fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

じゅうたいするまちをこえると。
国道50号線と言う道。

前橋から北関東を東西に貫く道、国道50号。

埼玉県には掛かっていないけどよく使う道。

それとほぼ並行に走っているのが、この間茨城まで走った北関東道でもあるんですがね。

その北関東道がなかった時代は国道50号を使って、そう、その終点でもある水戸まで走ったことがあったなぁ。

今回はその50号線を使って、ちょっとお出かけね。

IMG_6725.jpg

国道50号。

交通量は意外と多く、主要の都市部、例えば佐野とか小山などはかなり混雑する道でもありますな。

佐野では東北自動車道とも交差していてICもあることから、東京方面や千葉方面へのアクセスへも便利。

もちろん、佐野アウトレット近くでは町が様変わりしたかのような、都会的な街道沿いにもなっております。

その佐野ICを越えてすぐの場所に「道の駅みかも」があるんですね。

IMG_6724.jpg

後方にはみかも山公園。

その先には今、洋らん展を行っているとちぎ花センターなどもある、”プチ観光地”でもあるんですよ。

まあ、今回は通過点ということもあって、ちょいと様子を見ながらの休憩ね。

相変わらず、どこの道の駅も盛況ですな。

totigisanotizu.jpg

駐車場はほぼ満車状態。

特に行楽地へこれから出かけるのか、それとも意味もなく走っているのか(笑)、爆音を響かせ長い背もたれのあるシートの付いたバイク集団。

これにはちょっと閉口してしまいましたがね、そんな輩も真っ昼間からいらっしゃっていました。

ワタクシが駐車場へ入りのと逆にお帰りになっていきましたがね、、、その他にも正統派のバイクのお客さんも多いわね。

IMG_6694.jpg

駐車場の奥、みかも山方面には巨大なソーラーパネル。

どこで使う電力なのかは知りませんが、エコですなぁ。

ちょっと手前の洗練されたアウトレット方面と、東北道を挟んではがらりと雰囲気が違うって言うのもちょっと面白い。

田舎の雰囲気たっぷりですわ。

IMG_6700.jpg

道の駅の必須店舗、農産物の直売所には花卉類と、店外に何故か大量な白菜が売られております。

つい最近の気温の高さで、成長が過激になっちゃった野菜たち。

売れるものならどんどん売っちゃおうっていう感じですかね。

そんな野菜を調理するのには切れ味鋭い包丁が必要。

IMG_6697.jpg

と言うかどうかは知りませんが、刃物の火事やさんも販売に参戦。

鋼の部分がそんじょそこらのモノとは違うんだよと熱弁をふるってました。

確かにそうかもね。

お値段はそれなりに良い値が付いてますが、研げばいつまでも切れ味抜群。

長く使えるのは分りますわ。

IMG_6696.jpg

要するにプロ用、、、とまでは言わないまでも、やっぱりこうした職人さんの作った刃物は違いますね。

その昔は日本刀、、、そんな刀鍛冶さんが姿を変えて包丁を造っている。

切れない訳がない。

でも、頻繁に買い替えるものでもない、、、売ったらもうしばらくそのお客さんは買い替えない。

そこが職人さんの辛いところでもあるのでしょう。

IMG_6702.jpg

ちょっと様子を見てたら、、、そう思っちゃうんですね。

でもでも、100均店でも買えちゃう包丁と一緒にするのは失礼だわ。

やっぱいつかは切れ味鋭い包丁、、、欲しいわね。

すっと切れたら、きっと普通のトマトも高級ブランドのレアトマトに思えちゃうかもね。(笑)

IMG_6703.jpg

おっと、ここは道の駅。

包丁は良いとして、、、直売所、覗いてみますか。

パチリ、パチリと写真を撮っていたら店内撮影禁止の貼紙。

失礼しました~!

ごめんなさい、、、使いませんから許して~。

IMG_6710.jpg

店外ではおじさんがエレキギターで生演奏。

懐かしい曲が次から次へと。

きっと名のあるギタリストさんでしょうな。

高校生の文化祭とはまるで違うノリ、、、、落ち着けますわ~。

まあ、そんな道の駅みかもでありました。

さあ、行き先はまだ先です、、、急ぎましょう。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 05:00:56 | コメント(0)
これをたべなきゃ!
せめてここで。

栃木県宇都宮市でひと仕事終え、とんぼ返り。

また来た道をひたすら車を走らせるのですが、どうにも気になるのが宇都宮の名物。

宇都宮と言ったらそりゃ餃子でしょう。

だけどね、残念、、、餃子ってそんなに好きじゃない。

IMG_3897.jpg

なんでだろう、、、やっぱりお肉が入っているせい???

それとも独特のあの香りのせい???

そのふたつのせいもあるけど・・・。

いつだって焼き餃子を食べると必ず口の中をやけどするんだよね。

IMG_3920.jpg

くちびるとかぷくっと腫れてるようになったり、数日後、口の中の皮がべろりと剥けちゃったり。

そんな経験ありませんか。

だから今回の宇都宮市清原中央公園の清原球場にもお店が出ていたけど、いまいち食べたい気分になれなかった。

でもねえ、、、おみやげぐらいは買ってもいいかなって。

IMG_3923.jpg

サービスエリアの少ない北関東道。

その少ないうちの貴重なひとつ、「壬生ハイウェイオアシス」に寄ってみました。

きっとここにおみやげ用の冷凍餃子がある、とにらんで。

もしここに無くとも東北道に行けば佐野SAには必ずありますから。

ちょっと遠まわりにはなりますがね。

IMG_3924.jpg

早速、売店を覗いてみます。

ほらほら、あった!

ふ~ん、、、大きいね。

あのね、買うのは簡単なんです。

だけど、食べきれなくて冷凍庫に入れようと思っても、もう満席状態。

IMG_3925.jpg

冷凍食品ってそこが問題なんですよ。

だって便利だから、他の食品も冷凍して保存するでしょう。

だから大量に買って帰れない。

一辺で30個の餃子、食べきれないよね。

IMG_3929.jpg

もっと小さい奴で良いんだけどねえ。

それとも、皆さん、一度で30個も食べ切っちゃうのかなぁ。

ここで好きとか嫌いとか、そういう事情が出てくるんだね。

だってラーメン屋さん行っても一皿6個ぐらいでしょ。

まあ、しょうがない、、、一生懸命食べてもらいましょう。

さて、この壬生ハイウェイオアシスですがね。

IMG_3932.jpg

と言うか、道の駅と言って良いかも。

だって農産物の直売所があるんだもん。

普通のサービスエリアにはないタイプだよね。

で、見たら、さすが栃木県!

IMG_3937.jpg

もうイチゴが売られていた。

とちおとめで有名な栃木県。

これはまた違う品種、、、早くもイチゴだよ、、、まだ冬の走りだというのに、春の味覚イチゴだもん。

凄いなあ、、、このままだと一年通して食べられるようになるかもね。

IMG_3939.jpg

それにデカい梨!

「新高」って言う品種は知っているけど、これは「にっこり」と言う品種だそうです。

ひとりじゃひとつ食べきれないくらいデカい。

晩秋に出回る梨だそうです。

農業大国、果物大国ですか、栃木県!

IMG_3943.jpg

そう言えばおかな空いてきた~。

食堂に入ると・・・凄いニンニク臭!!!

どうやら、壬生ってニンニクを強烈に使ったラーメンがお得意みたい。

いやあ、とっとそれは。。。。

名物じゃないけど、かき揚げうどんが美味しゅうございました。

ほら、魅力度ランキングでお隣の茨城は最下位。

それに近い順位の埼玉県。

栃木県にはこんなモノがランキングを押し上げているのかも知れないね。

これで海に面していたら最強ですか、、、琵琶湖造っちゃおうか、栃木県も。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 05:00:12 | コメント(0)
けんちょうしょざいちですが、なにか?
意外と遠い。

まだ夜が明けて間もなく、久しぶりの遠出です。

遠出と言っても日帰り、とんぼ返りのお出かけですがね。

行き先は栃木県宇都宮市。

意外とね、宇都宮って言ったことが無かったわ。

関東の一都六県で県庁、都庁のある都市に行ったことのないのはこの宇都宮だけかも。

IMG_3845.jpg

と言っても、向かう先は都市部ではなく郊外ですが、宇都宮市には変わりはございません。

さて、ナビに案内されながらの運転。

初めていく場所ですから、不安もあります。

きっと東北道から向かうのかと思いきや、北関東道へ案内される。

それがバカげていて、伊勢崎インターへ向かわされるのです。

IMG_3848.jpg

ああ、、、その方角から直接向かうのかと思いきや、どうやら想像していた通り東北道を一旦通り、それから再び北関東道へ行くルートらしい。

だったら一般道から佐野インター、そうした方が高速料金、安くね!?

まったく困ったナビちゃんですわ。

言うことを聞かないと、我がナビちゃん、時々すねるし。

IMG_3849.jpg

仕方なく伊勢崎から北関東道を走っていると、、、初めてですから、この道も、、、太田にサービスエリアがあったんですな。

でも、何もない。

お店はあるんだけど開いてない。

なんじゃそれ!?

まだご飯も食べてなかったから何か食べる物が欲しかったのに・・・。

この役立たずめ!(笑)

IMG_3850.jpg

気を取り直して先を急ぎます。

宇都宮上三川インターから国道四号線へ。

やっと着きました、、、清原中央公園。

目的地には着いたのですがね、細かい場所まで分からなかったので、交通整理の警備員さんにちょっとお聞きしたのよ。

申し訳ない、、、ちょっとなまっていて良く分からなかった。(笑)

IMG_3876.jpg

ほら、漫才のU字工事さん。

何だかなまっているじゃない。

あれってわざと言ってるんじゃなくって、日常的、本当にそんな言葉づかいだったのね。

失礼いたしました。

栃木県、、、恐るべし!

IMG_3853.jpg

もっと驚いたのは、道路の真ん中を変なものが走ってる!

あああ、、、そう言えばニュースで観たことあるって。

昔で言う”路面電車”

ちんちん電車とまでは言わないけど、、、いいえ、もっと先進的なカッコイイ路面電車です。

「宇都宮ライトレール」

別名「宇都宮LRT(ライトレールトランジット)」

IMG_3861.jpg

宇都宮市と芳賀町を結ぶ路線。

途中に高校とか工業団地とかあるので、この周辺に住む人にとっては便利な乗り物でしょうね。

まあ、実際に見てもカッコイイ。

どのくらいのスピードで走るのかは知りませんがね。

バスとかと違って渋滞にはまるってことは・・・ないのかな。

IMG_3890.jpg

でも、口の悪いひとは”黄色いイモムシ”が這っているいるみたいだって。

まあ、それも言えない事はありませんな。(笑)

車輪が見えないから”這っている”正しいかも。

ちょっと乗って見たかったなぁ。

IMG_3877.jpg

そんな宇都宮市でございます。

そこの清原球場。

あれれ、、、清原って・・・何か野球が似合いそうな公園だねぇ。

造りは何だかすごく立派な西洋の歴史的建造物みたいな・・・豪華!

IMG_3868.jpg

新と古が入り混じった公園。

県庁所在地。

なのに立派なダイコンが山と積まれ、、、格安で売られている町。

都会なんだか田舎なんだか未来なんだか古さなんだか分からない町、、、それが宇都宮???

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 05:00:41 | コメント(0)
じぜんにしらべておけばよかったね。
登った日のおまけ。

足利両崖山を経て、大岩毘沙門天まで。

そんなハイキングコースを満喫。

おまけに、不気味な(笑)お地蔵様にまで出会って、余は満足じゃ!

いやぁ、、、満足って言うよりもうしばらくは歩きたくないって思うほど歩いたなぁ。

IMG_2948.jpg

足利学校を数キロ、山道を十数キロ、、、それだけを一日歩いていたらそりゃもう疲労困憊ですがな。」

しかも、お腹にいれたものって言ったら、、、補給食のチョコレートの栄養補給バーだけ。

いやあ、なんて燃費の良い人間なんでしょう~(笑)

ああああ、、、もういいやあ、、、とか思いながらの帰り道、さて次は何処へ行こうか、な~んて不覚にも思ってしまうのでありますわ。

IMG_3027.jpg

もう、殆ど中毒!

禁断症状が出ないのが不思議なくらい・・・いや、もう出てるし!(笑)

太平記館で頂いた足利七福神巡りの冊子とスタンプラリーのパンフを見ては、、、ニヤニヤしちゃうのです。

IMG_2902.jpg

それによればやっぱり大岩毘沙門天様は七福神巡りの寺社のひとつになっているんですよ。

ああ、だったらスタンプ押させてもらえばよかった、、、冊子もスタンプカードも車内に置いてきていましたがね。

ちっくしょう~め、、、今頃気がついたよ。

sitihukujinn.jpg

そもそも、行き先が七福神のひとつ、毘沙門天ってあるんだから、気づけよっていう話ですよね~。

そうそう、何気なく毘沙門天ってなんだっけって調べてたら、思いがけないモノに行きついちゃった。

毘沙門天って四天王と呼ばれる、仏の世界の神様のひとつなんだって。

四天王って言うのは東西南北を守る神様のこと。

おや、仏教の世界にも神様がいて、守ってもらうという神事があったのかい!?

sitenou.jpg

明治時代に行われた神仏分離、これがややっこしい今の状況を生み出している。

”神も仏もあったもんじゃない”

いやいや、それまでは神も仏も一緒だから、、、意味が違うし。(笑)

話は戻るけど、この四天王の北を担当する多聞天、これが毘沙門天なんだって。

jyunitenn.jpg

例えばさ、上杉氏の深谷城を守るために北を向いている瀧宮神社、、、畠山重忠の嵐山管谷館の鬼門の方角にある鬼神神社。

そう思うと、足利氏の足利の町、その北方向を守ってもらうために建立されたのかな、、、大岩毘沙門天様って。

そんな説明書きは一切なかったけど、、、まったくそんな事実はない???

そんなことには触れず、聖徳太子がどうとかこうとか書かれていたけど・・・(笑)

IMG_2993.jpg

もうひとつ、、、十二天にも毘沙門天は顔を出しているのよ。

十二天は四天王の四方向にプラス八方向を加えたもの。

そうなってくるともう抜け道はない、、、(笑)

鬼も困っちゃったでしょう、、、うん???、鬼から守るために神様がいるのかな?

そうよ、仏の世界を荒らすのは誰???

何から守るために神がいるの???

分らん、、、仏とか神の世界は、、、、ともかく行ったことがないんでね。

IMG_3028.jpg

そうそう、鑁阿寺も七福神のひとつ、大黒天様がいらっしゃったようですわ。

しかし、なんですなぁ、、、鑁阿寺はスタンプを押していただくだけで100円とな。

こりゃまたびっくりですわ!

ちょっとちょっと~、、、って言う感じじゃございませんか。

IMG_3215.jpg

歴史の重さと良いか、由緒正しきお寺さんって言うものはこんな感じなんでしょうなぁ。

さて、今更かい、、、って思ったのがもうひとつ。

やはり太平記館で頂いたこんな冊子。

IMG_3224.jpg

一部は観光案内。

そしてもうひとつはその観光案内と付随しての「足得パス」とやら。

グルメのお店で特典が得られるってもので、足利の町の名だたる有名店で色々なサービスが受けられるんだって。

その冊子をもっていけばお得ですよってことだね。

IMG_3225.jpg

もちろんありましたよ、あの織姫神社上のお蕎麦屋さん、「喬遊庵」さん。

さらしな生一本が10%オフだって。

あああ、、、なんってこったい!

ホント、今更ですがね、、、惜しいことをいたしましたわ。

このサービス、今年の3月末まで続けられるそうですから、お出かけの際は是非ご利用をくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 05:00:23 | コメント(0)
ぐるっとひとまわり。
再び登る。(その準備2)

足利の町、そして”ボスキャラ”である鑁阿寺の山門に着きました。

正月を終え、参拝客もパラパラ程度。

山門下にはいつものようにハトがたむろしております。

IMG_2984.jpg

そのハトに餌を与え、はしゃぐお子ちゃまたち。

ああ、なんて平和な日なんだろうと思っちゃうのです。

山門を過ぎると広い境内。

もちろん、天然記念物の大銀杏に葉っぱは一枚もついておりませんな。

IMG_2987.jpg

しかし何ですねぇ。

何の御利益があるのか存じませんが、お参りをする方の多さったら、、、、。

いつもいっぱいですよね~。

IMG_3004.jpg

おっと、本堂手前の鐘撞堂、、、国宝とか言われてますが、その前の梅の木2本。

白梅と紅梅が咲き始めているじゃないですか。

紅梅は早めの開花は分りますがね、、、白梅が咲くなんて珍しくありませんか。

IMG_2994.jpg

まだまだ寒い日ばっかりなのに、もう春の足音が聞こえてきそう。

色々種類もあるでしょう。

でも、寒い中で咲いている梅の花を見ると、、、いやあ、、、健気じゃありませんか。

IMG_2995.jpg

花が小さいから、派手さはないけど、良い雰囲気ですよね。

お寺さんにこんな木があると嬉しくなっちゃいますわ。

あまりこの時期に花ってないもんね。

IMG_2998.jpg

鑁阿寺、あまり本堂自体は大きくないよね。

その代り敷地は驚くほどデカい。

あの銀杏が色づくころはこの広い敷地にいっぱいのひと。

きっとお正月も混み混みだったんじゃないかな。

IMG_3005.jpg

でも、足利市って小京都なんて呼ばれるくらいだから、他にもお寺さんいっぱいあるもんね。

それこそ分散される、そう思うよね。

お正月、ちょっと来てみたいよね。

どんな姿を見せてくれるのか・・・コロナが終息してからのお楽しみかな。

IMG_3012.jpg

さて、鑁阿寺の東参道。

こっちから出ていくのは珍しいね。

広い参道、、、この辺りはみんな石畳になってるから自動車は走らないかと思っちゃうと、それは大きな間違い。

この道だって普通の道なんだもん、、、うっかりしていると後ろから車が、、、危ないよ。

IMG_3015.jpg

うわ、、、門前そばだって。

食べたいなぁ、、、そう言えば、門前そばと言ったら長野の善光寺が有名だよね。

う~ん、、、色々な場所を思いだしちゃうけど、まだコロナだもんなぁ。

行きたいけど、冬だし、大雪だし、、、まだ我慢かぁ~。

IMG_3019.jpg

ああ、このお店、テレビで紹介されていたの、覚えてる。

ソフトクリーム、アイスクリームが美味しいって。

やっぱテイクアウトでって感じなんでしょうが、まだアイスはねえ、、、コーヒー飲みたい~!

うんん、、、今回はそんなにゆっくりしてられないからね、、、ともかく山へ行くよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 05:00:36 | コメント(0)
次のページ