fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
85位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ここもおよびじゃない!
グルメ祭り???

この日はもうひとつ、訳の分らんイベントが・・・(笑)

「プライドフェア」

ビックタートルで開催されたイベントです。

”地域の誇りを体験せよ”

このポスターをビックタートル入り口で見た時から訳分らんと。

puraidofea.jpg

だって、地域の誇りってなに?

ネギをいっぱい育てるとか、とうもろこしとかブロッコリーを栽培してるとか、、、他に誇りってあるのかな。

冬になって強風の赤城おろしが吹けば確かに埃がたつ、、、いや、その埃じゃないから(笑)

渋沢栄一?

それとも畠山重忠?

IMG_1530.jpg

でもイベントの内容がスポーツ選手の教室とか、お笑いライブとか。

おかしいよね、、、地域の誇りっていうものに合ってない気がするけど。

キッズダンス、ウルトラクイズ、、、それにグルメフェスティバルだって。

何がメインなの???

IMG_1531.jpg

深谷市、寄居町、、、確か新井千鶴さんって寄居町出身、柔道の金メダリスト。

そこは分る。

でも阪神の田上さんって、、、神奈川出身だし。

どういうこと???

パナソニックも熊谷市。

IMG_1560.jpg

でも、会場に行ったらそうじゃないって分かったよ。

このイベントは誇りとかあまり関係ないんだわ。

お子ちゃまのダンス発表会。

だから若いお母さん、お父さんがわんさか。

IMG_1556.jpg

そこに何台ものキッチンカー。

食欲旺盛な若いひと用のフェスなんですよ。

お笑いライブは有料だし。

知らない芸人の方たちだし。

IMG_1553.jpg

”ニューヨークに行きたいか!”

ウルトラクイズ。

それがプライドなのかって、、、分からないけど。

もう豪華賞品とかにはだまされない、、、いやな思いをしてたからそればっかり気になる(笑)

IMG_1554.jpg

ここはもう場違いな場所だなって、、、早々に帰宅を決め込んで。

ところが、ガリガリ君、無料配布だって。

怖いもの見たさでそっと近づくと、、、ありゃ、その対価を払うものもなさそうなのでそっといただきましたわ。

でも、今じゃガリガリ君は本庄児玉で製造しているんですよね。

IMG_1551.jpg

あちゃぁ、、、ブレブレじゃん。

そこを納得するところに誇りがある!

いやいや、無いって(笑)

ほら、主催が青年会議所だもん、、、シニアさんはお呼びじゃないって。

IMG_1570.jpg

しかし、ですよ。

今はコロナも昔のお話し。

人々はこうしたイベントに植えているんだと思うね。

キッチンカーの多いこと、多いこと!!!

しかも店主さん、みんな若いひと。

ここまで増えたら商売になるのか、、、ちょっと心配ですわな。

それも大きなお世話か・・・(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:04 | コメント(0)
これってなに???
”ブルータスお前もか”

ワタクシはローマの英雄ではありませんがね、カエサルと同じ心境ですわ。

そのスポーツ屋さんがいう、駐車場でのキャンペーン。

携帯会社の販売員さんですか、、、その方も駐車場のキャンペーンに行ってきましたか?と聞くんです。

まだと答えると、是非行って下さいって。

IMG_1524.jpg

アウトドアに興味がないわけでもないので、もう携帯を売りつけられることもないでしょうと、ちょっと行って見たんですね。

うんうん、あるあるテントが数張り。

なるほど、展示会でしょうかね。

でも、何か雰囲気がおかしい。

IMG_1503.jpg

今流行りのアウトドア、キャンプ用品。

だけど、見学しているような方がいない。

そこにいるのは、その会社のひと?

しかもテープが張ってありそのゾーンに入れないし。

IMG_1504.jpg

まだ準備中???

分らんけど、、、展示じゃなくって、そこでキャンプしていた、、、ってそんな感じ。

どうもわからん。

このイベントって何???

IMG_1516.jpg

そのテントゾーンのさきには大きなトラック。

見ればFMくまがやの看板が。

ライブで放送してるの???

あまりお客さんもいないし。

usotukikumagaya.jpg

FMくまがやのサイトではこのイベントの広告もあったよ。

だけど、何が目的なのか、さっぱり分からない。

むしろ、スポーツ屋さん、電気屋さんに振り回されているだけって感じ。

キッチンカーもなんだか商売していたけど、お客さんがチラホラじゃ商売にならんでしょう。

damasaretakumagaya.jpg

そもそも、「携帯変えませんか」じゃ誰もがしらけちゃうね。

よほど物好きじゃなければ・・・お天気も時々小雨が降ってるし。

これじゃ何ひとつ楽しくない。

この状況って、、、誰が企画したんでしょうね。

IMG_1507.jpg

トラックの横にテントが張ってあって「(株)まちづくり熊谷」ってある。

なんの会社???

不動産屋さん、それとも建設会社???

違いました、、、熊谷商工会議所作ったそうです、そんな株式会社を。

IMG_1512.jpg

株式会社まちづくり熊谷は、熊谷市、熊谷商工会議所および熊谷市商店街連合会の出資により設立されました。

 市内企業・団体等の皆様と連携協力し、地域の課題に取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。


だそうです。

分らん、、、意味不明。

そこの主催なんでしょうか。

IMG_1510.jpg

まあ、テントやアウトドア商品を売りつけられた訳じゃないから別にいいんですけどね。

しかしまあ、不快な思いをしちゃいましたね。

記念品とか粗品とか、すぐに飛びついちゃダメ。

もっと慎重にならないと、もっと嫌な思いをすることになっちゃう。

ただより高い物はない。

肝に銘じましょう!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:22 | コメント(0)
きゃべつ、きゃべつ、そしてあまざけ。
夢うつつ その3

群馬県嬬恋村のフェスに遠路はるばる、お出かけです。

関越から上信越道軽井沢まで行き、そこからノロノロと一般道。

あっちで迷い、こっちで間違え、そして逆戻りすることも。

そうしてやっと到着した嬬恋村。

IMG_8748.jpg

信じられないほどの多くの参加者で周辺は渋滞まで発生。

一年に一度の(?)盛大なお祭り。

そんな嬬恋で、ゲットしたのはキャベツですわ。

当然ですわな、、、ここでキャベツをおみやげに持って帰らなきゃ何の意味もない。

IMG_8749.jpg

夜と昼の温暖差の大きいところだからこそ美味しいキャベツが栽培できる。

特産のキャベツです。

そのキャベツをサービスで食べ放題。

ドレッシング数種類、、、それに塩。

IMG_8720.jpg

どれだけ食べても良いよって、、、すいません、、、もう一皿で充分でございます(笑)

もっと時間があれば他のお味も試してみたかった。

食べたのは塩味。

塩に負けない柔らかさと甘み。

さすがでございました、、、ごちそうさま。

IMG_9090.jpg

で、ひと玉100円で販売もしておりました。

百円!

安い!!!

申し訳ないですねえ、、、きっと市場に出荷すればその倍くらいで売れそうなキャベツですぞ。

IMG_9094.jpg

おみやげももらっちゃいましたよ。

何故か、、、糀(こうじ)甘酒の三種類。

どうして甘酒なのか・・・しかもミッキー、ミニ―さん。

販売者を見ると長野県のマルコメさん。

そっか、、、もうすぐそこは長野県なのね。

IMG_9095.jpg

こちらは販売はマルコメだけど、製造場所が埼玉県行田市。

家に持ち帰ったらお帰り~って迎えてあげましょうか(笑)

まあ、それはそれとして、、、きっと長野県にも遊びにおいで~って事なんでしょうね。

行きますよ、行きます、だってもう軽井沢は長野県だもんね。

IMG_9096.jpg

ふふ、箱でキャベツを・・・いや、よく見て。

パソコンの上にあるんだよ、、、写真だよ、、、嬬恋を紹介する小冊子ね。

本物のキャベツが乗ってるみたいだわ。

中を開いてみると、、、やっぱキャベツ(笑)

IMG_9097.jpg

いやいや、大自然を満喫してくださいって。

周辺には草津、万座、菅平、名だたるスキー場や温泉地帯。

静かに過ごすのならこの嬬恋も良いじゃないんですか。

ほらほら、キタキツネもいるんだから。

IMG_9099.jpg

うん?

ちょっと待って、、、ということは、熊さんも当然いらっしゃる。

う~ん、、、怖い、、、いやいや、キャンプ地とかには来ないでしょう。

もちろん、冬は冬眠なさってることだし。

ご安心くださいませ。

IMG_9101.jpg

さて、このキャベツ、どうして食べましょうか。

湯がいて温野菜にドレッシング。

ロールキャベツ、、、いやいや、お肉が・・・。

やっぱ千切りでソースかな、、、新鮮なキャベツは生が一番!

リアル産地直送だからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:31 | コメント(0)
のりのりのかいじょう!
夢うつつ その2

さて、今回の行先は・・・。

避暑地で名を馳せた軽井沢、、、を、通過してもう群馬県の最北端(?)、嬬恋村。

嬬恋高原のとあるスキー場。

と言っても、スキーに行った訳じゃありませんがね。

IMG_8759.jpg

もう山に囲まれた、静かな農村地。

畑にはどこもかしこもキャベツがこれでもかってほど、植えられてあって、、、きっと日本中の食卓のキャベツはここで育てられているんじゃないかと思うほど。

いくらなんでも、そりゃ大袈裟じゃないかと思うでしょ。

ところが大袈裟じゃありません。

ホント、キャベツしかありませんから、、、(笑)

tumagoinotidu.jpg

そんなキャベツ村、いや、嬬恋村で開催された、お祭り、、、いわゆるフェスに招かれ、、、いやいや、押し掛けた!(笑)

しかし、なんですなぁ。

夏のスキー場と言うものは淋しいものですなぁ。

豪華ホテルも雪がなけりゃ閑散としていて、ほぼ休館状態。

それでも頂上に上るゴンドラの営業はしているみたいで、そうして夏の営業は継続してるみたいね。

IMG_8758.jpg

この近辺には湖(バラぎ湖)の畔に人気のキャンプ場があって、アウトドアを趣味にする方々で賑わっております。

何よりも気候が高原そのもの。

日差しは強いものの、吹く風は爽やかで気持ちいことこの上ない。

夜になると寒く感じるほど気温が下がり、そういうことが美味しいキャベツができる条件みたいで、他には何もないけど、灼熱、湿度地獄の首都圏からは羨ましいくらいの場所なのです。

IMG_8757.jpg

しかし今、スキー場の経営も厳しいんじゃないかと。

一時期のスキーブームって凄かったけど、今はそうでもないんじゃないかと。

ブームの時に作られたスキー場も半端なく増えたから、客の奪い合いみたいな・・・。

その後スノーボードの人気もあって何とか持ちこたえてるみたいだけどね。

IMG_8755.jpg

このスキー場もきっと冬はスキー場で働き、春からキャベツ栽培と言う農家さんも少なくないんじゃないかと。

だから雪不足とか、最近の温暖化は死活問題。

ひとつの収入源を脅かされちゃう訳だからね。

どこの農家さんもそうだとは言わないけど、きっと生活も以前とは変わっているかもね。

IMG_8752.jpg

そんな農家さん総出(?)で行われた今回のフェス。

まあ、駐車場に入るのも大変な賑わい。

会場にはこんなに並んでいるの、見たことないってくらいのキッチンカーが並んで、良い匂いを嗅がせてくれるのよ。

涼しい風が食欲を誘い、もう長蛇の列。

IMG_8729.jpg

大人も子供も、もう大満足ですわな。

やっぱり暑かったからかき氷系がよく売れていたみたいよ。

お肉系も定番の売れ行き。

で、ビールをグビグビする方もいたりして。

IMG_8736.jpg

大音量のMCとバックミュージック。

きっと、村のひと、全員きているんじゃないかと思うほどたくさんのスタッフ。

良い感じじゃないですか。

こんな静かな場所がこの日ばっかりは燃え上ってますよ。

IMG_8760.jpg

畑のキャベツも踊りだす~(笑)

きっとこの村の人たちもこのフェスを楽しんでいるんだろうな。

また来年も呼んできださいね。

ちょっと遠いけど、また来ます、、、恐らく、、、多分、、、う~ん、、、わかない、、、(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:33 | コメント(0)
ずっとつづきますように!
こんなことも開催中。

「道の駅おおた」には食事のできる食堂みたいなものはございません。

その代り、毎日キッチンカーがやってきて食事を提供してくれますね。

もちろん、この日も同じ。

たくさんのキッチンカーがお目見え。

IMG_8561.jpg

キッチンカーには一種類の食べ物、、、って言うだけではなくって、色々なモノを販売しているからホント、好きなものが食べられる。

そういうところが良いよね、自由で。

この日はフェス開催ということで、いつもの休日よりもその台数が多いみたい。

麺類から肉類まで、、、でも、ちょっと暑いからなぁ。

IMG_8562.jpg

外で食べるのはちょいと辛いかな。

でもご安心ください。

ちゃんと室内に休憩室がありますから。

車の熱気でバテ気味のお客さんでにぎわってますな。

それと・・・カレーフェスタだって。

IMG_8621.jpg

えええ???

どういうこと?

だって食堂は無いし・・・あああ、、、そういうことね。

レトルトのカレーですって。

IMG_8623.jpg

ああ、、、これならあとはライスを直売所の売店で購入して、、、、いや、お持ち帰りかな。

確かに電子レンジさえあれば食べられるけど、、、カレーはカレー皿で食べたいわな。

しかし、随分種類があるもんですなぁ。

殆どが変わった具材をウリにしているけど、、、黒豚とかホタテとか・・・。

IMG_8624.jpg

お味ってみんな違うんでしょうから、そっちをウリにした方が良いような気もするけど。

う~ん、、、カレーはよく分らんな。

そもそもカレーのお肉、、、苦手だし。

レトルトのカレーって食べたことないから、どんなお肉が入っているのかも知らないし。

IMG_8626.jpg

体験してみる???

いやいや、今日は止めておきましょう。

いずれまた。

で、こちらは?

IMG_8628.jpg

徳川を題材にしたお土産品???

あああ、、、そっか、、、某国営放送の大河ドラマが徳川家康だったね。

そうしたら新田の世良田、、、徳川発祥の地って言ってるもん。

本当のところ、どうなんだか分らんけど。

以前調べていたら、新田貞義の名前が欲しかったって言う理由で太田に近づいたって言う説もあるし。

IMG_8629.jpg

でも、そんな世良田にやって来るファンもいるんでしょうなぁ。

そのおみやげかな、、、徳川の紋章三つ葉葵の入ったコーラなんて、、、飲みたくないけど。

これじゃ水戸黄門だよ。(笑)

おおお、、、もう七夕飾りなんだ。

IMG_8548.jpg

ふ~ん、、、ではまた来年もサンブレフェスタが開催されますようにって短冊に書いちゃう?

懐かしさいっぱい、、、楽しさ山盛り、、、美味しさもちょっぴりあって良いよね、サンブレフェスタ。

これからもボランティア活動にカーフェスに頑張ってくださいね。

良いものを見せていただきました、ありがとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:44 | コメント(0)
次のページ