fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
80位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほしものはたくさんあるのですが・・・。
メンテが大事!

車に乗っては西に東へ。

北に南にあちこち行って、そうして疲れて帰ってくる。

そんな毎日ですわな。

おおっと、、、ちゃんと仕事にも行っておりますよ。

IMG_8031.jpg

そうすると疲れるのは人間だけじゃござんせん。

車だってこの暑さの中、動きたくないよ~って悲鳴を上げてるんです。

あんたらは良いよ、、、クーラー効かせて涼しい車内でね。

IMG_8010.jpg

な~んて車のボヤキが聞こえてきそうです。

それじゃ走行距離も結構行きましたし、せめてオイルぐらい替えてやりますか。

と、いうことで某カーショップに持ち込みオイル交換を依頼。

IMG_8012.jpg

もちろん、今の時代ですからね。

電話なんかで予約しませんよ。

ちゃんとアプリから予約ができるんです。

するとね、入り口に予約のお客さまの名前が書かれていて、まるで昔のドライブインや旅館の予約を入れたお客さんみたいに、、、店員さんが「お待ちしておりました」な~んて迎えてくれるんですよ。

IMG_8015.jpg

そのうち、旗でも持って迎えてくれるようになっちゃうかも。(笑)

それはないか、、、。

さて、そんな受付も済んであとは作業が終わるのを待合室で待つだけ。

で、置いてあったチラシなんかを見ると、おお、、、そうなんだよなあ。

今は会社の車を乗る前にアルコールチェックとかが義務付けられているのよ。

IMG_8020.jpg

そう言うのって、会社だけじゃなくって個人でもチェックしておくと安心だよね。

二日酔いだって車の運転はダメなんだから。

それと、、、ドライブレコーダーもあった方がいいよね。

IMG_8024.jpg

もしもの時とか、今、運転マナーの悪い子が確かに存在するし、その証拠にもこれがあれば証明できる。

それだけじゃなくって、最近のお話し。

横断歩道で舞っている歩行者が先に行って下さいって、自車を譲る動作をして、それならばと横断歩道を進んだらその先にお巡りさんが待ってて、「ハイ、違反です」だって。

で、そうのひとは弁護士さんに相談。

もちろん、横断歩道のひとの通行を妨害した訳じゃない。

IMG_8019.jpg

それをドライブレコーダーの映像で証明したわけ。

すると、違反が取り下げられたという事例が発生しているのね。

もし、そんな映像がなかったら、「いいえ、違反です」で押し切られちゃったでしょうね。

お巡りさんはそう言うものなのよ。

IMG_8026.jpg

黄色で交差点に進入したっていくら言っても認められない。

で、面倒くさいから、”ハイハイ、私が悪うございました”って白旗上げちゃったとか、一時停止をしているのに止まってないとか。

そんな話をよく聞いたわ。

IMG_8028.jpg

まあ、事故になるよりはましだけどね。

う~ん、、、そんなドライブレコーダーよりもさし詰まって必要なのがタイヤなんだよね。

未だにスタッドレスタイヤ、、、(笑)

IMG_8036.jpg

うるさいし、燃費も悪いし、、、早く普通のタイヤにしたいよ。

でもなあ、、、タイヤって高いからねえ。

問題はそこよ。

IMG_8033.jpg

今のスタッドレスタイヤがもう摩耗限界かと言えばそうでもない。

使えるって言えば使える訳で、、、勿体ないと言えば勿体ない。

そこよ、そこそこ、、、悩みは尽きませんな。

IMG_8034.jpg

なんて、悩んでいたら館内アナウンス。

作業終了しましたって。

で、渡された名刺、、、おおお、、、外国の方でしたか。

でも、ちゃんと整備士の資格をお持ちで。。。

IMG_8035.jpg

”次回はエンジン内の洗浄もお考え下さい”

ですって。

そうですなあ、、、かなり長い距離を走った車ですからねえ。

買い替える訳にもいかないし、、、考えておきましょう。

さあ、お世話になりました、、、ありがとう!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:53 | コメント(0)
おつまみがない!
秘湯に行こう。(その3)

思いがけなく早く到着してしまった「宝川温泉 汪泉閣」

さてどうしようとホテル玄関前に行くと、「いらっしゃいませ」と、係りのひとがお出迎え。

「えっ、もうチェックインできるんですか?」

「はい、もう準備ができております」と。

IMG_2146.jpg

ラッキー!

だったらお部屋でゆっくり過ごすのも悪くないよね。

何もすることのない時間、、、貴重だよ。

で、先ずはフロントでチェックインの手続きね。

もちろん、「県民割を使いたいのですが」と、申告。

IMG_2148.jpg

3回jのワクチン接種証明と身分証明書(運転免許証」の提示。

「割引金とクーポン券はチェックアウト後にお渡しします」と。

手続きが済むと、今度は浴衣と湯浴みを渡され、ロビーでひと息つきます。

IMG_2150.jpg

和風旅館の汪泉閣。

決して豪華な造りでもなく、かといって質素と言う訳でもなく、ちょうどいい感じ。

静かな旅館ですわ。

う~ん、、、ゆっくりできそう。

凄くでっかい、豪華なホテルって意外とチャカチャカしていて落ち着かないんだよね。

IMG_2089.jpg

庶民はこのくらいが一番落ち着きますわ。

そうでなきゃ温泉を楽しみに来た意味がないもんね。

窓から外を見れば、あの川の流れ。

あの川こそが「宝川」と言うそうな。

そこに沸いた温泉だから「宝川温泉」ね。

IMG_2122.jpg

さて、お部屋に。

ふう、、、疲れた、、、と言うほどでもないけど、、、高速道路と一般道で3時間あまりの運転。

途中、道の駅でうどんを食べて1時間。

10時に出発して2時にはお部屋でゆっくり。

IMG_2123.jpg

お手軽旅行と言えば言えない事もないね。

伊香保温泉にしても四万温泉にしても、それじゃ暇だから行ってこようか、、、って感じで出かけられるけど、こうして高速道路から近い温泉なら少し距離があって日帰りでも全然へっちゃらだね。

この温泉も日帰りのプランもあるんだし、もしとっても良かったら日帰りでも来たいよね。

IMG_2126.jpg

だけど、これができない。

そう、ビールを、お酒を、飲むんじゃ~!

昼間からまったりしながらお酒を飲む!!!

これができなきゃ意味がない。(笑)

IMG_2140.jpg

が、ここで問題発生です。

ビールとかチューハイ、ハイボールは自動販売機でいくらでも購入できるけど、おつまみがない。

近くにコンビニもお店も何もないですから、、、、さあ、困った。

頼みの売店はまだ閉店したまま。

開店時間は5時からとな。

IMG_2132.jpg

ああ、、、しかたないわな、、、お部屋に置いてあった宝川せんべいをボリボリ。

それでも足りず、、、そう言えば上里SAで購入したパンがあったっけ。

しかし何ですなぁ。

まさかパンをつまみにビールを飲むとは・・・(笑)

IMG_2130.jpg

まあ、それも旅のハプニング。

そんなものも思い出になるんですよ。

これからこうした温泉にお出かけの際は必ずおつまみくらいは持参すると安心ですぞ。

これも大切な経験値としてインプットしておきますわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:50 | コメント(0)
みっしょんかんりょう!
これでやっとひと安心。

三度、熊谷八木橋百貨店へ。

もちろん、目的は旅行の予約。

やっと決まった県民割の延長。

その期間が7月17日までと。

IMG_1851.jpg

しかしですなぁ、、、全国割がどうも危ない。

コロナ感染が再び拡大する中、延期されたようで・・・。

しかも、この旅行会社への問い合わせによると群馬県のみの取り扱いになると、、、。

IMG_1852.jpg

更に、もう予約のできる商品はかなり残り少ないと。

駆け込み需要とかで、ホント、ヤバい状況みたい。

そりゃそうだよね、、、このチャンスに旅行へいかない選択肢はないわ。

IMG_1854.jpg

それを反映してかどうかは知らないけど、何故かこの日の駐車場は何故か満車状態。

どの階にも車がいっぱいで、結局屋上まで・・・それでも置けたからまあいいか。

この駐車場の屋上から下界の景色を見るのは初めてだなぁ。

意外と気持ちいいじゃない、、、やっぱりここまで上がると風が良い感じだよ。

IMG_1848.jpg

そうね、本館の百貨店屋上には囲いがあって、風を感じられなかったもんな。

今回は屋上まで行きませんよ。

さっさと予約して、、、、いや、できる出ようか、希望のお宿。

今やネットでの予約が一般的だから、個人的でもあちこちから予約できるでしょ。

IMG_1846.jpg

だから1分1秒を争う訳よ。

ほんの1秒の差で予約できなかった~っていう事態も十分あり得る訳。

だから急ぐよ~。

こんな時、旅行会社からって言うのは不便だよねえ~。

でも、しょうがない、、、こっちにも事情ってものがあるんだから。

IMG_1843.jpg

で、結果はと言うと・・・。

ハイ、無事に予約できました。

残り1枠にギリギリ入り込めましたわ。

それも平日の日の予約なんですよ、、、ビックリですわ、、、みんな、旅行なんて行ってないで仕事しろよ!(笑)

IMG_1886.jpg

きっと、ホテルの方もやっと光明が見えた???

平日も予約でいっぱいになるほどなんだからね。

でも、考えてみれば県民割だって元をただせば税金なんだから、その分はどこかで帳尻合わせみたいな、納税がまっているかもしれない。

今は喜ばせておいて、あとでしっかり元を取りもどしますからって政府が目論んでいるかもね・・・。

IMG_1896.jpg

あああ、、、これでやっと決まった!!!

一度は四万温泉に「予約したけど、県民割の恩恵を受けるためにキャンセル。

そしてもう一度計画を立て直して、今度は水上宝川温泉へ。

どうせ行くのなら一度も行ったことのない温泉にしたいもんね。

IMG_1839.jpg

これでやっと肩の荷がおりたわ。

やれやれ、、、。

一仕事終えたあとは、こんな熊谷の暑さも気にならんわ。。。(笑)

あとはその日を待って出かけるだけ、、、でもなぁ~。

IMG_1841.jpg

本当は全国割で遠くへ行きたかった。

そんな思いもあるのですよ。

まったくコロナのおかげでコロコロ変わる旅行事情。

きっと全国の旅館組合さんはあたふた、、、してるだろうなぁ。

IMG_1847.jpg

今度、その割引が再開された際、、、ちょうど休暇や休日が合えば、そりゃ行きたいよね。

行きたい場所はいくらでもあるからさ。

今は、いただいてきたパンフレットを見ながら、”想像の旅”を楽しんでおりますわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:05 | コメント(0)
きたいにこたえてちょうだい!!!
どこへ進むのか、、、。

おや、向こうの、外の景色が丸見え!

外から遮断された夢のような空間。

それがこの庭の一番の売りだったのに・・・。

なんてことをしてくれたんだ、、、そんな思いが大きいわ。

IMG_1594.jpg

なんで?

なんで木を切っちゃったの???

意味わかんないわ。

IMG_1595.jpg

もしかして、出入り口がひとつ。

それを嫌って、いくつかの入り口を設けようって、そんな感じなのかな。

イングリッシュガーデンなんだからどっから出も入れちゃうって、それもなんだかなぁ。

ありゃ、、、ここの水路もなくなっちゃったぞ。

IMG_1596.jpg

う~ん、、、水を使うと汚れが、、、それを管理するのも大変だからって言う措置なんでしょう。

もう夏になればボウフラとかも湧くし。

でもなぁ、、、それよりも子供が水遊びできるような、そんな水路に変えた方がこの公園の良さをアピールできるような気もするんだけどねえ。

こうして見ると、どう変えていくのか、そのビジョンが見えないよ。

IMG_1598.jpg

花や植物を大切にするのか。

それとも景観だけ維持したいのか。

はたまた、ガラリと変えたいのか・・・。

IMG_1605.jpg

太田市の担当の方の計画、聞いてみたいなぁ。

休憩所、、、椅子もなければパラソルもないし、、、自動販売機さえなくなっちゃった。

ここって、このままなの???

せっかくのウッドデッキなのになぁ。

IMG_1612.jpg

もうlこっちの奥、、、くもの巣が張っていて奥に入れないよ。

数日でこんなになっちゃう訳ないもん。

きっと閉園になる前からお手入はされてなかったんだ。

従業員の方、解雇とか移動とか。

IMG_1608.jpg

きっと好きじゃなきゃできなかったお仕事。

辛かったでしょうに、、、。

そのまま太田市からの委託ってことで継続して維持管理していくって、そういう方策は取れなかったのかな。

IMG_1615.jpg

この庭のことが分かっていない人が、ポンって入ってもきっと今までの様な管理はできないと思うよ。

経験と技術。

そんなの長い時間で養っていく物。

IMG_1611.jpg

そのことが太田市としてどう考えているのか。

ただ手に入れた、それだけじゃこのお庭がかわいそうだよ。

多くのひとがこの庭の素晴らしさを知ってるだけに、、、。

IMG_1602.jpg

一年後、二年後、その後、この庭がどうなっていくのか見守りたいね。

また木陰で本でも読みながら、美味しいお茶を飲みたい、、、そう思わせる庭になることを願っていますわ。

お願いですよ、太田市さん!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:52 | コメント(0)
かんりしゃがかわるということ。
こりゃ心配だな。(その2)

そうだ、あの池、あの池はどうなったんだろう。

”元アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン”

あれ、新しい名前はなんて言ったっけ。

まあ、いいや、、、名前なんて。

IMG_1566.jpg

それよりもあの池、あの風景が気になる。

花壇に咲いている花を見る限り、どう見てもお手入しているようには見えないし。

この分じゃ、、、怪しぞ、、、植物たち。

IMG_1567.jpg

今はユリが花盛り。

でも少しも綺麗に見えないのは他に見える荒れた風景のせいでしょう。

植物は日々成長。

だから少しもお手入を怠るとあっという間に荒れちゃう。

IMG_1568.jpg

毎日丹念にお手入してこそきれいなガーデンが保てるんだよね。

そんな手間をかけてくれるんでしょうか、太田市は。

入園無料にしちゃったわけだから経費はかけられない、、、それじゃ意味ないよ。

IMG_1569.jpg

ここの管理、どうすんでしょう。

ボランティアを募るの?

それとも、業者さんに管理を委ねるの?

IMG_1573.jpg

専門家の指導ってあるのかな。

花も木もそれなりの知識が無いと保てないよ。

病気もでれば害虫も寄ってくるし。

今までのようにジョイフルさんがお手伝いしてくれるのかな。

IMG_1574.jpg

でも、多くの備品が撤収されたことを見ると、ジョイフルさんは手を引いたように思うけど。

ここを管理していた方たち、、、悲しい思いをしているだろうな。

もう数日でこんなに荒れちゃって、、、悔しいよね。

IMG_1578.jpg

この池、この風景が大好きだった。

そんな方たちが多かったと思う。

この日陰で時間を忘れて本でも読んでいたい。

そう何度思ったことか。

IMG_1581.jpg

だけど、今じゃテーブルもなければ椅子もない。

この先もここで休める、そんな備品が入れられる事ってあるのかな。

市町村、地方自治体が管理するとそういうセンスが本当に無視されちゃう。

IMG_1582.jpg

元々所内の人事で仕方なく公園の管理とかしているだけだから、どういうものが求められていて、どんなものを用いたら喜ばれるのか一切考えない。

公園の管理もお役所仕事。

それじゃ一層の事なくなっちゃった方がきが済む。

IMG_1586.jpg

だけど存続が決まった以上、やっぱりきれいな風景を維持してもらいたいよなぁ。

あのテレフォンボックスの感想がかかれた付箋の枚数を思いだしちゃったよ。

沢山のひとが感動して、また来たいって書いてあった。

IMG_1590.jpg

それを市の職員さんは見ていたのかな。

何故外の景色が見えるんだい、、、木々を伐採した???

なんだかやるせない気持ちになってきた、、、そう思うのは果たしてワタクシだけでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:08 | コメント(0)
次のページ