FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
68位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

えどとしょうわをいったりきたり。
連続タイムトリップだ!

碓氷関所跡にて幕末の混乱期に思いを馳せ、皇女和宮の悲劇を思うと何ともやるせない気持ちに。

篤姫との確執、嫁姑の争いかいな、、、もう、大奥なんてどんな世界なんだよ、、、とか、、、家茂の墓の隣に葬られて良かったね、、、和宮様、、、とか。。。

しかしですなぁ、、、もちろんワタクシはいち庶民、、、今だからそんな事を言ってられるけど、もしこれが本当にその時代に生きている人間がですぞ、そんな軽口叩いたら、、、打ち首獄門の刑に処せられるほどの暴言、、、ってことになっちゃうかな。

いやあ、妄想の世界で良かったわ。

IMG_2870.jpg

はっはは、まだ関所から抜け出ずにいるよ、、、和宮の行列、、、見たかったなぁ、、、って見ることもできなかったらしいけど。。。

おっと、そんな事考えてたら、、、これって鉄道文化村の展示車両???

おお、それって特急あさまじゃないかい???

突然、お江戸の時代から昭和に来ちゃったよ。

その隣が蚊のアプト式機関車かい???

ふ~ん、、、前が見えないけど、、、特急あさま、懐かしいなぁ、、、乗った事ないけど(笑)

その横に、、、石碑、、、慰霊碑だね。

IMG_2867.jpg

そっか、碓氷峠を走らせる為に沢山トンネルを掘った、、、落盤事故とかその当時のことだからかなり犠牲者が出たんだねぇ。

この説明書きによると明示18年から工事が始まったって。

そう、、、そんな時代からこの碓氷峠を列車が走れるように計画していたんだね。

明治維新から僅か18年だよ、、、凄いよね、文明開化の時代って。

IMG_2873.jpg

さてさて、中山道はこの先碓氷峠へと向かいます。

それとは別に国道18号には碓氷バイパス、それに上信越自動車道で碓氷越え。

これが車での碓氷峠越えの手段ね。

それともうひとつ、碓氷峠旧道ってのがあるんだけど、これはほぼ登山道ね。

ワタクシは当然ですが、中山道に向かいまする~。

IMG_2872.jpg

その分岐点(碓氷峠旧道はもう少し先)を通ると、、、何やらとってもいい匂い~♪

そう言えば、朝からコーヒーしかお腹に入れてなかったなぁ。

電車に酔ってそれどころじゃなかったし、、、お腹すいた~。

「関所食堂」だって、、、今流行の町中華~♪

あとで知ったのですが、このお店、大人気店ですってよ。

チャーハンとスタミナラーメンが絶品!という食べログの評価ですわ。

そうなんですよ、、、帰りに通った時に順番待ちの行列がありましたわ、、、皇女和宮の行列程じゃないけど、、、当り前か、、、(笑)

IMG_2876.jpg

そうして町中華の匂いに後ろ髪を引かれながらも中山道を歩き続けるのです。

すると、霧積側に掛かり橋を渡り・・・そうですよ、思いだすじゃありませんか~。

あの有名なセリフ、いや西條八十の詩の一部らしいですが、、、。

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね。ええ、夏碓氷から霧積へ行く道で渓谷に落したあの麦わら帽子ですよ・・・」

ママ~ドゥユーリメンバー~♪

ジョー山中の唄声がヘビーローテーションで鳴り続けるのです。

森村誠一、角川映画、松田優作、、、ときたら「人間の証明」でしょう!

これを知っているひとは大体お年がバレますよ(笑)

IMG_2882.jpg

霧積温泉か~。

いいなあ、、、行ってみたいよね。

でも今回の行き先はまだまだ中山道を進みます。

IMG_2884.jpg

すると現れるのが「坂本宿」

中山道の先は難所碓氷峠、その上り下りの足を休める宿場町だよ。

東海道で言えば関東への入り口、箱根と同じような立ち位置でしょうかね。

碓氷関所も含めてね。

IMG_2888.jpg

その中山道の脇には歴史を感じさせる建物もありますわな。

昭和に戻ったはずなのにまたお江戸の時代へ遡りますよ。

まあ、面白いのが普通のお宅にも屋号の看板が下げられていて。。。

IMG_2902.jpg

米屋、鍵屋、他にも色々。

その数、ざっと160あまり、、、すごいなあ。

未だに屋号がついているお宅、、、そんなにあるんだもんね。

IMG_3015.jpg

代々、江戸幕末の時代、若しくはそれ以前から受け継いできた屋号。

この坂本宿で宿場町としてのご商売を生業にしてこられたのでしょう。

今も屋号で呼び合っているのかなあ。

IMG_2898.jpg

その辺りはまったく観光地化していないので分りませんわ。

ほら、このお宅なんて「かなや美容室」で屋号も「かなや」でしょ。

その昔は髪結いだったのかしらね。

IMG_2907.jpg

そんな事を想像しながらこの街道を歩くと、本当にお江戸の時代を歩いているような気分になるよ。

小林一茶もここ「たかさごや」さんに泊まっていたんだってよ。

そうだよなぁ、、、中山道だもの。

沢山の旅人がここで休んだんだよね。

昔は随分賑やかだったんだろうね。

IMG_2900.jpg

そこを観光地化しなかったって言うのが憎いよね。

あの木曽路にある妻籠宿とか会津の大内宿とか、まんまお江戸の時代の宿場町を作っちゃう、みたいな。

そうしちゃったら、、、う~ん、住民としては暮らしにくい場所になっちゃうのかな。

静かに暮らしたい、、、それがこの坂本宿の住民の方々の望みだったんでしょうね。

IMG_2912.jpg

そうして着いたのが「碓氷峠の森公園」ね。

峠の湯なんていう日帰り温泉もあるよ。

ここからが本当の碓氷越えだよ。

IMG_3013.jpg

ほら、あの山を越えるんだ。

鉄道だったその時代、アプト式列車が通った道があの山にあるんだね。

それを越えたら軽井沢、、、、さて、「風が吹くまま、気が向くまま」の寅さんみたいな旅人は何処に向かいましょうかね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:35 | コメント(0)
かしこいおかいもののために。。。
見逃す手はない。

ゴールデンウィーク、終りますねぇ。

連休中に出かけたのは畑と公園とコメダ、、、それにスーパーだけという、、、なんと寂しいお休みだったこと。

仕方ないね、、、こんな世の中なんだもん。

これを自粛生活と言うのでしょうか。

IMG_3315.jpg

ならば、、、スーパーで和菓子などを。

そう、贅沢をして(?)和菓子屋さんにかしわ餅を買いに行っても良かったのですが、なんだかもうめんどくさいやってスーパーで済ませちゃったんですよ。

端午の節句はスーパーのかしわ餅、、、もっと寂しくなっちゃう~(笑)

IMG_3316.jpg

そのついでというか、何ががついでなのか分からないけど、こんなバナナを見つけちゃいました。

ほら、血圧を下げる効果のあるバナナだよ。

本当かよ?

IMG_3318.jpg

GABAなる成分を一日に12.3mg摂取すると血圧が下がるんだって。

それには一日に1~3本食べなきゃならないらしい。

毎日食べるんだよ、、、それもきついか・・・。

ほら、五月は勤め先の健康診断とかあるじゃない。

IMG_3320.jpg

そんな時のために今から食べていれば、もしかしたら健康診断に間に合うかもよ。

おお、健康優良児だねって褒められるかも。。。(笑)

それはそうと・・・。

IMG_3287.jpg

食料品の購入額って結構なもんだよね。

しかもさ、コロナ禍で家庭で消費する量も増えているでしょ。

そうなったらもうポイントがつくお店での買い物、無駄にできないでしょう!

IMG_3288.jpg

あちこちのスーパーを回るのも楽しいけど、やっぱ集中的にそのお店と決めてポイントを貯めた方がお利口なやり方だと思うよ。

で、最近はカードじゃなくって、携帯アプリが増えてきたよね。

某GUとかの衣料品も会員価格ってあってりしてアプリを取得しない手はないよね。

このスーパーも同じだよ。

IMG_3309.jpg

会員になるのは簡単で、QRコードをスキャンすればインストール画面に飛ぶから、そこでインストール。

きっワタクシたちおっさん世代にだって大丈夫だと思うよ。

それに追いついて行かないと損をしちゃうからね。

なんとか頑張りましょう!

IMG_3310.jpg

支払いの時に自分のバーコードを表示したらそこでポイントゲット!

200円分の支払いで1ポイントもらえるってことは、2000円のお買い物をしたら10円分のポイントがもらえるんだよ。

500円や1000円分ぐらいのポイントなんてあっという間に溜まっちゃうと思うな。

そうしたらバナナをいっぱい買って血圧下げよう~!(笑)

IMG_3311.jpg

でも、ここでひとつ、、、愚かなワタクシでございます。

とりあえず、会員になったのはワタクシだけ。

奥様はまだ入会しておりません。

IMG_3312.jpg

と、いうことはですよ、、、食料品のお買い物はワタクシの担当になっちゃうわけ???

それもなぁ~。

困っちゃうでしょ、、、(笑)

まあ、それでも良いのですが、、、何を買うのか分からないし、、、お酒とそのおつまみだけなら問題ないけど・・・。

そうはいかないところに苦悩がある、、、その調子で行くと食事の支度までって事にならないかな。

IMG_3313.jpg

やっぱ、これは奥様にも入会していただきましょう。

そう、それが良いよ。。。

そうじゃないと、、、、大変なことに、、、ふふ、是非、奥様におすすめしてくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:05 | コメント(0)
せっかくうえたのに・・・。
簡単にはいかない!

もう今年のゴールデンウィークは公園と畑のみ!

そんな雰囲気ありあり・・・悲しい。

ところが、もっと悲しいことが・・・。

IMG_3302.jpg

2日、3日とダメダメな風が吹きましたよねえ~。

大打撃です!

あの風、植えたばかりの野菜苗を傷めてくれましたわ。

もう冗談じゃない。

IMG_3221.jpg

こちらの苗は寒冷紗に守られて無事です、、、が、乾燥しちゃったものだから毎日じょうろで水を運び潅水。

大変なんだよ、もう!

それでも、まだ苗が元気だったらしようがない、、、やりますよ、水ぐらい。

でもね、、、寒冷紗のないオクラの苗はごらんの通り。

IMG_3223.jpg

まったく元気なく、水を与えても復活しないんですよ。

その苗の数4本!

もう、、、これじゃダメじゃん、、、買い足さないと・・・。

こっちはカボチャ。

IMG_3224.jpg

生命力の強いカボチャでさえ元気なくなっちゃった。

風除けもしっかりあったのにそれでもこんなんだもん、、、オクラなんて簡単に枯れちゃうよね。

あの風、、、ほら、静岡では竜巻被害もあったし、他の場所でもひょうが降ったり、、、本当、腹立つ~!

こんな時に寒気が流れたって・・・もういい加減にしてよ。

IMG_3226.jpg

赤玉ねぎも茎が折れたって、、、そろそろ収穫期かな、でも、ちょっと早いかな、そんな時にあの強風だもん。

このまま放っておいたら腐っちゃう・・・。

小さいのもあったけど仕方なく収穫しちゃいました。

IMG_3228.jpg

中晩生の玉ねぎはなんとか助かったみたい。

只今、成長中でございます。

もう変な風、吹くなよ~!

IMG_3233.jpg

こっちは風には関係なく大打撃!

スナップエンドウですが、、、種を撒く場所を間違えました、、、というより、手抜きにより被害が・・・。

種を撒いてひと冬過ごすからね、畑の端っこに蒔いたのよ、種を。

IMG_3234.jpg

それが発芽して、成長して花が咲いて、実がなって・・・それまでは良かったの。

でも、雑草をそのままにしていたのよ。

そうしたら・・・やられちゃいました、アブラムシ!

IMG_3307.jpg

まだ数日前はまったくこんなことなかったのね。

あっという間に、、、黒い斑点が・・・元々豆を覆う皮を食べるものだからさ、こんなの食べられないよね。

どっからきたのよ、このアブラムシって確認したら、、、近くに生えていたホトケノザがアブラムシでべたべた。

IMG_3306.jpg

今更ですが、雑草を処理して、そうしてこれ以上広がらないようにオルトラン顆粒を散布。

極力、農薬は使わない主義ですが、、、今度は他の野菜に被害が出ちゃったら今までの苦労が水の泡となっちゃうんで、背に腹は代えられません。

スナップエンドウはもう諦め、、、ですかね。

まだいくつも食べてないって言うのに・・・悔しい~!

IMG_3293.jpg

でも、まだ花が沢山咲いているから、これから生るものに期待かな。

とりあえず、今生っているものは全て取り除きましたわ。

まったく上手くは事が運びませんなあ~。

自然相手の農業は難しいですわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 08:31:57 | コメント(0)
つまらないまいにちですなあ。
どうしたらいいの?

ゴールデンウィークだというのに、コロナは酷いし風は強いし・・・。

何処にも出かけられませんね。

TVの情報番組は観ているのが辛くなるようなことばかりで、もう何をしたらいいのか。

もう、なんとかしてよ!

IMG_3194.jpg

と、愚痴ばっかり言っていても仕方ないんで・・・。

しょうがない、散歩でもしてきましょうか。

そうだね、毎日放送しているように、「県外へのお出かけは控えましょう」だね。

IMG_3193.jpg

とは言われても、群馬県境に住んでいるのに、、、ちょっと行けば直ぐ群馬県なのに・・・そう言われてもねえ。

あ~あ、、、もうヤマボウシが咲いてるね。

面白い花だねぇ。

ヤマボウシは山で見たいよね。

仙元山とかじゃなくってもっと高い山。

IMG_3190.jpg

山登りとかしたいよなぁ。

埼玉県の山だったら良いのかなあ。

それって不要不急の外出になるのでしょうか。

用事があるから外出するんだよねえ、、、一切目的のないお出かけなんてあり得ないでしょう。

外の空気を吸いたい、、、それだって不要の外出じゃないよね。

空気吸わなきゃ死んじゃう!

だから不急でもない、、、むしろ、急げ!って感じ(笑)

IMG_3188.jpg

人口密度の極めて低いこんな土地柄だもん、同じ埼玉県でももう少し考えてくださいな。

とは言っても、コロナに感染するのは怖いしね。

おや、何か話声が聞こえる・・・。

えええ、、、あのわんぱく広場の遊具が喋っているんだ。

びっくりするなぁ~(笑)

IMG_3197.jpg

きっと何かのセンサーが反応しちゃったんだね。

ということは、、、一晩中喋っていたのかな。

誰もいないのに・・・ご苦労様でした。(笑)

IMG_3202.jpg

なんだかこっちのパンダさんも呆れて見ているようだよ。

ところで、このわんぱく広場、営業しているのかな。

朝しか来ないんで分んない。

IMG_3196.jpg

埼玉県は緊急事態宣言は発令されてないから営業しても良いのかな。

最近やっと感染者数も落ち着いてきたよね。

県北は・・・ね。

IMG_3207.jpg

このビックタートル、何かの大会があるみたいだね。

調べてみたら空手の大会みたいだよ。

見学とかできないんでしょう?

観て見たいよね、空手の大会なんて観たことないもん。

IMG_3220.jpg

はい、パティオに到着です。

おやおや、花の飾りつけ。

何かイベントでもあったのでしょうか。

IMG_3219.jpg

もう、ちょっと花も元気がなくなっているから過去のモノ???

あまりポスターとかの広告出さないから分からないんだよね。

それに外出もしないでしょ。

だから何処で何をやっているのか知らないんだよ。

IMG_3210.jpg

まあ、大々的に広告出しちゃったらひとがいっぱい集まっちゃうからねえ。

内緒じゃないけど、あまりひとが集まらないように、、、って感じで何かのイベント、やっているんでしょう。

なんだかそれも切ないお話しだよね~。

IMG_3212.jpg

この調子だと今年のお盆休みもダメかな。

行楽シーズンってもう死語になっちゃったね。

休日には旅行や飲み会、、、そんなことができたあの頃が懐かしって思うくらい遠い昔のことのように思えてきたよ。

まったく”なんだかなぁ~”のゴールデンウィークです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:02:29 | コメント(0)
おやすみにはいりました、まずは。。。
風が冷たいよ。

やっと活動できるお天気になりましたねぇ~(笑)

そうなればお休みの日限定、恒例のビックタートル早朝散歩。

良いよね~、この季節は。。。

だけど、ちょっと風が冷たいよ~。

IMG_2653.jpg

元々、寒がりですからねえ~。

未だに手袋が手放せません。

もう五月になろうとしているのに、、、ですよ~。

IMG_2654.jpg

それがですねぇ。

他のひとを見ると、、、意外とワタクシだけじゃないみたい。

何人か手袋しているひと、いましたよ~。

IMG_2657.jpg

ポピー、、、どっから種が飛んでくるんでしょうねぇ。

殆どがこのオレンジ色。

相当に生命力が強いんでしょう。

”ド根性ポピー”

だけど、もう雑草の部類になっちゃった???

IMG_2659.jpg

ハナミズキも”葉ハナミズキ”になっちゃったね。

別名アメリカヤマボウシ、、、そういえば、そろそろヤマボウシも白い星が見えてくるかも。

今年は早いからねえ。

IMG_2661.jpg

いやあ、ケヤキの葉っぱ、、、奇麗だよね。

黄緑色が眩しいよ。

こころが洗われるようだよって、こういう景色を言うんだと思うよね。

IMG_2662.jpg

おや、「バーベキュー利用中止」って、ここでバーベキューができていたんだ。

知らなかったし、バーベキューやっているの見たことなかったなぁ。

ここでバーベキューできたら嬉しいよね。

近いし、広いし、トイレは近いし。。。

緑の中でビール飲みたい~(笑)

IMG_2667.jpg

あらあら、今日はサッカーの試合でもあるんでしょうか。

ふふ、こっちはまだ手袋しているというのに、元気な子供たちは短パンだよ~。

若い子って寒くないんだねぇ~。

IMG_2678.jpg

「仙元山太郎」のクスノキ。

新葉が艶々だよ。

今年も元気に沢山の葉っぱをつけたねぇ。

IMG_2680.jpg

この頃、この公園を散歩しているひとが少なくなったように感じるんだけど・・・。

どうして???

飽きちゃったのかなあ。

IMG_2658.jpg

それとも、仙元山の中を歩いているのかしらね。

山の中はもっと気持ちいいけど、、、日陰になっちゃうんで、もっと寒い?

ワタクシは日向だけで充分ですわ。

だって指がまだ冷たいんだもんね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:12 | コメント(0)
次のページ