fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほんと、さむいし!
がんばれ~!

寒い日でした。

「ふかやシティハーフマラソン」

風はないけど、まったく陽がささない曇り空。

天気予報が言うには次第に雲は厚みを増し雨、又は雪になるんだとか。

IMG_6885.jpg

そんな時に選手はどうするんでしょう。

まさか傘を持って走る訳にもいかない。

今は雨がふっていなくても長い道中、雨が降ったら雨宿りとかする、、、はずがないか。(笑)

風邪ひくぜ、、、止めときなよって事も言えないし。

IMG_6888.jpg

寒さに耐えてねぇ~。

そうするしかないな、、、ここは自己責任。

そうこうしてる間に準備が整ったみたい。

するとどうでしょう、、、するすると先頭に割り込む選手たち。

ずるいなぁ、、、みんな並んでいるのに!

IMG_6887.jpg

ああああ、、、、違う、、、あれは法政大学の陸上部のひとたちだわ。

そりゃそうだわな、、、大学の駅伝の選手が一番後ろにいたんじゃかっこ付かないでしょう。

招待選手???

VIP待遇だわ。

IMG_6904.jpg

そうして「パ~ン」とスタートしていく選手たち。

いきなりダッシュするひともいれば、大きな声で笑い合ってるひとたちもいる。

それぞれがそれぞれに楽しんでいるんだね、、、この寒空の中で。

ところで、この寒い中を何時間も走っていておトイレとかあるのかな。

お腹が空いたらどうするんでしょう。

IMG_6894.jpg

途中で屋台のおでん屋さんとかあるのかな、、、キッチンカーとか。(笑)

ふふ、テレビのマラソン中継とか見ると、屋台はないけど水はある。

でも待てよ、、、水じゃなくって温かいスープにしてもらえたらいいよね。

雨が降ってきたら傘の無料貸し出しとか。(笑)

IMG_6896.jpg

スタートする選手たちを見送り、ちょっと近道を行っ沿道はどうなってるのか急いで見に行きました。

桜が丘の交差点辺り。

応援のひとがいっぱいいるんです。

それに太鼓で応援のひとも。

IMG_6909.jpg

走りすぎる選手たち一人一人に、頑張れ~!って。

きっと選手たちもテンションが上がるよね。

手を振る選手。

「ありがとう」と声をかけてくれる先週。

もちろん、真剣な顔、顔、顔。

IMG_6907.jpg

楽しみ方もそれぞれ。

応援を楽しむひともそれぞれ。

多くのひとが色々な楽しみ方を楽しんでる。

ひと通り選手が走り去ると交通規制が解除され、普通に車が通る道。

IMG_6908.jpg

何だかちょっと寂しいような・・・。

ここで一句、、、「夏草や兵どもの夢の跡」ならぬ「寒空や兵どもの夢の跡」ですな。(笑)

そこにいたオバサマたち。

「あ~あ、今年も終わっちゃったねぇ」

IMG_6895.jpg

ああ、、、そうなんだ。

このマラソン大会を楽しみにしているひともいるんだね。

家族とか知り合いとか走ってるわけでもなさそうだし、、、ふ~ん、、、そうなんだ。

でも、旛、、、違うし、、、渋沢栄一のふるさとは走らないから!

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:46 | コメント(0)
いつもそうだよ!
そりゃおかしいじゃないの!

はい、毎年恒例の「ふかやシティハーフマラソン」が開催されました。

お天気が危ぶまれる中、大勢のランナーさんが走ったようです。

で、せっかくですから観に行こうかな、と。

だけど、ここからがおかしいなぁの連続。

どうしちゃったんでしょうね、この町のマラソン大会は。

fukayasiteimarasonn.jpg

先ずはパンフレット。

ネットで拾ったその構図にデカデカとデカデカと渋沢翁のお写真。

新一万円札発行記念だとか。

なのにですよ、、、その渋沢翁のふる里、豊里地区がコースの片隅にも入っておりません。

soryaokasiidesyou.jpg

コース図を見るとほとんどが岡部地区。

だったら「岡部六弥太記念ふかやシティハーフマラソン」と言った方がよほど潔い。

ホント、血洗島のひとが見たら怒るよ。

だって、そもそも豊里地区ってその昔、深谷市じゃなく豊里村だったわけ。

それが合併により深谷市の一部になったけど、豊里としてのプライドもあるでしょう。

kosufukayamarasonn.png

これだけ郷土の英雄を使われて、それでなんの恩恵も受けない・・・なんじゃそれって。

大まかな地図になんて豊里・血洗島の文字さえ無い!

こりゃおかしいよ。

コースとか会場とかそう簡単に変えられないんでしょう。

でも、せめて地図に血洗島ぐらいのせたって罰は当たらないでしょう。

IMG_6935.jpg

まあ、それはしょうがない。

もう深谷市全体の英雄となっちゃったんだから。

でもね、それじゃ観に行ってみようかなと思ったら、なんと駐車場がない。


駐車場について
・会場周辺の指定駐車場については、先着900台限定の事前申し込み制で駐車券を発行します。
・駐車料金:無料
・駐車場のお申し込みは、下記をご参照ください。 一部の駐車場は、パーク&ライド方式をとっておりますので、お時間に余裕を持ってご来場ください。
当日はナンバーカード等と一緒に郵送される「駐車券」をお持ちいただき、現地係員の指示に従い駐車をお願いします。

※前回大会で実施しておりました「駐車券をお持ちでない方」への駐車場のご案内は、諸般の事情により今大会では実施いたしません。予めご了承ください。



参加者さんの為に900台分、先着順って・・・どう見ても足りないでしょう!!!

他に用意もする気が無いってどういうこと???

IMG_6838.jpg

お金を払ってなきゃ車も置けない、、、お金を払っても先着順で負けちゃったら駐車場も用意されない???

それじゃ野次馬はともかくとして、参加者さんがあまりに可哀そうじゃない???

深谷市のイベントっていつもそうだよ。

そんなキャパしかないんだったら開催しなきゃいいとも思っちゃう。

一度や二度じゃない。

学習って言葉、知らないのかね。

IMG_6841.jpg

確か、去年は市役所が駐車券の無いひと用に開放されていたっけ。

それを思い出して行って見たの。

そうしたら、きっと同じことを思ったひとたちでしょう。

何台もの車が置かれていて、そこから深谷駅南口から発車されるシャトルバスに乗ろうと思ったんでしょうね。

それが正解だよね。

もしも注意されたらワタシャ怒ったよ。

でも、それはなかったんで、ワタクシもテクテクとシャトルバスの待つ南口を目指しましたわ。

IMG_6842.jpg

7時50分到着。

時間的には最終のシャトルバス、そんな時間でしたがね、、、次から次へ参加者さんがやってきて、最終バスとはならなかったようです。

そりゃそうだよね、、、きっと駐車場に困って、私営の有料駐車場に置いた方々でしょう。

こんなことやっていると今に苦情が来るよ、、、その前に参加者さんがいなくなっちゃう。

IMG_6844.jpg

ネットの書き込みによれば昨今のマラソン大会は募集人員に対して定員割れしてるらしい。

要するに不満のある大会はそっぽを向かれるってこと。

そうしたら市民の税金が投入されているはずのこんなイベント、開催する必要が何処にあるの?ってなっちゃうでしょう。

全国に発信しているんだから恥ずかしいよ、もしもそうなったら。

IMG_6845.jpg

ほら、見て見て。

毎回、ビックタートルの入り口に合ったアーチ、、、今年はないじゃない。

予算が削られた???

それとも規模が縮小された???

こりゃ不安だね、、、大丈夫かい、このマラソン大会は。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:28 | コメント(0)
ゆくすえがあやぶまれます。
目玉がない!

ちょっと前より、若干お客さんが増えたかな。

そんな「ふかや花園・アウトレットモール」でございます。

だけど、前にも言ったように買い物をする人の姿が見られない。

お店としての収益としてはどうなんでしょう。

ワタクシが関知する事でもありませんがね。

IMG_6534.jpg

そもそも、それ程今、景気が良いとは思えないもんね。

報道によれば諸物価の値上がりに対して賃金が上がっていない、見合ってない。

結局、庶民は苦しいお財布事情。

特に非正規社員には辛いわ。

だって給料が上がらないんだもん。

IMG_6518.jpg

今年の春闘、随分威勢の良い、大盤振る舞いみたいなことを言っている企業が多い。

でも、中小企業、非正規社員はその対象になるのか疑問符が付くわ。

賞品を値上げ、それに円安、そりゃ輸出する企業にとっては業績は良いでしょう。

それでも値上げに追いつけない。

給料の上がらないひとはどうしたらいいのよ!

IMG_6520.jpg

そりゃアウトレットなんかで高級品なんか買ってる場合じゃない。

だけど、買わなきゃ良いわけで、買い物気分を味わえるのもアウトレットモール。

そうしてお客さん、、、多いんじゃない???

お買い物は激安ショップ。

だよね~。(笑)

IMG_6527.jpg

でも、そうなるとお店側としては収益が上がらない訳だから、閉店にもつながるよね。

多くのお店が撤退しちゃったらどうなるのよ、、、このアウトレットモールは。

大きな資金を投入してここを造った深谷市。

莫大な借金を抱えちゃう。

深谷市の倒産にもつながる訳。

IMG_6531.jpg

まあ、予測はできていたよね。

今更、アウトレットでもないでしょうって。

なんの観光資源も無いのに、新一万円札の渋沢翁の地元はぁはるか遠くだし。

わざわざ遠くからここにくるのかね???

IMG_6525.jpg

都内からならここを通り過ぎて軽井沢まで。

あるいは富士山にほど近い御殿場。

お買い物の他にも観光できる、そんな場所がある。

いわゆるリゾート地。

この深谷には何もない。

IMG_6524.jpg

ここだけ見たら車が多くなったって思うでしょうが、、、実のところちょっと離れた場所には一台の車もない。

花園駅にもチラホラとひとの姿。

本当に数えるだけ、、、どうなる、この現実。

これからもっとお客さんが増えるって言う要素がないもん。

IMG_6543.jpg

どうせ空っぽな駐車場なら、ここにもっと他のひとが楽しめる施設、作ったらどう?

映画館とかコンサート会場とか。

日帰り温泉にビジネスホテル。

ふふ、もうお金がないか。

IMG_6526.jpg

と言っても、こんな田舎じゃ有名ミュージシャンはこないか。(笑)

さいたまアリーナくらいでっかいアリーナ、、、無理だぁ。

映画館も・・・見に来る人いないし、、、日帰り温泉ももういっぱいあるし。

もっと斬新なアイディアじゃないとダメだわ。

IMG_6547.jpg

何もなくなった、ただの空き地になるのだけは避けてほしい。

ウインドウショッピング客だけじゃ成り立たない。

もっともっと何かがないと。

もう一度畑に戻す???

そうなっちゃったら・・・怖い!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:39 | コメント(0)
おかいものはじょうずに。
やっぱダメだわ。

ッ諸物価値上がりのご時世。

少しでもお安く良いものをと思うのは庶民の切なる願い。

それじゃどこがお安く、何が手ごろで、どういうものがお買い得なのか。

そりゃ、見極めるのには市場調査が一番。

ともかく、色々なお店を見ること。

IMG_6537.jpg

そうなりゃたくさんのメーカーの直営店が並ぶアウトレットが良かろうと。

ここで購入、なんて考えてはいないけど、もしセールとかで格安品があれば話は別。

”論より証拠”

”案ずるより産むが易し”

”論より証拠”

IMG_6503.jpg

なんじゃそりゃ!?(笑)

ともかくお店に入ってみますか。

おっと、この間の雪がまだこんなに残っているとは。

きっと日陰で溶けないんでしょう。

IMG_6504.jpg

だけど、このスペースとかを管理する係りのひとっていないのかな。

段々雪が解けてビチャビチャになっちゃうよ。

早めに片づけた方が良いんじゃね???

まあ、そりゃいいわ。

先ずは(N)のスポーツ屋さんね。

IMG_6507.jpg

このお店、まあ、、、シューズが多い。

あの人気バスケットシューズとか、普通のスニーカーとか。

だけど、元々このメーカーさんのものは好みじゃないんだなぁ。

何だかロゴがチェックマークみたいで、、、(笑)

でも、一応商品を見て回りましたがね、、、全体的にお高くなってますなぁ。

目玉商品とかなさそうですしね。

IMG_6509.jpg

次に(A)のお店。

このメーカー、好きよ!

このお店もさっきのお店より売り場面積は少ないけど、商品の中身は充実している。

店員さんも細かく説明してくれるし。

ひとつ気になったもの、、、シューズ。

随分進化しているわ~。

gtsyuzukuro.jpg

もう形が全然違うのよ。

もちろん履きごごちも違うし。

できるだけ変えたくない、そう思うのと、新しいのを試すのと、両方の気持ちを整理できない。

選ぶのって難しいわ。

IMG_6510.jpg

そのすぐ近くにある(P)のお店。

ここにはあまり目指す商品はないみたい。

好きなんだけdねえ、、、ネコちゃんのマーク。

違うし!
もっと強いネコ科の動物だし。

IMG_6528.jpg

そこからずっと離れた場所に三本線の(a)のお店。

ここの売り場はライバル(N)のお店と同じくらいか。

でも、シューズよりアパレルの方が多いみたい。

購入金額によって割引があるみたいだけど、そこまで買いたい気持ちにならない。

どうしてだろう、、、。

やっぱりどうしても必要だ、、、って言うものじゃないからなんでしょうか。

IMG_6511.jpg

他にもアメリカのスポーツ屋さんを二軒見たけど、、、段々購買意欲が萎えて来ちゃう。

やっぱ、あまりにも高額なアパレルとか見ちゃうと、、、アウトレットって何??って思っちゃう。

世の中、みんなそうなのかもしれない。

ひとはそこそこいるんだけど、買い物袋を持ち歩いているひとがいないんだもん。

IMG_6536.jpg

レジに商品を持って良くひとがいないんだもん。

ああ、、、こういうのをウインドウショッピングって言うのか。

結局、何も買わずに数件のお店を見ただけ。

やっぱ、このアウトレットって言う場所はワタクシにとって手に取って見るだけのお店。

そんな位置づけになっちゃったなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:37 | コメント(0)
あしたはるがくる!
”お正月”ですからね。

あちこち神社まわりをしたその午後。

「冬来たりなば春遠からじ」

イギリスの詩人、パーシー・ビュッシー・シェリーが言いましたねえ。

まあ、ここで使う言葉ではありませんが、何となく雰囲気ね。

真冬が来たんだから春ももうすぐ来るよ。

だって節分、立春、そんな日だもん。

IMG_6072.jpg

立春、春だよ~、、、いや、旧暦で言えばお正月だよ~。

お正月を迎えるのには、ほら大掃除とかするじゃない。

そうだねえ、最近雨も降らないから車も汚れてはいないけど。

洗っておきますか、、、洗車機ですがね。

IMG_6067.jpg

ここ、深谷市東方のペリオの洗車機が一番ワックス効果が高いような気がするんだよね。

だって金額もそれなりだから、そうなってくれなきゃいやだよ。

田谷にある某コンビニにある洗車機。

確かにお安いんだけど、、、効果が薄い。

だったら奮発して~♪

IMG_6059.jpg

取り合えず撥水戦車を選択。

ここの洗車機、色々なオプションが付いているけど、、、、下回りの洗車とか。

ノーマルでお願いしますと、機械に向かって言ってもダメよ、

ちゃんと画面をタップしなきゃ。

IMG_6064.jpg

まったく、機械化社会だねぇ。

何もかもが機械化しちゃって。

機械と言うかロボットだよね。

将来、今まで人間の行なっていた何割かの仕事がAIやロボットに奪われるって。

本当だわ。

IMG_6071.jpg

お医者さんだって、スマホで問診票をチェックしていくとAIが診断しちゃうって。

ロボットに注射とか手術されちゃう日も近い???

ロボット、アンドロイドの看護師さん、、、うわっ、もっと病気が進んじゃいそう。(笑)

益々、漫画の世界。

IMG_6065.jpg

さてさて、洗車も終わりました。

タイヤの空気圧、そうだね、、、スタッドレスに替えてから空気圧見てないなぁ。

燃費にも関係するからね。

しっかりチェックね。

IMG_6076.jpg

まあ、足元に土や砂状の細かい石が・・・掃除しろよ!

ふふ、掃除機でキュ~って。

久しぶりだわね、、、ここまで掃除するのも。

もう古い車だからさ、、、でも、買え替えができない。

大事に乗るよ。

IMG_6079.jpg

よし、これでバッチリだ。

そうして帰宅。

ふふ、我が家にもしっかり恵方巻がありましたとさ。(笑)

これを黙って食べる。

IMG_6080.jpg

今年は東北東を向いて黙って食べるんだそうです。

いいじゃん、、、どっち向いて食べても。(笑)

わがやにはそんな風習はありません。

美味しそうだから買った、、、だ、そうです。

IMG_6087.jpg

先ずは食べる前に。

「鬼は外、福は内」

ハイハイ、今年も無事我が家も豆まきを終えましたよ。

鬼のいない良い春がきますように、、、。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:59 | コメント(0)
次のページ