fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さがす、をたのしむ。
本当はこっちが欲しかった。

深夜から降り出した雨は、結局次の日の昼まで降り続き・・・。

お風呂に入っただけで、その後何もすることなく冷凍マグロ状態。

ご飯もお腹いっぱい食べちゃったもんだから、お昼ご飯もあまり食べたくなく、、、やっぱり動かなきゃダメね。

夕刻、スッキリ晴れちゃったもんだから、本でも見に行ってみようかと。

IMG_5561.jpg

いつもの古本屋さん。

クーポンが配信されているもんね。

期限が今月いっぱい。

いつものクーポンの期限はもっと早く切れちゃうけど、またすぐに配信されるし。

それに29日になれば300円オフのクーポンも貰えるし。

IMG_5479.jpg

それじゃどんな本がお望みかと・・・ない!

別に読みたい作家さん、、、いないなぁ。

でも本が無いと昼休みがつまらなくなっちゃう。

だから適当に・・・。

IMG_5480.jpg

あちこち見て回り、まあいつもお馴染みの作家さんの本を数冊。

それと、医療系のエッセイ。

命の現場にいる方の本は現実味が凄い。

だから、どんどん引き込まれていくんだよね。

と言っても、そんなにいっぱいある訳じゃないから探すのも大変。

IMG_5483.jpg

何だかんだで3冊、、、さて、これで良いか。

と思ったら、、、あれ、「北尾トロ」さんがあるじゃないか!!!

北尾トロさん、下関マグロさん、そして鈴木アカミさんの三人でテレ朝CSチャンネル「ぶらぶら町中華」って番組をやってる。

「町中華探検隊」って言って、あちこちの町の中華屋さんを回って、その美味しい料理を紹介するって番組。

IMG_5484.jpg

その隊長、北尾トロさんの本があるじゃん。

「裁判長!ここは懲役4年でどうでしょう」

ヤバい本かな。(笑)

よしよし、読んでみよう。

IMG_5482.jpg

それじゃあ、せっかくだからライターでもある下関マグロさんの本も探してみようかってなって、、、見つけたけどない。

そうだよね、、、その辺が古本屋さんの辛いところ。

だって読み終えて売りに来る人がいなきゃ、ここの本棚には並ばないんだもん。

一冊もない、、、ということは、それだけレアだっていうことだね。

IMG_5488.jpg

むしろ、北尾トロさんの本があっただけでもラッキーなのかも。

そう言えば、テレビの番組の中で本を紹介してたっけ。

「町中華とはなんだ」

サブタイトルに「昭和の味を食べに行こう」だって。

20010323130000.jpg

欲しいなぁ。

町中華、、、そう言えば絶飯とか言って、後継者がいなくってお店がなくなっちゃう。

そんなことをよく聞くよね。

それを逆手に取って高碕とかは、それをウリにした町おこしをやってるくらいだもん。

bk-404106449x.jpg

今度はその本をターゲットに田所店に行って見ようか。

それよりももっと確率的にはネットで買っちゃう、、、その方が簡単。

いやいや、沢山の中からお目当てのモノが出てくる、、、探し当てる楽しみ。

それこそが古本屋の楽しみでもあると、密かに思っているんですがね。

宝物探し的な、、、そうですよね~!!!

きっと探しますよ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
コミック・本 | 05:00:24 | コメント(0)
むらかみはるきというさっかさん。
心のよりどころ。

暑かったねぇ。

今日も疲れたねぇ。

また今日も雨、降らなかったねぇ。

あ~あ、きっと芋畑は草が酷いんだろうなぁ。

いやだいやだ、、、見たくないけどサツマイモの成育状況も確認しておかなきゃね。

IMG_1196.jpg

仕事を終えてもまだまだ、他の仕事のことを考えなきゃならない。

辛いですのう。

せめてさ、普通にお休みの日、農作業ができるような気温になればいいんだけど・・・さすがにこの暑さ。

やってられませんわ!

それはワタクシだけではなく、あちこちの畑が草だらけ。

IMG_1195.jpg

皆さん、外に出るのを控えていらっしゃる。

そんな感じですかねえ。

良かったよ、農家でなくって。

気温は殺人的な暑さ。

雨は降らない。

IMG_1199.jpg

これじゃもう野菜は諦めなさいと言われているのと同じ。

そこへいくとサラリーマンは気楽なものと来たもんだ。

ふふ、それ程気楽じゃないけどね。

外に出られないのなら本でも読むかって、いつもの古本屋さんへ。

IMG_1197.jpg

あああ、、、そうだ、、、29日、ブックの日のクーポンはもうない。

100円OFFのクーポンも期限切れ。

だったらほかに無いかなと思ったら、、、ありました、なんだかわからないけど150円OFFのクーポン。

こいつを使って・・・。

IMG_1201.jpg

「寄り道していく?」って言われちゃったら、ねえ、(笑)

そうそう、今回は本屋さん大賞の作品が欲しかったんだけどね。

その前にどうしても読んでおきたい作家さんの作品があるの。

今更かい!?って思われるでしょうがね、、、「村上春樹」

IMG_1203.jpg

ちょっと前に、「国境の南、太陽の西」って言うのを読んだんだ。

途中まで面白かったんだわ。

思ったような展開。

ところが終盤にかけて、、、あれ?あれ?を連発。

IMG_1210.jpg

最後にはどうして!、なんで!と腹が立ってきた。(笑)

この作品、村上春樹は最後の方まで集中力がもたなくなった???

手を抜いちゃった???

まあ、そんなことはないでしょうがね、、、なんか納得できない。

IMG_1209.jpg

もう少し村上春樹と言う人間のことを勉強しなきゃ理解できないのかも知れない。

だからね、村上春樹の三冊ね。

しかも一は「雑文集」ね。

きっと本音とかが書かれているんじゃないかと期待しちゃう。

さあ、読みますか、、、本は楽しい!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
コミック・本 | 05:00:22 | コメント(0)
どくしょざんまい!
お得なのは?

またまた昨年からのお話しで恐縮です。

なにね、29日は語呂合わせで(ブックの日)だそうで、あの古本屋さんから300円引きのクーポンが送られてくるんですよ。

が、このクーポン、とってもわがままで、その日限りの有効期限。

そりゃお正月休みですからね、ゆっくり使わせてもらいますわ。

IMG_2509.jpg

しかも東方店、田所店とふたつあるから、合計600円もお得なわけ。

でも、さすがに2軒をはしごって、、、そこまでは時間がないわな。

だって、年末の29日。

まあ、近くに用事のあったんで、東方店でお買い物ということになったわけですよ。

IMG_2515.jpg

相変わらず、この日は車を停めるのも大変なくらいお客さんがいっぱい。

やっぱねえ、そりゃそうでしょうよ。

新品の本を買うのも嫌なくらい、経済観念に優れたお客さんばかり。(笑)

そこへクーポンとなったら、買わない訳にはいかない。

IMG_2516.jpg

いやいや、皆さん、物を大切にするエコ感覚に優れた読書家さんです。

ワタクシはただ貧乏なだけですがね。(笑)

さて、今回は何を・・・そうだ、コミックの「いぶき 13巻」は必然ですな。

お約束ですから。

IMG_2539.jpg

それと人気作家「かなえ」さんも読みたい。

で、結局選んだのはこの3冊。

それがね、ここでハタと気づいたのですよ。

IMG_2605.jpg

田所店よりも東方店の方がお安く設定されている!

これは重要ですよ~。

だって、いぶきの13巻って一番新しいのに田所店よりも100円くらいお安くなってるんですよ。

これってどういうこと???

IMG_2606.jpg

本の数は店舗の大きさからいって田所店の方が圧倒的に多いけど、、、これならもう読みたい本を目指していくのなら最初に行くのは東方店。

見つからなかったら品数の多い田所店。

これって、、、皆さん、気付いていたのかな。

そもそも、商品の値段って誰が決めるの???

店長さんの裁量???

honnyataisyou.jpghopnnyataisyousita.jpg

まあ、其れは良いとして、、、昨年の本屋大賞が決まりましたね。

そこで新年の恒例、20%オフのバーゲンセールを利用して、、、これがまた期間が元旦の日から4日までと短い。

で、今度はどうしても読みたい本じゃなくって、面白そうな、、、例えば本屋大賞受賞作品とかあったら買っちゃおうかなと。

でも、さすが、人気の本ですから、、、まだお高い。

IMG_2609.jpg

だったらこのところ人気の「知念実希人」さんの作品を。

もう何度も本屋大賞をノミネートされているけど、まだ大賞には輝いていない作家さん。

でも、きっと近いうちに大賞作品を書いてくださるでしょう。

で、その方の2冊を購入。

IMG_2613.jpg

他にも西加奈子さんや辻村深月さんの作品も惹かれたんだけど・・・東方店に行こうかと。

しかし何ですなぁ。

あいうえお淳に並んだ作者別の枠、、、み行の棚には人気作家さんが溢れてる。

三浦しをん、宮部みゆき、湊かなえ、宮下奈都、大御所の三浦綾子…凄い!

”迷ったらみ行へ行け!”

こんな選び方、、、どうでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
コミック・本 | 05:00:29 | コメント(0)
もういちどはじめから。
長かったわ~。

携帯を新しくしたものだから、全て移行ができているのか不安がありますな。

画面ではちゃんと移行されているようでも、本当に使えるのかどうか。

実際に使ってみないと信用できない。

うわっ、昭和~(笑)

メールを送ったあと、電話をかけて確認する、みたいな。

IMG_1999.jpg

そうですよ、だって実際に昭和の人間ですから。

さて、そのひとつ。

某古本屋さんのアプリは大丈夫かと、、、それがブックの日(毎月29日)にいつも配られるクーポンが送られてこなかったの。

IDやパスワードの再確認が必要だったようで、、、痛恨のミス!

その後、ちゃんと設定し直して、ようやくお気に入り店からクーポンが無事送られてくるようになりましたとさ。

ああ、、よかったよかった、、、では終われませんよね。

実際に使うまでは安心できないのが昭和の人間。

IMG_1913.jpg

で、先ずは出かけた先に一番近かった東方店へ。

ここのお店のクーポンはありません。

でも、購入すればポイントは付くはず。

で、何かいい本がないかなぁと探していると、なんとあの「いぶき(コミック)」のまだ読んでいない巻が110円になっているじゃないですか。

IMG_1911.jpg

こりゃ買わない手はない。

ようやく全揃うかな。

と、先ずはぬか喜び。

しかし、残念なことに7巻と10巻がありません。

お高い方にはありますが・・・。

IMG_1917.jpg

そこでハタと気づきましたね。

クーポンのある田所店へ行けば100円分はクーポンで補える。

多少の移動は止むを得ん。

ここは行くしかないでしょう。

IMG_1919.jpg

で、無事に手に入れましたわ。

シメシメ~♪

ところが、なんと13巻も発売されているようで、お値段を見たらびっくり。

新本とあまり変わらないんだもん。

IMG_1920.jpg

だったらまたクーポンが送られてくるまで待ちますか。

それとも、110円になるまで待てれば・・・いや、待てないでしょう。

ブックの日のクーポン券、早く来ないかなあ。

IMG_1922.jpg

まあ、それまでには絶対に読んじゃうと思うけど、、、映画はもう3度ほど観返しているからコミックも読み直しても良いんだよ。

やっぱ原作のコミックと映画じゃ若干ストーリーも違うしね。

昨今、日本を守るための防衛費を増やすと国家いっで議論されているそうだけど、このコミックを読めばそんな危機感もあながち漫画の中の出来事だとは言い切れないよな。

まさにタイムリーなコミックだからさ。

IMG_1923.jpg

でも実際にそんな危機が訪れたらどうするんだろう。

ウクライナでは起きていることだし。

税金が上がるのもいやだけど、国民の生命と財産を守るのは仕方ないのかな。

いや、そんなことのない世の中にしなきゃいけないんだよ、本当は。

ミサイルなんて打ち上げてる場合じゃないよ、ホント、お願いだから止めてよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
コミック・本 | 05:00:41 | コメント(0)
らいげつもたのしみにしています。
読書の季節ですからねぇ。

お腹もいっぱいになったし、食料品の買い出しも無事に済みました。

ふっと前を見るとマリーゴールドの丘がオレンジ色に染まっています。

風が強いのと、もう14時を回ってしまったので、マリーゴールド見物は回避。

もちろん、本庄総合公園のジュウガツザクラ見物もしないで帰る予定です。

IMG_0717.jpg

だって、冷凍食品が解けてしまうではないですか。

お魚やお肉も傷んでしまっては大変。

本庄までの食料品の買い出しはリスクを伴うものなのですよ。

でも、待てよ、、、携帯が何かをお知らせしてる。

なになに???

IMG_0720.jpg

おおお、、、某古本屋さんのクーポンが今日限りだそうで、、、わっ、300円引きだって。

なんで???

あっそっか、、、今日は29日、ブックの日(古いお話しで面目ねえ)なんだ。

そりゃもう一ヶ月に一回のチャンス。

探したい、読みたい本もあるので寄ってみるか。

IMG_0721.jpg

いえいえ、ダメです。

一度家に帰って、それから食品を冷蔵庫に収めてからね。

で、再度お出掛け。

もう陽が傾き始めてる。

それでもお店の駐車場は車でいっぱい。

きっと同じようにクーポンを使わなきゃって使命感に燃えてるお客さんが駆けつけてきたのでしょう。(笑)

IMG_0723.jpg

で、散々迷った結果、この3冊で決定。

もちろん、値引き対象になるよう、合計金額が500円を超えてますよ。

だって、この際だからいつもよりもお高い本をチョイスしていますからね。

ただ、一冊はお安いの。

古い本だから。

IMG_0728.jpg

それが浜辺祐一先生の救命センターシーリーズ。

この前、「救命センター当直日記」を読んだら、これが結構面白いのよ。

面白いって言うのはダメかも知れないけど、、、、多くは死んじゃうひとや重症の患者さんのお話しだからね。

でも、お医者さんの気持ちとかご家族の心情とか、グッとくるものがあるのよ。

なんせ、ノンフィクションだからね。

こう言うところから病院の真実、医療現場の現実を知るのも悪くはない。

だからと言ってワタクシがお医者さんを目指している訳じゃないのでご安心してくださいね。(笑)

IMG_0734.jpg

これで2冊揃ったけど、もう2冊発刊されているようで、もう20年も前に書かれたものだからなぁ。

他の2冊が手に入るかどうかはちょっと怪しい感じだけど今後も根気よく探してみようと思う。

そう、このお店だけじゃなくって、他のお店に行ってみるのもひとつの手段。

他にもオンラインで探してもみようかな。

IMG_0731.jpg

この救命センターの本は古いから110円ね。

他に何を選ぶか、相当迷ったよ。

小説よりも今回はエッセイみたいな本を読みたかったの。

これは!と言うようなものがなかったというより、知らない、分からない、そんな作者さんの本を読みたかったから、題名だけで選んじゃったけど、それが功と出るか否となるか。

そこが本選びの面白いところじゃね!?

IMG_0725.jpg

さてさて、そんな本屋さんからの帰り道。

あれれ、ここ、ラーメン屋さんが変わってるじゃん。

このラーメン屋さんって籠原にあったよね。

引っ越し???

それともチェーン店展開???

まあ、どちらでもいいけど、、、、この場所って、初めは家具屋さん、土建屋さん、そしてセルフのうどん屋さんからラーメン屋さん。

そしてまた違うラーメン屋さんとクルクルお店が変わるね。

今度は長く続くお店になったらいいね。

頑張って~!

今度は長く続く

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
コミック・本 | 05:00:49 | コメント(0)
次のページ