fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おおきくひろがるまち。
なんでもあります、それが・・・。

群馬県太田市、「パワーモールおおた」にて、セール中の情報を得て「スポーツデポパワーモールおおた店」へ。

でも、結局お好みの靴が見つからず、、、いや、商品が無く仕方ないね、と。

それよりも、この大きなショッピングモール、、、どうしよう。(笑)

だってお店への移動、、、車でじゃなきゃかなり遠い。

IMG_4569.jpg

最初からこんな計画だったんでしょうか。

この意味のない広さの設計。

真ん中の駐車スペースからじゃ色々なお店へのアクセスが大変。

広すぎるって言うのも罪だよね。(笑)

IMG_4570.jpg

でも、それは百歩譲って許すとしても、、、なんと道を挟んだ向こう側。

「フレッセ」があるじゃない!!

当然パワーモールおおたにはその母体になるのかな、、、「ベイシア」があるの。

それも他では見られないほどデカいベイシアが。

IMG_4558.jpg

こんな顧客獲得競争、、、激しし過ぎ類でしょ!!

しかもフレッセ側にはダイソウ、、、ベイシア側にはセリエ、、、ここも激しい100均競争。

いったい太田ってどんな町なんだ???

ちょっと離れているけれど、「とりせん」もあったし「ヤオコー」もある。

IMG_4563.jpg

激戦だよねえ、、、この町のスーパー事情。

でも、それだけじゃない。

ここから国道407までの間、いっぱい飲食店、レストランが並んでる。

だからこのモールの中にあるお店もうかうかしちゃいられないね。

IMG_4567.jpg

例えば「いっちょうの個室でお寿司を食べるのか、それとも回転ずしの「魚べい」で食べるのか。

ラーメン屋さんでラーメン餃子を食べるのか、それともモール内の「餃子の満州」で食べるのか。

お客さんの悩むところだね。

よかったよ、こんな町に住んでいなくって。(笑)

IMG_4568.jpg

お店が少なきゃ悩まなくても済む。

とは言っても便利だよねえ。

このモールにくれば何でも揃っちゃうもんね。

電気屋さんんもあればホームセンターもあるんだから。

IMG_4571.jpg

お腹を満腹にして、それでスポーツのお店から紳士服まで。

女子には嬉しい「ワークマンジ女子」

お買い物の時間の間に「オートアールズ」で愛車のオイル交換とか。

一日中楽しめちゃう、、、そこまで言ったらちょっと大げさかな。(笑)

IMG_4575.jpg

そんなことを思いながらフラフラと歩いていると、、、キッチンカー。

こんなに食べる物が多いモールの中で、、、キッチンカーとは、、、と思ったら、、、なんと焼き芋だって!!

焼き芋って、リヤカーとか軽トラで売りに来るんじゃないんだ。

キッチンカーとはねぇ、、、今どきの焼き芋はおしゃれだねえ。

IMG_4576.jpg

はい、圧倒され気味のモールを出て帰り道。

この辺り、、、太田市の行政センターとかバスターミナルとか、、、文化会館とか。

市の主力行政機関が沢山出来ている。

市役所のある駅周辺からから離れた場所が今じゃ”中心”になってるという太田市。

こりゃ暗い中じゃ、その姿を全部見て歩くのには無理だね。

いつか明るい時にもう一度行って見よう。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:26 | コメント(0)
こんなにひろくしなくても・・・。
周りが見え”ナイト”。

”スポーツ店さんのセールがある”

そんな情報を入手。

でも、出かけられる時間はお仕事の終わる午後5時過ぎ。

あまり行ったことのない場所なんでね、、、ちょっと躊躇。

だって、一番道の混雑する時間。

IMG_4548.jpg

しかも、いつだって渋滞する危険な場所。

どうしようか、散々迷った挙句、、、行っちゃいましたね~。

「パワーモールおおた」

太田運動公園の近く、文化会館のすぐ横、、、って言われたって分かんないよね。

IMG_4566.jpg

行って見たら案の定、凄い交通量。

太田市もさ、駅前とかその周辺の商店街は寂れちゃったみたいで、郊外へ町が移動しちゃった感じ。

ひと昔前の深谷市上柴みたいな感じかな。

多分、太田市で一番ひとが多い、にぎうわっている場所はこの辺りかも。

ootamoru.jpg

近くには大きな新興住宅街。

となれば、レストランやスーパーが乱立。

何の不自由もありませんな。

鉄道の駅はなくても、バスターミナルがあるよ。

IMG_4554.jpg

その昔、市民プールがあった場所だわ。

その真ん中にあるのが「パワーモールおおた」なんだけど、、、これが滅茶苦茶広い。

車社会、車の保有数割合が日本一と言われる群馬県。

もう駐車場がなければお店として存続できない、、、それが群馬県。

ookikusitatizu.jpg

だからモール内に入っても、どこにお目当てのお店があるのか分からない、、、、そのくらい広い。

当然だけど、歩いて探すなんてとんでもない。

きっと近くの運動公園くらいの広さがあるんじゃないかと思うほどだもん。

そうしたら一番奥にあったよ、お目当てのスポーツ店。

IMG_4556.jpg

そのお隣にも靴屋さん。

靴が欲しいんだよね。

でも、今日はスポーツ店をメインに見ていきます。

だってせっかくのセールだもん。

他に良いものがあったら、、、考えるとムフフって自然に笑みが出ちゃう。

IMG_4549.jpg

さて、一番奥の場所に立つお店。

「スポーツデポ パワーモールおおた店」

ここで冬物のセールをやっているらしい。

何がお安いのか、そこまでは分りませんが・・・。

IMG_4551.jpg

まあ、駐車場に負けず劣らずでっかいお店だわ。

前身、前の店名が「アルペン」だけにスキーとかスノボとかが多いかな。

う~ん、、、お目当ての靴はあまり品揃えがない、、、ような感じ。

残念だけ、、、靴はいいや。

10801623_389788314518752_1129367253422399192_n.jpg

それはそれとして、靴のサイズが以前より大きくなってないかい!?

今までのジャストサイズだったのに、今同じサイズを履くとぶかぶかなんだけど。

以前にも洋服のサイズが変ったよね。

ひと回り大きくなった、、、Mで良かったものがSじゃないと大きくって・・・。

日本人の体格が大きくなったのに合わせてのサイズ変更、、、試し履きしないとホント、ダメな時かも知れないね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:56 | コメント(0)
いいあせかいてます。
何が何やら。

こんなパンフレットを入手しました。

手づくり市の行なわれている妻沼。

利根川を挟んだそのお隣の群馬県太田市。

その太田市で行われている恒例行事、「太田スポレク祭」ですね。

IMG_2943.jpg

コロナ中は中止だったり、規模を縮小したりしていたけど、去年からは段々規模が大きくなって、とうとう元に戻ったなぁって実感。

このパンフレットを見ただけでもそれがよく分かるよ。

スポーツイベントの他にもお笑い芸人だったり戦隊ヒーローショーがあったり、誰もが楽しめるイベントが帰ってきましたねえ。

会場は太田市運動公園。

IMG_2944.jpg

今盛り上がってるバスケットのBリーグ。

そのリーグ戦に参加の群馬グレインサンダースのホームタウン。

立派なアリーナを建設、併せてその周辺の環境を整備。

大々的な改修工事が行われていた太田運動公園。

IMG_2945.jpg

一ヶ月くらい前に訪れた時にはまだかなりの部分で工事中だったけど、この日にはすっかりその工事も終わっているようで、先ずはひと安心って言うところでしょうかね。

さて、その運動公園でどんなスポーツイベントが行われるかと言うと・・・パンフレットによればの女子100m日本記録保持者、「福島千里」さんがかけっこ教室を行うと!!!

だけど、、、が~ん、、、土曜日だ。

だめだ~!!

かけっこはいいけど、見てみたかったなぁ、、、かけっこ教室。

IMG_2819.jpg

しかし、さすが群馬県の大都市、太田。(笑)

豪華なゲストを呼ぶねえ。

他にも格闘家の武尊さんややっぱオリンピック陸上選手の塚原直樹さん、それに柔道の中村美里さん。

凄い顔ぶれだわ。

IMG_2821.jpg

だけど、肝心なバスケット選手はいないねぇ。

バスケットに関するイベントもなさそう。

そうか、、、今やBリーグはシーズン真っただ中。

そんなイベントで時間を潰している暇はない。

IMG_2822.jpg

その代わり、、、あのニューイヤー駅伝常連の「スバル陸上部」の選手がいるみたい。

何々、、、「上州太田スバルマラソン」だって。

まんまじゃん!(笑)

それだったらパナソニック、、、ラグビーチーム呼んじゃえば良いじゃん。

IMG_2818.jpg

ああ、、、そうね、、、パナソニックは大泉町だわ。

う~ん、、、どうして太田市と大泉町って合併しなかったんでしょうね。

大きな会社、、、その当時は三洋電機だったかな、、、今のパナソニックがあったからでしょうか。

税収バッチリの大泉町ってところかな。

IMG_2805.jpg

まあ、いいや。

取り合えず陸上競技場を覗いてみますか。

おおお、、、走ってる走ってる。

でも、どう見てもスバルの選手じゃないよね。(笑)

IMG_2816.jpg

マラソン大会、、、一緒に走ったんでしょうか。

それにしても大勢のひとが・・・みんな大したもんだね。

こんな日に大変でしょう。

若い娘からお年寄りまで・・・みんなきつそうだわ。

IMG_2810.jpg

観客席に行くと、、、テレビ取材???

ヤバい、、、インタビューされちゃう。

関係者でもないのに、その様な顔してテレビに映っちゃったら、、、笑われちゃう。

群馬テレビだって、、、機材に書いてあった。

IMG_2813.jpg

ヤバい、ヤバい、、、ここは退散だね。

いやあ、、、確かにスポーツイベントだわ。

お天気が良くって気持ちいいね。

さて、他の会場に行って見ますか。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:49 | コメント(0)
うまれかわるこうえんのすがた。
凄いことになってる。

「オープンハウスアリーナおおた」の完成で生まれ変わろうとしている太田市運動公園。

他にも工事が進められていて、まったく新しい公園になろうとしてます。

あちこちで工事が行われていて、公園自体のレイアウトがガラッと変わりそう。

その代り、植栽はかなり整理されちゃって・・・。

IMG_1583.jpg

陸上競技場と体育館にはさまれるようにあったメイン通路にあったケヤキは一本もありません。

きっとこれから新しい樹木が植えられるんでしょう。

ちょっと淋しいけど仕方ないか。

どんな樹木が植えられるのか楽しみだね。

IMG_1584.jpg

で、気になるのが旧体育館。

この体育館はどうなるんでしょう。

やっぱり取り壊されちゃうのかな。

赤い屋根、、、印象的な建物で結構シンボルにもなっていたと思うんだけど。

IMG_1585.jpg

まだ使えるのなら取り壊さないで欲しいなぁ。

維持費とか大変だろうけど、、、。

もし取り壊しされたらその跡地はどうなるの?

新しい体育館の敷地には野球のできる広場があったんで、その代替えがここにできるのかな。

IMG_1591.jpg

その広場にあった野外ステージは陸上競技場と野球場の真ん中にできたね。

ここでイベントができる訳だ。

音楽イベントとかね。

前はスポレク祭の時、このステージでスーパー戦隊、ヒーロショーなんか行っていたもんね。

IMG_1597.jpg

今年は復活するのかな。

そう言えば太田市スポレク祭はどうなるんだろう。

それまでに工事、終わるのかな。

多分、あと一ヶ月くらいかな、、、突貫工事になるかも。(笑)

IMG_1580.jpg

しかし、また暑いんだ、この太田も。

まだ午前10時だというのにもう30℃を越えちゃったよ。

それなのにグランドでは野球をやっていたりサッカーの試合があったりして。

みんな元気だねえ。

IMG_1599.jpg

ここのウオーキングコース、約半分くらいが木陰になってるんだけど、蒸し暑さが半端ない。

それは太田だから、、、なのか、、、全国的にそうなのかは分かりませんがね。

むしろ、熊谷より暑いんじゃないかって思う。

ほら、最近は群馬県、暑いからねえ。

IMG_1601.jpg

その最高気温に太田が出てこないのは観測所がないらしいんだ。

もいあったら館林や伊勢崎よりも気温高いかも知れない。

だって、この辺りだと一番大きい町だもんね。

空気が巡回しない。

IMG_1603.jpg

そんな熱い中、運動会やってるよ!

100m徒競走とか、おじさんが懸命に走ってる。

しかも、小学校の運動会みたいに何組も走るんだよ。

太田って凄いね。

IMG_1608.jpg

きっと町の対抗戦。

そうなると燃えるひと、いるんだよねえ。

でも、面白そう。

徒競走か、、、100m走れるかなぁ。

いや、ケガしちゃうから止めておきましょう!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:20 | コメント(0)
かんせいしたよ!
盛り上がったからね。

この間、ラグビーワールドカップが開催されたね。

一次リーグでチリに快勝。

盛り上がってきましたね~。

でも、それよりも先、バスケットがオリンピック出場を決めたって大騒ぎしてたのを覚えているでしょう。

ワールドカップ19位、、、でも、アジア最上位ということでの出場なんだけど、、、19位だからなぁ。

IMG_1582.jpg

そうそう、バスケットと言えばスラムダンクも大ヒット!

こうなると小学生や中学生、どんな部活を選べばいいのか迷っちゃう。

野球、サッカー、そしてラグビーにバスケット。

どれを選んでもプロ選手になれる、夢のスポーツ。

IMG_1581.jpg

そんなプロチームのホームタウンが群馬県にあります。

いやいや、熊谷にも武蔵ヒートベアーズというBCリーグの野球チームがあるじゃない。

でもね、BCリーグを目指す選手っていないと思う。

埼玉ライオンズなら分かるけど、、、そうなんですな、、、野球ならセリーグ、パリリーグの12球団。

サッカーならJ!、ラグビーならリーグ1なんですな。

ootanobasuketto.jpg

それじゃバスケットは?

そう、八村塁のNBA、、、その前に日本のトップチーム入り。

それがBリーグ。

そBリーグのチーム、「群馬クレインサンダース」のホームタウンが太田市なんですね。

IMG_1586.jpg

今までは古い体育館で試合を行っていたんだけど、アリーナが完成したらしい。

で、ちょっと行って見ました。

ハイハイ、凄い体育館が出来上がってましたね。

そりゃ日本のトップが試合をする体育館ですからね、、、それなりのモノがなきゃ恥ずかし。

IMG_1590.jpg

「オープンハウスアリーナ太田」

シックなカラーの外壁、、、おしゃれですなぁ。

昔の体育館、そんなんじゃない。

ちょっと見たら美術館や劇場にも見えちゃう。

残念ながら館内には入れませんがね、移動式の大型スクリーンがあるって、それが自慢みたい。

kannkyakuseki.jpgkekkootakaiseki.jpg

バスケットのコートも劇場型のライティングで浮かび上がるように見えて、より楽しく観戦できるみたいね。

で、どのくらいの金額で観戦できるかと言うと・・・。

熊谷ラグビー場もそうだけど最近はVIP席と言うものがあって、ビックリするようなお値段。

このアリーナも一番お高いのは3万円!

seisekidakedodamedanne.jpg

一試合にそれだけの金額を払う方ってどんな暮らしをしているのか、その方が気になるわ。

でもご安心を。

立見席なら2千円。

これなら入れる。

でも立ち見だよ、、、ずっと立っていなきゃならない。

その方が練習になったりして。(笑)

IMG_1588.jpg

でも、ここで試合を観て感動。

そうした子が未来のBリーグの選手になったり、NBAでスター選手になったりするかもしれない。

だったら立見席じゃなくてももっと贅沢して子供に観せてあげるのも良いかもね。

川を挟んだ隣町。

バスケットなら群馬クレインサンダース!

応援したいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:00:27 | コメント(0)
次のページ