■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
166位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ふるさがうつくしいのです。
寄居町ってこんな町

帰り際、ちょっとだけこの町、寄居を散策。

滅多に来ないものねぇ、この寄居という街。

鉢形城は確かに寄居だけど、街中は初めてだな。

いいよ、この街は。

何がいいって、この古さよ。

こんなたい焼き屋さん発見。

IMG_3855.jpg

みてよ、たこ焼き、焼きそばは¥300だって。

IMG_3867.jpg

申し訳ないけど、”食の陣”で買うより断然お得です。

IMG_3866.jpg

で、美味しそうだったのでたい焼きをいただきました。

あっま~いのよ。

IMG_3870.jpg

そうだね、最近は甘さ控えめなんてのが支流だけど、そんなのお構いなしよ。

目一杯甘い!(笑)

ここのお宅、床屋さん。

IMG_3996.jpg

そのお隣が旅館だって。

IMG_3995.jpg

まるで映画のセットのようじゃない。

こっちはお蕎麦屋さん。

IMG_4001.jpg

看板が「天ぷら」なんだよ。

IMG_3997.jpg

あいむかいに今じゃあまり見かけないペコちゃんの不二家だよ。

IMG_4003.jpg

これだけレトロ感たっぷりならそのまま映画に使えちゃうよ。

IMG_4005.jpg

駅前のお店だってこんな感じ。

IMG_4019.jpg

お店の看板が「アイスクリーム エンゼル ケーキ」喫茶だって。

IMG_4009.jpg

でもお店のなかにも軒先にも野菜やお花がいっぱいなんだよ。

IMG_4012.jpg

きっと昔は喫茶店だったのでしょう。

お隣の観光案内所のなかも野菜の直売所になっちゃってる。

IMG_4014.jpg

すごいぞ~(笑)

IMG_4015.jpg

なのに役場は近代的な立派な建物なのね。

このアンバランス、たまらないね~!

IMG_4032.jpg

その中でも、とっても気になったお店があるんだ。

IMG_3989.jpg

”寄居うどん 発祥の店”

”無塩うどん”

なんだ、なんだ~?

この営業時間の短さ。

IMG_3991.jpg

すごいお店を見つけちゃったよ。

食べてみたいけど、むずかしそうだね。

気になるなぁ~。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:26:31 | コメント(0)
おんせんにいくほんとのりゆう。
いやあ、極楽、極楽~♪

館林市の東武トレジャーガーデンは地理的に言えば市内でも南側に位置し、群馬県としても最南端。

すぐそこは埼玉県。

利根川の昭和橋を渡るとそこは羽生市。

そっか、あの「田山花袋の田舎教師」にある(四里の道は長かった。その間に青縞の市の立つ羽生の町があった)の冒頭の文で思い出したよ。

一里は約4km弱。

だいたい14、5kmってところかな、4里って。

だから車でびゅ~んと行っちゃうと、羽生の町まで30分ぐらいで着いちゃうのよ。

IMG_1844.jpg

そう、それじゃってことでこんなところにお立ち寄り。

IMG_1847.jpg

「華のゆ」 ホテルで有名なルートインの直営なのよ。

それにね、天然の温泉なんだってよ!

この頃さ、ちょっとお疲れ気味? でもなか・・・(笑)

そんな時にゆっくり温泉に浸かるのよ。

本当にリフレッシュできるんだから。

IMG_1848.jpg

でもダメダメ、休日は。

人がいっぱいで、余計に疲れちゃうから。

こういう時こそ平日よ。

殆ど貸し切り状態。

IMG_1849.jpg

いやああああ、ホントいいわ、日帰り温泉。

ああ、ここは温泉と言わず、スーパー健康ランドね。

IMG_1855.jpg

ホテルに直結した、いや、ホテル内の施設だからという訳じゃないけど、綺麗だよ~、ここ。

アメニティグッズも全部そろってて、快適快適。

viewimg.jpg

お風呂はね、黄金の湯⁈

黄金色のお湯なのよ、、、それも綺麗なんだ。

しっかり温まれるし、色々な種類のお風呂で楽しいったらありゃしない(笑)

それにほら、床屋さんでしょ。

IMG_1854.jpg

お食事処も充実しているよ。

IMG_1856.jpg

ボリュウムたっぷりだね。

他にもたくさんのメニューが。。。

IMG_1857.jpg

もう、ここに住んじゃいたいよ。

でもさ、ここで思ったのよ。

若い時は、こんな長湯はしていなかったよな~って。

それ程、温泉には興味なかったよな~って。

やっぱ、これは加齢の照明なのかしら・・・。

ああ、脱力、、、、(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 07:52:34 | コメント(0)
あんたがわるい!
な、何たることを・・・!

カタクリの花、群生、どうしても見たい!

で、その一心で出かけてまいりました、「長瀞かたくりの郷」

それがぁ・・・チクショウ!

なんてこった!!!

まあ、聞いてくださいよ。

場所は長瀞町岩田の長瀞七草尾花のお寺、「道光寺」の合向かいのお山。

IMG_0660.jpg

駐車場に小さな看板。

IMG_0658.jpg

よし、これでカタクリが見られる、、、いや、、、嫌な予感。

見学のお客様の車が一台もない。

まさか・・・。

受け付けの人もいないし・・・。

IMG_0677.jpg

ああああ、なんだ、これ!!!

IMG_0671.jpg

これだよ、またもや”平日の洗礼”かよ。

もう~!

見せてくれたっていいじゃん、ここまで来たんだからさ。

でも、しょうがないね。

岩田桜なるもの(たぶん、彼岸桜)が開花してたから、それだけで春を感じて我慢しよう。

IMG_0662.jpg

たぶん、今週末ぐらいにはかなり咲きそろうんじゃないかな。

IMG_0667.jpg

もう、しょうがないなぁ。

帰ろっと。

ところがですよ、そもそもの原因は自分にあったのですよ。

家に帰ってかたくりの郷のHPを見たのよ。

そうしたら、、、なんとオープンは3月26日からだって。

詳しくはこちらをご覧ください。

が~ん、まだ早いのか。。。

だって、図鑑には3月中旬から咲き始めるって・・・。

昨日の写真、実は「ふかや緑の王国」にあったたった一株のカタクリ。

これを見ちゃったらもういっぱい咲いてると思っちゃうでしょ。

ああああ、なんてこった。

ただいまかなりへこんでおります(涙)

カタクリ、や~い!

どうしたら群生を見られるんだよぉ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 04:33:06 | コメント(0)
ひろいのはあたりまえだけれど。。。
みどりが待ち遠しいね。

このさきたま古墳群のある「さきたま古墳公園」

ワタクシ、全く知らなかったのですが、びっくりするほど広い。

IMG_8405.jpg

そりゃ古墳がいっぱいあるくらいだから広いのは当たり前。

いや、そうじゃなくって芝生広場が。。。

この広さは整備された芝生の中でワタクシの知ってる限りでは最大ではないかと。

IMG_8453.jpg

その芝生も運動公園じゃないからサッカーのグランドもないし、野球場もない。

ましてや、おじさま、おばさまがこぞってグランドゴルフなんぞやっていないので使い放題(時間帯によってはいらっしゃるのかな)

しかも障害となるものも一切ない。

IMG_8441.jpg

IMG_8440.jpg

逆に言えば、、、殺風景、、、いやいや、良い意味での、ね。

例えばここでちびっこがボール遊びをするとするじゃない。

ちびっこがいくら頑張ってはじからはじまでボールを蹴れないし、Jリーガーだってむりかも。

この開放感は貴重だよ。

IMG_8451.jpg

いくら走っても、いくら叫んでも、そしていくらはしゃいでも他の人たちに迷惑になる事はそうないでしょう。

しかし、しかしだよね。

これだけの芝生の管理は大変だろうなぁ。

IMG_8447.jpg

放っておけば直ぐに雑草だらけになっちゃうし、伸びたままにしていれば芝生としての魅力を失っちゃう。

今、この時期の枯れてる状態だけ見ても、相当に管理が行き届いてるなって感じ。

IMG_8446.jpg

早くこの芝生が緑色にならないかな。

その時の芝刈りの風景を見たいなぁ。

きっと、機械で刈るんでしょうけど、この面積だもの、爽快だと思うなぁ。

IMG_8449.jpg

そして、お隣にはあの露天風呂いっぱいの「茂美の湯」

ここでひと汗かいて、そしてお風呂なんていいよね~。

それにしても写真が地味だ~(笑)









にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 09:49:58 | コメント(0)
もういちどきますよ!
見たい、見たい、見てみたい~!。

鴻巣からの帰り道、「さきたま古墳群」の看板に誘われて・・・ついつい寄り道。

IMG_8401.jpg

あれ、随分と薄くなっちゃったんじゃないの、「めざせ世界遺産」の文字が。。。

IMG_8455.jpg

ご安心あれ、反対側はしっかりくっきり書かれてますよ、「めざせ世界遺産」

そうそう、まだ目指してよね世界さん登録。

そう、この公園には以前にも来ているんだけど、四季それぞれの風景は違うし、ともかく広いし、施設も沢山あるから紹介しきれないんだよね。

IMG_8402.jpg

と、いうことで今回は北側の部分ね。

IMG_8461.jpg

古墳群というくらいだからたくさんあるよ、古墳。

その中の丸墓山古墳に登ってみた。

IMG_8418.jpg

元々は古墳ってお墓なんだから、その上に登っちゃうっていうのもなんだけど、景色がいいんだ、ここは。

IMG_8421.jpg

西には行田の街並みが。。。

ほら、天守閣が見えるでしょう。

IMG_8424.jpg

見えるのはもちろん忍城ね。

そして、こっち(東)には古代蓮の里公園のタワーが。

IMG_8434.jpg

古代人たちは何のためにこんな高さの古墳を作ったんでしょうね。

重機もない時代に大変だったろうな。

まさか、未来の人たちに景色を楽しんでもらうために作った、、、なんてことはあり得ないよね。

むしろ、(お墓の上に登るなんて絶対にあり得ないよ、ここはそういう場所じゃないんだ、もっと厳かなものと崇めてほしい)、そう思っていたのかもしれない。

現代人は罪なことするなぁ。

平日のこの日、この公園も御多分に漏れず人の姿はまばら、、、どころかほとんどいない。

でも、この古墳の上には何人かの人が。

IMG_8427.jpg

桜のつぼみの写真など撮っていると、「一ヶ月後にもう一度来な」と地元の方らしき人に声を掛けられたよ。

相当桜が綺麗らしい。

いいね、いいね、桜が満開のこの古墳。

きっと絵になるよね。

「分かりました、絶対に来ますよ」

IMG_8433.jpg

桜と古墳、どんな感じなのかな。

ちょっと楽しみ~♪






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 06:55:13 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad