fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
70位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

すこしものぞんでいません!
引っかかった。

そろそろ夏のアイテムがお安く買えるバーゲンでもあるかなって、熊谷ビックベアーにあるスポーツ店へ。

すると、なんだか様子がおかしい。

一階入り口の電気屋さん、何やらキャンペーンを張ってるよう。

でも、今日は電気屋さんには用は無し。

IMG_1501.jpg

さっさとスポーツ屋さんで品定めでもして、と。

おお、、、確かにお安い商品ありますな。

物によっては夏とか冬とか関係ない商品が多いスポーツ屋さん。

その中で季節の変わり目、そんな時に掘り出し物があるもんなんですよね。

IMG_1527.jpg

ということで、ちょっとだけお安くなっていたお目当ての商品を購入。

すると、レジの方が、「駐車場でアウトドアのキャンペーンを行っています。記念品もありますので」と。

その記念品の引換券を差し出すので、気兼ねなく頂いちゃいました。

ああ、、、そう言えば駐車場で何かやっていたなぁって。

だけど、この引換券、、、どっかで見たような図柄。

IMG_1502.jpg

そうだ、電気屋さん入り口で何やらやっていたなぁ。

椅子とテーブルが用意されていて・・・。

引換券には電気屋さんのエントランスに来いって書いてあるし。

雨も降っていたし、それじゃちょっとだけ行ってみますかと。

IMG_1528.jpg

すると、爽やか系のお兄さんが、「アンケートにご協力を」と言うんで、まあ、来ちゃったんだからしょうがないと応じたんですよ。

そうしたら携帯の話になって、、、どこのメーカーで、今どのくらい料金を払ってるかとか聞いてくるんです。

「料金、高いと感じたことはありませんか?」

「毎月高いって感じるのに決まってるじゃないですか(笑)」

「でしたら、格安スマホと言われている機種に変えてみませんか」って。

ほら、きた!

tirasinimonai.jpg

なんだ、、、そういうこと!

「別に変える気はないし、、、、」

「そうですか?でも早く変えればそれだけお安くなるんですよ」

「だったら、格安スマホじゃなく、その親会社の料金プランをもっと安くしなさいって」

と、言ってやりたかったけど、まあワタクシも大人なので、、、いらぬ言葉はつぐみましたわ(笑)

usobakkari.jpg

しかしまあ、食い下がってくること。

そうそう、その昔もそんな電話がよく自宅になんかにかかってきたりしましたわな。

ネット環境がどうのとか、料金が今のお使いの会社よりも安くなるとか。

このところ、そうした勧誘も影を潜めてきたけど、、、またかい!?って感じ。

IMG_1577.jpg

どこの会社のどのプランを使おうとこっちの勝手でしょ!?

企業同士で競争するのは別に構わないけど、ぜんぜん関係ないお店のお客を捕まえて、携帯変えろはないでしょう!

携帯を買いに行った訳でもなければ、電気屋さんに用事があって行った訳でもないんだから。

トイレットペーパーやウエットティッシュで客寄せなんて瀬古過ぎないかい!?

IMG_1576.jpg

ソフトバンクグループ 3か月決算 3四半期連続の赤字
2023年8月8日 18時48分

ソフトバンクグループは、ことし4月から6月までの決算を発表し、最終的な損益がおよそ4700億円の赤字となりました。傘下の投資ファンド事業は黒字化したものの、円安の影響を大きく受け、全体では赤字が続いています。
(NHKニュースより)

この携帯の親会社さん。

こんなニュースが流れていたのを思い出したよ。

だからってこんなことをやっていたら逆にお客さん、離れるよ。

チラシにも載せないで、こそっとサイトに書き込んで、、、、、なんだよ!って感じ。

あ~あ、こんないやな気持ちにされた記念品なんか水に流してやりたいよ!!!(苦笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:09 | コメント(0)
ものにはげんどってものが・・・。
ここまで違うとね。

この夏、どうも天気予報が当たらないんだよね。

で、どこの天気予報を見ていたかと言うと、一番手頃なのがスマホのYahoo!ニュース。

その天気予報。

雨雲レーダーも併せて見ていると、それまではよく当たってた。

ところが、この夏はどうしたことかハズレまくり!

IMG_1418.jpg

予報では雨が降る、雨が降ると、、、それが一滴も降らないで終る日の多いこと。

これじゃ予定が滅茶苦茶。

ということで、もうひとつ簡単に見られる天気予報アプリをゲットしておこうと。

最近、テレビコマーシャルで”一番当たる天気予報”って宣伝しているウェザーニュース。

無料アプリってことだから、ダメならアンインストールしちゃえばいいだけのこと。

IMG_1420.jpg

取得しておいて損はない。

方法は簡単。

サイトを開いてインストールをタップするだけ。

で、早速週間予報をっ見てみると、、、傘マークがない、、、どういうこと???

IMG_1428.jpg

ほら、同じ日に検索したYahoo!天気予報では雨マーク。

ここまで違うとどっちを信じたら良いのか分らんようになっちまう。

いくらなんでも違い過ぎだよね。

こりゃ間違ったかな、、、余計に計画を立てにくくなっちまった。

IMG_1427.jpg

そもそも一番悪いのはこの台風。

台風の進路で天気がガラリと変わっちゃう。

要するにYahoo!は台風が関東に接近。

で、雨が降ると予報。

ところが、ウェザーニュースは関東から離れるだろうって予測しているんだね。

IMG_1423.jpg

いやいや、それじゃこっちの都合はどうすんのよ!?

それじゃ困るんだよ。

先ずは冬野菜の苗。

ず~っと置いておけるものじゃない、、、、成長を続けていて、定植の時期を逃しちゃう。

まあ、もう少し大丈夫そうだけど・・・いや、もういいや!

IMG_1429.jpg

飢えちゃおうっと。

で、朝早く起きてね、、、周りが明るくなるのを待って、、、出勤前に植えちゃいまいたよ。

この日の気温は30℃くらい。

時々雨が降るってウェザーニュースが言ってる。

Yahoo!も同じような予報。

IMG_1434.jpg

ところが、いつまでたっても雨が降らない。

ああ、、、またもやハズレか、、、まあ良いかって。

それが午後になってそろそろ仕事も終わりかなって思っていた時になってザッ~って!

おいおい、もっと優しく降れよ!

IMG_1435.jpg

今度はしっかりオルトランも散布しておいたけど、、、流れちゃった?

まったくもう、、、どうしてこうもいじめるんだ?

でも、朝気がついたんだけど、、、あれだけ雨が降ってたのに、土を少し掘ると全然沁みてないんだ。

表面5cmくらいしか湿ってない。

IMG_1437.jpg

これには驚いたねぇ。

雨の降る前、いくら灌水してダメだって。

ざ~っと降っただけでもよかったわ。

だけど、今度は水没するような大雨だけは勘弁してほしいよ。

怖いなあ、、、これからくるだろう台風の数々。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:39 | コメント(0)
しっているようでしらなかったおはなし。
だって痛いんだもん。

農作業は辛いんです。

足も、腕も、腰も、、、み~んな痛くなる。

だからね、スース―ピリピリする塗り薬は必需品。

それを求めに出かけたお買い物だったんですがね。

どうせなら、スーパー併設のお店と、、、新しいもの好き!(笑)

IMG_1290.jpg

で、新しい店舗のヤオコー、そのお隣のサンドラッグへとなったのです。

この辺り、そう上野台周辺はドラッグストアの激戦区。

スーパーの役割も担ってますからね、、、最近のクスリやさんは。

でも、こんな狭い範囲にでき過ぎでしょう!

Kusuriyasannnotidu.jpg

他にだってあるよね~くすりやさん。

町の中、くすりやさんだらけ。

一番多いのがくすりやさんのポイントカード。

世の中、そんなに病気のひとがいるんでしょうかねぇ。

あなたもでしょ!?(笑)

IMG_1294.jpg

そうそう、薬局と一般的に言う薬店、ドラッグストアとはちょいと違うんだなぁ。

薬局は薬剤師が調剤ができるお店、、、そう、病院から出された処方箋に沿ったお薬を出せるお店ね。

一方、一般的なくすりやさん、ドラッグストアは市販の薬を売るお店。

ところが最近のドラッグストアでも処方箋を受け付けるお店もでてきている。

まあ、便利は便利ですがね、、、一緒に日用品のお買い物もできちゃう。

IMG_1284.jpg

だからお隣のドラッグストアではその処方箋を受け付てる。

そうなんだわ、、、この辺りは病院も沢山あるんだよね。

どうしてなんでしょう、、、上野台って不思議なところだよね。

だからくすりやさん、薬局もいっぱいある。

もしかして、上野台って病気のひとが多いとか・・・それはないか。(笑)

IMG_1384.jpg

まあ、それはそれとして、買いました、、、塗り薬。

これを塗れば治っちうってこともないですがね。

一時しのぎ、、、気分、、、気分ですよ。

スース―するし、ピリピリするからとっても効いているような気がする。

だから、お高いものじゃなくって良いのよ。

IMG_1386.jpg

本当にダメなら整形外科とかに行かなきゃダメでしょ。

社会保険だと健保組合によっては整体とか骨接ぎとかマッサージ系の医療は医療として認めてない組合もある。

そこで保険適用として医療費を払うと、あとで保険は適用となりませんって保険料を組合から請求されたりするから気を付けてね。

ここにも難しいカラクリがあるのよ。

接骨院、整体、鍼灸は保険適用にならないケースが多いですよ~。

お気を遊ばせまし!!!

jyapannmedekku.jpg

おっと、脱線してしまいましたね。

このお安いお薬、、、富山県にあるジャパンメディックというくすりやさんの製品。

聞かないくすりやさんだなぁってHPを見たの。

そうしたら驚き!

見たことのあるお薬を大手の薬品会社と共同で開発しているというじゃない。

IMG_1399.jpg

要するにライセンス生産みたいな、、、

OME販売みたいな。

例えばこのサロンパスなんていうのも、このジャパンメディックが共同で開発した製品だとか。

ということは、それと同じ成分って事が考えられるね、、、今日、購入したこのふたつの商品は。

で、そのふたつの商品、、、値段は100円違い、、、でも成分は殆ど同じだった、、、サロンパスのモノは見たことないけど、きっとそうは変わらないと思う。

saronnpasujene.jpg

100円高い方のモノの方がlメントールの量がちょっと多いだけ。

スース―感が多い、、ほぼ、それだけだね。

ジェネリック医薬品、、、きっとこの製品はそんな感じでしょう。

だったらお安い方がお得って事かな。

IMG_1397.jpg

また、病院で処方されたお薬は保険が適用荒れるのね。

だから市販薬を購入するよりもずっとお得。

この湿布と同等のモノをおくすりやさんで購入するとなると相当な金額になるからね。

医療にも医薬にも疎いワタクシですがね。

ちょっと調べてみると医療機関やマッサージ系の医院、それに薬メーカーさんの色々な思惑、事情が見えてくるんですな。

どうか、損をしないよう、お勉強もしてくださいませ。

お手軽だけでは、自分のからだとお財布を守れませんよ、、、ってことかな。

それってとっても大事ですよね~!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:04 | コメント(0)
じょうだんはやめてよ!
パニックに陥る!

今日は有給休暇でお休み。

と言うのも、ある書類を郵送しなければならないという使命があったから。

ふふ、別にね、午後5時を過ぎても時間外の窓口は開いているんでね。

休む必要もなかったんですがね、、、何か嫌な予感がしてさ。

IMG_1192.jpg

はい、その嫌な予感は見事に的中!

保存してあるデーターは大丈夫だったんだけど、プリンターが、、、印字が、、、かすれてできない。

何度クリーニングサイクルを繰り返しても一向に印字されない。

印字テストでは問題ないのに・・・どういうこと???

IMG_1171.jpg

インクだってタンクにいっぱい入ってるし、、、ダメだこりゃ。

こんなプリンターに時間を費やしていると時間切れになっちゃう。

これから修理にだすなんてできないし、、、困った!

もうこうなったら、買ってきちゃえ!

一番安い奴で良い。

IMG_1172.jpg

この調子の悪いプリンターだって修理は効くはず。

だってまだ保証期間中だもん。

だけど、そんなことしていたら今日が間に合わないんだよ。

まったくもう、Cのメーカーのプリンターは我が家と相性が悪いのか、どうも壊れやすい。

IMG_1175.jpg

Eのプリンターは本当に長く使えてたのに・・・。

買うとしたらEのメーカーのモノだな。

ということで、急いで電気屋さんへ。

ところがどっこい、Eのメーカーの格安」商品が品切れ中とのこと。

花園店になら在庫があるって。

IMG_1174.jpg

おいおい、そっちの方まで行ってられないんだよ。

もう時間を相当無駄にしている。

これじゃ何のために休んだのか意味がない。

もういいや、、、Cのメーカーのモノでも。

IMG_1177.jpg

それで、安心サポートなるものに入会すると5%オフになるとのことで、中身も確認せずに入会。

こういうことがダメなんだよね。

おれおれ詐欺じゃないけど、これは反省だね。

まあ、無料っていうことだからまあ良いか、、、。

IMG_1178.jpg

で、最安値のプリンター君。

一応Wi-Fiで送ったデーターをプリントできるのでお値段からしたらまずまずのお買い物だったかな。

でも、同じメーカーのプリンターのせいで痛い出費!

本来ならその分も保証して欲しいくらいだよ。

結局、郵便局に着いたのが午後4時過ぎ。

IMG_1181.jpg

たった数枚の書類をこれほどまでに苦労して送らにゃならんとは夢にも思わなかったよ。

もうヘトヘトですわ。

これ、今日の有給休暇がなかったら完全にアウトでしたな。

悪い予感は当たってしまったけど、それを予知してワタクシはすごい!?(笑)

IMG_1186.jpg

そうして無事、郵便物を送ることができたのです。

と、思ったら郵便局の局員の肩が、、、重量もあるのでレターパックの方がお得ですよって。

はい、20円ほどお安くなりました。

あれれ、郵送料って値上がりしたのかな???

IMG_1188.jpg

まあ、今日はプリンター代の痛い出費もあったので20円とは言え助かりましたわ。

あ~あ、しんどかった!

ホント、プリンターには泣かされることが多いわな。

毎日使うものじゃないからいざ使うとなるとそうなっちゃう。

それよりも提出書類はもっと余裕を持って準備しようね、、、。

良い教訓でしたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 17:40:58 | コメント(0)
じぶんにしかわからないことだけど。
基本を知らないと・・・。

まったく安定しないお天気に辟易しております。

この雲、どうなんだよう、、、雨降るのかよぉ。

農作業もどういたら良いものかと頭の痛いところ。

この気温、降らない雨。

降ってもスコールみたいな、、、ここでイラついていても仕方ないんで・・・ステイ!

IMG_1153.jpg

こんな日は別のことを考えて、、、自動販売機で熱が上がったうどんを、理想のうどんを追いかけますかってことになりました。

昔食べたあの味、食感、それはもうイメージでしかなく、感覚だけが頼りでして。

だから何も手打ちならバッチリ、、、高級店で食べる高級感あふれるうどん、、、そうじゃないんです!

昔の思い出にいかに近いか、いや、昔そのままの味、それを追い求めようと。

IMG_1146.jpg

だから、確かなことはこと言えない。

例えばメーカーとか産地がどうとか、全く不明。

口の中に残ろ感触、それが合えば安かろうが、冷凍だろうが、そんなことは関係なし。

だから美味しものじゃないかも知れないんだよね。

IMG_1143.jpg

で、この辺りのうどんといったら、熊谷うどん。

でも、その手のモノはスーパーでは手に入らない。

そういう時に力を発揮するのが、道の駅系の直売所。

いやあ、ここにはなかったなぁ。

その代り、ネギ苗があったけど、、、こんな季節なのに。

IMG_1140.jpg

もっと驚いたのが、お米が売切れてない。

埼玉、地元産のお米がないって、、、どういうこと???

お米って余っちゃったりしているんじゃないんだ。

生産者が少なくなった???

IMG_1151.jpg

他の県産、例えば新潟のコシヒカリだとかはあるの。

でも1kg100円からお高いんじゃ問題外。

高級品じゃなくってさ、お手頃価格の地元産、それが欲しいのよ。

ちょっとJAさん、計算がおかしいんじゃない???

そんなにお米がないとは思えないんだけど・・・。

IMG_1156.jpg

まあ、しょうがない、、、ないものはないんだから。

だったらスーパーでということでね、、、ササニシキなんて買っちゃったりして。

でも、問題はそうじゃない、、、うどんよ、うどん。

それも湯がけばすぐに食べられる茹で麺。

欲しいのは生麺じゃないからね。

mennnosyurui.jpg

でも、ありませんな、、、これはっていう雰囲気を醸し出しているうどんは。

そもそも、うどんにはどんな種類があるのか、どんな特徴があるのか、そこから学ばなきゃいけない。

美味しいうどんを求めているんじゃないけど、基本を知らなきゃダメよ。

今回購入した「讃岐うどん風」、東洋水産マルちゃんの麺だけど、”風”だからね、風よ。

日本五大うどん、讃岐、水沢、稲庭、五島、氷見と、、、各地方それぞれのご当地うどん。

sanukiudonnnokou.jpginaniwaudonn.jpgmizusawaudonnnokou.jpg

その中でも、三大うどんはまあ、食べたことはあるわな。

だから、ああ、、あの感じかって言うのはある。

で、自分の中で一番近いなぁって思うのが讃岐うどんかな。

だったら丸亀うどんにに行けよ、、じゃあないんだなぁ。

それよりももっとプアーな感じ、それまでしっかりしてない、、、讃岐風にもう二つくらい風を付けたようなバッタモン(笑)

う~ん、何て言ったらいいのか、、、感覚の問題だからねえ、、、難しいわ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:54 | コメント(0)
次のページ