FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つぎにあうときは・・・。
話は尽きませんな。

連休も後半。

ある旧友から連絡があり、逢うことに。

場所は「コメダ珈琲深谷店」

懐かしさから、コロナ、、、大丈夫だろうか、なんて考えることもなく向かうのです。

IMG_3260.jpg

午後の時間でもあるし、このお店にはそうお客さんなんていないだろうなぁ~、なんて思っていたけど、それは大間違い。

ほぼ、満席状態。

マジで~?

外出自粛なんてまったく関係ない、、、みたいな・・・そうね、都内の様子を映し出したような光景。

まあ、そのうちのひと組なんですけどね、ワタクシ共も・・・。

IMG_3262.jpg

さて、旧友よ、何を頼もうか。

そうね、お昼ご飯も食べたばっかりだし、とりあえずコーヒーですかね。

じゃあ、ワタクシはホットで、、、君は?

ああ、アイスでお願いしますわ。

IMG_3263.jpg

そうして、、、ポツポツとマスク越しに話始め・・・。

あれやこれや、昔話から、近況報告まで。

なんと旧友君、、、マンション購入を考えているとな。

購入時の注意点やらローンのことを聞かれても分らんよ、、、だってマンションなんて買ったことないし・・・(笑)

IMG_3269.jpg

そんな建設的なお話し、、、ばかりじゃござんせんよ、もちろんですが。

噂話から色々な非難ゴウゴウ話、、、世間情勢から国際情勢まで展開する訳ですよ、、、おっさんふたりで(笑)

まあ、テーブルにはコーヒーカップだけだから良かったものの、、、もし、これでパフェの器でもあったら、、、キモチワリィ~!

って、事になっちゃうよね(笑)

IMG_3264.jpg

さてさて、そんな話で盛り上がっていると、、、周りにお客さんが激減、、、。

時間をみればもうお夕飯の時間じゃござんせんか。

まあ、よく話したね。

近くに住んでいるんだからまた合おうぜ!

と、言うことでお開きね。

IMG_3270.jpg

と店街へ出ても、またお話しが始まっちゃうのよ。

そんなもんでしょ、友人って。

チラホラライトもついてきて、道を挟んだ海鮮のお店、、、なんだかすごく混んでいるみたい。

ええええ、外出自粛なんて、、、あり得ん!

IMG_3271.jpg

それじゃ、あのお店に飲みに行っちゃおうか⁉

いいや、それはダメでしょう。

それはコロナが終息したらね、、、じゃあ、またね。

と、お別れするのでございますよ、、、真面目でしょ!

IMG_3272.jpg

そうして帰宅。

なんだか今日はちょいと気分を変えて・・・いつものビールでもなければ焼酎でもない。

ほら、ウイスキーだよ、、、お安い銘柄だけどね。

IMG_3273.jpg

それをソーダで割ってハイボール、、、な~んて軟弱なことはしません。

ロックですよ、ロック!

アルコール度数37%をちびりちびりと。。。

IMG_3280.jpg

いやぁ、似合いませんなぁ。

ウイスキーってそれだけじゃなくって、ちょっと酔い方も違うような。。。

かなり度数が高いのにじわりじわりと効いてくる感じ。

ドッカ~ンって効く焼酎とは明らかに違うよね。

やっぱ焼酎、、、でしょうかねえ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:19 | コメント(0)
いたくてねむれないんですよ。
さあ、畑、はたけ、ハタケ~!

働きますよ~。

ゴールデンウィークであろうが、休日であろうが・・・。

そうしないと”自給自足”の生活は成り立たん。。。

って、いつから自給自足の生活になったんじゃ~⁉

IMG_2759.jpg

そんなことはともかくとして、先ずはジャガイモに土を寄せないと・・・。

ジャガイモって出たがりで、土の中からジャガイモの芋が出ちゃうんです。

日光に当たった芋は緑色に変色して食べられなくなっちゃうの。

だから葉っぱの下に土を盛る作業が必要になるんだ。

でも、その前に草が・・・除草もしないと・・・あああ、忙しいよう。

こっちは紅はるかのサツマイモ。

IMG_3170.jpg

茎の部分を土に埋めておくとそこから根が出て芋を作るの。

サツマイモは肥えた土地だと上部ばっかり育って、芋ができないの。

だから砂地で痩せた土地がいいのよ。

ジャガイモと同じ畑だけど、サツマイモは無肥料ね、、、しかも土寄せも必要ないし、手間のかからない良い子なのよ。

IMG_3179.jpg

さて、場所を変えて、と。

夏野菜を植えましょう。

黒マルチを敷いて、そこに穴を開けて植えるんだけど、支柱が必要なキュウリとトマトはまとめて植えないとあとが大変。

木が大きく育つからしっかり支柱を建てないと倒れちゃう。

キュウリはネットに這わせちゃうって言う手もあるけど、トマトと一緒に支柱に括りつけて作りましょう

IMG_3180.jpg

その方が風通しがよくって、病気になりにくいんだよ。

そうね、野菜作るのもちゃんと考えないと。

何年も作っているからそこが獲得したノウハウってところかな。

これはオクラね。

IMG_3183.jpg

オクラも大きくなるからやや広めに株間をとって植えてます。

まあ、毎日沢山生るので収穫を休めないよ。

これだけの苗が全部育っちゃったら食べきれないな。

そうしたらお裾分け~♪

IMG_3182.jpg

植えたばかりの苗は簡単に折れちゃう。

特にこの季節、風の強い日があるからある程度育つまで寒冷紗で保護すんのよ。

一番怖いのはヒョウね。

もうヒョウが降ったらもう全滅って考えてもいいくらい。

寒冷紗があれば助かるけど、その他の野菜は、、、、お願い、雷雨にならないで~。

IMG_3185.jpg

カボチャの苗も風の中では弱いから肥料の袋を筒状にしてぬくぬくと保護してやるのよ。

直ぐに伸びちゃうけど、それまでは大切にしてやらないとね。

と、ここまで終えると疲れてきます。

まあ、毎年のことだけど・・・今年は酷いよ。

IMG_3186.jpg

もう肩が痛くって、痛くって、、、。

四十でも五十でもないけど、四十肩、五十肩、、、。

いや、それは相称で正式の病名は「肩関節周囲炎」って呼ぶそうな。

IMG_3165.jpg

レントゲンで見る限り、変形もしていないし石灰もくっついていないって。

でも、あまりに痛いので、特に深夜になると痛くって眠れないのよ。

それを「夜間痛」って呼ぶそうなんだけど、平らな布団で寝るから重力で肩が押し下げられて痛みを発症するそうです。

IMG_3175.jpg

でも、カラダの向きをどう変えても痛いんですけど・・・。

「注射しましょう!」

と、肩の関節にとびっきり痛い注射をブスリと・・・。

「ぎゃ~!」

と、声を出した訳ではありませんよ、、、子供じゃないんだから、、、でも、痛かったなぁ~(涙)

IMG_3158.jpg

この看板、「関節注射 我慢でお願いします」と、変えた方が良いんじゃね⁉

まあ、注射と薬で痛みが消えたら良いんだけど・・・。

今のところ、、、まだまだ痛いよ~!

せめて仕事が始まるまでには、、、どうにか、、、治って~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:57:52 | コメント(0)
がいこくへもちださないでね。
早くないかい?

連休だからと言って遊んでばかりいられません。

遊ぶと言っても公園に行くくらいだけどね。

そうよ、この季節には大切なお仕事が目白押し。

IMG_3113.jpg

ともかく一番の大仕事、夏野菜の苗を植えなくっちゃ。

それには苗を購入しなくっちゃってことで、、、群馬県のホームセンターへ。

他県へ行くのは心苦しいけど、、、緊急事態宣言も発令されてないし許してね。

IMG_3116.jpg

ええっと、購入するのはキュウリ、ナス、ピーマン、それからミニと中玉のトマト。

それにカボチャとオクラね。

おっと、忘れちゃいけないのが唐辛子。

IMG_3117.jpg

唐辛子は虫よけになるのよ。

だって農薬使いたくないじゃない。

だからそうしたもので除虫するわけ。

どのくらいの効果があるかは不明だけど、近くに寄ったら目が痛くなるような鷹の爪。

虫だって近寄りたくないと思うよ。

IMG_3119.jpg

まとめるとほら、こんなにあるの。

これをひとつひとつ植える訳だから、そりゃぁ、大変だわね。

しかも植える前には畑を耕さなきゃならないでしょ。

もう大変ですわ。

IMG_3147.jpg

それとね、、、見ちゃったんだよ、、、お隣の直売所。

サツマイモだよ。

石焼き芋として売られていた「紅はるか」

IMG_3130.jpg

これがまた新種で???

相当に甘いんだそうな。

あまりサツマイモは好きな部類じゃないけど、、、苗まで売られているんだもん。

ちょっと早くないかい???

IMG_3135.jpg

去年は7月頃植えたよね。

雨が降らなくってさ、、、大変だったけど、サツマイモの生命力の強さに助けられたねぇ。

かなり大きめなサツマイモがゴロゴロと土の中から出てきた時は嬉しかったよね。

IMG_3138.jpg

だから今年は早すぎると思いながらも、苗を買っちゃったよ。

早ければ夏の間に収穫ってことになるかも知れないね。

もしやる気が起きたらもう一度6月から7月の間にもう少し植えても良いし。

IMG_3132.jpg

紅はるかって苗がお高いんだよね。

きっとどこかの農業試験場が苦労して作り出した品種なのでしょう。

だから海外持ちだし禁止だって。

IMG_3124.jpg

そうそう、問題になったよね。

せっかく作り出した優秀な作物、例えばいちごとかを簡単に他の国で栽培されちゃう。

しかも商標登録なんてとんでもないよね。

日本の農業技術を盗まれるなんて許せないよ。

IMG_3149.jpg

この紅はるかも狙われているのかな。

それだけ優秀な品種でもあるってことだね。

そんな紅はるかの石焼き芋が直売所で売られていたので試食がてら購入してみたよ。

IMG_3157.jpg

まあああ、、、、甘いというより柔らかさが半端じゃない!

とろりととろけちゃうっていう感じ。

歯ごたえがないって言えばそうでしょうけど、まるでスィーツそのものだよ。

そんなサツマイモがこの夏以降ゴロゴロと土の中から出てくる、、、かも知れないよ~。

上手に育ってくれるといいなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 12:15:44 | コメント(0)
あそぶのもたいへんですよ。
子供は凄い!

森永製菓、「おっとっと」をおやつとして選んじゃってはまってしまいましたわ。

それはね、お菓子としてはもちろんだけど、お菓子のパッケージの魚の図鑑。

図鑑自体は学研だけどね。

IMG_2642.jpg

その情報がQRコードを読み取ったら、その中身が分るかもと、、、興味深々。。。

よし、スキャンだ!

と、現れたのがおっとっとのHPでした。

な~んだってがっかりしていると、、、何やら携帯で遊べると。

IMG_2761.jpg

それにはふたつ必要だっていうからさ、もうひとつコンビニで買ってきたのよ。

そうしたら、、、ありゃりゃ、、、カップの商品じゃダメだってことが判明。

だってカップにも「スマホであそぼう」ってあるじゃん!

IMG_2643.jpg

ハイハイ、説明書きをよく読まなかったワタクシが悪い、、、。

ようし、こうなったら絶対にあそんでやる!

って、ことで箱の二種類をスーパーで購入。

IMG_2728.jpg

わざわざこのためだけにスーパーに行って、おっとっとだけふたつ買ってきたのですよ。

子供じゃないんだから・・・ちょっと恥ずかしかった~(笑)

そこでもうひとつ注意が必要なのです。

IMG_2722.jpg

同じうすしお味じゃダメなのね。

もうひとつはコンソメ味ね。

クジラのマークが左右対象になっていて、それを合わせて使うらしいよ。

もう、、、ご商売がお上手ね~(笑)

IMG_2748.jpg

さて、、、何々?

先ずはアプリをダウンロードね。

なるほど・・・めんどくさいけど、、、ここまできたら逆戻りできへんわ!(笑)

IMG_2754.jpg

OK!

アプリダウンロード完了~♪

で?

クジラをスキャンするのね。

何も出てこないけど・・・。

IMG_2741.jpg

おおおお、、、、でた~!

皇帝ペンギン、、、あああ、これってARなのか~。

格調現実、、、要するにカメラ画像の中に他の物体をねじ込んじゃう奴よ。

IMG_2756.jpg

そうして写真にするとこんな感じになる訳ね。

猫ちゃんとペンギンが仲良くお昼寝をしているような写真ができちゃった。

確かに面白いけどねぇ。

IMG_2757.jpg

アプリの中の注意書きに中学生以上のひととあそんでねってあるけど、そうだよね、、、小さな子供だけじゃ無理じゃね???

いいや、今の子供はこんなの簡単に操っちゃうのかも。

むしろ、有料なARを取り込んじゃったりする恐れもあるからってことなのでしょうか。

おっさんにはもう無理~!

最近のお子ちゃまの遊びには付き合いきれんわ。

おかげさまで家中がおっとっとだらけになっちゃったよ~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:59:04 | コメント(0)
こんなおかしもたのしいぞ!
思いだすねぇ。

早くも4月下旬。

某コンビニ発刊の「森の戦士 ボノロン」を忘れちゃいけませんよ。

そうです、偶数月ですからね、、、ほら、しっかりありました。

IMG_2621.jpg

今月号の表紙は青い空の下、ボノロンが楽しそうに歩いていて、4月らしく足元に沢山の花が。。。

空にはちょうちょや鳥が・・・そうね、いかにも春だなぁ~って感じかな。

それに合わせて、今回のお話しに出てくる木はさくらの巨木。

IMG_2627.jpg

その巨木と亡くなったお父さんの思い出のお話しです。

無口で、寡黙で、威張っていて、でも、本当はみんなに愛されていた、な~んてお父さん。

なんだかさ、このお話しを読んでいると、自分の家を思い起すから不思議だよね。

そうなんだねぇ~。

昔の家はどこのお父さんも同じようなものだったんじゃないかな。

IMG_2628.jpg

きっとこの本を読んだら、思い当たるようなことがあったって思う人が多いと思うよ。

それが当り前のような世の中だったからね。

きっと今じゃ考えられない・・・かな???

IMG_2629.jpg

それと咲かないさくらが咲いて・・・めでたし、めでたしでしたってお話し。

そうね、さくら、、、さくら、、、ときたら寅さんかい⁉

って、違うから。(笑)

でもさ、さくらと言ったらやっぱ思いだしちゃうんだよね、、、まったく今回のお話しのお父さんとは違ったタイプかも知れないんだけど、何となく寅さんの映画を思いだしちゃう。

なんで???

IMG_2632.jpg

どこか不器用でさ、照れ屋で、本当は優しいの。

こんなお話しから寅さんを思うですのはおかしい???

まあ、良いじゃないの、、、好きだなぁ、寅さん。

と、そうじゃない。

今回のおやつはあの「おっとっと」がカップで発売されていたよ。

IMG_2622.jpg

おっとっとと言えば魚の形のスナック菓子。

これはタコだ、イカだ、タイだ、って探しながら食べるのが楽しかった。

うん?

学研の図鑑、、、ってプレゼントかい!?

と、思ったらそうじゃないみたい。

IMG_2624.jpg

魚の種類がいっぱい増えたみたいよ。

ほら、こんなのが・・・ジンベエザメ!

大きのかなって探したら、意外と小さい!(笑)

IMG_2625.jpg

きっと学研の図鑑から引用して色々な魚の形を作ったんでしょう。

いったい何種類あるんでしょう。

それにしてもなんですねぇ。

IMG_2639.jpg

ひとつひとつ確認しながら食べるのはこのおっとっとぐらいじゃないの?

こんなところから魚が好きになる子供がいるかもね。

今度は学研の魚図鑑買って~!なんてね。

IMG_2635.jpg

「ジンベエザメ、食べたい~」

なんて言われたらドキッとしちゃう。。。そうしたら「おっとっとのジンベエザメでがまんしなさいね」って。

ジンベエザメはおっとっとでは食べられるけど、本物は食べられないのよ、、、ほら、きっとこんなお勉強、、、ないか。。。(笑)

IMG_2651.jpg

きっとさかなクンもそうして大人になった???

いやぁ、おっとっとの魚の種類ってどのくらいあるんでしょうね。

ちょっとお~、、、おっとっとで遊びたくなってきちゃったよ。

なんだか面白そうだよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:04 | コメント(0)
次のページ