーベリーもそうだと思うんだ。

IMG_2385.jpg

とは言っても、無料で食べ放題ですからね。

う~ん、いっぱい食べさせていただきました。

ごちそうさま。

あれ?

目が良く見えるような気が・・・気のせいか、、、(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:24 | コメント(0)
のびちゃうよ、ほんとうに!
数字は正直だった。

伊勢崎市の暑さを体感するのはこれからが本番。

だって、今までは木陰が多かったんだもん。

しかも、特急電車ときの中はクーラーが効いて涼しかったんだもん。

IMG_1801.jpg

華蔵寺公園は道を挟んで西側に運動公園があり、そこをトボトボと歩きましょうってことで、クーラーの効いた電車内から勇気を振り絞って屋外へ。

いやあ、暑いわ~!

風もないから最悪。

やっぱ、こりゃ暑さが深谷とは違うかも。

IMG_1795.jpg

ワタクシ、思うのですが、、、館林もそうだけど沼とかがあると余計に暑くなるのではないかと・・・。

館林には市街地に城沼。

そして伊勢崎には波志江沼、、、このジェットコースターの池もあるし。

この沼からの湿度がむわっとするような気がするんだわ。

湿度が凄いんだもん。

IMG_1797.jpg

ほらほら、日向にある植物、、、すっかりしおれちゃったよ。

こんな状態が何日も続くと枯れちゃうんだろうなぁ。

そう言えばあじさいもうなだれちゃってたね。

ホント、冗談なく暑いわ。

IMG_1794.jpg

そんな中、陸上競技場で子供たちの声が聞こえてくるよ。

何をやっているのかと思ったら、、、200m走みたいだわ。

マジかぁ~!?

IMG_1773.jpg

よりによって、なんでこんな暑い中、、、しかも小学生には酷な200m。

健康上、よろしくないでしょう。

熱中症で倒れちゃうって。

もう止めて~!

IMG_1774.jpg

ワタクシなんてこんな木陰を歩いていてもフラフラしちゃうのに・・・。

日影もなし、、、風も吹かない。

雲ひとつないこんな暑い中を走ってたらホント、危ないよ。

IMG_1777.jpg

陸上競技場の正面玄関には「陸上教室」ってあるけど、そんなの開催する気温じゃないと思うよ。

事故があってからじゃ遅いんだからさ。

それでも小学生、一生懸命に走ってる。

IMG_1783.jpg

お母さん方も応援しているけど、、、この伊勢崎市民ってこのくらいの暑さじゃ堪えないのかねぇ。

もしそうだったら、、、、恐ろしいことですわ。

ワタクシにはとてもじゃないけど無理。

IMG_1786.jpg

体育館からはたくさんの中学生が出てくるし、、、この町の子供は不死身なのかい。

しかし暑いわ~!

ここって照り返しが凄いよ。

こうして見ると熊谷スポーツ文化公園の熱を吸収する灰色の塗装って本当に効果があるようだね。

IMG_1785.jpg

この舗装とは照り返しが段違いだもん。

やっぱりそこがワールドカップの開催公園との違いなのかい???

とは言っても、ここは伊勢崎市の市営。

それを思うとすごい施設だと思うよ。

IMG_1789.jpg

陸上競技場、野球場、それに体育館にテニスコート、、、こんな立派な市営の運動公園は他にはないよなぁ。

公営ギャンブルがあるからって言うけど、きっとそれだけじゃないと思う。

市としてスポーツ振興に重きを置いているその結果だと思うね。

それはそうと、、、もう暑くってたまらんわ、、、「伸びよう伸ばそう青少年」じゃなくって、、、この暑さにおっさんが伸びちゃうわ~!(笑)

もう帰ろっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:36 | コメント(0)
おもってもいないさいかいがここにある。
懐かしや~!

日本一の町、伊勢崎市。

その一番ぶりを肌で感じ取ろうと伊勢崎市のシンボル、華蔵寺公園にお邪魔したのでした。

子供がまだ小さい時、この遊園地に連れてきたなあ。

今となっては何に乗ったのか覚えてないけど・・。

IMG_1721.jpg

でも、確実の乗ったはずの観覧車はあの当時と同じ、、、かな?

大観覧車と言うにはちょいと小さ目。

かと言って、デパートの屋上とかにあるものよりも確実に大きい。

この一番上に行った時、きっと伊勢崎市の風景を眺めていたはず。

IMG_1756.jpg

本気で今日も乗ってやろうかと思ったけど、おっさんがひとりで観覧車に乗っていたら、間違いなく変人扱いだろうなぁ。

まあ、それでもいいやってチケット売り場に行って見ると、、、やっぱりそれには勇気がいるのです。

え~っと観覧車は・・・280円!

安!!!

IMG_1730.jpg

ジェットコースターなんて一番高くっても350円だし、メリーゴーランドはなんと70円なんだよ。

これで採算がとれるのかよ???

逆に気の毒になっちゃう。

この暑さの中、一回70円のメリーゴーランドを一日中操作している係りの人、、、お疲れ様です。

IMG_1728.jpg

そう考えたら余計にチケットを買えなくなっちゃったよ。

おっさんが休みだからって、ひとりで観覧車に乗る、、、バカじゃないのって、、、呆れられちゃうよね。

いやいや、ただ単に恥ずかしくなっちゃっただけだけど・・・(笑)

IMG_1755.jpg

で、ここは伊勢崎市の風景を上空から眺めるのは諦めて・・・その空気だけでも日本一の暑さを味わいましょう。

そしてウロウロ、、、すると、、、少しでも涼しさをとホースでミストを発生させているその先に何かある。

目に飛び込んできたのが、、、あのJRの特急電車。

マジかぁ~!

IMG_1734.jpg

子供の頃からよく見たJRの特急電車が何故にここにあるんだい!?

カッコよかったもんな~。

この肌色と赤のライン。

IMG_1739.jpg

緑色になった「あさま」には乗ったことあるけど。

正式名称を「クハ183-1529」と言うそうです。

上越線で活躍していた「とき」ですわ。

IMG_1742.jpg

その運転席に入れるんですよ。

その当時のまま残されていて、、、こりゃ鉄道好きの方には見逃せませんね。

その車両の座席にテーブルを付けて、休憩所代わりにしていたみたいです。

IMG_1747.jpg

車内にはクーラーが聞いていて居心地抜群!

こんないい場所を提供してくれるなんて感動ですわ。

動いていないから乗り物酔いする心配もないし、、、思いっきりお弁当を食べられる、、、今はダメよ、コロナだから飲食禁止!

IMG_1752.jpg

きっとこの車両に思い出がいっぱいある人、多いだろうなぁ。

再開したら感動しちゃうだろうなぁ。

ましてやJRのOB、、、しかも運転手さんや車掌さんが見たら泣いちゃうかもね。

IMG_1738.jpg

SLとかはよく見かけるけどね。

こんな電車に会えるなんて夢にも思ってなかったよ。

しかも座席に座れて、、、なんと運転席にまでは入れちゃう。

恥ずかしくったって、この車両に会いにおっさんがひとりで行っても、それだけの価値はあると思うな。

昨今、撮り鉄さん達のマナーがとりだされているけど、こんな遊園地に行くのってどうですか。

そうしたらワタクシの乗れなかった観覧車、、、乗ってみてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:10 | コメント(0)
次のページ