fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どっちをさきにかいさいするかだ。
だって風が強いんだもん。

暖かいんだか寒いんだか分かんない。

そんな熊谷スポーツ文化公園です。

赤城おろし?

最近、いい陽気だったのに、いきなり強風が吹くよね。

この日もそうだった。、

IMG_3978.jpg

お気の毒ですわ、「食と農林業 ドリームフェスタ」

この間の産業祭は一日だけの開催。

今回は二日間だから、明日は天気が良くなると良いね。

今日はダメ。

IMG_3979.jpg

何か立派なステージがであって、椅子もいっぱい置かれているけど、座って観ている方の少ないこと。

だって寒いんだもん。

風が強いんだもん。

お偉方のお話し、、、聞いてもねえ。

あまり係わってないから・・・しょうがないし。

dorimufesu.jpg

だったら室内で行えばよかったんじゃない???

まあ、ワタクシがあれこれ言うこともないか。

あれ、これってJA絡みなのね。

だったら少しは関係するかな。

IMG_3980.jpg

よく買い物するよね、直売所で。

そもそも組合員ですから。(笑)

だからなのね、、、会場のあちこちに同じ黄色いジャンバーを着たひとがいっぱいいた。

駐車場なんか、こんなに用意する必要があるんかい!?って言うほど、用意されてた。

IMG_3983.jpg

ということは、、、さっきステージで挨拶していたひとってJAのお偉いさん???

どうでもいいけど・・・(笑)

テントには農業、畜産、林業関係の飼料の展示。

そこに強風に乗って落ち葉が・・・。

IMG_3988.jpg

テントが吹き溜まりになってる。

何だか気の毒になっちゃうね。

侘しさが浮き出た感じ。

来場者さん、少ないし、、、あまり展示物に興味のななそうな人の流れ。

IMG_3986.jpg

そりゃそうだよね。

だって同じ様な事、先週やったばっかりじゃないか。

今回は埼玉県全体で農業や林業をアピールするっていうことでしょうがね。

来場者には熊谷市とか埼玉県とかその区別がない。

IMG_4002.jpg

JAに関係していない一般の方は、食べる、買う、そのくらいしか意味がないと言うか。

だから販売するとか、配布するとか、そう言う場所じゃないテントのところにはひとがいない。

そこへきてこの天気。

う~ん、、、無理もないか。

raikyakusyakonai.jpg

そもそも日程とか会場とか、もっと精査した方が良かったんじゃない???

産業祭の翌週、同じ会場で。

しかも、ラグビーの大きな試合がお隣で。

天候は不可抗力で仕方ないとしても、もう少し早い時期ならばこんな風も吹かなかったろうに。

IMG_4010.jpg

深谷ネギの販売、、、と言っても、この間程ネギを担いでいるひとがいない。

ネギだったらネギサミットって深谷テラスパークで行っているらしいし。

どうもちぐはぐだよね。

JAさん、、、どうしよう。(笑)

IMG_4016.jpg

プログラムを見るとこれからミュージシャンも来てライブを行うそうだし、他にも色々催し物があるそうな。

熊谷駅からのバスも増便するらしいけど、この分じゃそれ程混雑も避けられそうだね。

来年も開催するなら熊谷市産業祭の前に行ったら、産業祭はあれほど混雑はしないかもね。

どうでしょう、そんな計画で行いませんかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:06 | コメント(0)
やっぱりまちがいみたい。
どうしたんだ?

とんぼ返りの宇都宮市。

でも、おみやげは欠かせんませんわな。

で、自分自身は好きじゃないけど、冷凍の「宇都宮餃子」

壬生ハイウェイオアシスでお買い上げです。

IMG_3962.jpg

好きではないとは言っても、やっぱり少しは食べたいじゃない。

だったら何とか美味しく食べようかなと、選んだのがこの餃子。

お肉たっぷりとか書かれたものは却下!(笑)

野菜餃子、、、それしかないでしょう。

IMG_3963.jpg

早速帰宅後、この餃子を調理してみたんですがね、緑色してるのよ。

この緑色の餃子が「ニラ、ニンニク餃子」とか。

で、白い方が「ジューシー野菜餃子」

食べてみると、、、あまり変わらないような・・・味覚、おかしくなってるのかなあ。

あまり差を感じない。

IMG_3965.jpg

その辺が好きなモノ、そうでもないモノの感覚なんでしょうかね。

それにしても30個は多いわ~。

やっぱり冷凍庫を何とか空けて保存だわ。

ひとつふたつつまんだらもうご馳走さま。

あのね、ラーメン屋さんだと一皿いっちゃうよ!

IMG_3959.jpg

でも、どうしたことでしょう。

家で食べるとあまり食べたいという気持ちにならない。

雰囲気でしょうかねえ。

で、油やニンニクにやられた口の中をこれまた買い求めた巨大梨「にっこり」でさっぱりさせる。

おおお、、、甘いしジューシーじゃないか!

これは当たりだね~♪

IMG_4022.jpg

さてさて、そんな食事事情ですがね。

ネットをぼんやり検索していたらまたもや「熊谷スポーツ文化公園」でイベントが行われるらしいと。

なんじゃ、なんじゃ???

まあ、物は試し、行って見ようじゃないですか、、、運動をすることを前提に。

IMG_4020.jpg

ところがどっこい!

いつもの駐車場がラグビーの試合の為、閉鎖されている。

大丈夫かいな、、、大きなイベントが重なっちゃったらこの周辺、また大渋滞だぜ。

あの熊谷産業祭の二の前、、、ご近所には大迷惑。

IMG_4021.jpg

それを回避するためか、、、さほど混んじゃいない。

お天気も味方したか(?)、強風が吹きすさんでいる。

寒い。

こりゃ来場者、少ないな。

IMG_4017.jpg

せっかく芝生広場に臨時駐車場を設定しても無駄になるかも。

だって、同じ様なこと、この間やったじゃん!

無駄とは言わないけどさ、そう何度も同じこと、みんな望んでないでしょう。

ともかく寒いもん。

こんな日は家でゆっくりしたいよね。

IMG_3975.jpg

間違ったと思ったよ。

会場へ行く前からそう思っちゃった。

でも、せっかく来たんだからちょっとだけ見ていきますか。

やっぱり来場者さん、、、少なそうだね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:24 | コメント(0)
りんごのりゆう。
ざっとひと回り。

さて、熊谷市「産業祭」の会場をちょっとだけ覗いてみましょう。

どこに何があるか、パンフレットに小さく書かれていますがね。

あまり興味はございません。

だって、もう飽きたと言ってはなんですが、、、毎年同じようなもの。

haitizu.jpg

和菓子のお店や、JA系の農産物。

要するに移動販売みたいな・・・。

皆さん、何が目的なんでしょう。

ちょっと変わったところで、ドーム内でスポーツフェスタ開催とか。

IMG_3616.jpg

ここはダンス、、、チアダンス、、、民謡とか。

声をかけられました。

「ターゲットゴルフ、体験してみませんか」

「そうですね、考えてみます。ちょっと向こうの様子を見てからその気になったら伺いますね」

やんわりとお断り申し上げました。(笑)

IMG_3639.jpg

もうこれ以上、他のことに手を出していては回らなくなっちゃいますからね。

生活もあるし、仕事もあるし。

おおお、、、献血ですか。

う~ん、ここのブースにはひとが少ない。

献血、大事だよ~!

IMG_3632.jpg

しかし、これだけ大々的に会場を用意して、それで一日だけの開催。

勿体ない気もするよね。

テントだってレンタルだろうけど、設置するのに時間かからうだろうに。

もし公園の関係でそうなるのなら、熊谷にはさくら運動公園とか荒川公園とかある。

そっちなら二日間の開催でも大丈夫じゃない???

IMG_3644.jpg

その辺は強いよねえ。

大きな公園があるって。

でも、やっぱり一番はこの「熊谷スポーツ文化公園」なのかな。

駐車場の量じゃピカイチだもんね。

IMG_3649.jpg

さて、あの長い長い行列。

何かなって見に行ってきましたが、、、そうだ、、、去年もそんなことがあったよね。

志賀高原のリンゴだわ。

だけど、、、どうして???

IMG_3657.jpg

販売じゃなくって配布???

分からない。

でも、いずれにしても尋常じゃないよね、この行列。

格安販売???

分りませんが、、、並ぶ気にはなりませんわ。

IMG_3668.jpg

毎年同じようなことがあるということは、それを期待してここに来ているひとって多いんだろうなぁ。

まあどこもおなじだけどさ、、、無料配布となると並ぶよね、、、多くのひとが。

それとネギ!!!

ネギはホント、人気だわ。

IMG_3667.jpg

必ずネギを抱えたひと、見るよね。

販売している場所を見ても必ずひとだかりができてる。

そうなると深谷のネギ祭り、、、今年はあの狭い瀧宮神社からパティオになるらしい。

今からネギを買いに行くぞ~って気合が入ってるかな。(笑)

IMG_3681.jpg

おおお、、、会場の一番隅に手打ちそばのお店。

お財布、持ってこなかったよ、、、食べたかったわ。

しょうがないね、お散歩にお財布は必要ないもん。

指をくわえながら、、、帰りますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:23 | コメント(0)
やっぱりみたらたのしくなる。
やっぱり行っちゃうんだな。

紅葉、落ち葉の回廊を抜けると、ちょっと風景が違う。

「熊谷スポーツ文化公園」のジョギングコースもそれぞれ景色を意識して、その景観を変えているのか。

憎い演出ですなぁ。

ここからは高い樹木がなく、低木や草花が主流。

IMG_3595.jpg

季節によっちゃ、ちょいと淋しさも感じるけどね。

逆に華やかな四季折々の草花が咲き誇ることもあるのよ。

長い花壇にはそれぞれのスポーツ団体や自治会のボランティアさんがビオラやパンジーの苗を植えてこれからの季節を楽しませてくれます。

おっと、そんな芝生広場。

なんでや、、、産業祭でこの混みあった公園周辺道路なのに、、、よりによって大きなグランドゴルフの大会なんてやってるよ。

IMG_3601.jpg

これじゃ駐車場が足らなくなるのも無理ないわ。

他の日に開催する選択肢ってなかったのかなあ。

まあ、色々な事情もおありなのでしょう。

仕方ないね。

IMG_3599.jpg

と、芝生広場の向こう側、、、公園のすぐ南。

なんと、、、カフェができてた。

もう前からあった建物なんだけどさあ、、、ちょっと変わった形してるんだよね。

だからそんなお店やさんになってもおかしくないね。

IMG_3600.jpg

ボードに書かれたメニューを見るとソフトクリームのお店みたいね。

この公園の周りにも段々この手のお店が増えてきたよね。

ほら、運動したあとに甘いもの、欲しくなるもんね。

逆に今までが少なすぎてたんだよ。

IMG_3602.jpg

毎日さ、多くのひとが利用する公園だもの。

小腹が空いたとか、ちょっとお茶しようとか、できなかったもんね。

もちろん、公園内にも「くまどん」やラグビー場にあるカフェも便利だし、ホテルにあるカフェも良いけど、ここみたいにちょっと離れた場所だと不便だもんね。

良いんじゃないかな、、、お客さんたくさん来ると良いね。

IMG_3603.jpg

おおお、、、もうネモフィラが撒かれていて、発芽してるじゃん!

咲くのは来年の春だよ。

こんな早い時期から用意されているんだね。

その向こうには菜の花かな。

IMG_3606.jpg

セラピーガーデンは来年も賑やかになりそうだね。

ここまで来ると人の流れは陸上競技場へ。

その先にあるのが熊谷市「産業祭」

もう、どこへ行っても同じようだし、、、あまり興味はないけど、、、取り合えず行って見ますか。

IMG_3607.jpg

おおお、、、鍛冶屋さんん。

農家の強い味方。

今じゃホームセンターへ行けば殆どの農機具は揃っちゃう。

でも、本当に使い勝手の良い道具はやっぱ鍛冶屋さんの作った道具。

IMG_3608.jpg

鍬が欲しいんだけど・・・。

鍬もその角度とか、重さとかやっぱそのひとの好みがあるんだよね。

だから手に取って見たい。

ホームセンターで売られているのはどうも馴染まないんだなぁ。

IMG_3609.jpg

よく妻沼の聖天様のお祭りの時に売られているよね。

多分、我が家にあるのはそこで購入したモノ。

それももう何十年も使い込まれているから、刃の部分が減っちゃって・・・。

使えないことはないけどね、、、でも新調したい。

IMG_3612.jpg

柵を切るのもちょっとした草を削るにも、土を寄せるのにも全部鍬でやっちゃう。

それだけ手に馴染んでいる大事な道具。

そろそろ、その鍬も引退させてやりたいけど・・・。

露店のお店はそういうものもあるから嬉しいんだよね。

キッチンカーだけのイベントじゃこうはいかない。

昔ながらの露店のお店、、、これからも頑張ってね!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:33 | コメント(0)
しらなかったとはいえ・・・。
静かな朝がお望み。

朝起きて、陽が昇るのを待って、そうして畑の状態を確認。

まあ、どうにかなるかってひと安心。

そうしたらひとまず暖かくなるのを待って散歩にでも行ってこようかなと。

はい、久しぶりの「熊谷スポーツ文化公園」です。

IMG_3568.jpg

道すがら、どうも様子がおかしいことに気付く。

なんでこんなに混んでいるんだろう。

休日の朝の時間、、、こんなに車があることなんて有り得ない。

と、気付くんですねえ。

しまった、、、今日は熊谷市「産業祭」だわ。

IMG_3571.jpg

m熊谷市の産業祭。

深谷市と違ってこの土曜日一日だけの開催。

だからもう、この機を逃すまいと大勢のひとが押し掛けるんですよ。

会場がこの公園だけに二日間開催と言う訳にはいかないんでしょうね。

だって、他にもスポーツイベント、沢山あるから。

kumakagayasinosanngyou.jpg

だけど、沢山あるからね、駐車場。

それでも足りないのか、、、もう周辺は大渋滞。

開催時間が10時からとなっているみたいだけど、その前からこんな有様。

これじゃお昼ぐらいになったらどうなっちゃうんだろう。

IMG_3574.jpg

でもね、ワタクシのお望みは産業祭なんかじゃない。

ただ、静かな公園を歩きたかった。

紅葉が始まった(?)木々の下を散歩したかった、、、ただそれだけなのに・・・。

朝露?それとも、昨日の雨?

ゴムで舗装されたコースがキラキラ光って、、、気持ちが良いんですよ。

IMG_3576.jpg

カラカラに乾ききった空気じゃなくって、しっとりとした優しい空気。

その中を歩きたい。

関東南部では相当に風が強く吹いているらしい。

でも、珍しく北関東の熊谷はほぼ無風。

IMG_3579.jpg

そして真っ青な空。

こんな時に騒がしく産業祭なんてやっていたら勿体ない。

ふふ、産業祭を目当てのひとたちは風がなくってよかった、、、正しく産業祭日和だと思っているんでしょう。

まあ、こっちが人混みを離れればいい訳でしてね。

公園の南、東側へ行けばいいだけでしてね。

IMG_3590.jpg

ほらほら、気持ちいい。

色づいたカエデがまあ綺麗な事。

何だか色が濃いね。

寒暖差、その影響ですかね。

IMG_3584.jpg

ここらあたりは本当に綺麗だわ。

雨に洗われて余計に際だっているのかもね。

産業祭なんて放っておいて、こっちにくればいいのに・・・。

いや、それじゃ静かなお散歩が台無しになっちまうか。(笑)

IMG_3586.jpg

何だかとんでもなく長い行列ができてるけど、その横をテクテク気持ちいい。

何があって、何が目的なのかは知らないけどね、、、どんだけ長い時間並ぶのかも知らないけどね、、、勿体ないなぁ。

さあ、、、あと半周、、、短い秋を満喫しますかね。

いや、、、ちょっとあの行列気になるねぇ。

あとで見に行ってみますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:00:40 | コメント(0)
前のページ 次のページ