FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
50位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はなのうみみたいですね。
花を見よう。 その2

「武蔵丘陵森林公園」のポピーは、中央入り口から行くと一番厳しい坂を越えた運動広場にあります。

さすがにこの坂を上り下りすると足が棒になっちゃう。(笑)

そんな理由か、、、上って直ぐのところのレストラン「フクロウ」にはこの時間も休憩をとっているひとが沢山。

IMG_3350.jpg

テラスでコーヒーを飲みながら、、、お腹がすいたらピザ。

いいよなぁ、、、でも、こんなところで休んでいたらそれだけで終っちゃうからね。

ここはスルーだな。

IMG_3351.jpg

いやぁ、さすが森林公園。

緑が濃いなぁ。

この時期にくると本当に気持ちが良いよ。

寒い冬、暑い夏、、、やっぱ春が一番かな。

秋はほら、、、もの悲しい雰囲気になっちゃうからね、森って。

IMG_3355.jpg

ふふ、「毎日が冒険」って、毎日来られないし・・・。

でも、以前にちょっとお話しした事のあるご夫婦。

年間パスポートを購入して、毎日この公園をウオーキングしているんだって。

この公園のお近くに住んでいたらそれも良いよね。

IMG_3358.jpg

それこそ毎日が冒険になるくらい沢山の発見があるかも。

花にしても樹木にしても、、、雑草ひとつにしても・・・みんなそれなりに魅力がある。

う~ん、何とも羨ましいこと。

IMG_3359.jpg

さてさて、ポピー畑が見えてきたよ。

な~るほどねぇ。

秩父牧場のまっ赤なポピーを想像していたけど、、、ここはうすい色合いのポピーが多いね。

IMG_3361.jpg

こうして見ると”ポピーの海”でひとが泳いでいるみたいだよ。

これだけの広さだもんね、、、遠くのひとが霞んで見えるようだよ。

ふり向くとご期待通り、、、まっ赤なポピー。

IMG_3364.jpg

何だろうねえ、、、ポピーって花びらがやたらとデカいから風に吹かれちゃうと花が閉じちゃう様にベタってなっちゃう。

ヒラヒラ、、、それがポピーと言えばそうだけど、なんだか頼りない花だねぇ。(笑)

赤色はどぎついって言うか原色って言うか、、、一本だけ見ると、、、奇麗に見えないけど、ここまでいっぱい咲くとそりゃ美しいわ。

IMG_3372.jpg

ポピー、、、ひなげし、、ときたら、アグネスチャン

いやね、ひなげしはシャーレイポピー、これはアイスランドポピー。

まあ、同じでしょうけど、、、丘の上 ひなげしの花で、、、占うの・・・と言うほど花弁ないけどねぇ~(笑)

IMG_3387.jpg

まあまあ、よろしいではござんせんか。

この花、フランスやポーランドの国花なんだってよ。

じゃ、日本の花はと言えばサクラとか菊ね。

日本の奥ゆかしさが国家に現れる???

IMG_3385.jpg

そうして南側の斜面にはアヤメの花が満開です。

アヤメは花びらの奥にアヤメ模様がるからアヤメね。

これがややこしい、、、カキツバタとか花菖蒲とかも品種改良とかするから何が何だかわからなくなっちゃってるよ。

判別するのは博士じゃなきゃ無理???

IMG_3414.jpg

しかし何ですなぁ。

こんな時間になってもお客さん、意外と減りませんな。

密になる事はないけど・・・帰りたくないのかな、、、そんな事はないか。。。

みんな、考えることは同じだったりして、、、午後の時間なら人が少なくなるのを期待しているとか・・・。

いや、日中は暑かったから???

その辺り、、、どうなんでしょうね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 04:59:53 | コメント(0)
あんけーとにこたえてはなのたねをもらおう。
花を見よう。 その1

春、と言うよりも初夏の陽気と言った方が適切な表現。

そんたってもう30℃近い日もあるくらいだからねえ。

今年も暑くなるのかしら・・・。

と、そんな時に「武蔵丘陵森林公園」へ行ってきました。

IMG_3328.jpg

こんな時ですからね、、、公園くらい広ければ密はさけられるでしょう。

それにね、向かった時間、、、、みんながそろそろ帰ろうって言うような時間。

閉園時間の2時間前。

それでも入園料は同じですからね、、、コストパフォーマンス的に言ったらメッチャ損をした感、いっぱい!

できればさ、ゆっくり園内を巡りたいよね、、、久しぶりの森林公園なんだからさ。

IMG_3329.jpg

予想通り、駐車場は入る車より清算してお帰りの出口に向かう車ばかり。

と言っても、ワタクシはいつもの通り、おばあちゃんの民間駐車場へ置いたんですけどね。

久しぶりに会った駐車場のおばあちゃん、、、あれ?、、、ちょっと痩せた???

でも相変わらず「飴持っていきな~!」って元気な声。

うんうん、大丈夫、、、お元気でしょうが、おからだ労わって、これからもお元気でいてくださいね~。

IMG_3331.jpg

さてと、、、自動販売機で入園券購入。

多くのひとが押したボタンだけに、、、ちょっと不安に感じないでもないけど・・・。

そこまで神経質にならなくても良いのかな。

一都三県、知事さんたちは「県から出ないでください、来ないでください」と、ことあるごとにそんなメッセージを発信しておりましたが・・・。

IMG_3332.jpg

きっと、こんな莫大な敷地、、、しかも緑に囲まれた公園だもの。

県外のひとも沢山訪れていたでしょう。

そんな知事さんのメッセージがなけりゃ、そりゃ出かけたいですわな、、、県外の観光地。

でも、森林公園を選んだのは、、、遠くに行かず、空間も広く、植物を楽しめる、、、そんなところから。

それだって本当なら家にいた方が良いのかも知れないけど、、、無理じゃね⁉

巣篭りも度が過ぎたらストレスで爆発しちゃうでしょ。

IMG_3334.jpg

きっとここにいる方もそんな思いでこの公園を選んだのでしょう。

しかしですなぁ、、、暑い!

コロナもそうだけど、、、熱中症や脱水、、、それもヤバいよ。

まだ暑さに慣れていないこの時期だもんね。

IMG_3337.jpg

それが、、、時間が経つにつれ、、、薄雲に覆われたお空。。。

そうして風も吹いてきて、、、しかも、殆どが木陰になり、、、良い感じじゃん。

さすがに日中の暑さじゃ堪らんが、、、これなら気持ちよく歩けるよ。

と言っても坂ばかりですがね~。

IMG_3344.jpg

ところで、今見頃を迎えているのは・・・・。

え~っと、ポピーね。

それとルピナスか。

今日はこのふたつでタイムアップかな。

IMG_3339.jpg

おっと、その前にアンケートに協力していきましょう。

えええ、、、年齢ですか、、、二十歳です!

ふふ、ウソですよ、、、って、言わなくっても分かるか・・・(笑)

諸々の質問、、、回答を用紙に書き込み終えたらおみやげをいただけます。

IMG_3340.jpg

小松菜とかブロッコリースプラウトとか野菜もあるけど、ワタクシはなでしこを選びました。

頑張れ!なでしこジャパンのなでしこね。

そうそう、その昔、「やまとなでしこ」って言うドラマ、、、あったねえ。

松嶋菜々子さんもあの頃は若かった~、、、いやいや、今でもお若いですよ~(笑)

IMG_3343.jpg

さて、行きますか、、、坂道、待ってろよ、、、息も切らさず歩いてやるぜ!

とか言いながら、もうハアハア言ってるし、、、(笑)

だって最初の登り口の坂が一番きつい。

そんなのズルだよね、、、最初は緩い坂に始まり、そうしてきつい坂になっていく。

そうよ、ウォーミングアップって大切だからさ。

IMG_3348.jpg

先ずは運動広場のポピー、行っちゃいましょう!

そうそう、ポピーと言ったら秩父牧場の天空のポピー、今年はどうだったのかな。

あのポピーの数ほどじゃないかも知れないけど、、、楽しみだね、、、ポピー。

うん、ホッピーも飲みたいけどね。。。ポピーからホッピーを連想しちゃう・・・どんだけ飲みたいんだか・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:00:50 | コメント(0)
みんな、はながおすき!
寄居町鉢形、そうですねぇ。

山とは言いませんが、平地じゃないことは確かですね。

だからだと思います、まだソメイヨシノはまったく咲いていません。

もう一週間も前のお話しですが。。。

IMG_1276.jpg

今頃はエドヒガンの花びらが桜吹雪になっている、、、かも。

深谷からはそんなに離れている訳じゃないですけどねぇ。

比企丘陵の片隅、もしかしたら外秩父って言った方が良いのかしら。

IMG_1297.jpg

だからこそ、こんな土地にお城を建てたのでしょうね。

平地じゃすぐに攻められちゃうからね。

そう考えると行田の忍城って凄いよなぁ。

水は豊富にあったとはいえ、、、ほぼ関東平野のど真ん中!

よくぞそんな場所にお城なんて、、、って思うよね、、、だって、そのお城で石田三成と戦ったんだもんね。

IMG_1321.jpg

北条さんはきっと用心深かった。

いや、それだけお相手が強烈だったのかもね。

激戦地の最前線だったんだろうねえ。

遠く小田原の拠点を守る、いや、ここから領地を広げようと頑張ったのかも。

IMG_1326.jpg

そんな鉢形城跡。

未だに発掘調査が行われているようですぞ。

こんなに広いお城だもん。

まだまだ知られていない部分があるんだろうね。

IMG_1327.jpg

予約をすれば発掘のお話しをお聞きできるそうですよ。

この時も発掘していた人なのかな、、、それと説明を受けた方が現場のある方向から歩いてきたよ。

もちろん、ワタクシはそんな予約なんてしておりませんからね。

IMG_1338.jpg

う~ん、どんな資料が発掘されたんでしょうねえ。

国宝級の埋蔵文化財、、、埋蔵金がザクザクとか!

良いねえ~。

夢が広がる~。

って、みんな勝手に掘っちゃダメだからね!

ふふ、そんなひとはおりませんわ、、、(笑)

IMG_1350.jpg

いやいや、花を観に来る方はみんな優しそうなお顔をしてますわ。

花を観て怒ってるひとなんていないもんね。

だからわざわざ館林から田山花袋さんもいらっしゃったのかしらね。

関係ないか、、、(笑)

IMG_1342.jpg

花袋さんの歌碑だよ~。

何が彫られているのか分りませんがねぇ~。

ここまで遠かったろうねえ。

きっと”疲れちゃったよ”って彫ってある、、、そんなはずはない!(笑)

IMG_1391.jpg

コロナの緊急事態宣言も解除されたけど、まだまだ安心はしてられないよ。

でも、こうして広い場所でなら感染も安心していられるのかな。

密にならないどころか、淋しいくらい広いし。。。

お花見もこんな感じで楽しんだら良いと思うしね。

IMG_1395.jpg

これからがお花見の本番。

みなさん、どんなお花見をするんでしょう。

シートを引いて、ビール飲み放題、バーベキュー大会なんてないんでしょうか。

IMG_1397 (2)

ここでタガを外しちゃうと逆戻りしちゃうからね。

そこは感染防止も忘れないでいてちょうだいよ。

信号が青になっても用心して進まないと、信号無視してやってくるおっちょこちょいさんもいたりするしね。

おや?

この信号、、、、随分古いのかい???

懐かしいデザインじゃない???

LEDの信号じゃないもんね。

はい、ちょっとしたおまけでした~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:00:21 | コメント(0)
なにがあるのかおたのしみね。
あそべませんよ~。

恐縮です~う。

まだ「上里カンターレ」ネタを続けさせてくだされ。

だって、面白いもの、見つけちゃったんだも~ん。

IMG_8651.jpg

ほら、うどんだって。

パスタなら分かるけど、うどんだよ、うどん!

しかも水沢うどんね。

バリバリ群馬県じゃん。

しかも、普通のうどんじゃない、、、あげうどんだって。

IMG_8649.jpg

そっか、うどんを色々な味付けをして油であげちゃったんだね。

べビスタ―ラーメンのうどん版かいな。

上州名物って、、、、初めて聞いたけど、、、そんなのがあったんだねぇ。

IMG_8647.jpg

こちらには正真正銘の水沢うどん、、、乾麺だけど。

群馬県みやげにはちょうどいいね。

おっと、真実の口はいまだ健在、、、どんだけ人の手が突っ込まれたんでしょう。。。(笑)

IMG_8645.jpg

あああ、、、抜けない~!

って、クサイ演技をしたひとも痛んだろうね。

そうそう、「食べて遊べるスイーツランド」ってのぼり旗にあったっけ。

遊んでみるかい???

IMG_8657.jpg

いや、お正月早々からドン引きされたくないし~!

他に遊べるもの、、、あるのかな?

このパンフレットの中に、、、探してみましょう。

IMG_8646.jpg

おおお、、、これは!

そうですかぁ。。。こんなところでお会いできるとは。

他にも、うん、楽しそうだ、、、(詳細はまたあとでね)

IMG_8661.jpg

う~ん、でもなぁ、これで遊べるって言うのもちょっと中途半端な気がするけど。

他にはなさそうだから、これで引き揚げましょうか。

おなかすいたから~。

当然ですが、食べ歩きができませんよ。

IMG_8660.jpg

テーブルとイスがあったけど、誰もいないとちょっと気恥ずかしいし。

コーヒーぐらいなら恥ずかしくないけど、そこでパンまで食べているとねえ。。。

IMG_8673.jpg

その代り、おせんべいでも買ってきましょうか。

久しぶりだもんね。

だけど・・・。

IMG_8668.jpg

お店の中、お客さんでいっぱいだよ。

ここは三密を避けにゃならんでしょう。

それよりも早く帰って食べようよ。

IMG_8670 (2)

それに、、、面白そうな物、見つけちゃったし。。。

次々に面白そうなものが見つかるのも、ふっかちゃんボトルカーの御利益かしら。

う~ん、その後にことごとく”撃沈”しているけどねぇ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:00:33 | コメント(0)
それもしかたないですわ。
お腹すいた~。

上里アグリパークの農産物直売所。

お米も無事注文したし、愛宕梨も買ったし、、、あれ???

何か忘れてる・・・。

そうだ、お昼ご飯、食べてなかったよ。

聖天様では境内での食べ歩き禁止だったし・・・。

IMG_8615.jpg

そうだ、直売所となりの飲食コーナーで食べようか。

上里、こむぎちゃんってゆるキャラになるくらいだから、きっとうどん、、、うまいぞ!

IMG_8616.jpg

いや、やっぱグリルKのハンバーグかな。

唯一、美味しいと思うハンバーグ、、、だもの。

お正月だからね、普段食べないものが良いかもよ。

IMG_8622.jpg

だけど、、、混んでるよ。

テーブルにはしっかりアクリル板。

コロナ対策もバッチリだけど、セルフだからさ、多くの人が席の周りを通る訳で・・・。

う~ん、どうしよう。

IMG_8619 (2)

と、考えているうちにお米の精米、できちゃったみたい。

しかし、なんですなぁ。

このうどん屋さん、見ているとかなり人気みたいで、、、しかも、うどんだけじゃなくって、、、セットでカレーとかかつ丼とか。

平日限定かつ丼セットがなんと690円とは、、、びっくりですわ。

但し、10食限定と、、、早い者勝ちだそうですよ、、、あさイチで駆けつけよう!

IMG_8675.jpg

重いお米を車にしまい込んで、、、うどん食べに、、、いや、やめますか。。。

また戻るのもねえ。。。

そう、上里カンターレにだって美味しいものあるし。

IMG_8623.jpg

パスポートのいらない海外旅行だよ(笑)

南イタリアかぁ。。。

それじゃ、そうだ、ビュッヘあったよね。

まだ閉じたままなのかなぁ。

IMG_8624.jpg

二階にあった国旗はまだないから二階のカフェはまだ営業を停止していそうだね。

誰もコーヒー飲んでいないし。

こんなところが淋しいよね、、、コロナの奴め!

IMG_8625.jpg

さあ、上里カンターレにお邪魔しますよ。

イベントカレンダー、、、な~んと、2,3日はバームクーフェンの無料配布だって、、、お年玉なのね。

太っ腹だね~。

IMG_8626.jpg

え~っと、第二水曜日はビュッフェ割引の日になってる。

と、言うことは営業してるってことかな。

イタリアのお正月を満喫しちゃうぞ~♪

IMG_8650.jpg

ところがです、、、そんな夢はいとも簡単に崩れましたわ・・・。

閉店中!

ビュッヘだけじゃない、、、ケーキのコーナーも・・・。

そうね、、、仕方ないね、、、こんなコロナの世の中なんだもん。

ねぇぇねぇぇ、ふっかっちゃんボトルカーの御利益は???

お願いしますよ~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:00:16 | コメント(0)
次のページ