fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
18位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

”いちねんのけいはがんたんにあり”ともうします。
番外編「元旦の朝」

運が良かった、のか、悪かった、のかは別として、ちゃっかり初日の出を拝んじゃいました。

意外と日の出時間が遅くって、約束の時間に遅れちゃいそう。

そうなんです、実は約束がありましてね。

ふふ、約束と言うより集合時間ですな。

「本庄市民元旦マラソン」

IMG_4949.jpg

マラソンと言ったって何10kmも走る訳じゃありません。

本庄総合公園の中のコースを2km走るだけ。

いや、走らなくったっていいんです。

歩こうが、這おうが、転がろうが、2kmのゴールを目指していけばいいんです。

朝7時より受付開始。

IMG_4954.jpg

受け付け用紙に名前と市内外から分別に丸を付けるだけ。

「市外のものですがよろしいんですか」

「大丈夫ですよ、走ってください。コース図が向こうにありますから確認しておいてくださいね」

「ありがとうございます」

と、まあ、朝から清々しい朝を迎えた訳ですよ。

IMG_4961.jpg

会場となる「カミケンシルクドーム」横には朝から元気な老若男女、、、お子さんからそれこそベビーカーに乗った赤ちゃんまで、たくさんのひとたちがスタートの時間を待っています。

午前7時半、キ~ンと冷え切った空気の中にパ~ンとスタートを知らせるピストルの音が響きました。

その後、数人ずつに分かれてスタートです。

もちろん、最初から全力で走る子供や、最初から歩きに徹するおばあちゃんまでたくさんのひとたちが次々にスタートラインを越えていきます。

その顔はみんな寒さにひきつったように見えますがね、笑い声があちこちから聞こえてくるんですね。

IMG_4966.jpg

こんな楽しいマラソン大会はないなぁ。

って、テクテク歩いてはまた走って。

小山川の土手なんて、道が細く一列の列になって歩くって小学校以来じゃないかな。(笑)

誰も追い抜いていこうなんてないんです。

IMG_4969.jpg

朝の陽の光をいっぱいに浴びて、ああ、、、生きてるなって実感しちゃう。

ふふ、大袈裟かな。(笑)

そこからもう一度公園内に戻って桜並木の下を走ります。

前にスタートしたひとも、あとからスタートしたひともこの辺りになると流石に息が荒くなってくるんですね。

IMG_4972.jpg

やっとからだが温まり始めた頃、ゴールの垂れ幕が見えてくるんです。

ちょうどいい!

この距離より短かったら物足りない。

これよりも長かったら疲れちゃう。

きっと多くのひとがそう思っているんじゃないかな。

IMG_4976.jpg

手を上げて、まるでオリンピック選手のようにゴールすると、参加賞のペットボトルの水がいただけます。

いやあ、市外の人間なのに恐縮です。

で、完走証までいただけるなんて・・・おまけに、裏に印があったら福袋までもらえちゃうらしい。

そこまではさすがに・・・と言っても当たりませんでしたがね。

IMG_4980.jpg

きっとこの大会の為に朝早くからスッタフの方、ご苦労があるのでしょう。

だって元旦の朝ですよ。

本当に頭が下がります。

それにつけても、まあ、皆さん元気だわ~。

IMG_4984.jpg

この大会、もう64回目だっていうから驚きだね。

こうしたところが羨ましいんだわね。

深谷市もこうした楽しんで参加できるマラソン大会、開催して欲しいなぁ。

仙元山周辺とか、できないことはないと思うんだけどなあ。

どうでしょう、、、ガチガチのふかやシテイマラソンとかじゃなくって、おじいちゃん、おばあちゃんからベビーカーに乗った赤ちゃんまでが走れる大会、、、やってみてちょうだいよ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:00:13 | コメント(0)
あこがれのしょくぎょう
好きなんだなぁ。

「はにぽんフェスティバル×ほんじょう産業フェスタ」

その会場。

本庄総合公園の芝生広場からシルクドームまでの間、色々なキッチンカーが並んでいますがね、あまり興味がわかない。

最近、多すぎる、そんな感じがしないかな。

飽きちゃったって言うか、物珍しさを感じない。

IMG_3752.jpg

そうなると、あとはお味とお値段。

比較的お高いいんだわ。

お安く提供してくださるお店もあるんだけどね。

それと、殆どがお肉料理、又はスイーツ。

オーナーさんは色々研究しているんでしょうがね、、、。

IMG_3758.jpg

そんなキッチンカーの他にも企業のテントがずらりと並ぶ。

これこそが産業祭の正しいあり方。

あのホームセンターのテントでは多肉植物の鉢植え教室みたいな体験コーナー。

多くのひとが楽しんでいる。

そうしたらまた多肉植物、欲しくなるでしょう。

IMG_3777.jpg

どこのお店に求めに行くのか、、、そりゃあの体験したホームセンターでしょ。

今まで興味のなかった方も「面白そう」って。

売り上げが伸びちゃうかもね。

体験した方も楽しめるし。

IMG_3775.jpg

こっちは森林組合さん。

へえ、、、本庄にねえ、、、。

まあ、児玉とか行くともう里山みたいなものがあるから。

昨今、そんな山が荒れているって。

田畑と同じように所有者が放棄しちゃう山があるんだとか。

IMG_3774.jpg

まあ、手入れをするのも大変なんでしょうがね。

いろいろな活動、運動、そうしてなるべく荒廃を防がなきゃね。

こっちには占いもあるよ。

将来を占ってもらう???

ちょっと怖い。(笑)

IMG_3765.jpg

こちらは警察、、、パトカー。

う~ん、、、パトカーに乗せられるのは・・・これこそちょっと怖いかな。

いやいや、犯罪書じゃないんで。

パトカーってどんなのか見てみ良いかもね。

IMG_3766.jpg

昔はなんでか知らないけど、お巡りさんって怖いって。

そんなイメージを植え付けられていた。

いたずらとかすると、お巡りさんに連れていかれるぞ、牢屋に入れられるぞって。

だけど今はそんな風には言わないんでしょ、、、イメージアップも行っているみたいだし。

IMG_3769.jpg

市民の味方、、、それは消防署も同じだよね。

消防車、カッコいい!!!

こういう特殊車両って滅多に見られないもんね。

子供さんには夢のような体験じゃないかな。

IMG_3781.jpg

きっとこのあと、おもちゃの消防車を買って!ってなる。(笑)

そして大人になったらお巡りさんになったり、消防署員になったり。

これがきっかけで将来の職業が決まっちゃう子もいるかもよ。

結構そんな子、多いんじゃない???

IMG_3786.jpg

ああ、、、紅葉、、、綺麗だね。

さてさて、そろそろ本来の目的を果たしに行きますか。

しかしまあ、、、大変な寄り道になっちゃった。

早くいかないと・・・ヤバい!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:00:01 | コメント(0)
ちいきせいなのでしょうか。
やっぱりいいわ。

本庄市総合公園のはにぽんフェスティバル×ほんじょう産業フェスタ。

では、芝生広部へ。

芝生広場の外周にズラリと並ぶテントの数々。

その中心は野外ステージの舞台。

IMG_3711.jpg

おやおや、おかしなゆるキャラのショーが行われている。

だれ???

分からないけど楽しそうだから良いか。

これがはんぽんフェスティバルなのね。

IMG_3717.jpg

舞台の下にも色々なゆるキャラが愛嬌たっぷりに子供たちとスキンすっぷ。

だけど、、、いないよ、ふっかちゃん。

ふっかちゃんのキャラクターグッズは販売されているみたいだけど。

そう言えば、地元キャラ、今日の主役、はにぽんの姿も見えない。

IMG_3716.jpg

休憩中?

ゆるキャラも疲れるんだよ。

この成田の、、、なんて言う名前だか忘れちゃったけど、身長が低いんだよね。

だから中身のひとは・・・いえいえ、、、決して小柄な人が入ってるとか言いませんよ。

だってゆるキャラは着ぐるみじゃなく実在する謎の生物ですから。(笑)

IMG_3719.jpg

でも、ですよ、仮に、ですよ。

もし、この中にひとが入っていたとしたら、そりゃ大変でしょう。

暑いし、、、子供にいじめられても反撃できないし。

喋ることもできない。

IMG_3722.jpg

アイドルと同じようにいつだって笑顔でいなきゃならない。

そりゃ辛いでしょう。

暑いし、動きづらいし。

しかも、可愛いらしい動きをしなきゃならないし。

IMG_3730.jpg

でも、やっぱり可愛いね。

子供さん、そりゃ触ってみたくなるわ。

係りのひとが、ごめんね、触らないでって引き離しているけど、、、ポテくま君。(笑)

今年で開業100年になるそうです、JR本庄駅。

IMG_3733.jpg

その記念なのか、色々なグッズの販売。

駅員さんがこのテントで頑張ってます。

お子さん用の制服と帽子で写真撮影。

ボクたち、決まってるぞ!!!

IMG_3736.jpg

この先は地元のお店による飲食ブース。

あまり本庄のお店、知らないけど、、、深谷とか熊谷とか、ちょっと雰囲気が違う。

なんでだろうって考えた。

ひとの動きに”我先に”みたいなものが感じられない。

本庄の方っておおらかなんでしょうか。

honnjyoutumikko.jpg(本庄市HPより)

そんな本庄市の名物にしようという「つみっこ」のテント。

あれ、つみっこってなんだっけ???

はい、すいとんのことだそうです。

深谷には煮ぼうとう、熊谷には熊谷うどん、、、上州にはおっきりこみとか、それぞれの郷土料理がある。

本庄市もそういうものがほしかったんでしょうね。

IMG_3739.jpg

こちらは「本庄農業女子」ですって。

花卉栽培でしょうか。

う~ん、、、花があるねぇ。

とっても良いアピールだと思うね。

頑張ってほしいよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:00:09 | コメント(0)
ちからもちさん、しゅうごう!
面白いけど大丈夫?

本庄総合公園の「はにぽんフェスティバル×ほんじょう産業フェスタ」

銀杏の紅葉はバラバラで、ジュウガツザクラは満開、、、季節が分からないようって、、、いや、今日はそんなものを見に来たんじゃなかった。

あまりにも賑やかそうで、ついつい寄り道。

まあ、急ぐわけでもないし、そんな時間潰し、退屈しのぎも良いじゃありませんか。

IMG_3698.jpg

ひとの流れに乗って、芝生広場の前まで。

おや、何か歓声が聞こえる。

何でしょう???

立て看板には「世界かんがい施設遺産登録」ってあるね。

何だろう。

IMG_3703.jpg

世界かんがい遺産、見れば備前渠が世界かんがい遺産に登録された、そんなお祝いイベントみたいですね。

世界かんがい遺産、、、100年以上使用されていて保全整備されたかんがい用水がその資格があるそうで、他には見沼代用水がるそうな。

ほお、、、なるほど、、、備前堀、、、今もしっかりその役目を果たしておりますな。

備前堀、本庄市から利根川の水を引き、深谷、熊谷の田んぼを潤している、、、世界的に貴重なかんがい用水ですわな。

IMG_3701.jpg

で、米一票を持ちあげられたらお米をくださるそうです。

63kg、、、そりゃお子さんじゃ無理だぁ~!

サポートのおじさま方、お願いします~(笑)

はい、おめでとう、、、賞品の米1kgプレゼントだって、、、良かったね。

お子さんの次は女性。

IMG_3704.jpg

それも無理でしょう。

でも、頑張ったからお米ゲット!

ご飯、たくさん食べてください。

それにしても昔のひとはこの米俵を担いで運んでいた。

力持ちだった???

いや、今の方が食事事情が良いし、医学的に基づいた鍛え方あるから・・・でも、無理!

昔のひとはホント、凄かったよ!!!

IMG_3804.jpg

皆さん、無理しないでね。

腰痛めちゃうから。

って、、、隣には骨の強度測定だって。

出来過ぎだぁぁ~(笑)

IMG_3708.jpg

こちらは、そんな本庄の農家さん。

もちろん、野菜を販売。

でも、よく見るネギが・・・ないのかな。

深谷、妻沼、この辺りはネギが沢山あるけど、、、そう言われてみれば本庄の畑ではあまりネギは見ないね。

ふ~ん、そうなんだ。

IMG_3802.jpg

ネギも何処でもできる、、、って事じゃないんだね。

本庄だって深谷だってそんなに変わらないと思うけど、そうじゃないんだね。

おや、トランペットかな、、、おじさんがソロ演奏。

ずっと吹いているんでしょうか。

IMG_3705.jpg

何だかここの産業祭は面白いぞ。

商売とかグルメに偏ってない。

深谷も熊谷もそんな雰囲気だったからね。

ちょっと違うんじゃない!?って思ってた。

IMG_3747.jpg

グルメも良いんだけどさ、あまりにも商売を表に出されるとひいちゃうよね。

地元のお店って言うならともかくとして、、、、よく見る大きな看板掲げた屋台のお店。

何でも売ってるよ~みたいな。

どうも買いたい、食べたいって言う気になれない。

この会場にもあるんでしょうが、、、、テントのある芝生広場、、、行って見ますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:00:36 | コメント(0)
ここもさんぎょうさいですか。
こりゃまた、おったまげ!

熊谷スポーツ文化公園からの帰宅後、やれやれとひと休み。

で、本庄へちょいと行ってくれんかと。

はいはい、行きますよ。

休日、忙しいわな。

IMG_3817.jpg

で、通りかかった本庄総合公園前が何やら騒がしい。

渋滞、、、なんで????

この駐車場がいっぱいになることなんて滅多にないこと。

どうしたんだろう、、、と思っちゃったのが運の尽き!

IMG_3692.jpg

渋滞の順番を待っていたら、中に入れって警備の方の指示に従っちゃった。(笑)

本当はその先の本庄早稲田の街に用事があったんだけど、、、まあ、、、良いか。

ちょっとだけ何があるのか確かめるのも悪くはない。

こんなこと、初めてだもん、、、警備の方の交通整理なんて。

haniponnfesu.jpg

聞けば、「はにぽんフェスティバル&ほんじょう産業フェスティバル」とのこと。

あちゃぁ、、、またもや産業祭かいな。

まあ、はにぽんも参加するらしいし、色々なゆるキャラも登場するらしいから良いかって。

しかしまあ、、、ゆるキャラ集合と言うのも最近では珍しくなったね。

IMG_3810.jpg

一世を風靡したくまモンとかふなっしーとか、今も活躍しているんでしょうか。

ふっかちゃん、この頃登場の機会が減ったよね。

はにぽんなんて殆ど見ないし。

そう言えばコバトンは???

IMG_3808.jpg

着ぐるみの老朽化???

いやいや、ここはそれを言っちゃダメなところ。

ゆるキャラは実在するんです、、、中に人間なんて入っていませんから。

ましてや着ぐるみなんて!(笑)

IMG_3689.jpg

しかし、この公園に来ると季節感がおかしくなる。

桜は満開、、、ハロウィンなのか、それともクリスマスなのか、、、混在するカカシ。

黄色く色づいた銀杏とまだ緑色の銀杏。

そして冬の象徴、山茶花。

hanifesupuro.jpg

春なのか秋なのか、それとも冬なのか。

少なくとも夏じゃない、、、それだけは分かるけど・・・変なの!(笑)

さて、そのゆるキャラと産業祭、実に行って見ますか。

しかし、駐車場、、、凄いことになってるわ。

IMG_3696.jpg

こちら側の駐車場でこの状況、、、シルクドーム側だともうとんでもない渋滞になっているんじゃない???

いや、向こう側の方が広いから・・・本庄総合公園も広いからねえ。

深谷にもこうした広い駐車場がある公園が欲しいものですな。

そうしたら中山道や市役所通りなんて通行止めしなくっても良かった。

つくづくそう思いますわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:00:03 | コメント(0)
次のページ