FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

じゃまをしないでね。
ここは一等席ですか⁉

遊歩道のほぼ終点。

跨線橋の階段を上って深谷市の東の方角を見渡すのです。

おお、、、地平線が見える~♪

地平線じゃないよ、、、でも、幸か不幸か高い建物がないからねえ、、、。

IMG_1535.jpg

下を見渡せば。。。

多分、深谷のサクラビューポイントNo1だと思うけど。

唐沢川の合流地点。

IMG_1536.jpg

濃いピンクの花桃?

河原には菜の花。

キラキラ光る唐沢川の水面。

そして薄いピンクのソメイヨシノ。

IMG_1537.jpg

跨線橋から降りて対岸からベストショットを狙います。

いやいや、ワタクシだけではありませんよ。

カメラを構えたひとが何人か。。。

皆さん、知っておりますなぁ。

IMG_1564.jpg

さて、こうくれば下台池公園でしょ。

だけど、一時期、大きくなったサクラ、切られちゃったからね。

最近はサクラって言ってもあまり目立たなくなっちゃったね、この公園。

IMG_1560.jpg

今じゃ”釣り堀”かい⁉って、、、皆さん楽しんでいるんだからそれはそれで宜しいのでは。。。

おお、チューリップも咲き始めましたか。

こっちはハナニラですかねえ。

IMG_1561.jpg

ニラの花じゃござんせんよ、、、ハナニラはニラのような葉っぱと匂いがニラに似てるからハナニラね。

ハナダイコンが大根の花に似てるから、、、というのと同じね。

ハナダイコンも大根じゃないですからね~、大根の花に似ているだけですからね~。

あまり似てないと思うけど。。。(笑)

IMG_1552.jpg

サクラ、サクラ、ああ、ここの桜も5~6分咲きってくらいだね。

ところによって結構咲いている枝もあるんだけどねぇ。

しょうがない、咲かないものは咲かないんだから。

IMG_1559.jpg

今年は早い、早いって言ってたけど、ここにきてあまり早くくなってきてる???

サクラも自粛したのかねえ。

でも、さすがに子供たちの入学式までは持たないでしょうね。

IMG_1558.jpg

サクラの咲いた下で懸念撮影。。。

ただし、八重桜でした~。

ってことになりそうだね。

IMG_1555.jpg

おや、あなた様は。。。

池の真ん中から高みの見物ですか。。。

贅沢ですなぁ。

ところで、、、お魚を狙っているのですか、、、、”花より魚”ってか?

IMG_1562.jpg

実に粋なお花見ですなぁ~。

でも、きっと釣り人さんに怒られますからね~。

気を付けて下さいませよ~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 05:11:38 | コメント(0)
すこしだけちがうんだよね~。
君の名は?

寄居町「鉢形城公園」

そりゃもう広大な敷地、それに自然豊かな立地ですから色々な植物の宝庫でもあるのです。

でもねぇ~。

植物の名前って難しいのよ。

IMG_1278 (2)

植物図鑑で調べてみても分らないものや、似ているけどちょっとだけ違うものとか、そんなものばっかりなんだよね~。

しかも、気を付けてないと見逃してしまうような小さいものから、見上げて見上げて首を痛くしちゃうような大きなものまで沢山あるからねえ。

奥の深い世界ですわ。

IMG_1302.jpg

これもスミレの仲間だと思うんだけど、その辺に咲いているスミレとは花の形や大きさ、色まで違うんだよね。

図鑑では同じような葉っぱの形から「タチツボスミレ」だと思うんだけど、花の色がちょいと違う。

それじゃなんだよってことになっちゃうけど、、、それ以上調べていると日が暮れちゃうし。

”スミレのお仲間さん”

それで良いか⁉

妥協してくだされ。。。(笑)

IMG_1363.jpg

こりゃ、紛れもなく「フキノトウ」ですわな。

そのくらいはっきりしてくれりゃ、楽でいいけど、、、。

そうもいかないところがある、それがわがままな植物さん~♪

IMG_1353.jpg

はい、これもお馴染み、「ハナダイコン」、別名「むらさきはなな」ですわ。

でも、大根じゃないですからね。

花が大根の花に似ているからだそうです。

似ているかなぁ???

まあ、良いでしょう。

IMG_1368.jpg

ハイハイ、タンポポの綿毛ですな。

茎が短いからセイヨウタンポポでしょ。

タンポポだって他にカントウタンポポやカンサイタンポポってあるんだよ。

めんどくさいねえ~(笑)

IMG_1361.jpg

こりゃ「寒緋桜」でしょうかね。

色とか咲き方を見ちゃ、桜には見えないよなぁ。

でも、立派に桜なんでしょうね。

IMG_1374.jpg

おお、これは珍しい、「ミツマタ」でございます。

木の皮が紙の原料になるんだって。

枝が三つに別れるからミツマタ。

ああ、なんて安易なネーミング・・・(笑)

IMG_1376.jpg

ミツマタとちょっとだけ似ているけど「サンシュユ」ね。

熊谷スポーツ文化公園にもあったからこれはすぐに分ったよ。

IMG_1378.jpg

さてさて、これが分らん。

あんず?

それとも、、、梅の花に似ているけど、梅はもう終わってるもんね。

あんずということにしておきましょう~(笑)

IMG_1385.jpg

これは間違いなく桜だよね。

でも何ザクラ???

今満開にしているってことは「カンザクラ」かな。

もう分らないよ~(涙)

IMG_1369.jpg

これはきっとエドヒガンのお子ちゃま。

だって、親玉は「氏邦桜」でしょ。

まだ小さいもん。

エドヒガンの特徴は花びらの下にこぶみたいなのがあるんだよ。

だからよく見ると分かると思うよ。

咲く時期もソメイヨシノよりも早いし、カンザクラよりも白っぽいし。。。

いやぁ、花の世界は奥が深すぎますわ。。。

そこに”落ちちゃう”と抜け出せなくなっちゃうよ~。

気を付けようね~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 04:53:35 | コメント(0)
かよわさがみりょくなんでしょうね。
肩が凝ってじゃありませんから。

「鉢形城公園」の楽しみはエドヒガンだけじゃござんせん。

もうひとつ、春を告げてくれる貴重な花が咲くんでござんすよ。

って、いつから股旅者口調になってだか!(笑)

IMG_1386.jpg

以前にもちょっとだけ紹介したような記憶もあるけど・・・。

きっと古いお話しだから忘れちゃっているんじゃないかと。。。

そうですよ、この林の向こうの斜面に咲く花。

IMG_1280.jpg

それが「カタクリ」ですわ。

山野草、、、自生していた物か、栽培した物かは知りませんが群生しているんですよ。

お山にも時々見たりすることもあるけど、群生は中々見られるものじゃない。

IMG_1282.jpg

ほらほら、咲いてる。

枯葉の中から可愛い紫の、、、小っちゃい花。

気付かなかったよって踏んじゃだめだよ。

IMG_1291.jpg

3月中旬から4月上旬が見頃ってあるけど、今年はカタクリに関しても早めなのかなあ。

今がちょうど見頃になってる。

この茎がびよ~んって伸びて、それがまたか弱いのよ。

その辺りが愛される印かもね。

どんなに踏んずけてもビクともしないような頑丈さじゃ可愛いって思われないもんね。

IMG_1292.jpg

見事に人間の心理を突いた小憎たらしいお花でございます。(笑)

ところがね、こんな小っちゃい植物をその昔は片栗粉の原料にしていたんだって。

ひとつの株からどんだけ採れるんだよってお話しだよね。

IMG_1286.jpg

この小川の向こう側、エドヒガンのある斜面の合向かいに沢山咲いているんだけど・・・全部片栗粉にしても一度唐揚げを作ったら終っちゃうくらい。。。かもね。(笑)

ただ、このカタクリ、古語では「堅香子」または、「かたご」と呼ばれていたそうな。

堅いのかい⁉

今じゃ掘り起こせないからさ、、、ワタクシにはその真相を知る由もありませんわ。

そうじゃなくって、それよりもおもっと驚くのはこうして花を咲かせているじゃない。

その時にしかこのカタクリの姿を見ることができないらしいよ。

IMG_1304.jpg

花が終る頃にはみんな枯れちゃうんだって。

その間、地下で球根とし生き続けるらしいけど、その寿命が40年とか50年とか、、、呆れちゃうね。(笑)

それなのに球根として増えるんじゃなくって実をつけるみたい。

実もなって球根もあるって、、、なんて欲張りな花なんだか。

IMG_1308.jpg

ただ、発芽してから花を咲かせるのに8年もかかるらしい。

そんなカタクリを片栗粉として使っていたなんて、、、めんどくさいお話しだね。

ちなみに、、、ですが、今時の片栗粉はジャガイモのデンプンから造られておられますので悪しからず。。。

IMG_1354.jpg

さてさて、ワタクシも撮影しましょうか、、、、と、、、、おっと、カメラのバッテリーが、、、おかしいぞ。

急にバッテリー不足ってなっちゃう。

ズームで撮れないよ。

IMG_1355.jpg

何とか標準なら写せるのに・・・なんで???

これじゃカタクリじゃなくって肩こりになっちゃうよ、、、(笑)

ならば、もっと接写したいけど・・・それもできないし。

IMG_1357.jpg

もう、このカメラ君、、、我がままなんだから。

お天気屋さんで機嫌の悪い日は言うことを聞いてくれないんだもん。

それが可愛い、、、カタクリの花くらいに。。。

はい、オチがついたところで、、、カタクリの件はこれにて打ち止め~!

パチパチ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 05:00:45 | コメント(0)
ひゃくごじゅうねん、いきつづけてきました。
曇天の日に。。。

咲きましたか、ソメイヨシノさん。

でも、このお天気じゃ、見頃になるのはまだ先になりそうですね。

深谷市の”標準木”は気象庁の発表した開花予想20日からちょっぴり遅れて咲きましたねぇ。

ちなみにですが、深谷市の標準木なんていうものはありません、、、ウソですから本気にしないで。

IMG_1272.jpg

しかも、深谷市は開花予想の地域となっていませんからね~予想はいつだって熊谷市が中心ですからね~(笑)

それじゃ、熊谷にはあるのかなあ、、、開花宣言する標準木って、、、荒川堤かなそれとも気象台???

まあ、良いけど、、、何処の桜でもそうは変わらんでしょう。

IMG_1273.jpg

ところがねえ~。

別府公園のエドヒガンじゃないけど、ここにもそれは立派な立派な、「エドヒガン」があるのですよ。

その場所とは寄居町のシンボル、「鉢形城公園」

ご存知の通り、エドヒガンはソメイヨシノよりもひと足先に咲くんです。

だからぼんやりしていると見逃しちゃうよ、、、一番の見頃をね。

IMG_1275.jpg

残念ながら、コロナの影響で歴史館は休館中。

上杉の宿敵、北条氏の要塞、「鉢形城」は名城100選にも選ばれた立派な城跡。

敷地も広いし、眼下に荒川や寄居の街並み、そして古河公方の栃木茨城方面の山並みを見渡せる景観。

IMG_1277.jpg

お城に無関心なひともきっと楽しめますよ~。

さてさて、その鉢形城公園にひと際存在感を示すエドヒガン。

その名も「氏邦桜」

氏邦って北条氏邦さんのことですわ。

IMG_1279.jpg

元々はこの鉢形城、内山上杉の家臣、「長尾影春」さんが築城したものを北条氏邦さんが整備拡張したお城なんだ。

だから城主の氏邦さんの名前をとって「氏邦桜」ね。

だからと言って、この氏邦さんがお手植えになった桜じゃないから。

IMG_1296.jpg

桜ってさ、生長が早いんだよねえ~。

だから相当な巨木でもそう古くない、、、ちょっとがっかりだけど。

縄文杉、、、なんて何百年も生きてきたでしょ。

でも桜は枯れちゃうから、、、、意外と根性ない!(笑)

IMG_1298.jpg

さて、見えてきましたよ、エドヒガンの巨木、「氏邦桜」

通年、この桜の見頃の時はライトアップして見学者さんを楽しませてくれていたんだけどねぇ。

コロナ禍じゃしょうがないか・・・。

IMG_1310.jpg

説明書きには樹齢約150年ってなってるよ。

う~ん、150年前ってお江戸の時代だねぇ。

しかも幕末だよね。

IMG_1311.jpg

あの渋沢翁がバリバリ活躍していた時代にこの桜が生まれた。

そしてこの寄居には田山花袋さんや宮澤賢治さんも訪れてる、、、その頃、このエドヒガン、、、咲いていたのかなあ。

ねぇぇ、、、色々な歴史を見ていたんだねぇ。

IMG_1312.jpg

な~んって思っていたら、「ぽぉ~」なんて蒸気機関車の汽笛が。。。

ああああ、、、パレオエクスプレスが復活していたんだ。

そんな現代の世の中の移り変わりだって、、、この桜は見ていたんだもんね。

喋れたらこの桜、面白い話をいっぱい聞かせてくれるんだろうなぁ。

いや、無口な方かもしれないけどさ、、、(笑)

IMG_1351.jpg

「この桜を見る時ってさ、いつも曇り空じゃない???」

と、女性の見学者さんのどなたかが言っておられました。

そうなんですかねえ~。

きっとその方、雨女???(笑)

IMG_1352.jpg

もしも、もっと晴れた、青い空をバックにこの桜を見たらもっと感激するんだろうなぁ。

やっぱ、桜は青い空とお似合いですわ。

”花曇り”

だけど、、、ちょっと残念ではありましたねぇ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 05:00:41 | コメント(0)
こりゃ、べんりですよ~!
こんな楽しみ方はどうでしょう。

植木センターにある立派な盆栽。

いやぁ、とんでもないお値段ですが、、、こんなものになるには何年かかるんでしょう。

この幹の太さと言ったら、、、50年とか、、、100年とか、、、分らん。

IMG_0830.jpg

だったら、もう数十年経っているものを買っちゃえば⁉

いいえ、だめだね。

もっと小っちゃいものを育ててこそ価値がある、、、そう思うのですよ。

ああ、、、もっとワタクシにも時間があったらねぇ。

財産替わりに、、、それが迷惑だって言うんだね、きっと。。。(笑)

IMG_0833.jpg

さてさて、実はもうひとつ、とっておきのアイテムを用意しております、今回は。

秘密兵器~(笑)

その性能を試したくって・・・。

IMG_0840.jpg

その名も・・・。

「Green Snap(グリーンスナップ)」

携帯のアプリだよ。

あのね、職場の先輩から教えていただきました。

IMG_0959.jpg

例えば、この花の名前が分らないなって時に、パチリと写真を撮るのよ。

するとね、その花に近い画像が名前付きで紹介されるの。

もし、その紹介された花とは違うなぁ~って時に、今度はそのユーザーさんが教えてくれたりもするんだよ。

一種のコミュニケーションツールだね。

IMG_0964.jpg

もうひとつ、グリーンスナップにはタイムライン機能もあって、植物系インスタみたいな感じかな。

いいね、とか、フォローとか、コメントとか。

でも、ここであまり深入りしちゃうとまたまた”お仕事”が増えちゃうんで、、、あっさりとね。

IMG_0960.jpg

それよりも、もっと簡単で使い勝手の良いアプリもあるよ。

それが、「Googleレンズ」

これもグリーンスナップと同じように写真を写すと候補の画像が名前付きで紹介されるんだよね。

コミュニケーション機能はついていないけど、その方が単純で良いかなって。

IMG_0841.jpg

さて、この新兵器、試してみましょう。

と、、、花が咲いていない・・・。

咲いていても、、、調べなくって分るよっていう花ばかり。

IMG_0844.jpg

”おお、そうなんだ”

そんな発見をしたかったのに、、、まだ時期が早かった???

クロッカス、、、知ってるもんなぁ。

IMG_0842.jpg

植木センターの温室には分らない花が沢山あったけど、、、値札に名前入ってるし。。。

だけどさ、名前知っているから何???

名前分らなきゃ困ることもないけど、、、、知らないよりは知っていたほうが何となくお得かな。。。

IMG_0855.jpg

ボケ防止!(笑)

もう遅いよって声も聞こえてきそうだけど。。。

でもさ、ただ歩くだけのお散歩よりも確かに楽しみは増えるでしょう。

IMG_0866.jpg

雑草の名前だって分っちゃうしさ。

そうしたら下ばっかり見ながら歩くようになるでしょ。

もしかしたらお金が落ちていたら得しちゃうし~♪

こら!!!

落し物は交番に届けなきゃだめだからね、、、(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 05:13:08 | コメント(0)
次のページ