■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

なごりおしいのもさくらだよね。
散るから好まれるって言うのも・・・。

今年の春は、寒かったり、寒かったり、、、寒かったり、、、、、、寒すぎでしょう!

ここまで頑張ってきた桜の花も昨日の雨と、この今吹いている風でとうとう終わりを告げざるを得ないでしょうね。

潔く散る・・・だから、ソメイヨシノが愛される。

IMG_1457.jpg

いやいや、桜も散りたくて散るんじゃない、そう思ってるかもよ。

”本当は夏が終わるころまで咲いていたいんだよ”

もしそうなったら、人間って仕事もせずにお酒ばっかり飲みながらお花見ばっかりやっているのかな。

それじゃ困るから神様がかわいそうだけど桜には早く散ってもらうようにしちゃったんだ。

でも、全部の木の花を散らしちゃうと淋しくなっちゃうでしょ。

だからずっと咲き続けるジュウガツサクラもつっくったんだね。

IMG_1448.jpg

そんな~ばかな~(笑)

いやそうだよ、きっとそうだ。

いい迷惑だよな、桜にとっちゃ。

(神話じゃないんだから・・・はっは、そんなことはないね 笑)

ここ、本庄総合公園の桜。

IMG_1464.jpg

うううん、お見事です。

IMG_1463.jpg

綺麗に散ってるね。

綺麗といっちゃなんですが、花吹雪ってまさにこのことを言ってるんじゃないかというような風景を見せてくれてるよ。

IMG_1452.jpg

本当に雪が積もったみたいだよね。

IMG_1460.jpg

この景色がもう来年の今頃まで見られないのも淋しい気がするけど、そうして季節が移ろっていく。

これぞ日本の四季ってところでしょうか。

いやぁ、それにしても綺麗だね、この公園の桜は。

IMG_1437.jpg

ところで、この公園の体育館「シルクドーム」

今、やっとその意味が分かったんだけど、繭の形をしているんじゃない。

IMG_1475.jpg

(何を今頃言ってるの!)

だって・・・今まで全然気がつきませんでした、ごめんなさい。

埴輪の「はにぽん」、シルクドームの「繭」 これって、本庄市のシンボルだよね。

IMG_1443.jpg

その本庄市と何の関係があるのか知ってるかな?

分からない?  

それがねえ、大ありなんだよ~!

でも、それを取り上げると凄くなっちゃうからその話題についてはまたの機会にということにしましょう。

だって、桜のお話がいっぱいあるんだもん、ごめんね、そっちが優先よ!











にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 12:13:04 | コメント(0)
こんなゆうほどうもいいかんじだね。
発見!ほぉ、こんな遊歩道もあるのか。

本庄総合運動公園のあい向かいの「四季の里」っていう住宅街がある。

IMG_2533.jpg

深谷でいえば上柴や常盤町みたいな感じのところ。

きっとここはその昔、畑だったに違いないっていう感じで、きっと開発された住宅街。

結構おしゃれっぽい場所なんだけど、そのほぼ中央にど~っと遊歩道が走ってる。

IMG_2507.jpg

今までも気づいてはいたけど、そこを歩いて散歩という気持ちにはなれなかったんだけど、あまりに良い天気でついつい誘われて歩いてみたよ。

遊歩道のあちこちにこんなオブジェなんかもあったりして、いかにも品のよろしい住宅街って感じがするよ。

IMG_2511.jpg

掲示板には・・・そうだ、そう、本庄祭りが11月2、3日に行われるって。

IMG_2512.jpg

そうなんだよね、本庄祭りってこの時期なんだよね。

ちょっと珍しいでしょう、この季節のお囃子や屋台なんてさ。

まあ、それはそれとして、この遊歩道は何ヶ所かの公園を結んでる。

IMG_2517.jpg

四季の里第一公園、第二公園、散歩に疲れたらこんなベンチで休憩するのもいいよね。

IMG_2522.jpg

まあ、いたりつくせりの遊歩道ですわ。

こんな公園、遊歩道、深谷にもそんなのがあると良いね。

まあ、うらやましいですわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:17:14 | コメント(0)
あついあきのひです!
爽やかすぎでしょ~(笑)

ねえ、本当にこの頃の空ってすごくない?

真っ青なんだよ。

それに薄い雲が本当に綺麗。

この頃、そんな空に誘われてよく上を見るようになったな。

でもね、この気持ちよさに誘われてせっかく来た本庄総合運動公園だからちょっとお散歩ね。

ほ~ら、シルクドーム。

IMG_2504.jpg

良い景色だね。

青い空とばっちりマッチするもん。

こっちはちょっとずつ紅葉もすすんでいるよね。

IMG_2502.jpg

ううう、なんと気持ちの良い天気、、、いや、暑い、夏ですか~。

ここまで晴れると日影が恋しくなっちゃうね。

IMG_2506.jpg

まるで真夏のようだよ。

だけど、それがまた気持ちいんだ。

IMG_2538.jpg

ちょっとお散歩、、、って呑気なことを言ってられなくなってきたよ。

マジで暑いし、日焼けする~!

やっぱ、この天気、おかしいでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 04:58:06 | コメント(0)
さんぱい、である。
みんな楽しそうなのに・・・

「本庄市運動総合公園」

桜の花びらがひらひらと舞い散る季節。

地面を桜色に染めていた。

IMG_5065.jpg

暑くもなく寒くもなく、日差しがあるようでそうでもない。

いわゆる花曇りっていう感じなのかな。

若いママたちは子供の手を引いて、リュックを背負った多くの老若男女とともに同じ方角に歩みを進めてる。

そっか、今日はマラソン大会があるんだな。

IMG_5053.jpg

同じジャンバーを着たスタッフ(?)の方が大きく元気のいい声で「おはようございます」と皆に声をかけてた。

爽やかな朝に爽やかなシュチュエーション。

この気温の変化の厳しい季節の移ろいに少々体調を崩しかけてるワタクシもおこぼれの元気をもらう。

あとからあとから流れ込む人の波。

いくつかの大会を見学したその風景はこの本庄市でも同じ。

ただ、その人々の表情にやや穏やかさが感じる。

冬の深谷、そして桜開花の熊谷、そして桜も散りだした本庄。

やはりひとの心も気温の上昇とともに緩んでいくのか、そんな雰囲気を感じていたのだが。

数えきれないほど並んだスポーツドリンクの行列がとっても綺麗。

IMG_5082.jpg

綺麗と言えば販売ブースに並んだ色とりどりのシューズ。

最近のマラソンブームは色鮮やかにそしておしゃれな世界へと変化を遂げたようだ。

IMG_5056.jpg

いやぁ、どうも、この雰囲気に乗り切れない。

どうしてしまったんだろう、ワタクシの元気のなさは。

ゆるキャラやゲストの人の並ぶその後姿を横目で見ながらこの会場を早々に後にした。

IMG_5066.jpg

いつも明るく、、、って言う訳にはいかないよな。

今日のワタクシは”惨敗”である。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 03:19:21 | コメント(0)
かわつさくらです。
季節の変わり目です。

体調にお気を付けあそばせ。


今年の熊谷さくらマラソンも無事終わり、さあ、本格的な桜の季節がやってきます。

と、言うのも変なお話ですが…(笑)

会場にも咲いてた河津さくら。

話には聞いていたけど、この桜は本当に長い期間咲いてるよね。

ソメイヨシノみたいない潔さが良いという方もいるし、花の命は短くて的なシンドロームを大切にしている方もいるでしょう。

IMG_4234.jpg

だけど、長く楽しめたほうがお得でしょう。

色合いがちょっときつ目のピンクってこともあるから何となく桜って言うイメージじゃない、と言われればそうかもしれないけど。

IMG_4246.jpg

だけどこの時期の梅とソメイヨシノの間をつなぐ大事な役目。

この頃あちこちにこの花、河津さくらが増えたような気がする。

この公園、本庄総合運動公園にもほら、ご覧の通り。

IMG_4237.jpg

この公園は10月さくら(寒桜)に始まって梅、そして河津さくら、そしてソメイヨシノとまあ実に良い感じで花が咲くのよ。

IMG_4245.jpg

今は梅の花吹雪(?)から満開の河津さくら、そして大きく今にも開花しそうなソメイヨシノ。

IMG_4219.jpg

良い時間だね、この本番の春を待ち構えているこの時期。

IMG_4239.jpg

花粉は嫌だけど花はひとの心を癒してくれる。

どっかの国もミサイルなんか飛ばさないで花の種でも飛ばしてくれればいいのにね。

さあ、これからはお花三昧のお出かけになりそうな、よ・か・ん~♪





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:04:52 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad