FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
50位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さきました、さきましたよ。
春の陽気~♪

岡部榛沢地区の「榛の森公園」からついでなので「本庄総合公園」へ。

ここにも河津さくらがありますよ~。

まだ小さな木ですけどね。。。

IMG_0189.jpg

ほら、咲いてます。

まだまだ小っちゃい花ですけどねぇ。

咲きますよ~この陽気ですもんね、、、この日は、とっても暖かったんですよ。

IMG_0184.jpg

”うめはさいたか、さくらはまだかな~♪”

そうですよ、ここでのお目当ては、、、さくらじゃなくって梅なのよ。

梅は、、、咲くでしょ!

もう2月なんだから・・・。

IMG_0172.jpg

ほら、向こうの方がピンクに染まってる。

そうね、紅梅の方が早いから。

IMG_0129 (2)

でも、白も咲いているよ。

この公園の梅って色々な種類があるからまったく咲いていない奴やもう満開に近いくらいのものまであって、長い期間楽しめる。

きっとそれを知っているから多くの人がここを散歩しているよ。

IMG_0133 (2)

ちょっときついピンクだけど、やっぱり揃って咲くと綺麗だね。

意外と梅って地味目に咲くけど紅梅は別だね。

とっても主張が強いよね。

IMG_0154.jpg

平安時代のお花見は梅だって言ってたけど、、、それも分かるような気がするわ。

さくらが咲くまで待ってられない!(笑)

でも、、、ちょっと寒いよね、、、だから十二ひとえなのか~???

違うか・・・(笑)

IMG_0139.jpg

白とピンク。

こうして比べて見ると地味目に咲く白も奇麗だよね。

品種にもよるんだろうけど・・・。

ここの梅園には黄色味がかった白の品種もあったよね。

IMG_0144.jpg

あの色もちょっと珍しくってくっきりしている感じで奇麗だったなぁ。

それが咲くにはあと一ヶ月近く先かな。

梅はいっきに咲かないからめんどくさい・・・(笑)

IMG_0166.jpg

いやいや、それが良いんです。

この日はぽかぽか陽気。

公園だから安心感あるね。

ひととの距離がかなりあるし。。。

IMG_0193.jpg

とは言ってもまだ緊急事態宣言下の中です。

長居は無用。

気持ちよくお散歩できたけど、それがすんだらとっとと帰りましょう。

まったくこんないいお天気なのに、、、公園ぐらいゆっくり居たいもんだね~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:00:34 | コメント(0)
おくじょうからまふゆがみえる!
赤城おろし~!

とにかく寒い、、、寒くって、、、帰ろうよ。

ところが、この風、、、きっと赤城山も真っ白かな。

ふと、本庄早稲田で思っちゃったんですよ。

IMG_7834.jpg

そうしたら、見たくなっちゃうじゃないですか、赤城山。

それじゃ、っていうことで集合商業施設の屋上駐車場へ行っちゃったんですよ。

IMG_7845 (2)

いやあ、屋上は地上の比じゃなくめっちゃ寒いよ。

それなのに結構駐車している車って多いね。

まだ、地上にだってスペースあるのに・・・皆さん、高いところがお好きなの???

IMG_7838.jpg

ここから本庄の市街地が。。。見えないわ。

思ったより視界が開けなかったね。

そりゃそうか、見晴台じゃないんだからね。

IMG_7839.jpg

ああ、浅間山は真っ白だね。

でも、ここから見えるって事は、お天気は良いみたい。

信州長野方面はそれほどお天気が悪くないのかな。

IMG_7840.jpg

それに比べて、、、やっぱりね。

赤城山は雪雲で見えないよ。

きっと雪がいっぱい降ってるんだろうね。

IMG_7841.jpg

そう言えば国道に雪がいっぱい落ちていたっけ。

きっと群馬、上越方面から来たトラックが落していったんだ。

IMG_7862.jpg

おお、雲がとれた赤城山、、、やっぱ真っ白。

この時期にここまで白くなるのも珍しいよ。

1月、2月にはこんな感じになる日も多いけど、、、12月の中旬でこれかい!

IMG_7863.jpg

沼田方面や日光連山も雪雲に隠れてる。

これだもん、風が冷たい訳だ。

きっと上越は大変な大雪になっているんだろう、、、と、その通り、関越道で立ち往生が発生していました。

IMG_7859.jpg

信州方面の山も真っ白だけど、この冬は極寒の冬になるのかなあ。

忘年会も何もない冬。

気持ちだけじゃなくってお天気まで極寒なんて辛すぎる~。

そんな時に、OHANAでいただいたチラシに10パーセントオフのサービス券が付いてた。

ほんのちょっぴりだけ暖かくなったよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 13:15:38 | コメント(0)
ふかやにもほしいもんだ。
知らなければ分からない。

「本庄早稲田の杜ミュージアム」の企画展は早稲田リサーチパークの二階で開催されています。

要するにミュージアムの上の階ね。

もう30分以上時間が経過しているけど、ワタクシ以外誰も訪れません。

いやぁ、、、参りましたね、、、貸し切り状態。

IMG_7643.jpg

この企画展はそれぞれの自治体が所蔵する室町から戦国時代の発掘品を展示いたもの。

その参加地域は、本庄市、神川町、上里町、深谷市、そして早稲田大学ね。

そのそれぞれにゆるキャラが存在しているっていうのが何か笑えるよね~。

IMG_7741.jpg

早稲田大学の「WASEDA BEAR」、可愛くねえ~よ(笑)

吹き抜けのエントランスホールを下に見ながら企画展会場へ。

IMG_7645.jpg

こう見ると、シックな色合いの床が艶々で綺麗だね。

建築されてどれだけ使われてきたのか知らんけど、何もかもが真新しいよ。

あまり利用されなかったからミュージアムを造ったのかしら。

IMG_7644.jpg

理由は知らんけど、文化的施設として有効利用するのは良い事だと思うよね。

史料館とか美術館とか、この県北には本当に少ないと思う。

だからと言って、、、お客さんが来ないって言うのもねえ。

上野みたいに美術館の前に行列ができるくらいの施設が出来たらいいよね。

IMG_7647.jpg

とは言っても、その展示物に対してそれなりの知識がないと興味がわかない。

だから施設を作っても、その興味を沸かせるような、そんな取り組みも必要だよね。

誰でも知っている、そんな人物に関しての展示って事ならそんな仕事も必要ないけど、、、まさかゴッホとかルノアールとかの絵は持ってこられないでしょう。

近頃、話題のバンクシーにそっと描いてもらうとか、、、絶対に無理、、、(笑)

IMG_7646.jpg

それじゃやっぱり遺跡から発掘した土器かぁ~。

ううん、それだけじゃなくってさ、美術品も企画展でいいから展示しようよ。

そうしたらもっとお客さんが集まるかもよ。

IMG_7649.jpg

土器や器だけじゃなくって、武者絵とかあったらもっと分かりやすいしね。

その発掘場所はどんな武将が治めていたのか知らないと興味がわかない。

この地区は北条氏、上杉氏、そして古河公方との激しい陣取り合戦が行われていた場所。

IMG_7650.jpg

この企画展の係りの人が言うのには武田氏も参戦していたとか言ってた。

時代を追うと豊臣もちょっかい出してきたでしょ。

そんな時代背景が分かるとねえ~。

そっか、もっと知識を身につけなさいよって事なのね。

IMG_7659.jpg

そうしたらもっと楽しく展示物を見ることができる。

絵画の世界だって、こんな絵なら俺にだって描けるよ、、、みたいな、、、知らないというのは恐ろしい。。。(笑)

IMG_7639.jpg

そんな企画展を一応、全部目を通して”はあ~”と、ひと息つくんですわ。

美術館には付き物のカフェはないけど、自動販売機コーナはあるよ。

缶コーヒーでも飲んでくださいな。

IMG_7665.jpg

ありゃりゃ、、、カップ麺まであるよ!

ところでお湯は???

きっとお湯をくださる給湯施設みたいなのがあるんでしょう。

IMG_7663.jpg

お勉強するのにも脳に糖分を補給しないと良いお勉強はできないからね。

でも、このおしゃれな場所でズルズルとラーメンをすするのもねぇ~(笑)

IMG_7670.jpg

美術館にあるカフェだとケーキに紅茶とか、、、おしゃれなランチセットとか、、、。

いいや、庶民はそんなモノよりカップ麺よ!

それが早稲田らしいと言えばらしいけど・・・(知ったような事を言ってるよ 笑)

いやいや、最後まで良いものを見させていただきました。

小学生くらいの子供たちにも見せてあげたい、そんな埴輪と出土品の世界でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 04:27:54 | コメント(0)
むかしのえいがをおもいだします。
どんな関係?

「本庄早稲田の杜ミュージアム」には本庄地区から出土された旧石器時代から戦国時代の資料の他に、早稲田大学からの資料も展示されているよ。

そう、最初にフラッシュを使ったカメラ撮影は禁止ですよと言われた展示物だよ。

IMG_7625.jpg

その展示物がすごい。

なんと、オセアニア地域の民族の造形美術品。

言っておきますが、おみやげ品じゃないよ、、、よくそれに似た物のおみやげがあるけど。。。

IMG_7633.jpg

オセアニアと言ったらグアムもそうでしょ。

それにパプアニューギニアとか。

ラグビーで有名なトンガやフィジーもそうだよね。

IMG_7627.jpg

この美術品の顔、、、埴輪に似てないかい???

人間の顔って、結局は突き詰めて表現すると古代も今もこんな表情になるのでしょうか、、、と、思ったりして。。。

IMG_7634.jpg

でも、なんで早稲田大学がこんな美術品を所蔵しているのか、その意味が分からん。

大学だから色々な勉強、研究に使うんでしょうけど。。。

面白いというか、変わってるって言うか・・・(笑)

IMG_7626.jpg

古い人なら知っているでしょう。

”大魔神からモスラの世界になっちゃった”

すみません、、、映画の世界よ。

ほら、ザ・ピーナッツが、”モスラ~よ、モスラ~♪”って唄ったやつよ。

大魔神は元ベイスターズの野球選手じゃないよ、、、巨大な埴輪が怒りによって顔が鬼みたいに変身して悪いお殿様をやっつける特撮映画よ、、、知らないかなあ。

IMG_7631.jpg

こっちはまるでちびまる子ちゃんだ~(笑)

アニメのキャラクターってこんなものがモチーフになっているのかな。

この国の人たちからしたら、守り神とか厄除けみたいなイメージなんでしょう。

IMG_7629.jpg

面白い顔をしているけど、きっと強さの象徴なのかもしれないね。

もしかしたら宇宙人を表している???

そんな埴輪、土偶もあったよね、、、やっぱ宇宙人だ~(笑)

IMG_7606.jpg

地域は違うけど、チリのイースター島のモアイ像とかもこんな顏をしているよね。

どうもその辺りは謎に包まれているモノばかり。

世界には訳の分からんことがいっぱいあるって事だね。

IMG_7607.jpg

そんな展示物を語りましょう、、、と、この展示場の窓際には「交流ひろば」というスペースがあるよ。

窓際だからこれがまた眺めが良いのよ。

IMG_7609.jpg

コーヒーでも飲めたらカフェになっちゃう。

でもここは展示場だからね。

それはないわ。

IMG_7611.jpg

あるのは発掘に関する資料ね、、、それも大量に。

壁には本庄の著名人の塙保己一さん、、、そして深谷の渋沢栄一さん、妻沼の荻野吟子さん。

いやぁ、我が郷土の有名人の写真まで展示していただき恐縮です。。。

IMG_7638.jpg

さて、こんな展示物を後にして、企画展のコーナーに行ってみますか。

会場は二階だそうです。

ハイ、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 04:20:53 | コメント(0)
しょうめいのうつくしさにうっとり。
あら、これですか。。。

意を決して、さあ突入!

ふふ、先ずは「本庄早稲田の杜ミュージアム」からね。

IMG_7589.jpg

ガラガラと自動ドアが開くと、正面に係りの女性が手招きを、いや、案内を。。。

「こちらの用紙に記入していただき、それと検温を」

そうです、当然ですがコロナ感染対策ですわ。

IMG_7641.jpg

元々この場所はカフェテリアだったようで、その一部を仕切って展示場にしているようです。

だからという訳じゃないけど、なんだか照明がとっても綺麗で。。。落ち着きますわな。

img_floorguide_01.gif

だけどお客様は誰もおらず、受け付けの女性と学芸員の方とワタクシとで3人のみ。

あっちゃ~、、、緊張するわ~。

「写真はダメですよね」

「いや、大丈夫です。ただ、早稲田大学の資料の撮影はフラッシュは禁止となっています」

IMG_7617.jpg

いやあ、助かりますねぇ。

ほとんどの場合、この手の展示物の撮影は禁止って言うのが多いけど、、、嬉しいですわ。

と、喜んでいると真正面になんじゃこりゃ!ってくらいの埴輪が。。。

IMG_7592.jpg

これって本庄で出土したんかい!?

じゃなけりゃ、ここで展示はしないわな。

そっか、そう言えば本庄のゆるキャラは「はにぽん」だもん。

IMG_7593.jpg

えっ、あなた様は大魔神???(笑)

いや、本当にこんなのが埋まっていたのね。

IMG_7597.jpg

説明によると、この手の埴輪は古墳のガードマンだそうです。

大魔神はガードマンというには強すぎる気がするけど・・・(笑)

IMG_7594.jpg

あああ、、、あなた方がはにぽんの元になったのね。

はにぽんの頭にちょこんと乗っているのはこれだったのね。

今頃ですが、埴輪がこんなに出土したから本庄市のゆるキャラははにぽんになったんだ。

IMG_7614.jpg

本庄は古代人の住居がいっぱいあった?

それによって古墳もあった訳でしょう。

ってことは、、、、王様みたいなひともいた訳だ。

IMG_7620.jpg

ほら、勾玉なんかの装飾品も出土している。

こうなるとお隣の美里町の遺跡の森公園にある展示室が気になるねぇ。

きっとこの辺一帯が古代人の都市だった、、、かもね。

IMG_7601.jpg

ここは室町・鎌倉時代、そして戦国時代の出土品。

お宝だぁ~!

IMG_7623.jpg

その時代を説明する映像を、このワタクシだけの為に見せてくれるんだよ。

まさに恐縮の極みですわ。

背中に汗がじわっと、、、と、それ程までは感じてはいなかったけどね。

IMG_7622.jpg

それによると、古河公方の攻撃をここで食い止めるためにお城があったそうな。

「本庄城」と、、、それとなんて言ったっけ、、、もうひとつ大事なお城があったんだって。

上杉、北条、、、きっとそんな感じのお殿様じゃない???よく分からないけど・・・(笑)

IMG_7612 (2)

そうだよ、今頃写真見て気付いたんだけど、この年表(恐ろしく長い!)を見てくれば良かったんじゃん。

まあ、覚えてられるかどうかは分からないけど・・・。

やっぱ、ここはお勉強だねぇ。

しかし、きれいな展示ですわ。

歴史を学ばなくってもそれだけを見るためだけでも価値はあるよね。

いやぁ、マジで本庄市・早稲田大学のレベルの高さには参りましたわ、、、。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 05:05:43 | コメント(0)
次のページ