fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
80位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ひるまはどんなかんじだったのかな?
仕方ないか・・・。

何年ぶりかに七夕まつりが開催されましたね。

では、恒例の早朝見物。

ところが、、、ビックリするやらガックリするやら・・・。

IMG_7553.jpg

ともかく、七夕飾りがない。

中山道周辺の再開発が進められているので、商店自体が寂しい状態だから仕方ないわ。

それに付け加え、コロナの影響で経済が落ち込んでいる状況ではどうにもならないでしょう。

七夕飾りどころじゃない。

商売を続けていくだけでもやっとなのに・・・な~んて声が聞こえてきそう。

IMG_7564.jpg

それでも、いつもの賑わい(ちょっと少ないけど)露店のお店が出店していて、ああ、、、こんな風景観るの久しぶりだなぁ、、、な~んて感慨にふけるのです。

露店商の方々の暮らし、どうだったんでしょうねぇ。

いやいや、今だってお祭りが賑やかに開催されること自体が珍しくなっちゃってるんだもん。

相当、大変な思いをされてきたことでしょう。

IMG_7566.jpg

そうなると屋台グルメ、食べたいなぁ~って思うわね。

定番の焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、たい焼きに大判焼き、、、、あああ、、、、みんな小麦粉使用に燃料代共に高騰。

あっちゃ~。

どんなお値段になっているんでしょう。

IMG_7567.jpg

やっぱ、こうなると、昼間に来てみた方が良かったのかな。

社会情勢、、、物価の高騰、、、コロナの影響とか、誰もいない朝じゃ分からないか。

そんなことを知るのもやっぱり人の集まる場所から。

IMG_7581.jpg

でもなぁ、、、飲んじゃうんだろうなぁ。

お祭りだからお酒は付き物。

昼間からおてんとうさまの下で、ビール三昧。

いやあ、、、、ちょっとそんな気にならないのはなぜでしょうねぇ。

IMG_7585.jpg

元総理が背後から銃撃された・・・。

今まではちょっと考えられないようなことが平気で行われている。

精神異常なのか、過剰にストレスを抱えているひとがいるのか。

恐ろしい事件が頻発している。

IMG_7570.jpg

そもそも、外国では武力によって占領なんてことが平気で行われている。

短冊に書かれていたお願い事をチラ見すると、実に多いお願い事が「世界平和」

平和が当り前のこの国にだって、色々なところからほころびが見えてくる。

世界の平和を祈りつつも、この国もどうか悲劇的な事件が起こりませんように。

IMG_7590.jpg

そこにお酒は関係ないとも言えないけど、、、でも、なんだか色々なことが起り過ぎてる。

この異常に暑い夏が人間の心を壊しかけているんですかね。

今、この時間にもウクライナでは殺し合いが続いていて・・・。

どうにもこうにも、、、複雑な心境でございますわ。

IMG_7591.jpg

またまたコロナが生き返ってきたようですわ。

熱中症の心配もありマスクを外しましょう、と。

そんな事情もありますわな。

昼間に出歩くのはちょっとと思うのも。

IMG_7602.jpg

ちょっぴり気になることが・・・。

こんな環境ですからワタクシ、マスクを外しておりましたわ。

まったく人混みでもないし、たまに会う人との距離は相当な空間がありますわな。

すると、わざわざ(?)自転車で近付いてきた男性がつぶやいたのです。

「ノーマスク・・・」

別に腹も立ちませんが・・・まったく嫌な世の中になったものですなぁ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:12 | コメント(0)
らいねんもよろしくおねがいします。
現実に戻ります。

「サンブレフェスタ」

サンデーブレックファストと言う、ボランティア活動の団体名だそうです。

その団体が主催するフェスタ。

それがサンブレフェスタ。

IMG_1465.jpg

それでは何をする団体なのか、、、当然車関係と思いきや、、、日曜の朝に町のゴミ拾いを行っているとか。

こりゃすごいわ。

その団体の中の車好きの方が自慢の車を持ち寄って始めたのがサンブレフェスタの始まりだそうです。

いらっしゃるものですねぇ、、、車好きのひと、、、しかもかなりレベルの高いレアな車をお持ちで・・・。

IMG_1470.jpg

さて、そんなフェスタの人気で道の駅店内は大賑わい。

そりゃそうだ、、、そうじゃなくても日曜日はお客さん多いもんね。

そこに持ってきてこの騒ぎ、、、たまたま通りかかったひとも寄っちゃうよ。

IMG_1474.jpg

ジャンゴ、、、ああ、、、、高崎のパスタやさん、、、、そのソースだ。

へえ~、、、買ってみようかな、、、でも一人前で・・・また後にしよう。

こっちはお弁当、お惣菜コーナー。

いつもの3割り増しで、、、めっちゃ品数が多いわ。

IMG_1476.jpg

特に太田焼きそば、、、目立ってるねぇ。

でも、あの真っ黒な焼きそばじゃない。

うんうん、、、太田焼きそばだからって、みんな真っ黒じゃないんだわ。

だけど、何となくインパクト弱いなぁ。

IMG_1538.jpg

キッチンカーでも食べられるよ。

お祭りと言ったらやっぱり美味しいものを食べなきゃ。

でもね、、、暑いよ~。

この日は朝からカンカン照り、、、普通に立っているだけでも汗が噴き出る。

IMG_1486.jpg

日影もないし、、、仕方ない、、、苦しくなったら店内で休むだけ。

当然だけど、車の数も半端じゃないし、、、それどころか帰るとなったら役場まで歩かにゃならん。

いやあ、、、なにかを楽しむって辛いことを乗り越えないといけないのね。

IMG_1495.jpg

そんな暑さの中、、、中年のおじさまたちのバンド演奏。

お疲れ様です。

汗をふきふき頑張っていらっしゃる。

IMG_1483.jpg

見学者も暑いけど、この場を盛り上げる方々はもっと暑いんだね。

そこに新人歌手の方???

地元出身???

爽やかな笑顔で唄っていらっしゃる。

IMG_1546.jpg

盛り上がるねぇ。

ここからみんなが知る一流の歌手になれたらいいね。

頑張ってね、、、応援するよ、、、!

IMG_1528.jpg

さてさて、そろそろ帰りますか~。

と、そこへセリカLBが走ってきました。

う~ん、、、ハヤシストリートのホイールが泣かせるねぇ。

定番のドレスアップだ~!

IMG_1515.jpg

なんとその後から、、、117クーペが。

なんだよう、、、もう、蘇るじゃないか、、、青春時代。

まるで示し合わせたように…感動するわ。

IMG_1514.jpg

まるで夢でも見ているような情景。

そうだよな、あの頃、同じセリカ乗っていた旧友、、、今何をしてるかな。

年賀状だけのお付き合いになっちゃったけど、、、、会いたくなっちゃったよ。

そんな昔を思い起こさせてくれたこのサンブレフェスタ、、、、ありがとう!

また来年も期待してるからね~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:25 | コメント(0)
きわめつけはこれよ!
夢が蘇る時。(その4)

やっぱヨーロッパの車だなぁ。

そうかいそうかい、ヨーロッパかい。

だったら忘れちゃいませんか、イギリスの車。

意外とスポーツカーが多いんだよね、イギリスって。

IMG_1366.jpg

こちらを見て思いだすのが風吹祐也のロータスヨーロッパ。

サーキットの狼だよ、、、と言われても分からないってか!?(笑)

池沢さとし先生の漫画だからね。

あのスーパーカーブームの火付け役。

その主人公が乗っていたのがロータスヨーロッパだよ。

IMG_1357.jpg

こっちはロータスエラン。

小さいんだよね、エランって。

で、悲力なエンジンでも車体の軽さで軽快に走るスポーツカー。

コーナーリングマシン、、、そう、ワイディングロードを走るのに楽しい車だね。

IMG_1407.jpg

元々ロータスってそういう車だから。

あのF1マシン、、、JPSカラー(ジョンプレイヤースペシャル)のロータスF1(ロータス78)、、、ユニオンジャックの国旗を背負ってロニーピーターソンが、マリオアンドレティが、、、カッコよかったなぁ~。

そうなのよ、、、ロータスは生粋のレーシングマシンを作るのがお仕事。

その方手間に市販車を作った、、、その逆か、、、(笑)

IMG_1404.jpg

今で言えばマクラーレンみたいな自動車やさん。

レーシングカーを公道で走らせちゃえ、、、そんなのがケータハムスーパーセブン。

たまに走ってるよね、、、そこいらの道を。

IMG_1415.jpg

でも、危なさそう、、、だってエンジンと座席しかないんだもん。

もし大型トラックが後ろから追突でもしたらズボっとはまっちゃいそう。

ロールバーは確かにあるけど、、、潰されちゃうよね。

できればサーキットを走ってもらいたい。

IMG_1388.jpg

こっちは高級車的なジャガー。

ワイヤーホイールが泣かせるねえ。

ジャガ―と言えばEタイプ。

でもこのXK(かな?)みたいなクラシックタイプのオープンカーも魅力的だよね。

そうして日本車。

ば~んと出たのがフェアレディの左ハンドルだから、、、SRL311かと思いきや、SPL311とな。

IMG_1380.jpg

SRは2リッターエンジン、、、SPは1.6リッターエンジン。

でも、SPは3人乗りなんだわ、、、ひとり分の小さいシートがあるんだよ。

今じゃフェアレディ(Z)は日産だけどこの頃はまだ合併する前だからダットサンなんだな。

IMG_1442.jpg

もう片方がホンダS600だね。

ホンダのオートバイ用エンジンを改良して、、、チェーンで駆動する凄い車。

ホンダらしいと言えばホンダらしいけど。。。

IMG_1444.jpg

それよりももっとびっくりしたのが、「日野コンテッサ」があった!

日野と言えば今やトラックメーカーで名が通ってる。

でも、こんなカッコイイ車も作っていたんだよ。

空冷リアエンジンだから前(グリル)は開いてないの。

IMG_1371.jpg

その代り、このリアのカッコよさ、、、、う~ん、、、欲しい!!!

でも、そう簡単に手に入らない車だよね。

しかも、この車、、、すごくきれいにレストアされていて、、、このコンデションならレクサス並みの金額になるんじゃないかな。

まさにお宝カーだよね。

IMG_1372.jpg

そしてこのフェスティバルの超目玉。

ティレルP34のレプリカ。

これが全部手作りとは思えない出来!

全部アルミ板からたたき出して作ったんだって。

IMG_1467.jpg

エンジンはスズキのバイク「ハヤブサ」用だって。

どうしたらこんなものができるんだか。

きっとこれを見たらジョディシェクターもパトリックデパイエも涙を流して喜ぶでしょう。

ふふ、、、分からないか、、、、このマシンを乗っていたF1ドライバーだよ。

6輪F1、、、すごい人気だった、、、、ホント、懐かしいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:03 | コメント(0)
おおきさにもそのくにのおくにがら。
夢が蘇る時。(その3)

車、特にスーパーカーと言えばイタリア。

でも、同じヨーロッパでもまったく違った車を作っていたのがドイツ。

無骨なイメージ、、、頑丈で長持ち。

それを意識させたのがベンツとフォルクスワーゲンじゃないかと。

IMG_1384.jpg

このベンツ、もういかにもクラシックカー。

こうなるとまったく名前も分かりませんわな」。

ベンツの象徴、「スリーポインテッドスター」は空と海と陸を表してるんだって。

全部かい⁉

欲張りだなぁ~。

だからベンツなのか・・・(笑)

IMG_1394.jpg

しかし、このフェスタにフォルクスワーゲンの車が見えない。

やっぱ、大衆車のイメージだからね、ワーゲンは。

その代り、ワーゲンとたもとを分けたポルシェは何台かあったね。

IMG_1376.jpg

空冷エンジン、水平対向6気筒、、、、伝統のリアエンジンリア駆動。

911はやっぱ空冷エンジンじゃなきゃね。

空冷エンジンとはいえ、とんでもなくオイルが必要でオイルで冷やしているって陰口を言う人もいるほど。

だからオイル漏れってふつうにあるらしい。

乗ったことないから本当のところは知らないけどね。

IMG_1433.jpg

この911、近くで見ると小さい車なんだよね。

これで4人乗り。

後部座席はめっちゃ狭くって、、、実質2人乗りと見た方がいいわ。

日本のサバンナとかZとかも同じような2by2形状。

だったら潔く2シーターにしちゃえばいいのに。

IMG_1459.jpg

ところがそうしないのにはやっぱ家族を意識している、、、子供を乗せたい、、、そうだよね、、、、だから4人乗りに拘るんだな。

他にも理由はあるでしょうけどね。

荷物を車内に置けるとか。

う~ん、このダッグスポイラーが最高だぁ。

IMG_1554.jpg

こっちはフランスのお車です。

フランス車といってすぐに出てくるのがルノー。

他にプジョーとシトロエン。

IMG_1452.jpg

独特のサスペンションで乗り心地はとっても良いとか。

この2VC(ドゥーシーボー)と呼ばれるこの車。

その生い立ちが面白いんだよ。

IMG_1398.jpg

ほら、フランスって農業国じゃない。

だから農場を走れる車、、、農場で馬よりも便利に使える車を目指して作られたんだって。

本当なのかい、それ、、、(笑)

だからドゥーシーボーって2馬力っていう意味らしいよ。

IMG_1497.jpg

お国の事情、、、それによって車って大きくその作り方が変わるってことだね。

こっちは何でもでっかいアメリカのお車。

V型8気筒、、、5リットルとかあって、、、、とてつもなくでっかいエンジンだけどとてつもなくでっかいボディーだから。

IMG_1494.jpg

だからってとてつもなくでっかい人が乗ってる。

いやいや、そうじゃない人も乗るよ。

でも、何となく日本には不釣り合いって感じ。

スポーツタイプのコルベットやムスタング、、、トランザムなんて言うのもあったね、、、ここにはないけど。

IMG_1512.jpg

キャデラックなんて超豪華な車だけど、、、日本人のお金持ちはベンツに行ったよね。

裕福なお宅にはベンツ、、、アメリカ車は日本では人気が薄い。

そこがが逆に目立って面白い、、、決して乗ろうとは思わないけど、、、。

やっぱヨーロッパの車、、、そこだよなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:40 | コメント(1)
いたりあのかぜがふいている。
夢が蘇る時。(その2)

「道の駅おおた」には昔憧れていた車がいっぱい。

でも待てよ、、、それって、フェスタに来たギャラリーのひとたちの車じゃないか。

ほら、さっき爆音を轟かせて走っていた黒のマセラッティ。

IMG_1347.jpg

この車だよね。

う~ん、、、新車で購入したら家一軒分、、、マジか~(汗)

こんな車乗るひとってどんなひとなんだろう。

一生この車乗るんだ、、、ってなったら、それも高くはないとは思うけど、それはできないなぁ。

やっぱ、人間としての器の大きさでしょう、、、それは。(笑)

IMG_1354.jpg

さてさて、展示車を観に行くぞ。

おおおお、、、、これこれよ。

これって、ディアブロ???

ランボルギーニに間違いないけど、、、、。

IMG_1360.jpg

こっちはムルシエラゴかな、、、分かんないわ。

どっちもイタリアのランボールギーニ、、、ということで、イタリアの車特集~♪(笑)

なんて言ってもイタリア車の良いところはそのデザインと今にも壊れてしまいそうなエキゾーストノート。

高回転まで回すと本当にバラバラになっちゃいそうなあの音が好きなんだよなぁ。

IMG_1439.jpg

それがランボールギーニだけじゃなくって、イタリアの車の殆どがそうなんだ。

だから笑っちゃう。

こんなお洒落なアルファロメオスパイダーもそうだね。

可愛らしい形しているのに、、、今にも壊れそうなエンジン。

乗りたいと思うけど、修理代が大変そう。

IMG_1410.jpg

部品も古い車だからなかなか手に入らなさそうだし・・・そう言えばアルファロメオのディーラーの方、知ってるわ。

もう普段からお洒落~。

そう言う車だよね、アルファロメオって。

そうなるとこっち、、、フェラーリなんだけど、本来はフェラーリの名前を使わないディーノ

IMG_1453.jpg

その当時、12気筒じゃなければフェラーリじゃないって言われていた。

でも亡くなったエンツォフェラーリの息子の名前ジーノをネーミングしたこのスモールフェラーリ。

ディーノ246GTBと呼んだんだけど、、、いつの間にかフェラーリディーノ246GTBと呼ぶようになってる。

小さいフェラーリもフェラーリとして認められた、、、、それがディーノだよね。

この頃のフェラーリって実に単純で、例えば246だったら2.4リットルの6気筒エンジンの略。

IMG_1451.jpg

だからこっちのディーノ208GT4は8気筒エンジンってことだよ。

この辺からくさび型に変わってきた。

よく見るフェラーリ、、、そんな感じだよね。

IMG_1493.jpg

でも、どうしても分からなかったのがこのディーノ。

こんな形しているディーノなんて見たことないわ。

形自体は246GTBっぽいけど、、、カスタムしてあるのかな。

IMG_1491.jpg

よくよく調べて見たら、やっぱりイタリアのデザイナーがカスタムした特別のディーノGTSスペテアーレと言うディーノだって。

そうなると本当に世界に一台だけの車ってことになっちゃう。

そこにどれだけの価値があるのか分からないけど、、、これはこれでカッコイイ。

でも、いざ修理となったら、、、難しいぞ~。

IMG_1503.jpg

こちらはフィアットX!/9

実はフェラーリもフィアットグループのひとつ。

トヨタグループの中のダイハツと同じ様なものよ。

そのフィアット、、、これも未来的でかっこいいよね。

同じコンセプトで作られたポルシェ914とどっちが好きかって言われたら、迷わずこっちのフィアットX1/9だな。

IMG_1364.jpg

でも、一番欲しくって欲しくって仕方なかったのがこのアルファロメオ1300ジュリアスプリント。

欲しかったなぁ、、、、乗りたかったなぁ、、、、今でも欲しいよ。

これ、カローラじゃないからね。(笑)

レースやラリーでよく使われた車だよ。

この車も内装が全部剥ぎ取られていて、、、カッコいい~!

やっぱ、イタリア車ってどっかカッコいいわ。。。好きだなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:00:17 | コメント(0)
次のページ