■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
123位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ホワイトデーにはホワイトのお返しを。。。

3月14日

ホワイトデーだったね。

ちゃんとお返しをしたかな?

もらいっぱなしはいかんよ、いくら義理チョコだったといってもさ。

それが礼儀でしょ、人間関係を円滑にする術でしょ。

そこで、ワタクシはこんなものを贈りましたわ。

IMG_0139.jpg

「レ―ヴ・ド・プルミエール」のロールケーキだよ」

IMG_0147.jpg

レ―ヴ・ド・プルミエールは言わずと知れた深谷のケーキの名店。

IMG_0152.jpg

でも、今日は深谷店じゃなく、籠原駅前店にお邪魔したよ。

IMG_0126.jpg

籠原駅南口の入り口近くだよ。

IMG_0124.jpg

こじんまりしているけど、販売しているショートケーキは多分本店の深谷と同じ種類の物が置かれているみたい。

IMG_0130.jpg

それから何種類かのホールのケーキも同じだよ。

でも、ここの店長さんかパテシエさんなのかは分からないけど、ご主人、とっても優しいの。

すごく感じが良くって、すぐのファンになっちゃうよ。

そのご主人がおっしゃるには、こうして素晴らしい出来栄えのホールケーキも明日になったらもう置かないって。

IMG_0136.jpg

だって、ホワイトデーが終わっちゃうと・・・売れない・・・のだそうです。

ケーキ屋さんも大変だね。

それから、こちらには焼き菓子(クッキー類)は沢山置いてあるけど、やっぱりホワイトデーバァージョンっぽい。

IMG_0135.jpg

でも、このコーナーの商品は日持ちしますもんね。

可愛いからもう少しこのまま置いていてもいいと思うね。

IMG_0133.jpg

だって、可愛いんだもん。

IMG_0150.jpg

そうそう、このお店もちゃんとイートインコーナーというかカフェコーナーというか、店内でお召し上がれるからね。

いいよね、ケーキ屋さんでお茶なんて。

さあ、ケーキ、食べて頂戴ね。

ああ、これで何とか義理だけはかえさたでしょう・・・やれやれ(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
未分類 | 04:01:08 | コメント(0)
姉さん事件です。。。

ホテルと言って最初に思い出す言葉・・・古いね~(笑)

知ってる人は知ってるけど、知らない人には何が何だかさっぱりわからんでしょう。

いいのいいの、そんな時代を生きてきたおっさんのお話なんだから。

さて、グランドホテルでのパーティを終え、ちょっとだけホテル内をうろうろ。

IMG_7967.jpg

いやいや、何もかもが豪勢ですわ。

先ずホテルと言ったら天井を見ない?

えっ、見ないって⁈

そう、そうなんだ。

ワタクシは直ぐに上を見ちゃう。

IMG_7973.jpg

こんな吹き抜けの天井や豪華なシャンデリア見るのって楽しくないかい?

IMG_7936.jpg

はっはは、実はどこに行っても直ぐに上を見ちゃう。

何なんだろうね。

でも、ほら、こんな調度品やちょっとしたお心遣いも気の利いたホテルならではだよね。

IMG_7969.jpg

だってさ、お洒落じゃん。

センスがいいというか。。。

IMG_7964.jpg

ロビーに出たらこんな風景。

IMG_7995.jpg

花嫁さん、走ってた(笑)

きっとお色直しで忙しかったんでしょうね。

IMG_8008.jpg

お隣のチャペルから全速力!

はっはは、結婚式も大変じゃね。

まだ時間もあるし、暇だからコーヒーなぞすすってゆっくりしますか、な~んて人はロビーでくつろいで頂戴ね。

IMG_8006.jpg

ここにもそそられるようなケーキの数々(売り切れが多かった、、、かな)

IMG_8000.jpg

きっと長~い帽子をかぶったパテシエさんが腕によりをかけて作ってくれたケーキなんでしょう。

コーヒーや紅茶と一緒に頼んでくつろぎたいね。

IMG_7999.jpg

足を組んでさ、新聞なんぞ読むのよ。

うわ、似合わね~(笑)

ほら、また天井を見てる!

IMG_8005.jpg

ワタクシ程度の人間は、グランドホテルにはそう縁はないし、何かの理由で来たとしても天井を見て喜んでいる程度なのですわ。

IMG_7928.jpg

それでいいの、それでさ。

はっはは、次はなん十年先になるんだろう、ここに来るのは。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
未分類 | 04:37:25 | コメント(0)
はるのやさしいひざしのなかで。
もう寒くならないで!

梅・・・といえば、「ふかや緑の王国」でしょう。

そう、深谷市ではね。

でも、緑の王国の梅は遅いんだよね。

いや、品種にもよるんだけど、それでも総じて遅いよね。

だって、毎年恒例の梅まつりは3月でしょう。

さすがに今年は3月じゃ花が終わっちゃうんじゃないかと心配だよ。

さて、どうかな。

IMG_7683.jpg

ありゃありゃ、満開じゃん。

IMG_7688.jpg

いいや、まだ咲いてないのもあるね。

う~ん、やっぱりここの梅は遅いよ。

IMG_7694.jpg

この調子なら大丈夫かな、梅まつり。

さくらと違って花の期間が長いからね。

IMG_7695.jpg

えっ、こっちのメインの梅はまだまだじゃん。

IMG_7701.jpg

と、いう事はやっぱり3月でちょうどいいのね。

さすがですな。

IMG_7730.jpg

さすがといえば、こっちもさすがですわ。

このウンチク、勉強になるよ。

IMG_7703.jpg

ほら、梅とあんずは違うんだよ。

IMG_7705.jpg

えっ、えっ、梅とあんずって似てるのかい⁈

それさえも知らなかった~。

IMG_7708.jpg

それにしても、もう日差しは春だよねぇ。

すごく気持ちがいい~♪

IMG_7734.jpg

もう冬は・・・いらないね。

はい、梅まつりは3月4~5日だよ。

IMG_7711.jpg

着物で行くとカッコいいしお抹茶ももらえるよ~。

楽しみだね。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
未分類 | 08:17:34 | コメント(0)
うっかりわすれるところでした。
あっ、思い出した!

奈良中央公園をあとにしたワタクシ。

な~んか、ひっかかってる。

他にもロウバイ、見たことあるよなぁ。

あああ、そうそう、あまり本数はないけど、あそこにあった!

「熊谷スポーツ文化公園」

IMG_6804.jpg

な~んだ、いつもの公園じゃん。

ところが、ここのロウバイ・・・人知れずこっそり咲くんです。

と、言うよりも、目立たない場所に植えられているのよ。

場所はラグビー場との連絡橋下の道路沿い。

ラグビー場Çグランドの東にも少しあるけど、どういう訳か殆ど咲いてない。

そして肝心な道路沿いのロウバイもまだこんな感じ。

IMG_6810.jpg

どうして?

品種がそうなの?

IMG_6812.jpg

陽当たりが悪いから?

IMG_6816.jpg

空の青と合うね、この黄色。

IMG_6819.jpg

そんな可愛い花を見ていると遠くで女性の歓声や野太い男の叫ぶ声。

はっはぁ~、その声の正体はこれか。

IMG_6825.jpg

いいね、若いって。

全力でぶつかり合って、、、痛そう(笑)

IMG_6827.jpg

ここでワールドカップが開かれるんだね。

IMG_6828.jpg

そう、ただいま会場を建設中です~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
未分類 | 05:08:09 | コメント(0)
ちょこってすごい!
ハイ、ここ重要よ~!テストに出るよ~!

そんな訳ありません(笑)

そうそう、昨日、書き忘れちゃった。

チョコレートネタで申し訳ないけど、ここ重要よ。。。

あのね、この時期になると、普通に販売されているシリーズとは別に”冬季限定”って言うのが増えるよね。

この、”冬季限定”って言うのが曲者なのよ。

何故か?

IMG_6463.jpg

この明治さんの「メルティーキッス」を例にとってご説明しましょう。

そもそも、この”冬季限定”とは何が違う?

はい、問題はここなのよ。

箱の裏側を見てね。

IMG_6510.jpg

(保管は23℃以下で)

と、あるでしょう。

見たことないでしょう、こんな注意書き。

では、普通のチョコはどうなのかといえば、ほとんどの場合、(28℃以下の涼しい場所で保管してください)とあるのよ。

IMG_6527.jpg

はい、お判りでしょうか。

冬季限定品は低い温度で溶けるのよ。

だから、口どけがまろやかなんだって。

な~るほど。。。

それに、今が旬のイチゴとかを組み合わせて、甘いもの好きのひとの心を揺さぶろうってわけよ。

”限定”という言葉にはしっかり企業の努力の跡が見えるんだよ。

そこに感謝しながら溶けないうちに寒い部屋で(笑)、美味しく頂いてくださいねぇ。

暖かいところにいつまでも置いておくと溶けちゃうから気をつけてね。

チョコも魚も野菜も鮮度が命!(違うような気がするけど 笑)

それと、もうひとつ。

IMG_6517.jpg

ロッテの「クランキーポップジョイ」

この部分に注目して。

IMG_6530.jpg

”手につきにくい”ってあるでしょう。

この小袋タイプのチョコはメーカーの説明によると仕事中や勉強中のおやつにと開発したもので、しかも、コンビニ限定の商品だそうですわ。

勉強中かどうかは別として、こと仕事に関しては、そりゃパソコンを使っているOLさんもいるでしょう。

そんな方ばかりじゃなく、トラックや営業車を運転しているドライバーさんだってお仕事中なわけ。

そんな方がチョコで手を汚すと大変だものね。

そんな方の御用達のお店がコンビニ。

いやぁ、考えてますなぁ。

では、もっと掘り下げて考えてみましょう。

何故、手につきにくいのか。。。

はい、では、これを見て。

IMG_6535.jpg

お馴染み、ネッスルのKitKatね、受験生応援タイプだけど。

それとコンビニ限定小袋タイプの「KitKatトBigリトル」

IMG_6521.jpg

これもやっぱり手につきにくいタイプとなっております。

はい、それじゃ何が違うか成分表を比べてみましょう。

こっちが普通タイプの成分。

IMG_6534.jpg

そしてこっちが小袋タイプの”手につきにくい”タイプ の成分表。

IMG_6536.jpg

さあ、見比べてください。

何かなぁ~違いは。

ハイ、正解、そうアラビアガムと光沢剤。

このアラビアガムって薬の錠剤あるでしょ、ツルツルしたやつ。

苦くないし、飲みやすい、あれよ、あれ。

あの薬の錠剤のコーティングがこのチョコにも施されているんだよ。

それならチョコを直接持たないわけだから、手は汚れないわな。

「ああ、そい言えばツルツルしてたな、あのチョコ」なんて思い出した人もいると思うよ。

ただし、アラビアゴムのコーティングは水分で溶けてくるから気をつけようね。

いやあ、それにしてもびっくりだね。

そんな商品を、そんな人達に向けて、そんなお店で売ってるなんて。

日本の食品業界、コンビニ業界もここまでくると”ノーベル賞”モノじゃね⁈

恐れ入りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
未分類 | 05:16:37 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad