■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
123位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

これを”もうけもの”というのです。
ここから始まる≪何故?≫ その1

某古本の取り扱い店はワタクシの行きつけの場所。

でも、ここは毎日のように言っちゃだめ。

時々行くとびっくりするようなものに出会えちゃう。

その感激は、時々で良いのよ。

頻繁に通ってると当たり前になっちゃうからね。

で、今回のお目当ては、ボタニックガーデンや森林公園でみた植物をトレースするのに役立てようかなと、花の図巻を所望。

はい、見事にはまりましたわ。

IMG_6077.jpg

もちろん、100円じゃ買えないよ。

いくら中古と言っても、図鑑類は結構いい値段するんだよね。

IMG_6078.jpg

でも、これは当たりだね。

種類も豊富に取り上げられているし、写真も綺麗。

IMG_6079.jpg

本屋さんでもなかなかここまでのものを探すのは大変かもね。

高価だし。

それと、図鑑類は図書館から借りてくるのはだめ。

IMG_6080.jpg


興味を持った時にすぐに観られる、読める、調べる、そういう事ができないと。

図書館まで興味を持つ続けられない(笑)

だから多少高くっても購入したいよね。

実はもう一冊持っているんだけど、こっちの方が全然取り上げている種類が多いの。

まさしく、ラッキー!

ただひとつ残念なのは、ジキタリスやイヌサフラン、スズランなどの毒植物の記載がないこと。

「名前辞典」ってあるから仕方ないんだろうけど・・・惜しい!

言葉は悪いんだけどさ、もうひとつの”拾い物”

星野富弘さんの本。

IMG_6081.jpg

これが一冊、200円だよ。

信じられん!

定価云々よりも、この店の価格にしても、そんなのは関係なしね。

この本が、こうして超低価格で売られている事が衝撃だったなぁ。

星野富弘さんのプロフィールはこちらから。

凄いんだよ、この人。

群馬県が生んだ芸術家。

口に筆をくわえて書くんだもん。

IMG_6083.jpg

もうずっと前から美術館へ行ってみたいと思っていた人(未だに行けないけど)

その人の本があった!

IMG_6084.jpg

いや~、宝物だよね。

手放しちゃったひと、公開していないかな。

ははは、どうも、本の事になると熱くなっちゃうね。

IMG_6085.jpg

ところがですよ、ここからひょんなことで面白いものを見つけちゃったんだよなぁ。

これも、星野富弘さんのおかげかなぁ。

その内容は、また明日ね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:58:33 | コメント(0)
いまごろですか・・・。
負の連鎖、、、でしょうか。

悲しいことと言えば、もうひとつ。

なにをいまごろ・・・と、言われそうです。

只今、鼻が詰まってしまいどうにもなりません。

風邪を引いたわけでもなく、疑われるのはやっぱり花粉?

仕方なく、市販のお薬で何とかしのいでいますが、いやいや、本当に参りましたわ。

この図で行くとブタクサが怪しいのですが、そのアレルゲンは分かりません。

花粉

いや正確にいうと、知らないでいるのです。

と、言うのも、かかりつけのお医者様が、、、「知らないままの方が良いこともありますよ。」、、、ですって。

そうね、そうだよね、あまり意識しすぎて神経質になるのも辛いものね。

そもそも、ブタクサっていうものを知らないから神経質になるはずもないのですけどね。

WS0000062-300x230.jpg
(画像はお借りしました)

これがブタクサだそうです。

こんなの見たことないもん。

いやいや、もしかしたら稲かもしれないし、ガマかもしれないし、ヨモギかも知れないね。

でも、いいよ、何だって。

早く治ってもらいたいな。

IMG_7767.jpg

もう、薬漬けの毎日なのですよ。

そう、昼間起きているときは良いのよ。

そのたびに点鼻薬やら目薬やらで対処するから。

IMG_7770.jpg

でも、寝ている時が地獄ですわ。

数時間おきに鼻が詰まって目が覚めちゃう。

もうどうしょうもないのでとうとう飲み薬も使う羽目になっちゃいました。

IMG_7802.jpg

ハア~、悲しくなっちゃいますわ。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:37:38 | コメント(0)
こんなこともあるんですね。
ショックが大きすぎて・・・(涙)

先日の土曜日のこと。

頑張ってあちこちに出向いて、沢山の写真を撮りためてきました。

ところが・・・なんてこったい!

パソコンに取り込む際の不具合で、まったく取り込めていなくって、そのことに気づかず、カメラのメディア内を消去してしまいました。

もう、パソコンを見て、固まりましたがな。

その日に写した半分の取り込めていなかった・・・(泣)

その消失した内容は・・・。

都幾川町の四季彩館、「都幾の湯」。

そしてもうひとつが「深谷祭り」

もう、今更なくなってしまったモノをどうこう言っても仕方ありません。

あきらめますが、頭の中にだけはまだ記憶媒体が生きておりますので。

都幾川町の四季彩館は日帰り温泉施設。

IMG_7805.jpg

雨に濡れてくちゃくちゃのパンフレットだけ残っておりました。

たぶん、古民家を改造して作ったものと思われます。

お隣にキャンプ場、バーベキュー場が併設されていて、子供たちの歓喜の声がわずかに聞こえてきていました。

元々小さな温泉施設で、お風呂の種類もふたつだけ。

本来なら下を流れる都幾川の音を聞きながらゆっくりできるところでしょうが、川遊びで寒くなっちゃったおこちゃまたちが一緒だったため、、、ゆっくりもしておられず、、、でも、優しいお湯でしたね。

館内もちょっと可愛い大広間のみ。

viewimg.jpg
(画像はお借りしました)

渡り廊下に足湯と、緑いっぱいの日帰り温泉でした。

その帰り、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。

時間は少し早かったのですが、「深谷祭り」の会場となる駅前に。

e20f861efae27e6e04c6ed97fef3247b-396x560.jpg

案の定、早かった。

一番賑やかになるのは夜でしょう。

でも、天気も、、、ですし、ワタクシ的にも少し疲れていたので、深谷の街のそれぞれ屋台や御神輿の控え場をちょっとだけ周って、さあ、いよいよ始まるかな、とまっていたのですが、なかなかお神輿を担ぐ姿も、屋台を引き回す姿も見えず、よさこいのダンスをちょっとだけ観て帰路につきました。

03-395x560.jpg

もう一度夜に出直すことも考えましたが、、、、疲れちゃった(笑)

まあ、それ以上にこの写真の消失はもっとダメージが大きいのですが、、、仕方ないね。

長いことやっていればそういう事もありますわな。

あ~あ、、、(泣)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:41:52 | コメント(0)
めずらしいのもありますよ。
富士に集まる色々な車

サーキットにはレースを走るマシンだけではなく、色々な車が集まるのです。

と、言うと、きっとフェラーリやポルシェを思い浮かべるでしょう。

ありますよ、その手の高級外国スポーツカー。

でも、もう当たり前すぎちゃってつまんない。

ちょっと面白目の車もあるんで、ちょっとだけご紹介ね。

この後ろ姿の車が一番ポピュラーなBRZ&86。

IMG_3041.jpg

もちろんワタクシにとってはすごく高価な車ですよ。

でも、ここ、サーキットでは一番見かける車かも知れないね。

ちなみに、BRZも86も基本的には同じ車。

スバルで売られれいるのかトヨタで売られているのかの違いだけね。

でも、一番多いのはワンボックスカーって言われる車ね。

IMG_3020.jpg

要するに家族でキャンプ(レース観戦)には最適なのよ。

このスペースにはかなりの勾配なのにいつも車を止めてる。

IMG_3025.jpg

車内から観戦しようという意図だと思うんだけど、この傾斜だと疲れるんじゃないかなぁ。

平坦の場所でキャンピングカー、それがベストだと思うな。

「ありゃ、お金、使い過ぎちゃった!」

そんな人も大丈夫。

IMG_3302.jpg

セブン銀行のATM搭載トラック。

お金がいっぱい詰まれているのかな?

お腹の空いている人にはキッチンカー。

IMG_3315.jpg

血の余ってる人には献血のバス。

IMG_3090.jpg

しまった~、血、抜きすぎた~!

って方にはドクターヘリも用意されてます。

IMG_3048.jpg

まあ、一般の人は乗れないのでしょうが。

これはすごいよ。

マセラティグランスポーツ

マセラティって珍しいし、かっこいいよね。

まんま、セレブだよ。

IMG_3054.jpg

4.2L 8気筒 401馬力 最高速290㎞/h

新車価格が1450万円ほど。

これがちょっとチューニングしてあるグラントゥリズモになると460馬力 最高速303㎞/hになっちゃう。

お値段は1600万円を超えるみたい。

おいおい、家がたつよ。

まあ、それはレクサスだってNSXだって同じような値段だけど、そう考えると1000万円程度で買える日産GT-Rはお安いよね。

IMG_3214.jpg

いずれにしてもワタクシには縁のない車でございます。

サーキットじゃないんだけど、昨日の渋滞の時の写真でとなりにトラック。

IMG_3402.jpg

檻みたいになっているでしょう。

この中にヤギが乗っていたの。

それと何だかわからないけど、小動物。

移動動物園って書いてあった。

あのね、ヤギもずっと立ってるのよ。

渋滞しているんだから、座ってゆっくりすればいいのに、、、ちょっと可愛そうになっちゃった。

車でもないしサーキットにいた訳でもないけど・・・。

IMG_3396.jpg

谷村PAの一角にあったプレハブの販売店横。

「まだ子牛だから乗らないでね」って首から下げたカードに書かれてた。

じゃあ何かい? 大人になったら乗って高速道路を走っていいんかい?!(笑)

ほらね、渋滞でイライラするとそんな些細なことに食いついちゃうでしょ。

もう、なんとかしてよ、道路公団さん、国土交通省さんよお!





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:13:37 | コメント(0)
のむ・きく・はなす・そして、、、くだける。
たまには息抜きも必要ですよ~♪

”あんた、いつだって息抜きっぱなしじゃねえかよう”

って、言う声がちらほら聞こえてきそう、、、でへへ。

IMG_2918.jpg

でも、自分でいうのもなんだけど、たまには、、、、いえいえ、、、普段の生活は結構気を詰めてる時間って長かったりするんだよね。

もちろん、その時は自分だけじゃなくって、他にも仲間がいたりする。

年に何回だろう。

IMG_2919.jpg

そんな仲間と盃を酌み交わす・・・そんな時がある・・・参加しない道理はない。

ところがさ、そんな仲間と話してると、やっぱり話題の中心は仕事の話だったりする。

やっぱ、みんな仕事が好きなんだね。

IMG_2920.jpg

経験の浅い子もいたりするんで、それこそ一生懸命取り組もうと熱く語る姿は微笑ましい・・・なんて先輩風を吹かせたりして。。。(笑)

でも、正直にいいます。

ワタクシ、こういうのは好かん。

やっぱ、酒を飲むときはイーブン。

IMG_2923.jpg

先輩も後輩も年齢もなし。

みんなが対等の立場で、対等の話題で、対等の気持ちで飲む。

それが”楽しい”と思う一番の条件だと思うのね。

その場で仕事の話は止めようよ、と、思うのはおそらくワタクシだけ、、、なのかなと思う。

IMG_2926.jpg

きっと、それだけ仕事に取り組む姿勢がワタクシと違う・・・のかも知れないね。

大前提には仕事があって、先ずは仕事、そしてプライベートなのね。

ワタクシは・・・。

と、言っても、ワタクシだって不真面目じゃありませんよ。

ワタクシだってやるときはやってますから。。。ご安心を。

IMG_2929.jpg

まあ、いいや、自分は自分だし。

よ~し、みんな、頑張れよ、ワタクシも頑張るから(おいおい、何を頑張るんだい 笑)










にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:12:21 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad