FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
50位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いまはなつかしく・・・。
しばらくは見られません。

今はもう駐車場が封鎖されて、、、そんな「熊谷スポーツ文化公園」ですが・・・。

ゴールデンウィークも終わりの頃は普通に利用できてましたよ。

ひともいっぱいで、陸上部の高校生が集団でビュンビュン走ってました。

IMG_3657.jpg

おっと待てよ、、、変異株って若い人にも感染が・・・。

大丈夫かい、、、何かの陸上大会みたいだけど。

別にケチつける気もないけどさ、、、一般のひとの集団は非難されちゃう、、、けど。

IMG_3665.jpg

でも、考えてみれば普通と変わらないいつもの春の終わり、そんな日なんだけどね。

コロナが、感染が、変異株が、、、なんて思っちゃうのは心の中まで腐っちゃってる、か~もね。

自然は普通に巡っていて、ほらシャクナゲやシャリンバイも咲き始めて、、、、。

IMG_3666.jpg

植物はそんな人間たちを見て笑ってるかもよ。

いやぁ、しかしですなぁ、、、真夏みたいに暑い日だね。

紫外線が、、、そうね、紫外線はウイルス除去に有効だってお話しは何処へ行っちゃった???

IMG_3669.jpg

ステイホーム、家にいましょう、、、なんて真逆???

日光を浴びましょう、、、紫外線でコロナ退治、、、といかないのが悲しいところ。

実際のお話しとしてどうなんでしょうね。

紫外線の効果って。

IMG_3670.jpg

まん延防止法、、、緊急事態宣言、、、これからのラグビーに限らず、大学、高校生から小学生まで色々なスポーツ、、、またみんな中止になっちゃうのかな。

紫外線がコロナを死滅させます、、、だから、外の大会はいっぱい行いましょう。

そんな風になったらオリンピック会場もみんな屋根を取っちゃって太陽の陽をいっぱい浴びて、みんな真っ黒に日焼けして。

う~ん、健康的~(笑)

IMG_3674.jpg

せっかくこんな立派なラグビー場だって使わにゃ宝の持ち腐れ。

屋根もないから使おうよ。

ラグビー以外の競技って開催できないんでしょうか。

IMG_3676.jpg

きっとこのショップも大変なんだろうなあ。

まさかこんな環境になるとは思わなかったんじゃないかな。

今はテイクアウトって、、、、駐車場まで閉鎖されちゃったら・・・。

IMG_3682.jpg

こんなオブジェ、造られていたの知ってた?

ワールドカップの対戦相手、、、テストマッチ、、、の国の方向とその国までの距離が示されているよ。

一番遠いのがウルグアイかな。

IMG_3683.jpg

18600kmって、どんだけ遠いんだか。(笑)

そこへ行くとサモアやジョージアは近いよね。

その半分ぐらい。

IMG_3673.jpg

それじゃ行ってみましょうか。。。って、気にはならないけどね。

そうね、そんな国がこのグランドで戦ったんだよ。

なんだかとっても昔のことのように思えるよ。

あの頃が一番良い時だったのかもね、、、この公園の、、、。

IMG_3695.jpg

なんて思いながら、帰り道。

コンビニの駐車場からバイパスを見たら・・・ありゃ懐かしい!

Hのマークが入った軽トラック。

奇麗にレストアしてあるみたいだけど、、、そんな車を大切に乗っている方もいるんですなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:11:44 | コメント(0)
またもやころなで・・・。
困ったものです。

ゴールデンウィークも終わり、落ち着いた日が訪れようとしてますね。

落ち着いているのは、、、何処も行けないってことで、心中穏やかじゃなよね。

せめて行ける場所って言ったら公園ぐらい。

しょうがない、もうそれしかないもんね。

IMG_3645.jpg

まあ、お手頃の「熊谷スポーツ文化公園」でもと、お天気のいいこの日に行って参りました。

すると驚くことに、、、ラグビーのトップリーグチーム「パナソニックワイルドナイツ」との共同施設(?)

宿泊施設がかなり出来上がってきていました。

IMG_3646.jpg

表向きにはあまり変わってないような感じだけで、見る位置を変えるともう全然違いますなぁ。

それにラグビーグランドまでできていて、この日は散水。

そうね、雨が少ないから芝生が枯れちゃうよ。

いや、その前に、、、このグランドって、、、パナソニック専用の練習グランド?

IMG_3644.jpg

熊谷ラグビー場のグランドを使う訳じゃないんだ。

ふ~ん、もうここは熊谷ラグビー場とは別物なのかな。

埼玉県のものなのでしょう、、、ラグビー場は。

IMG_3653.jpg

そうすると利用料が発生するとか・・・う~ん、分からないけど、、、難しいね。

こんなにいっぱい芝生広場あるのに、また造るって、、まあ、元々ここもラグビーの試合ができるグランドだったけどね。

ここで練習風景って見学できるのかなあ???

IMG_3655.jpg

完全クローズドするには周りに何もないし、、、見えちゃうよ(笑)

いや、これから壁とか造っちゃうのかな。

チームの秘密練習、、、戦略、作戦ってそりゃあるでしょうからね。

IMG_3649.jpg

こっちはクラブハウス、、、かな。

ガラス張りのカッコいい建物。

練習風景なんてばっちり見えるかも。

IMG_3652.jpg

カフェとかあったら良いよね。

電化製品新製品を展示とか・・・違うか。

パナホームで家を建てましょう、、、違うって!(笑)

IMG_3687.jpg

結局、この建物や施設は誰が所有権を持つのでしょうか。

どうでも良いんだけど、、、不透明だと気持ち悪いじゃん。

こんな完成予想図があっても、、、分らん。

IMG_3689.jpg

いずれにしても、完成予定は8月末とのこと。

完成すれば一般のファンにとって何が利用できるのかはっきりするでしょう。

ただ、完成はしてもコロナで使えなかったりして・・・。

IMG_3642.jpg

そう、そのコロナなんだけど・・・。

何じゃこれ!

駐車場閉鎖だって。

kumasupo.jpg

広域での移動を極力抑える為の方策だって。

???

それじゃこの公園を利用する為にバスを使いましょう、、、って、その方が余程危険かと思うんだけど。

kumasupo2.jpg

ならば、施設全部を閉鎖しなきゃ意味ないよね。

通常通りの営業をしておいてそれはないんじゃない???

と言うか、それじゃもっと危険を伴うよね。

個人の車で出かけた方が安全度は高いと思うけどなあ、、、ご近所さん以外使用禁止かい⁉

まったく分らん方策だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 07:04:54 | コメント(0)
いがいとしずかなきゅうじつのこうえんです。
ズレているのかな?

ゴールデンウィーク突入二日目。

きっと何処にも行くことができずに、公園は大賑わい、、、かと、思いきや・・・。

そうでもなかった事実。。。

「別府沼公園」の昨日は意外と人が少なく、密になるような事はなかったなぁ。

IMG_2688.jpg

むしろ、普通の日曜日の方が人が多かった。

どうして?

まだ皆さん、お休みじゃないのかい。

連休に入っていない???

まあ、それはそれで由として。。。

IMG_2690.jpg

端午の節句、と言えば菖蒲湯。

ほら、別府沼公園の菖蒲が良い感じに育ってるね。

花菖蒲とは違うんだよ、、、菖蒲湯の菖蒲は。

IMG_2718.jpg

こっちはお馴染み、半夏生。

さすがにまだお化粧前だね。

でも、今年は花の開花がことごとく早いからさ、もう少し経ったら白く化粧をしてくれるかもね。

IMG_2719.jpg

これはアヤメ。

いつもここに黄色いアヤメが咲くんだけど、、、さすがにまだ咲かないか。

カキツバタとアヤメ、それに花菖蒲、、、これがめんどくさいんだよね。

さくらみたいに見分けが大変!

はっきり言ってよく分かりません。

IMG_2694.jpg

これはアヤメだと思ったらアヤメでいいや、、、じゃダメかな。

きっとね、花に綾目模様があるのがアヤメだよね。

と言っちゃえば簡単なんだけどねぇ。

これまたいっぱい品種があるからさ、、、全部見分けられたら植物博士だ~(笑)

IMG_2695.jpg

おや、誰かさんが花壇を造っちゃった???

公園だからね、、、いくら花壇と言っても勝手に造っちゃいけないんじゃないの???

公園を管理している熊谷市の了解を得ているのなら、、、、拍手~!

IMG_2699.jpg

そうなんだよね、、、大きな木とか花菖蒲は多くあるけど、意外と草花が少ない別府沼公園だからさ。

そんな花も少しはあって良いよね。

この手作り感たっぷりの花壇の将来はいかに・・・。

IMG_2708.jpg

花菖蒲の圃場に水が投入されました。

でも、何となく、いや明らかに株が少ない。

枯れちゃったのかな。

IMG_2710.jpg

今年の花菖蒲はあまり期待できないかもね。

除草とか、きちんと行っているみたいだけど、、、どうしちゃったのかな・

株の勢いが弱くなってしまう年数が経ってしまったとか。

小さい株に分けて植えられているから、きっとその谷間の年なのでしょうか。

IMG_2713.jpg

なんだか、こうして見ると初夏って感じだよね。

そのくらいの気温でもあるし・・・暑い!

寒いって言ってたのがつい最近のようなのに、もう暑いって思うような季節になっちゃった。

今年の夏も暑いのかなあ。

IMG_2720.jpg

それとも、今年は涼しい夏になるよ、、、って、誰も言わないし。

もう30度ぐらいの気温じゃ何とも思わない、、、普通の暑さ、、、いや、むしろ涼しい⁉

大雨だけは勘弁してもらいたいよね。

IMG_2707.jpg

ここ数年、大雨や台風の被害が大きいからね。

今年は何処がやられちゃうんだろう、、、なんて、考えたくないけど、、、こうも続くとねえ。

”災いは忘れた頃にやってくる”

じゃなくって、”災いは忘れないうちにまたやってくる”になっちゃったね。

もう、なんとかならないものですかねえ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:11:33 | コメント(0)
みんなですぽーつね!
賑わってますな。。。

久しぶりの「熊谷スポーツ文化公園」

新緑が眩しくって、花や植物が美しくって、新鮮な気持ちになりましたわ。

当然ですが、やっぱ、この公園は利用率が高いです。

ウオーキングやランニングで汗を流す方たちはもちろんの事、他のスポーツも盛んに行われています。

IMG_2616.jpg

こんな世間の状況ですがね、この間はこの建物の主となろうラグビートップリーグの試合がBSテレビで放映されておりました。

しばらく見ないうちにポコポコとそれに付随する建物が増えていますな。

完成したらさぞ立派な建物になる事でしょうな。

IMG_2457.jpg

ここは埼玉県の持ち物でしょ。

土地代とか使用料とかどうなっているんでしょう。

下世話なお話しですみませんが、、、やっぱ税金が関係しているんですからね、いち県民としては気になるところですわな。

IMG_2456.jpg

ゴールデンウィーク明けにはまたトップリーグの試合があるみたいで、またテレビ中継されるのかな。

どんな試合なのかは分らないけど、是非優勝してくださいな。

そうしたらもっと盛り上がるよね、、、熊谷のラグビー事情。

IMG_2608.jpg

こちらは初めて見たね。

くまどん隣のいつもはローラースケートのコースとなっている場所。

この日は小さい子がいっぱいいて、何やらレースが行われるみたい。

IMG_2576.jpg

よく見ると、ほら、あの自転車のペダルがない奴。

小っちゃい子が足で蹴りながら走る自転車、、、自転車とは別物???

その大会みたいだね。

IMG_2596.jpg

こっちは連絡橋下の芝生広場。

いつもみかけるラグビースクールだね。

あれれ、子供の数が随分増えてるなぁ。

やっぱワールドカップやトップリーグでラグビーがこの日本でもメジャーなスポーツになったってことだね。

IMG_2599.jpg

”ラグビーはルールが分からないから”な~んて言われていた時代はもう影も形もありませんわな。

そのうちに野球やサッカーのプロになるのが夢という子供の数よりも、ラグビーのプロになるのが夢っていう子供の法がが多くなっちゃったりして。。。

それは男の子だけじゃないよ。

IMG_2602.jpg

ほらほら、こっちは女子ラグビーのチームね。

この練習を観てたら、きっと女の子もカッコいいって思うでしょ。

そうしたら、”自分もやってみたい”ってなるわけ。

そのうちに女子ラグビーのワールドカップで優勝でもしちゃった日には・・・(笑)

IMG_2604.jpg

ほらほら、そんなことを考えていたら熱くなっちゃうでしょ。

そうしたらかき氷で頭を冷やして・・・って、もうかき氷かい⁉

いくらなんでも早すぎないかい???

IMG_2582.jpg

おっと、こちらはいつでも熱い浦和レッズの、、、ええ、、、何じゃこれ⁉

浦和レッズのバラなのかい?

そんなのがあるんだ・・・。

へ~ぇ、、、そう言えば浦和レッズの試合も行われた事あったよね。。。

おお、今度は女子プロサッカーですって。

無料招待試合だって。

「ちふれASエレフェン埼玉」

IMG_2459.jpg

プロフィール
ちふれASエルフェン埼玉は、一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)に所属する女子サッカークラブです。
1985年に「狭山市地域少年団 アゼリアFC」の少女チームとして活動を開始しました。その後、1991年に「ASエルフェンFC」として独立し、埼玉県リーグ、関東リーグ、全日本選手権を経て、2002年から日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)に加盟しました。2019年からは、女性アスリートへのより一層の長期的支援を行う目的から、株式会社エルフェンスポーツクラブが設立され、翌年2020年には、日本初の女子プロサッカーリーグである「WEリーグ」への参入が決定しました。

ちふれASエルフェン埼玉は、女子サッカーをこよなく愛してくださる地元地域を中心とする多くの皆様との連携により活動が進められております。クラブの拠点エリアである狭山市、飯能市、日高市とはホームタウン協定を締結させていただいており、埼玉県からも女子サッカーに特化したクラブとして、力強いご協力を賜り活動を進めております。

(ちふれASエルフェン埼玉HPより抜粋させていただきました)

このポスターのQRコードから会員登録をすると招待券をいただけるそうですよ。

興味のある方はいかがでしょうか。

ゴールデンウィーク、なんも予定がないや、、、って方には良い一日になるかも知れませんよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 04:56:26 | コメント(0)
むだなこことはないですから。
ああ、やっぱり・・・。

う~ん、不吉な予感、、、「熊谷スポーツ文化公園」のセラピーガーデン。

そう、今回一番のお目当てのネモフィラね。

どうもおかしい、、、遠くから見てもそれが分かるよ。

IMG_2537.jpg

何がおかしいかと言うと、、、何となく株の数が少ないような・・・。

ほら、やっぱりそうだ。

発芽しなかったんだね。

IMG_2539.jpg

一年草だからそう言う年もあるよ、、、と言いたいところだけど、、、年々発芽が上手くいかなくなっているように感じるんだけど。

草花だから野菜にあるような”連作障害”って言うのはないと思うけど、、、。

ここまで発芽しないって言うのは何か問題があるはず。

IMG_2546.jpg

いやいや、ワタクシはこの公園の管理者じゃないので、、、余計なことは申しません。

でもねぇ、、、どうせ咲かせるのならもっと奇麗に咲かせてやりたいじゃない。

いやぁ、、、何が悪かったのでしょうかねえ。

やっぱ、来年はネモフィラお休みして違った草花を咲かせるってどうでしょう。

IMG_2544.jpg

例えば桜草、、、そのくらいかな、、、この時期に花を咲かせるのは。

一時期ペチュニアを咲かせていたこともあったよね。

そうだ、ルピナスなんていかがでしょう。

この広さいっぱいにルピナスが咲いたら壮観だろうなぁ~。

IMG_2545.jpg

って、かなり勝手なことを申しておりますが、、、そんな決定権は一切ございませんので、、、。

とは言っても、ネモフィラだって場所によってこんな感じ。

奇麗に咲いていますがな。

IMG_2556.jpg

今年はたまたま、発芽期に何か不都合があった、そう信じましょう。

来年はいっぱいにブルーの絨毯~♪

おや???

この花、、、、白いよ!

IMG_2542.jpg

ネモフィラにもアルビノ(突然変異で色素を失う)ってあるのかな、、、?

それともそんな品種が紛れ込んでいた?

よく見るとポツポツとあるよ、白いベビーブルーアイズ。

別名、”赤ちゃんの青い目”が”赤ちゃんが白目をむいちゃった”になっちゃうよね、、、それはまずいでしょ!(笑)

青い花の「インシグニスブルー」に対して白い花は「インシグニスホワイト」っていうそうです。

希少種らしいですよ、この白いネモフィラは。

だからって言って、取っていっちゃダメだからね!

IMG_2529.jpg

原産地、北アメリカだって。

そうそう、原産地と名前とがごちゃごちゃになっちゃってるのがこのハナミズキなんだよね。

よく”アメリカハナミズキ”っていうでしょ。

これ、間違いね。

ハナミズキはネモフィラと同じ北アメリカが原産地で、ワシントンにソメイヨシノを送ったその見返りに送られた植物なのよ。

別名をアメリカヤマボウシ。

だからその名前とがごちゃごちゃになっちゃって、アメリカハナミズキって呼ばれることがあるのよね。

ハナミズキはハナミズキで良いんだからね~。

間違えないでちょうだいね。

IMG_2574.jpg

こっちは白は白でも、コデマリね。

日本古来からの毬っていうとカラフルなイメージだけど真っ白なのよ。

とは言っても、原産地は中国。

古いン時代に渡ってきたらしいけどね。

IMG_2579.jpg

おおお、風が、、、強いよ!

すっごく爽やかだったのに・・・。

低気圧が急激に発達するって言ってたけど、そのせいだね。

IMG_2593.jpg

ハラハラと散っていた八重桜がバラバラと花びらを散らしているよ。

このドーム西側の八重桜の色、濃いね。

今までのモノと違うみたい。

ああ、ビックタートルのと同じ色だ!

IMG_2615.jpg

なるほどねえ、、、やっぱ色々な植物、植木、知りたいよなぁ~。

知ってどうすんのよって思うけど、良いじゃん、、、そう言うのが趣味って言うもんさ。

無駄なようで無駄じゃない、、、そこが大切なのよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 04:46:44 | コメント(0)
次のページ