fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほかにめだまがないんだけど。
えっ、意味が分からない。

茨城県結城市鹿窪運動公園でひと仕事終え、さて帰りますか。

殆ど、とんぼ返り状態。

それでも腹はすく。

太田焼きそばでもいいから喰ってくればよかったかな。

でもね、気持ちはうどんなんだわ。

IMG_6649.jpg

そう言えば結城までの道中、小山の田んぼの真ん中に道の駅を見かけていたわ。

そこまで行けばうどんでなくても何か食べられるでしょう。

と、寄ったのが「道の駅思川(おもいがわ)」

思川って言うのは小山市に流れている川のこと。

市民には大変親しまれている川みたいね。

IMG_6691.jpg

あの巨大な渡良瀬遊水地へ流れ込んでいるみたいね。

渡良瀬遊水地自体、結局は利根川に流れ込んでいる訳だから、大まかに言えば思川も利根川の支流って事なんでしょうか。

不正確なことを言って、あとで怒られちゃうとしょうがないんで、ただの推測ってことでご了承くださいませ。(笑)

まあ、道の駅にまで川の名前を付けちゃうくらいだから、市民には相当親しまれている川なんでしょうね。

深谷市で言えば唐沢川とか小山川とかそんな立ち位置???

まあ、それはそれで良いでしょう。

IMG_6681.jpg

問題は道の駅ですよ。

今の主流は長時間滞在型、、、色々楽しめる目玉があるって言うのがトレンド。

だけど、案内板を見る限り、この道の駅には何もなさそう。

なのに、車が置けないほど混んでいる。

omoigawamitinoeki.jpg

立地だって本当に田んぼお真ん中だよ。

他に何もない。

何もないと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、本当に何もない。(笑)

あるのは食堂と直売所だけ。

IMG_6658.jpg

あとはちょっとした芝生広場だけ。

キッチンカーは来てますがね、、、どうしてここがこんなにお客さんが集まるのか不思議と言えば不思議だよなぁ。

それは良いとして、お腹が空いたんだよね、、、って、食堂、レストラン、、、満員だわ。

そりゃそうだよ、、、だって、こんなにお客さんがいるんだもん。

IMG_6653.jpg

レストイランだって満員になるよね。

おっと、うどん屋さんがあるじゃないか!

開運うどん???

なに、それ。

小山開運うどん、、、縁起の良さそうなうどん屋さんだけど、、、開運のご利益があるお寺さんとかあるのかな。

IMG_6665.jpg

小山市なんてその昔あった、小山ゆうえんちしか知らないよね。

でも、案内板には栃木県の都市では宇都宮に注ぐ2番目の人口。

16万人だって。

熊谷市が19万人、深谷市が14万人、、、だから小山市は熊谷と深谷の間ぐらいの町って事かな。

う~ん、、、微妙。(笑)

IMG_6661.jpg

そう考えると、栃木県って意外と人の少ない町ってことになっちゃう。

逆に埼玉蹴って凄いんだね。

おっと、そうじゃなくって、、、早く何か食べたい。

うどん屋さん、順番待ちでギュウギュウだもん。

だったら直売所でなにか簡単に食べられるもの、買うしかないか。

IMG_6676.jpg

色々と品定めするも、、、ああ、、、赤飯でいいや。

ところがこれ、いくつかの食品会社から売り出しているの。

本来は同じ様なお値段が普通みたいだけど、ここのお赤飯、、、値段がバラバラ。

最初に手にした品と他に見つけたものとでは数十円の差があるんだもん。

おかしいよね。

IMG_6678.jpg

容量もさほど変わらないのならお安い方をと。

良いじゃん、、、お赤飯、、、久しぶりだよ。

外のテーブルで食べようと思ったけどひとりで食べるのってなんとなく恥ずかしい。

だって何人もそこを通り過ぎていくんだよ。

IMG_6657.jpg

結局、車に戻って車内で食べたけど・・・なんか、味気ないわ。

悲しいと言うか、、、ここまで来て、パックのお赤飯とはね。

まあ、しょうがないと言えばしょうがないけど、、、この道の駅の混み様には驚いちゃう。

皆さん、何のための立ち寄るのか・・・不思議な道の駅でしたとさ。

そうして国道50号をひた走り帰宅したのでした。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:22 | コメント(0)
みればかんじるものがある。
茨城県、最初の町。

国道50号線。

道の駅みかもを過ぎるともうそこは小山市。

栃木県の中核都市ですねぇ。

巨大じゃないけど大きなビル群も見えたりして。

東北新幹線がピュンピュン走ってます。

IMG_6579.jpg

国道沿いには沢山の飲食店。

そう言えばお腹もすいてきたけど、今はそんなことを言ってる場合じゃな。

早く目的地に着かなければ。

と、言いつつも、順調な流れの国道線。

きっと昼間だったらこうはいかないんだろうなぁ。

IMG_6645.jpg

で、小山市を過ぎたら何ともうそこは茨城県なんですよ。

そう、栃木県の東部、足利、佐野、小山、その縁を通ってるのが国道50号線なんですね。

しかし、茨城県にこの頃よく行くなぁ。

計画していた訳じゃないんでねぇ。

偶然よ、偶然の成り行き。

yuukinotonarihaoyama.jpg

で、その目的地なんですがね。

結城市、、、この辺は入り組んでいて、殆ど栃木県と変わらない。(笑)

ほら、お隣の古河市なんて埼玉県にも近いし、栃木県にも近いし、おまけに群馬県にも近いとくる。

ごちゃごちゃですわ。

でも、結城市、織物の町ですねえ、、、結城紬。

IMG_6615.jpg

織物の町、そう言えばこの50号線、、、足利もそうでしょ、群馬は伊勢崎、桐生市もそうじゃん。

この街道、、、織物に何か関係した大事なものがあるんでしょうかね。

調べるのもちょいと面倒くさいのでパス。(笑)

まあ、絹に関していることは間違いないでしょう。

IMG_6627.jpg

例えば絹の生産は群馬県から西に向かった秩父辺りまで。

そう、養蚕の盛んだった農村。

そこで紡いだ生糸を織るのはその周辺の町。

そういう図式かな。

ある意味、シルクロード、、、違うか。

IMG_6587.jpg

いや、織物はどうでもいいのよ、、、今回は。

織物センターみたいなところもあるみたいだけど、今回はパス。

勝って帰るほどお金持ちじゃないし。(笑)

「鹿窪(かなくぼ)運動公園」

IMG_6606.jpg

農業の盛んな町ですね。

と言うか、広い田んぼの風景が広がっています。

当然ですが、そんな農産物の販売テントが既に盛況でしたね。

で、何を販売しているのかと思いきや、、、なんと、、、栃木産のとちおとめ!

オイオイ、、、(笑)

IMG_6607.jpg

屋台グルメでは太田市の焼きそば!

どうなってるんじゃい!?(笑)

これも国道50号線つながり???

面白いじゃん!

IMG_6595.jpg

他にもあるのかなって探したけど、そのくらいだったかな。

いやいや、今日はそんなことをしに来たんじゃない。

面白いけどね。

ふふ、足利の芋入り焼きそばがあったら・・・だからもういいって!(笑)

IMG_6599.jpg

この公園、立派なアリーナがあります。

野球場もサッカー場も立派。

で、大きな池とかもあって、もちろん、深谷市の運動公園にはないウオーキング、ジョギングコースもありますよ。

決して豪華じゃないけど落ち着ける場所、そんな感じがします。

せこせこしていない、それが結城市って感じかなあ。

施設を見るとその町の雰囲気が分かる、、、ふふ、何となく分かるようになっちゃったよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:50 | コメント(0)
もう、どうしようもない!
こりゃ大変だ~!

お腹すいたよ~!

口の中はまだ痛いし。

でも、からだは元気、、、困ったよ~。

口を開ける気にもならない。

こんなの、以前にもあったよなぁ、、、、痛くて食べられないって。

IMG_6745.jpg

ヤバいよ、、、このままじゃ栄養失調確定!

スリムな体になって、、、いや、殆ど病気だよ。

しょうがないから、口に負担をかけず、高カロリーな食べ物をコンビニで探す。

いやあ、それが中々ないんだよ。

IMG_6746.jpg

ゼリー飲料だけじゃ飽きちゃってダメ。

飴玉なんて絶対に嫌だし。

パン???

カステラ???

ぼそぼそした嫌だわ。

IMG_6748.jpg

そんなコンビニで探すことしばしば。

あああ、、、そっか、今2月だっけ。

「森の戦士ボノロン」の発刊月。

当然いただいてきたんですがね、、、、高カロリーで食べやすいおやつと一緒にコーヒーも。

IMG_6749.jpg

ところがどっこい、暑さが口に沁みる。

もう常温になるまでじっと待つわけよ。

飲み物もシュワ―の炭酸飲料じゃ嫌!

だからと言って栄養剤とかもなんだかなぁ。

IMG_6750.jpg

さてさて、今回のボノロン。

こまって泣いているハトを救うお話し。

このハトさん、伝書鳩なんだけど、、、手紙を失くしちゃったんだって。

それで泣いているのかと思いきや、、、飼い主のおばちゃんが亡くなっちゃったそうな。

IMG_6751.jpg

こりゃ一大事と、、、ボノロンと相棒のゴンが助けてあげる訳ですよ。

ところが、、、衝撃のラスト、、、なんとそのハトさん、、、ゴンと結婚の約束しちゃう。

ゴンは困っちゃう、、、で、、、そのままレギュラー出演となるらしい。

ボノロンのお仲間が増えちゃった。

そのハトさん、、、ポッポと言うベターな名前の雌のハトさんだそうな、、、これからよろしくね。

IMG_6755.jpg

で、ようやくコーヒーも冷めて、少しづつ口へ流し込む。

ううう、、、やっとひと息。

でも、すきっ腹にコーヒーだけじゃ、、、で、おやつを。

小さくて口に優しく高カロリー、、、こんなものを見つけちゃいました。

IMG_6757.jpg

「ひとくちどらやき」

まさにひと口で収まるサイズ。

だけど、ひと口じゃ食べられない。

そうっと口に入れ、そして冷めたコーヒーで流し込む。

IMG_6761.jpg

こんなんじゃ食べた気がしない。

ううう、、、なんて悲しい食事だこと。

しかも、甘いのなんのって!

ずっと口の中に甘さが残っていて、、、無理だわ。

食べたいのに食べられないって、本当に辛いわ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:54 | コメント(0)
こんなてんきじゃおかしくなっちゃう!
身に覚えがないのに。

それは昨日のことです。

まあ、、、暑かったですね。

2月、しかもまだ中旬ですよ。

なのに”暑い”という言葉があちこちから聞こえてくるんですもん、、、そりゃおかしいですよ。

IMG_6732.jpg

汗をかきながらの仕事、それを終えてから帰宅の車中、、、ぶったまげましたね!

なんと、外気温を示す温度計が21℃となっているじゃありませんか。

桜が咲いちゃうよ。

カエルだって冬眠から冷めちゃう。

あり得ねえ~!

IMG_6731.jpg

で、いったい最高気温は何度になったのか調べたら21.9℃。

百葉箱の中の温度だもん、、、それは、、、陽の当たる場所じゃもっと高かったはず。

暑い、暑いと汗が噴き出すわけだ。

それがこのまま春になるのかと思いきや、、、今日の気温、、、全国的に、、、なんじゃこりゃ!

kinounoutennki.jpg

もう、完全に狂ってるね。

札幌なんて最高気温がマイナス2℃だって言うんだから呆れちゃう。

雪が解けてビチャビチャなど道路だって報道されていたけど、それが今度はみんな凍っちゃう。

どうなるんだろう、札幌。

zennkokunootennki.jpg

札幌だけじゃないよ、、、この深谷にも雪マークが。

金曜日は最高気温が6℃ときた!

真冬だってこんなに寒くならない、、、どうなってるの???

これじゃ体調を維持できないわ。

tookakanntennkihukaya.jpg

しかも、雨の降る日が多いこと。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているとか。

乾いた空気を好むウイルスだから、雨が多いのは良いことかも知れないけどさ。

こっちにはジャガイモ植えという農作業がまってるんだよ。

雨が降っちゃうとなかなか乾かない冬の畑。

困っちゃうなぁ。

IMG_6740.jpg

”菜種梅雨”

本来ならば3月頃、菜の花が咲くころに雨が多くなる梅雨の様なお天気のことを言うそうな。

今年は早くそれがやってきた。

いいえ、もう菜の花、沢山咲いてますから。(笑)

立派な菜種梅雨でございます。

monndaitigau.jpg

そんな日の夕飯時のことでございます。

いきなり口の中に巨大な血豆ができてしまいました。

それがどういう訳かつぶれてしまい出血。

そのあとが痛いのよ。

口を開けるのも大変。

もちろん、ご飯なんて食べられません。

IMG_6768.jpg

悪口を言い過ぎてバチが当たった???

いえいえ、そんなバカなことを言ってる場合じゃございません。

調べてみたら、親知らずで嚙んだとか、血管の病気だとか。

そんなこと、ありませんから、、、親知らずなんて無いし、血液の病気???

知らんわ!(笑)

誤って噛んでしまったなどの機械的刺激が原因ではない場合、血豆と思っていたものが腫瘍であることがあります。
例えば、口の中にできる悪性腫瘍は口腔がんと呼ばれます。中でも、舌に最もできやすく、次いで歯茎にできやすいと言われています。治療は、外科的切除や放射線治療、化学療法などが行われます。がんの発見が遅れて進行してしまうと、治療が難しくなる場合があります。また、悪性腫瘍は、痛みや腫れを伴うことが多いという特徴があります。もし、症状がある場合は、歯科・口腔外科を受診しましょう。

ましてや腫瘍とか冗談じゃない。

IMG_6736.jpg

実は時々こんな状況があるんです、時々と言うよりも頻繁に。

血豆の大きさは様々。

大きい物から小さい物まで、、、、でも、今回は大きいので、、、食べるものが食べられない。

だからゼリーを流し込んで栄養補給。

まったく難儀なおからだですわ。

これもそれもみんな天候不順が原因???

しばらくは断食状態のワタクシでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:47 | コメント(0)
どうもちょうしがよくありません。
パッとしません!

それはある日の週末の日。

大事なご用があるのに、朝起きると軽い頭痛とチクチクするような腹痛。

なんだかちょっと熱っぽい。

こりゃダメだ、、、出かけられん。

諦めて休むことにしたんですがね、それでもその体調不良は午後になっても改善されず。

IMG_6558.jpg

なんだろう、、、風邪でも引いたんでしょうか。

それとも疲労困憊、カラダからの赤信号が発せられている???

分かりません。

でも、最低限やらなきゃならないこともある。

で、休日でも対応してくれる郵便局へ切手を買いに。

そして投函、、、いや、お願いしちゃえば料金を払ってそのまま受け取ってもらえちゃう。

IMG_6559.jpg

ありがたいですなぁ。

これで最低限の用事は済んだ。

けど、操られるように車が勝手に古本屋さんに行っちゃうんですよ。(笑)

田所店到着、、、う~ん、、、欲しい、読みたい本、見つからず。

IMG_6563.jpg

そうして国道17号に出ると、無意識のまま100均店へ。

こんなことやってる場合じゃない。

だけど、せっかく来たんだから、ちょびっとお買い物。

大したものじゃないけど季節のものもあるから、今のうちに手に入れておかないと。

IMG_6561.jpg

そうなるともう止められませんな。

古本屋さん東方店へ。

何だか別棚に注目の本とかいって、本屋大賞の作品とか直木賞、芥川賞とか話題になった本がずらり。

読みたい本のオンパレードだったけど予算が合わず断念。

まったく何をやってるんだか・・・(笑)

IMG_6565.jpg

その間にも頭痛は酷くなってくるし、ちょっと寒気もする。

大丈夫か、自分。

鼻の奥がヒリヒリしてきたよ。

う~ん、、、ダメだな、、、これから少し畑に行ってこようと思ったけど、、、倒れちゃう。

IMG_6566.jpg

ヘロヘロと帰宅。

取り合えず、からだを温めますかと、こたつにもぐり込んだけど、、、どうもお腹の具合もよろしくない。

鼻の奥は益々グズグズしてくるし。

熱を計ってもいつもよりちょっぴり高いってくらいで大したことないし。

やっぱり疲れているせいで、免疫力が落ちたのかなあ。

IMG_6568.jpg

こんな時は少し寝ちゃえって、、、テレビを観ながらウトウトと。

小一時間寝ちゃったようだけど、、、それでも回復しませんな。

やっぱ、風邪薬でも服用しておきますか。

それとも栄養ドリンクでも補給しておきますか。

ダメなものはダメ、、、諦めてなるようになるまで我慢だな。

IMG_6570.jpg

ところで、100均でのお買い物。

以前購入した手袋。

括られていたその内側、、、ナニコレ!!!

使おうと思ったら伝線してるじゃん、、、完全なる不良品だわ。

でも括られているタグを外しちゃったし、、、そりゃないよね。

で、季節もんだから今のうちに他のものをゲットしておかないとなくなっちゃう。

IMG_6573.jpg

そうして再び手袋を購入した訳。

ちゃんと確認して買わなかったワタクシが悪い。

せめて、タグを外す前に確認しておけば、、、交換が、、、ダメだ、、、レシートがない。

結局、この手袋は使われないうちに廃棄となる運命。

もう、、、、(怒)

それと、マウスパッド、、、今使っているのはどうも感触が良くないんだよ。

IMG_6571.jpg

こういうものって使ってからじゃないと分からないからね。

う~ん、他のものに買い替えた訳。

うんうん、今度のものは良い感じ。

で、急にチキンラーメンが食べたくなっちゃったし。(笑)

これ喰ったら元気になるかな、、、ならないな、、、それよりやっぱ薬だわ。

そしてまた寝てしまいましょうか、、、まったく冴えない休日ですわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:52 | コメント(0)
次のページ