■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
163位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おそいのもまたたのしい。
あっという間にとおりすぎちゃいそうですわ

早いよね、季節の移ろいって。

色々な花が咲いて、春がやっと来たかと思ったら、もう初夏の気配。

IMG_1882.jpg

空とかさ、空気がなんとなく夏を思わせるような感じじゃない⁈

きっと、今の地球には四季ってないんだよ。

”三季”ぐらい。

夏と冬が一季づつで春と秋が0.5季ぐらいで、三季よ。

まあ、しょうがないよ。

ワタクシが遅いんじゃなくって季節が早いんだもん。

追いつけなくてもさ。

IMG_1904.jpg

で、またもや熊谷スポーツ文化公園のさくらネタになっちゃうんだけど、あったじゃない、、、兼六園熊谷と桜熊谷。

この前の時はまだ早かった桜だけど、今度は遅かった・・・。

でも、こんなもんですわ、人生なんて、、、(投げてどうする  笑)

こっちが兼六園熊谷ね。

IMG_1932.jpg

牡丹色になるという。

IMG_1940.jpg

そしてこっちが桜熊谷

IMG_1931.jpg

もうだいぶ散ってたけどギリギリ間に合ったかな。

IMG_1929.jpg

この公園の桜は、この二種類とソメイヨシノぐらいかな、なんて思ってたら大間違いだったよ。

名前ははからないけど、ずっと遅くに咲き始めた白い桜。

IMG_1910.jpg

八重の白い桜

IMG_1948.jpg

そして、うすいピンクの八重桜

IMG_2011.jpg

さらにもっともっと濃いピンクのよく見る八重桜

IMG_1896.jpg

もう桜のお話は止めようと思ったけど、この公園の桜はソメイヨシノが散った後の方が楽しい、、、かもよ。

いやいや、何年もこの公園には来てるけど、今頃ですわ、それに気づいたのは。

それとね、面白いものも見つけちゃったよ。

この公園の花壇はボランティアで各団体が管理してるのね。

IMG_2017.jpg

これは自治体の団体ね。

上川上地区(かみかわかみちく)ってしつこいほど川上にある地区(笑)

で、こっちは、、、ぷぷ。

IMG_1943.jpg

下川上地区(しもかわかみちく)、、、下なんだか上なんだかわからん(爆)

これを見て想像してたらおかしくなって、ひとりでけらけら笑ってた。

きっとワタクシを見てたひとたちは”怪しひと”って思ってたに違いないね。

はい、”木の芽の吹くころに出没するあぶないひと”とはワタクシのことなのでした、チャンチャン~♪(うそよ)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:16:32 | コメント(0)
しずかなときこそほんとうのすがたがある。
ラストチャンスはほろ酔い気分で。。。

荒れていますな、この頃のお天気は。

もう~ダメでしょうと思っていた桜もまだ持ちこたえています。

いいや、桜の花びらがちらちらと散る今だこそ、見られる景色があるって言えばそうでしょう。

もしもですよ、もしもね。

お花見と題して外でお酒を飲むとするでしょ。

そんな時に、どこからか桜の花びらが盃の中のひらりと舞い落ちてきたのなら・・・。

そこで、、、詩人、歌人に出もなったつもりでさ。。。

平安の時代の雅な世界に思いを馳せて・・・って言うのはいかがかな。

さくら散る・・・そんな和歌が多いのよ、万葉集も古今和歌集も。

images.jpg
(画像はお借りしました)

”春雨は いたくな降りそ 桜花 いまだ見なくに 散らまく惜しも” (万葉集)

”花ちらす風のやどりはたれかしる我にをしへよ行きてうらみむ” (古今集)

ほ~ら、何となくそんな気分になったでしょう。

桜の花の下でほろ酔い気分。

IMG_1562.jpg

散る花びらをみて、万葉詩人にでもなったように気取って和歌を詠むのよ。

まあ、和歌を詠まずとも色々風流なことを考え、思いふけるのもいいよね。

そこで、ハイ、ここね。

推奨だよ。

熊谷桜堤。

IMG_1609.jpg

熊谷を流れる荒川の土手よ。

だって、さくら祭り終わっちゃったじゃん。

チッチッチッ、違う違う。

人の集まるお祭りなんて、終わっちゃていいのよ。

IMG_1561.jpg

どんちゃん騒ぎでやかましい時に行っても粋な言葉のひとつも浮かばないでしょう。

IMG_1564.jpg

静かな時こそ風流だなって感じる訳。

土手にはさくら色と菜の花の黄色。

IMG_1553.jpg

川から吹いてくるちょっと冷たい風。

からだと心を少しだけ温めてくれるお酒。

おお、いいじゃない(笑)

きっと今週末がラストチャンスだよ。

車で行っちゃダメだよ、電車、バスで行くんだよ、どんちゃん騒ぎじゃダメだよ、静かに散るさ悪らを愛でながら飲むんだよ。

はっはは、大きなお世話か。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 11:13:10 | コメント(0)
はなまつりのすすめ
日々お勉強ですな。

土曜日のお話で恐縮です。

ちょっと出かけた先の道すがら、あのクマガイソウで以前伺った熊谷市三尻の幸安寺さんで見事な枝垂れ桜を発見。

IMG_1411.jpg

帰りにでも寄らせていただき、写真でもと思っておりました。

生憎の愚図ついた空模様で、残念ながら朝に観た桜の美しさは少し色ざめしてしまいましたが、それでもやはり見事。

IMG_1420.jpg

で、綺麗に掃き清められていた境内などできれいなシャクナゲやミツバツツジの花などに見惚れていたら、本堂入り口に貼紙があったんですよ。

IMG_1423.jpg

「甘茶をどうぞ」

(へぇ~、今日はサービスデイなのかな)な~んて罰当たりの事なんか考えていたりして。。。

IMG_1418.jpg

その後、この日が花祭りの日だと気づいたのは翌日の事。

ああああ、そうかぁ~、花祭りだったから甘茶だったのかぁ~!

その時やっと気づきました、、、無知ですわ、ワタクシ、、、。

IMG_1415.jpg

花祭りの事は何となく知っていたのですが、4月8日だとはつゆ知らず。

「灌仏会(かんぶつえ)」

一般的には花祭りって言われてるよね。

はい、お釈迦様の誕生日でございます。

IMG_1425.jpg

きっと、無知なワタクシを枝垂れ桜を使ってお釈迦様がお導き下さったのでしょうね、、、ありがたや。

お釈迦様(仏教の祖)はインドで生まれたということぐらいは学校でも勉強したのを覚えてるよ

そのお釈迦様は生まれてすぐに7歩歩いたそうな。

そして、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ ゆがどくそん)」と仰った。

その意味を簡単に説明すると、私たちのみ命はかけがえなく尊く、人間だけが果たせる使命があるんだよってことなんだって(わかるような、わからないような・・・笑)

でも、さっすが、お釈迦様!

IMG_1422.jpg

そのお釈迦様が生まれたときに9匹の龍が現れ、甘い雨を産湯代わりに降らせたんだって。

その甘い雨を民衆もいただいた。

それが花祭りで甘茶をお釈迦様像にかけたり飲んだりする風習になったのね。

クリスマスにケーキを食べるのと一緒、、、いや、ちがうか。

それはいいとして、それじゃぁ、甘茶ってどんなものなの?

はい、これがアマチャね。

amacha_1.jpg
(画像はお借りしました)

な~んだ、紫陽花じゃん。

そう、ガクアジサイの一種なんだって。

この葉っぱを乾燥して煎じたのが甘茶だよ、飲んだことないけどね。

それからね、花祭りにはどんなお花をあげるの?

花祭りっていうくらいだから、お花を飾らなくっちゃね。

仏さんのことだから菊とかでいいんじゃない。。。?

ぶっぶ~う、、、バツ、お誕生日だからね、菊はいけないんだよ、、、綺麗な色とりどりのお花を供えるんだって、だって誕生日だもん。

「私の家には仏壇があります。ハイ、仏教徒ですから。宗派は・・・」とおっしゃる人でも知らない人が多いと思うよ。

IMG_1430.jpg

えっ、知ってた・・・、、、こりゃまた失礼しました~。

花祭り。。。よく覚えておこうっと。










にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 06:29:55 | コメント(0)
はるのあおぞら。
これぞ春の公園!

ここにきて、どうもお天気が落ち着かないね。

せっかく桜は満開なのに、もったいないお天気。

お花見を予定していた人達もどうしようか困っているんじゃないかな。

今年は桜が長いよね。

長いというか、寒さが急に襲ってきたりして、桜も迷っていたんだよ、咲こうかな、やめておこうかな、とかね。

そんな桜だけど、この熊谷スポーツ文化公園には色々な桜が咲いています。

あまり人が行かない場所なんだけど、庭園風の丘の上にこんな桜が二種類。

「桜熊谷(サクラクマガイ)」

IMG_1175.jpg

低い小さな桜で、ソメイヨシノよりも濃いピンク。

八重の桜でコヒガンサクラ系の一種だそうですわ。

IMG_1174.jpg

そのネーミングがユニーク。

コヒガンよりもいち早く咲くので、一の谷の戦いで先陣を切って活躍した熊谷次郎直実になぞらえてつけられたって説明されているよ。

親木は静岡県三島市国立遺伝学研究所というすごい場所にあるらしいです。

IMG_1190.jpg

静岡・・・あの、、、河津桜も原木は静岡だよね。

静岡って桜の宝庫?

おっと、こちらの原木は金沢の兼六園ですって。

その名もずばり、「兼六園 熊谷」

IMG_1181.jpg

こちらはヤマザクラ系だそうです。

花の色は牡丹色・・・って、どんな色だ?

牡丹色ってね、こんな色かな、う~ん、よく分かんないな。

咲きそろうとその牡丹みたいになるんだって。

IMG_1183.jpg

だから別名を牡丹桜っていうそうな。

ごめんね、まだあまり咲いていなかったのよ、実を言うと。

だから、今頃はきっと満開になって牡丹みたいになってるはず。

実際にどうなってるかはご自分で確かめて頂戴。(時間があればワタクシも見に行ってきますが)

こちらは枝垂桜だよね。

IMG_1203.jpg

そしてこちらが主役のソメイヨシノ。

IMG_1262.jpg

桜のピンクと空の青、そして雲の白と、良いよね、この組み合わせ。

そして、この公園にはもうひとつのお楽しみ。

セラピーガーデンなる一画にこんなに見事な風景が待っていてくれていたんだよ。

IMG_1207.jpg

こちらもまだ咲き始め。

IMG_1218.jpg

「ネモフィラ」

IMG_1213.jpg

別名を「ベイビーブルーアイズ」っていうんだって。

赤ちゃんの青い瞳・・・きゃ~やられたな(笑)

さすが、カルフォルニア出身。

花言葉のひとつに(あなたを許す)だってよ。

ほいほい、許しちゃうよね~(笑)

IMG_1220.jpg

今はもっと綺麗に咲いてるはず。

最近はホントにこの公園は綺麗になったよ。

IMG_1214.jpg

その陰には造園業の方々や公園管理者、そしてボランティアの方々の大きな努力があるってワタクシは知っていますよ。

寒い日も暑い日も、一生懸命に手入れをしている姿。。。拝見してますもん。

おかげさまでこんなに楽しめます。

ありがとう!








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:50:27 | コメント(0)
はらがへってはいくさはできぬ
お天気が心配だけど・・・。

高校生だもの。

激しくぶつかって、全力で走って、ボールを蹴って、、、そりゃお腹もすきますわな。

IMG_1233.jpg

みんなそうだったでしょ、食べたよね~。

IMG_1236.jpg

そんな時にお腹を満たしてくれる美味しいものを販売してくれるブ―スは有難い、、、でしょう。

試合会場のグランド横にたくさんのテントが見えるね。

IMG_1238.jpg

へぇ~、さすが全国大会。

こんなにも出店されているのは陸上競技場で行われた陸上の日本選手権以来じゃない?

IMG_1243.jpg

応援の人もいっぱいだし、その人達もおなかはもちろん空くし、記念品やお土産も欲しいよね。

どんなお店があるんでしょう。

IMG_1244.jpg

おお、こりゃちょっとしたCaféだね。

珈琲の良い香りが漂ってくるよ。

おお、向こうには長蛇の列。

IMG_1245.jpg

なんだ?

あれれ、煮ぼうとじゃん。

IMG_1246.jpg

滝宮神社のさくら祭りにも自衛隊基地にもいないわけだ、ここにいるんだもん。

全国の人にそのおいしさを分けてあげてくださいね。

ラグビーの大会だから当然それに関するスポーツ屋さんもたくさん出店しています。

IMG_1253.jpg

あれだけ激しく練習するスポーツだもの、沢山練習着も必要でしょう。

頑張ってる我が子に・・・ハイ、お土産って買っていくお父さんお母さんも多いのでしょう、特にお母さんね。

IMG_1249.jpg

ありゃりゃ、どっかで見たことのあるスポーツ屋さん(笑)

とうとう全国デビューですか。

IMG_1252.jpg

ワタクシにはあまり必要なものではないけど、こうしたお店を見て回るって言うのも楽しいよね。

そんな大会の決勝トーナメントが今日と明日に行われるよ。

もし、時間に余裕があってそういうものが好きな人はぜひお出かけください。

高校生の全力プレーに感動するよ~。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 04:45:52 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad