■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

みかたをかえればみえてくる。
お先に失礼~♪ 番外編

色々なものが面白い!


今回の熊谷市産業祭&全国ご当地うどんサミットの会場で見つけた面白いものを最後にご紹介。

先ずは、最初の項でも登場した巨大スクリーン。

IMG_3318.jpg

実はこれ、水素で発電した電気をエネルギーにしているんだって。

IMG_3316.jpg

今じゃ水素は車の燃料としても利用される代物。

でも、使い方を間違えると大変なことになっちゃうから気をつけようね。

そんな足元ににゃおざね。

IMG_3343.jpg

日本代表ジャージのラガーマン使用。

若い女性にかこまれてご満悦。

IMG_3348.jpg

けっこうチャラい奴だった(笑)

こちらは子供たちのヒーローアンパンマンのフワフワドーム。

IMG_3353.jpg

ドキンちゃんの声優さんが亡くなったばかりだから、その姿を見ると泣けたね。

アンパンマンシリーズには大変お世話になっていたしね。

ヒーローといえば、昔はその中のひとつ。

消防車。

IMG_3398.jpg

はしご車なんて間近で見たことなかったからちょっと興奮したよ。

どうか、ここから出動なんてならないように!

こちらも子供たちには憧れでしょ。

IMG_3435.jpg

白バイに乗って、ハイ、パチリ、記念撮影。

それがきっかけで警官になろうと思う子供さんもいる、、、かも、、、公務員だし(笑)

そんな賑わいを羨ましそうに向こうから眺めている数名のひとたち。

IMG_3438.jpg

みなさん~、ご協力をお願いします!

これには参ったね。

IMG_3450.jpg

熊谷市のラグビーワールドカップ広報の公用車だと思うんだけど、このナンバーがすごい。

IMG_3451.jpg

これ、ラグビーワールドカップを記念した特別仕様のナンバープレートなんだって。

IMG_3452.jpg

左端(さ)の部分に薄っすらと青いモノが見えるでしょう。

これがワールドカップのシンボルマークを形どっているみたいだね。

バックドアに貼られたステッカーを見ると分かるよね。

まだ、受け付けているのかどうなのかは分からないけど、東京オリンピックのナンバープレートもあるそうだよ。

詳しくはこちらから。

クルマ買うなら限定ナンバープレートにするのも面白いよね。

ところで、誰?

IMG_3464.jpg

それはともかくとして周辺は大渋滞。

IMG_3492.jpg

そんな大混雑を横目で見ながら、「お先に失礼します~♪」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 03:56:37 | コメント(0)
らいねんも、さらいねんも、やるからね~♪
お先に失礼~♪ その3

さて、後半です。

こちらには横綱級、真打ち、優勝候補が控えています。

IMG_3352.jpg

こちら側には歴代チャンピオンのお店、先ずは「北海道純雪うどん」

もう、名前からしていいよね。

トッピングにホタテ丸ごと1個の天ぷら。

こりゃ良いわ。

「稲庭うどん」

IMG_3355.jpg

そう、言わずと知れた三大うどんのひとつ。

こちらも麺の美味さで勝負ですよね。

「キムトマ焼うどん」

群馬県藤岡市から出店。

IMG_3358.jpg

キムチ、トマト、焼うどん、、、これは勇気がいるなぁ。

「大阪名物肉かすうどん」

そう、この頃かすうどんってちょっと話題になったよね。

IMG_3359.jpg

牛のもつを揚げたものをのせるの。

大阪の郷土料理だって。

となりにご存じ、「加須うどん」があったもんで、ちょっと笑えたね。

ごめん、みどりの幟があるお店、手打ちの美味しさをウリにする加須うどんね。

そして、「ガマゴリうどん」

あまり聞き馴染のないうどん。

IMG_3363.jpg

でも、でかでかと(グランプリ獲得)なんてあったら、そりゃ並んじゃうわな。

愛知県蒲郡市、だからガマゴリうどん。

特産のあさりが貝がらごと入ってる。

IMG_3364.jpg

う~ん、良いねぇぇ。

その他にも讃岐うどんや伊勢うどんなんて有名処が並んでいるけど、、、どうなんでしょう。

IMG_3365.jpg

讃岐うどんって今はさ、チェーン店でいくらでも食べてるでしょ。

ここでは食べたことのないものを望むんじゃないかな。

だからと言ってあまりに変わったものは、、、ねぇ。

で、結果はと言いいますと、こうなりました。

udonn.jpg

やっぱりねえ。

そりゃそうだわ。

店構えにやられちゃったよね。

それと、お店の位置にもよるよね。

皆さん寒さの中、強風の中、お疲れ様でした&ごちそうさまでした。

IMG_3470.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 04:20:10 | コメント(0)
どうしても、おにくは・・・。
お先に失礼~♪ その2

全国各地から30軒、そりゃねぇ、それだけ集まればかなりのもんですわ。

15軒が2列にに並んでお客さんを呼び込むわけですね。

きっと、長い列ができるのでしょう。

あれ、この間食べに行った大澤屋さん、、、なんで、、、わっ、あの極旨だった舞茸の天ぷらがのるのか。

IMG_3323.jpg

そうね、舞茸の天ぷらは塩で食べたいけど、暖かいうどんにのせても美味しそうだね。

はっはは、煮ぼうと、、、やっぱ、でるんだ、うどんサミットに。

IMG_3326.jpg

うどん、、、といえばうどんなんだろうけど、ほうとうとかおっきりこみとかとで競って欲しいよな。

深谷だってたくさん小麦作っているんだから、熊谷うどんや武蔵野うどんにも負けないようなうどん作ったらいいのにね。

IMG_3327.jpg

でも、よく見るとさ、うどんそのものをアピールするんじゃなくって具材を前面に押し出しているうどんばっかりだね。

特に肉ばかりが目立つけど、、、、元々馬肉がのっている吉田うどんっていうのはそのまんまだけどね。

IMG_3332.jpg

まあ、食べないからわからないけど、蕎麦にはカモやニシンがトッピングされることはあるけど、肉ってあまり見かけないよね。

でも、ここまでお肉がアピールポイントとして多くのお店が使っているという事は、お肉ってうどんとの相性がよっぽどいいんだろうね。

でも、お肉が苦手な人にとってはちょっとがっかり。

お肉、外してもらいたいな。

IMG_3331.jpg

それじゃぁさ、こちら側のうどんの中でもし食べるとしたらどこのお店を選びますか・・・。

そうですねぇ、ワタクシだったらここだな。

先ずは地元の応援ってことで、「熊谷うどん」

えええ、煮ぼうとじゃないの?

ごめん、鳥のお肉が入ってるもんで、、、、ふっかちゃん、ごめんよ。

IMG_3334.jpg

だってさ、パンフレットの文言が粋だよ、気に入った!

「麺の味わいを楽しんで頂けるようにシンプルなかけうどんで提供します」

う~ん、泣かせるねぇ。

絶対にこれだね。

ふふ、ただお肉が入っていないのがいいだけ。。。

だったら大澤屋さんだって・・・でも、この間、食べたしね。

2杯目行くのならここかな。

IMG_3320.jpg

北海道下川町からの参加、「海鮮かき揚げうどん」だな。

そう、要するにお肉の入っていないうどんが私の№1、2になるのよ。

IMG_3338.jpg

ただそれだけ・・・(なんだかおかしいような気がするけど)

さて、裏側のうどんはどんなものがあるでしょう。

続きは明日ね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 03:04:50 | コメント(0)
さむいときこそ、うどんってことね。
お先に失礼~♪ その1

朝、9時。

まだ始っていません、「全国ご当地うどんサミット」

最近、この手のイベントが多くなったね。

IMG_3308.jpg

それでもって、またすごい人出なんだろうね。

だからさ、きっと大変なことになっちゃうと思って、皆さんよりもお先に会場入り。

IMG_3305.jpg

コラボイベントとしてお隣では熊谷市産業祭が行われていて、、、どうしてよって感じだよね。

だって、そうじゃなくっても込みそうなイベントがふたつ同時開催なんてひどいよ。

絶対に大混雑になっちゃう。

うどん食べるどころじゃなくなるよね。

まあ、いいか、うどん、すっげ~食べたいと思っているわけじゃないし、このところうどんやおそばを食べてきているから、その雰囲気だけ楽しみましょう。

と、まだ始まっていないのにすごい人の波。

パンフレットをもらったんだけど、中学生?

IMG_3311.jpg

そう、その後MCで熊谷市の某中学校の協力を得ているって。

IMG_3327.jpg

ちょっと意味が分からないけど、中学生がうどんの呼び込みって、、、ちょっと違和感だな。

IMG_3337.jpg

まあ、その辺に食いつくつもりもないので、それはどうでもいいんだけど、この巨大スクリーン。

IMG_3317.jpg

時代は変わった、進化した、驚かせるよね~。

その手前に某外国産のビールのブース。

IMG_3345.jpg

これ、産業祭で出店?

それとも、うどんサミットのコラボ企画?

熱いうどんをお腹に入れたら、冷たいビールで冷やすのか。

IMG_3342.jpg

でも、寒くって大変だぞ。

IMG_3349.jpg

お腹壊さないようにね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:13:44 | コメント(0)
のうさんぶつ、だいにんき!
働く人の文化祭ですが。。。

寒いね。

どうしちゃったんでしょう。

まだ11月だというのに大雪だなんて。

おかしな天気に翻弄されているよね。

そんななか、熊谷市では産業祭が開催されました。

201711産業祭-1201711産業祭-中

いやあ、熊谷市の皆さんは元気ですねぇ。

この寒空にたくさんの人出。

この日を楽しみにしていたんでしょうね。

まあ、それにもましてたくさんの出店。

IMG_3445.jpg

やっぱり、県北を代表する大きな町ですわ。

なかでもこの農協のブースの行列は半端じゃない。

IMG_3372.jpg

まだ10時にならないうちからこの長さは、いったい皆さん何を狙っているのでしょうね。

ごぼう?

ダイコン?

白菜?

IMG_3377.jpg

びっくりしたことに台車を押してお買い物している人もいるし。

そりゃ、白菜とかダイコンとか重いからね。

IMG_3374.jpg

きっとお漬物にするんでしょう。

新鮮野菜の販売ブースがいちばんにぎわっているみたいだね。

IMG_3379.jpg

わっ、こっちはもっと凄いことになってた。

IMG_3396.jpg

なになに、えっ~リンゴだ。

IMG_3404.jpg

しかも長野県から直送、新鮮なリンゴがお安く買えますよ。

って、そんなに買って食べきるのかな。

IMG_3411.jpg

農産物だけじゃないよ。

木工製品、、、こりゃ芸術だね。

IMG_3388.jpg

産業祭っていうくらいだから、もちろん、色々な会社も出店しているわけ。

IMG_3319.jpg

銀行屋さん。

IMG_3389.jpg

ガス屋さん。

ね、だから面白いんだね。

色々なものがいっぺんで見れちゃうし。

でもでも、やっぱり人気はお野菜なのよ。

IMG_3430.jpg

もう、この際、農業祭でもいいような気がするよ。

IMG_3431.jpg

ところで、、、熊谷市って、意外と農業が盛んなのね。

IMG_3383.jpg

ちょっと発見!でしたね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 15:57:46 | コメント(0)
おいしけりゃいいか・・・。
パワーをもらいに~♪ 番外編

(何を食べちゃおうかなぁ)


昔はさ、歩きながら何かを食べたりしたら「はしたない!」って怒られたよね。

でも、今じゃそれが楽しみのひとつになっている。

IMG_2891.jpg

マナーを守れば・・・とはいうものの、それではマナーってなんでしょう。

”ひとに不快な気持ちにさせない”

とはいっても、百人いれば百通りの考えがあるように、マナーだって人によっては”それはOK”、”それはアウトでしょう!”

例えば、駅のベンチでお弁当を食べていたら、それはOKorNG?

電車での飲食は?

だって、駅弁ってそういう場所で食べるものでしょ。

IMG_2907.jpg

立って食べたらNGだけど、座って食べたらOKってのもなんだかおかしいような気がする。

日本には古来より「礼儀作法」というものがあって、いっぺんにふたつの動作を行うことを嫌う。

例えば、今の話題としている、”食べながら歩く”とか、”話しながら食べる”こんなことをしていたら、武士である父上にお手打ちにされちゃうからね(笑)

IMG_2995.jpg

サザエさんちを見てもわかるでしょ。

大人たちは座布団の上に座ってご飯を食べているけど、子供たちには座布団はないし、みんな正座だよ。

もし、お父さんと一緒にご飯を食べるのに、お父さんよりも先に子供が食べ始めたら、きっとお母さんにたしなめられるでしょう。

礼儀作法とは封建社会から生まれた産物だけど、これをきちっと守ってきたから日本人の美しさが保たれてきたともいえるよね。

IMG_3017.jpg

だけど、今はそんな事を言えば人権だの自由だのと、きっと否定されるよ。

厳しい決まりとまでもいかない部分だけど、その辺をこの時代としてそれを守り抜くか、それとももっと自由奔放に生きていくのかは個人の考えによるところが大きいけど、結局それが個人の理解によるマナーのズレに繋がるわけで、とっても微妙な部分でもあるわけよね。

多くの人は何とも思わないけど、誰か一人でも不快と思えば”マナー違反”と言われてしまうこともあるやもしれないわけで。

そう、常識と非常識って紙一重なんだよね。

IMG_3018.jpg

そもそも、”お稽古事”でもやっていなければ古来より伝わる”礼儀作法”なんて知らないことが多すぎるよ。

学校でその辺りの常識というものを教育してよと言っても、教師自体がそれを知らないでしょうし。

IMG_2992.jpg

それならいったい、そのマナーって、礼儀作法ってだれが教えてくれるの?

このいい年をしたおっさんだって知らないんだもん。

IMG_2912.jpg

図書館にでもいって調べてみますかね。

さあ、とかく言われているマナー、礼儀作法、どう身につけていきましょうか。

IMG_2914.jpg

恥をかかない生き方、、、このお年になっても尚、お勉強が必要ですぞ!

立ち食いをしながら、ふと、そんな事を思ってしまいましたわ。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 12:02:47 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad